13日間の短い夏休みがスタートしました。「新しい生活様式」を心がけ、19日には元気な笑顔で会いましょう!

17時過ぎの校庭では?

夏休み2日目となりました。今日も朝から暑くなりましたが、多くの部活動が練習をしていました。そんな中、生徒下校後の、17時過ぎにも、校庭からにぎやかな声が聞こえ、ふと見ると、ジャージ姿の先生たちが・・・・
今までと同じ競技では密集、密接が起こってしまうため、1年生の先生たちの知恵と汗を結集させて、学年種目競技を考えていました。みんな老体に鞭を打って、実演をしながら案を練っていました。さて、どんな形で実践されるのでしょうか?1年生のみなさん、頑張る先生たちの姿の写真を見て、想像し、楽しみにしておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

運動部だけではなく吹奏楽部も頑張っています!

 交流戦を終えて3年生が引退した運動部が多い中、吹奏楽部は休日に体育室で距離を保ちながら合奏を行えるようになりました。
 今年度は残念ながらコンクール等の演奏会がほとんど中止になってしまい、なかなか発表の機会が得られない状況となっています。
 しかし、そのような状況でも部員たちは10月の蒼依祭で演奏できることを願いながら練習に励んでいます。
 写真は体育室での合奏の様子と音楽室での打楽器パートの練習の様子です。この日の観客は…先日入部した1年生と、なんとあゆコロちゃんです!
2階にいるあゆコロちゃんに音が届くようにという目標を掲げながら合奏をしました。あゆコロちゃんも終始笑顔でみんなを見守っていました!
 いずれはたくさんの観客の前で演奏ができる日がくることを願っています。
画像1
画像2
画像3

8月5日2年生学年集会

 1学期の活動を振り返り、全体として成長したことを実感し、これから改善すべきことを学年みんなで共有し、これからもがんばるぞ!という気持ちを高めるための学年集会をしました。

◆各クラスの学年委員より、学級活動の時間に話し合ってまとめた、成長したところと改善したいところの発表
◆学年委員長の話
◆学年主任の話(学年通信の内容を抜粋)
がありました。
 
 前回の学年集会同様、学年委員が指示し、教師が注意することもなく、整然と行うことができました。さらに今回は、「聴く姿勢も大事にしよう」という学年委員からの事前の呼びかけに、多くの生徒たちが応え、暑い中にもかかわらず、最後まで学年委員や先生の話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1学年 学年集会

8月5日(水)、2回目となる1学年学年集会を行いました。
体育室でソーシャルディスタンスを保ちながら座り、今回は学年委員会が司会となって会を進行しました。学年委員から1学期のクラス反省の発表が行われ、「先生や友達にあいさつする人が増えた」などのクラスとして成長したところが発表された一方で、「周りを見てではなく、自分で考えて行動する」などのクラスとして改善したいところが挙げられました。ぜひ今回の反省を生かして、2学期もよりよいクラスを作ってほしいと思います。また学習指導担当から夏休み明けに実施される1学期期末テストに向けた話や、学年生徒指導担当からSNSの使い方などを含めた夏休みの過ごし方についての話がありました。蒸し暑い中でしたが、最後まで集中して話を聞くことができ、1学期の締めくくりとしてふさわしい学年集会となりました。また19日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

終業式

 8月5日(水)、コロナウイルス対策を考慮し、放送で終業式を行いました。学校長からは、将棋士の藤井聡太さんが、感想戦で自分の対戦を振り返り、負けや失敗と向き合うことを大切にすることで今の藤井棋士の強さにつながっているとお話がありました。生徒の皆さんも一学期を振り返り、この夏休みを自分と向き合う時間にしてください。また、生徒会本部役員生徒からは、一学期の振り返りや総合体育大会の代替として行われた交流戦で3年生が精一杯戦い抜いたこと、2学期への抱負を強く話してくれました。
 今年度の夏休みは、13日間という短期のお休みになりますが、健康に留意し、有意義に過ごしてください。
 なお、今日は配膳員の皆さんにも、清掃作業に来ていただきました。2学期からもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3学年 学年集会

 8月5日(水)、終業式を前に学年集会を行いました。
 各クラスの学年委員よりの1学期の反省と2学期に頑張りたいことを発表しました。「反応が薄くなってしまった」「積極的に挙手発言をできるようにしたい」などの話がありました。2学期は行事もあるので各クラスが団結して中学校生活最後の行事を成功できるよう、頑張りましょう。
 各委員会の委員長から7月の活動反省と8月の重点目標について話がありました。この状況下で活動が制限されている中、委員会のメンバーもできるところを考えながら活動しています。3年生が委員として活動できるのもあとわずかですが、依知中学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。
 学習担当の先生からは、夏休み中にやらないことを一つ決めて、勉強に力を注ぎましょうという話がありました。2学期が始まるとすぐに期末テストも行われます。各々の進路が決まって、笑顔で卒業式を迎えられるようにこの夏休みを大事に過ごしてほしいと思います。
 生徒指導担当の先生からは夏休みの過ごし方についての話がありました。自転車の乗り方についての話、水害についての話、SNSのトラブルに気を付けようという内容です。13日間という短い期間での夏休みになります。元気に2学期を迎えられるように、安全面はもちろん、感染症対策にも気を配りながら生活をしましょう。

画像1
画像2
画像3

放課後学習会!

昨日の3年生に引き続き、本日は1,2年生による放課後学習会を行いました。今年度は夏休み明け(8月25日・26日)に行われる1学期の期末テストですが、本日、試験範囲を配付しました。それに合わせて、各教科の試験にむけての学習方法やポイント、計画の立て方などをそれぞれの教科の先生から教わることができる時間を設けました。時間内であれば、それぞれのクラスに教科担当の先生が常駐するので、生徒は、教科をまたいで聞きにいくことができます。参加していた1年生の女子は、「参加して良かった。どんな勉強をすればよいかが少しわかった!」と言っていました。2年生は参加も多く、学習への意欲が感じられます。先生への質問等は、もちろんいつでも大丈夫です。夏休み中も、何か質問があったらぜひ、相談してください。
画像1
画像2
画像3

写真部の楽しい作品!

2階の職員室前廊下、依知中ストリートギャラリーに、昨日、写真部の新作写真が掲示されました。いつもは、植物の写真や動物の写真などが多い中、今回は見出しに「共通点を探して見YOU?」と大きく書かれており、まず人目をひきます。近寄って見てみると、不思議な写真がいくつも貼られています。しかし謎解きが終わると、「なるほど!」とうなってしまう作品ばかりで、見ていてとても楽しかったです。一部を紹介します。皆さんも共通点を見つけ出せたでしょうか?ぜひ、本物の写真を見にストリートギャラりーを訪れてください。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動も再開!

 依知中の日常恒例だったあいさつ運動が、本部、学年委員会において、再開されました。朝の検温活動等が軌道にのるまで、しばらく、活動をやめていましたが、生徒総会が終わり、専門委員会が活動し始めると、学年委員会においても、朝のあいさつ運動再開についてが議題にのぼり、色別で夏休み前の4日間、朝の登校時間に行うこととなりました。1年生から3年生まで、縦割りでチームを組み、登校してくる生徒に爽やかにあいさつを行っていました。さらに、今日は、生徒会本部が校門から校舎にかけての道に並び、登校してくる生徒たちに向かって元気な声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

小中連携 インクルーシブ教育推進スローガン!

