いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

バレー部 総体結果

画像1画像2
 バレー部の総体は、7月12日に厚愛総体が行われ、7月22日に県央総体が行われました。
 厚愛では、南毛利中学校と森の里中学校と対戦し、県央総体では柏ヶ谷中学校と対戦をしました。どの試合もフルセットまでもつれ込みましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 3年生はこの大会で引退となりますが、これからは新チームとして日々の練習に励んでいきたいと思います。

1年生 1学期を振り返る

あっという間に過ぎ去ってしまった1学期をクラスごとに振り返りました。振り返りをした後は、クラスの誓いを決定しました。

7月17日(木)の学年集会では、そのクラスの反省と誓いを発表しました。また、専門委員の代表生徒からは、「1学期に協力してくれた人へのお礼」「2学期のお願い」についての話がありました。

主任の先生からは、「4月に比べて、色々な面で成長している。」「2学期は考えて動けるようになりましょう。」「人の良いところをたくさん見つけられると素敵ですね。」という話がありました。

最後に、会場の片づけでの話。たくさんの人の協力で、素早くできました。気持ちよく動けるところも1年生の良いところです。
画像1
画像2
画像3

1年生 防犯(ケータイ)教室を実施しました

7月17日(木)、KDDIから講師を招き、防犯(ケータイ)教室を実施しました。

実際、新聞やテレビで目にする事例をもとに、自分の身を守るためにどうしたら良いか学びました。

生徒からは、「写真一枚で、人生が変わるほどの事件になってしまうこともあるなんて、とても驚きました。」や「親と相談しながら、よりよくマナーを守ってケータイを使っていきたいです。」などの感想がありました。

夏休みなどの長期の休みは、自由な時間が増える分、ケータイトラブルも急増します。見えない相手にも気をつかうことで、楽しい休みにしていきましょう。
画像1
画像2

3年生 学年帰りの会

 終業式を明日にひかえた7月17日、3年生は合同学年帰りの会を行いました。先日、各クラスで行った1学期の反省を、学年委員が全体の場で発表しました。また、学年主任の先生から防犯教室のときの聞く態度についてほめていただいたことや、進路担当の先生から学校説明会に行くにあたっての心構えや注意事項についての話もありました。
画像1画像2

1年生 着衣泳をしました

7月17日(木)、講師の先生を招いて、着衣泳について学習しました。

ライフジャケットを着用したり、ペットボトルやボールでの救助の仕方を学びました。水着ではなく普段着で水に入ると、泳ぎづらいことも分かったようです。
画像1
画像2

3年生 1学期の反省を行いました

 7月16日(水)、各クラスの学年委員が中心になり1学期の反省を行いました。まずは班単位で、学習面、生活面、係活動面での反省を行った後、今後心がけなければならないことについて考えました。各クラスとも活発な意見が出され、中身の濃い反省となりました。明日の合同学年帰りの会で各クラスで話し合った内容を発表します。頑張れ、3年生!
画像1
画像2
画像3

陸上部 神奈川県選抜陸上大会に出場しました。

先月の県央大会を勝ち抜いた3名の生徒が、「神奈川県選抜陸上大会」に参加しました。自己ベストを更新した生徒もいたものの、本人たちの満足のいく記録ではなかったようです。悔しい思いをするのも、目標を高く持っていた証拠です。より高い目標を目指せる陸上部員でありましょう。
画像1
画像2

1年生 個人で1学期を振り返る

あと2週間で1学期が終わります。楽しい夏休みに入る前に、1学期を振り返ります。本日は、個人で学習や委員会・部活など頑張った点と課題について考えました。
画像1
画像2

花と緑のある学校づくり

 梅雨の雨のために延期となっていた花の植えかえが先日行われました。これは福祉委員と保健委員が一緒に毎年行っている依知中の恒例の行事です。慣れないスコップを使い、畑を耕し、肥料を入れ、泥にまみれて作業する生徒たちの充実した表情は依知中の夏の風物詩です。
画像1画像2

ワックスがけを行いました

 7月4日(金)、今年度はじめてのワックスがけを全校で行いました。各クラスの美化委員や美化班が中心になり、スムーズにすすめることができました。おかげで気持ちよく学期末を終えることができそうです。
画像1
画像2
画像3

仕事について学びました

7月3日(木)、1年生では、仕事について学習しました。

生活するために必要なお金を稼ぐために働きます。そのことを理解したうえで、「自分の得意なことを活かせる仕事」を選択する人や、「収入の多さ」を基準にする人、「人のためになる仕事」をしたい人など様々でした。

自分の考えを発表しながら、仕事について理解を深めました。2学期には職業講話も予定されています。今から少しずつ将来のことを考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 進路学習 「学校説明会の日程を調べる」

  進路選択を約半年後にひかえた3年生。総合の時間にPC教室で、学校説明会の日程を調べました。この夏休みにたくさんの説明会に参加し、色々な情報を得て、進路選択に役立てほしいと思います。
画像1
画像2

1年生男子 プールの授業を実施しました。

7月3日(木)、1年生男子のプールの授業を実施しました。泳ぐ姿勢についての先生から質問に、生徒たちは返答し、実践してみます。暑い中のプールの授業は、とても楽しそうでした。

なお、7月17日(木)には、1年生の着衣泳が予定されています。
画像1
画像2

1年生 交通安全について考える

 7月2日(水)、1年生全員で交通安全について学習をしました。

 DVDを見ながら、具体的な事例をもとにして、そこにどんな危険が潜んでいるか考えました。どんな危険があるか職員が質問をすると、たくさんの生徒が手を挙げて答えます。明るく、そして真剣に学習することができました。どんなことを学んだのか、家庭でも話をしてみてほしいと思います。

 夏休みを間近に控え、自転車に乗る機会が増えると思います。危険予測をすることで、自分の身を守りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 エイズ・性感染症予防講演会

 6月30日(月)にエイズ・性感染症予防講演会を行いました。講師としてヘルスプロモーション研究センターの岩室紳也先生にきていただきました。
エイズの予防などについて、生徒にとって身近な話題を含めながらわかりやすく話していただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語の授業

 3年生の国語の授業です。今日は書道の授業でした。今日の教材は「太陽」。テレビやスクリーンを使いながらの説明で、大変わかりやすい授業でした。生徒たちはいきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳の様子

依知中学校では、担任ではない先生の道徳の授業も実施しています。

1年生では、木村先生による道徳の授業が行われました。「カッコよさ」について、芸能人から身近な人のエピソードが飛び交いました。木村先生の話に、真剣に聞き入る生徒の表情が印象的でした。

最後のまとめにもあったように、カッコ良い自分になれるよう努力してほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより