新年度がスタートしました。新たな決意をもって進学・進級する依知中生!今年度も生徒・職員・保護者・地域が一丸となってより良い依知中をつくっていこう!

休校期間のオンライン学習支援

画像1
生徒のみなさん、この休校期間、学習に取り組めていますか?
「1日2時間、勉強しています!!」
すばらしい!
休日に2時間勉強する、というのは、
生徒にとって、がんばっている感じがしていると思います。
しかし、本来、平日には授業時間で1日5時間前後は学習しているはずでした。
そこに塾や宿題等に取り組む家庭学習の時間を入れると、
1日6時間以上勉強しているはずだった生徒もたくさんいたはずです。

とはいえ、何をしたら良いかわかりません!
という生徒も多いかと思います。
そこで、
文部科学省が、
「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
を、ホームページ上に開設しました。
*検索サイトで、「子供の学び応援サイト」と検索すると出てきます。

臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、
公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が
自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するサイトになっています。
このサイトに掲載するコンテンツは、今後充実する予定だそうです。


休校前に配付した依知中学校「春休みのしおり」にある
・学習のめあて(5ページ)
・ラインズeライブラリアドバンス【家庭学習サービス】(p6〜8)
と合わせて、家庭での学習にご利用ください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30