 昨年度から、依知中学校区において推進しているインクルーシブ教育について、地区全体に呼びかけるスローガン「笑顔の輪を広げよう 〜みんな仲良く差別のない地域に〜」がプリントされたのぼり旗をこの度作成しました。今日は、このできあがった旗を持って、生徒会本部が、依知南小学校と依知小学校を訪れ、依知南小学校では、児童会の皆さんに、依知小学校では、児童会担当の先生に手渡しました。依知地区一体となっての取り組みで、今後、こののぼり旗によって、このスローガンを全校児童・生徒に広め、依知地区全体がスローガン通りの仲が良く差別のない地域になることを願っていることも伝えてきました。旗には、生徒作品による「依知中学校笑顔の輪」と名付けたマークも施されています。今後、このスローガンとともに、様々な場所で広めていきたいと思います。旗は、依知中、依知南小、依知小、依知南公民館に掲げます。依知中学校区での取り組み、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の方々にも心にとめていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 美術の授業

2年生の美術では、木彫の授業を行っています。小箱の蓋や、側面に自分でオリジナルの模様を描き、それをまた、様々な彫り方によって変化をつけていきます。シンプルな格子模様のデザインをしても、その彫り方によって全然、雰囲気の違った作品に仕上がります。花びらを丁寧に彫っている生徒もいれば、市松模様を彫っている生徒など様々ですが、仕上がった作品を見るのが楽しみなものばかりです。最後は色を塗って仕上がるようで、すでに色塗りに入っていた生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

2020 交流戦 野球!

交流戦第1試合では、打線が爆発し勢いに乗った試合となりました。2戦目は、対睦合中との試合でした。ピッチャーの勢いのある速球に、相手打線をしっかりと抑えこんだ試合運びとなりました。途中、本校のランニングホームランが飛び出し、先行します。しかし、本校も相手のピッチャーの制球になかなかヒットが出ずその後苦しみます。相手に点を許すこともありましたが、最後までピッチャーの球が緩むことなく、ウイニングボールはピッチャーが自らピッチャーフライに抑えて手にし、3年生の引退を勝利でおさめることができました。この1年間、総体での県大会出場を目標にして頑張ってきた野球部でした。ピッチャーとバッターとそれぞれの基礎練習のメニューをこなし、歯を食いしばりながらトレーニングしてきていた姿を見てきました。雨の日も、ピロティを使い、素振りやボールを変えてのバッティング練習を行っていました。3年生6名が中心となって、練習中もよく声を出し、学校全体の部活動の士気を高めてくれる存在でした。それぞれが、野球部として、3年間で培ったものは大きかったことでしょう。最後の集合写真でのさわやかな顔が、充実感を漂わせていました。

2020交流戦!雨により2週間に渡りましたが、無事終了することができました。感染予防対策を講じたことから、保護者の方には観戦をお断りすることとなり、申し訳ありませんでした。今後は、陸上部と、文化部が文化発表会、中文連芸術祭まで活動を行う予定です。他の部活動については、2年生が中心と移行していきます。また、引き続き応援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2020 交流戦 サッカー部

8月1日(土)明け方の土砂降りで今日も延期かと心配されましたが、会場校のグランドコンディションが良く、この日、サッカー部、野球部と最後の交流戦が行われました。
サッカーは、15分ハーフの試合で、睦合東中、荻野中、睦合中と本校での4校でのリーグ戦を行いました。サッカー部はこの1年間、2,3年生合わせて13人での活動を行ってきました。いつも、校庭の練習場には、サッカースパイクに履き替えたあとの靴がきれいに整頓して並べられ、遠くからでも大きな声であいさつをするなど、この1年間、部活として、技能の向上はもとより、部活を通して礼儀やマナーなども身につけてきました。サッカーは外のクラブチームに所属する傾向がある中、多くの生徒が初心者として、中1から始め、部活としてのサッカーで鍛えてきました。なかなか勝利をおさめることができず、それぞれが葛藤しながら3年間頑張ってきましたが、それでも練習を休むことなく、みんなで力を合わせて頑張ってきました。この日の試合では、相手に点を取られることも多かったですが、自分たちも果敢に挑み点をとり、最後まであきらめずに頑張りました。一緒に活動してきた2年生も、自ら声をだし、3年生とともに精一杯頑張っていました。悔いのない3年生のサッカー部としての最後の1日が過ごせたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

交流戦2020野球部2

守備も固く毎回ランナーは出すものの最小失点で乗り切り勝利することができました。対戦相手は林中学校と荻野中学校の合同チームでどの学校もいろいろな事情を乗り切りこの交流戦に臨んでいでいることがわかります。お互いすがすがしい試合態度で臨んでいてみているほうも気持ちよく観戦することができました。
3年生の皆さんご苦労様でした。そして日々応援してくれていたご家族の皆様方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交流戦2020 野球部1

先週の雨による延期から一転して晴れ渡った空のもとで3年生最後の試合が行われました。今朝がたの雨が心配されましたがグランドコンディションもよく整いよい環境委で臨むことができました。序盤から打線がさえて次々とつなぐことができて得点につながりました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会開催される!

 本日、6時間目、生徒総会書面会議が行われました。放送室から、生徒会本部より開催が告げられると、生徒会長があいさつをし、その後、第1号議案(生徒会本部の今年度の方針)と第5号議案(いきものがかりの生徒会組織の位置づけ)のみ、放送で全校生徒に説明がありました。ここからは、各クラスにおいての審議が始まりました。学級委員が議長をつとめ、それぞれの学級にいる専門委員が生徒総会冊子に従って説明をし、事前に出ていた代表質問事項に答えていきました。1年生は、初の生徒総会ということから、3年生から本部が各クラスにひとりずつ教室に入り、1年生の議事運営を手伝ったり、全体審議が必要な部分の説明を行ったりしていました。書面での議決ということで、各クラスでそれぞれとった承認内容を放課後本部が集めて集約し、月曜日の昼食時の放送で全校に知らせる予定です。
画像1
画像2
画像3

昼休みのひとときは・・・

 昼休みの子どもたちの様子を見てみると、様々な楽しみ方をしていました。しばらく閉鎖していた学習コーナーに、消毒液を置いて使用できるようにすると、さっそく学習をしていた3年生がいました。同じように、昇降口前のピアノも手指消毒後使用可にしたので、フロアには心地よい音楽が流れていました。外では、福祉委員の生徒が花に水やりをしてくれていました。学年のフロアにいくと、先生と談笑していたり、クラスの掲示物の作成や、学級黒板に連絡を書き込んだりと学級の仕事をしている生徒などがいました。また、昼休みの時間を使って漢字の勉強をしたり、数学の問題にチャレンジしていたりと、それぞれが、昼休みの25分を有効に使っていました。
画像1
画像2
画像3

7月31日 授業の様子

7月も最後の日となりました。子どもたちは、夏休みが短くなったことへの不満もなく、今日もそれぞれの授業に意欲的に取り組んでいました。4時間目、2年生の社会の授業では、教室のスライドに懐かしい昭和時代の「白黒テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」が映し出されていました。ハンドルがついていて、水を絞った洗濯機や、手で回してチャンネルを変えたテレビなど、子どもたちの中には聞いたことはあっても見たことがないようなものを珍しそうに眺めていました。1年生の理科では、生き物の分類を勉強していました。カエルの肌の表面は濡れているなど、よく知っている生徒もいて、先生の質問にもどんどん答えながらみんなで楽しそうに学習をしていました。
画像1
画像2

2年生がリーダーに!

2020の交流戦が終わり、3年生が引退となった部活動は、2年生中心の練習が始まりました。1年生に対して丁寧に教えている姿があちらこちらで見ることができました。1年生も、本入部となって2週目に入り、ようやく、部活動の流れがわかってきたようです。先輩に教えてもらいながら、技能の上達を図り、また、最後はコート整備に精をだしていました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部と野球部

交流戦2020が、あいにくの雨で流れてしまったサッカー部と野球部は、3年生がこの週末にむけて、最後の練習に精を出しています。1年生も加わっての練習となり、人数も多く、練習にも気合が入っていました。サッカー部は、実践に即した試合形式の練習を行い、野球部は、顧問のノックからバックホームにする練習をしていました。明日の練習が最後となるのでしょうか?3年生がグラウンドにいるだけで練習が引き締まっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 夏季休業
8/14 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 始業式

学校だより

学年だより

SCだより

保健だより

緊急情報

お知らせ