3年生は期末テストが終わり、合唱や進路決定に向けて真剣みが増してきました。1・2年生も部活動等を頑張りながら、合唱や学習に向かっています。

残念ながら雨!

 天気予報の週間予報から雨とはわかっていたものの、予報がはずれることを期待しながら今朝を迎えました。朝4時過ぎの段階では、道路が少し濡れている程度で、雨はあがっていましたが、5時過ぎぐらいから少し本格的に降り出しました。その後の雨雲の様子やグラウンドの状況を見て延期と判断しました。現在冷たい雨が降っています。明日まで、降ったりやんだりしながら同じような状況が続くと思われます。明日の朝、同じように判断しますが、明日は、晴れ雨にかかわらず登校となります。
 今のところ一番可能性が高いのは、グラウンド状況を考えると時間を遅らせての実施です。参観いただく3年生の保護者の方にはご迷惑をおかけいたしますが、明日のホームページをご覧になり開始時間等をご確認ください。
 また明日は、かなり気温が低くなることが予想されますので、上下ジャージを着用および、ウインドブレーカー等の防寒着で寒さ対策をし登校してください。また、「毎日の健康観察カード」を忘れないようにし、今日、明日の検温をしてきてください。
画像1

前日準備 PART2

 第74回目の体育大会となりました。今年度は、5月から9月に9月から10月にと日程を変更しての明日の開催です。たくさんの制限はありますが、この数週間、子どもたちは3年生を中心に生き生きとしながら活動していました。前日の準備にも、本番を楽しみにしている様子がうかがえました。テントの準備、くい打ち、用具運び、小石広い、スリッパふき、トイレ清掃など仕事も多岐にわたっていましたが、どれも、みんな気持ちよく行っていました。明日も体育委員会を中心に子どもたちが持てる力を発揮してくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

前日準備 PART1

今日の午後は、前日準備を行いました。あいにく、天気予報では明日は1日雨、それでも今日の午後は陽も差し、このままいけるのではないかと期待しながら準備を行いました。様々な委員会に割り当てられた準備内容を、顧問の先生や委員長の指示でてきぱきと動いていれました。いつでも準備に全力を傾ける依知中生!その伝統は今年も健在です!
画像1
画像2
画像3

最後の練習時間!

 今回の学年種目は、新しい様式を意識した3密をさける競技を各学年生徒が試行錯誤をしながら考えました。

3年生は、4人1組でひとりがタイヤにのり、3人が引っ張ります。行きついた先で、タイヤに乗っていた生徒が様々な行動を行います。担任と一緒に縄跳びをしたり、コーンを倒したりなどをクリアできるとまたタイヤに乗ってもどり、次にバトンタッチをします。タイヤをひく3年生の姿は大変迫力があります。
 
2年生は、4人一組で大きな布の端を持ち、大玉をその布に乗せて運びます。グランドの中央まできたら、同じクラスの待ち受ける同じ布を持った生徒に大玉を布にのせたまま受け渡します。ワンバンドまではOKです。これを繰り返し、運ぶ速さを競います。風が吹くと、大玉が定まらず、受け渡しがとても難しいです。

1年生は、2人で縄跳びを回し、一人が跳びながらおおよそ30mを走ります。行きついたところで3人が玉入れを行い、また、3人一組の縄跳びで戻り、次につなぎます。その速さとかごに入った球の数で順位が決まります。3人一組で跳ぶ縄跳びの練習には相当練習が必要でした。


以上、今年度ならではの密にならない競技!依知中から新しい競技を発信します。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間終了!

今週12日(月)から15日(木)まで実施していた学校へ行こう週間が終了しました。4日間でのべ200人弱の保護者の方にご来校いただき、授業や、文化発表会の展示、また体育大会の練習を参観いただきました。1学期、2学期とも授業参観日を設けることができなかったため、この期間を利用して、日常の生徒たちの様子をご覧になっていただけたことと思います。当日、受付に、アンケート用紙を置かせていただき、ご感想やご意見などをいただきましたが、回答されなかったご家庭で、何かありましたら今後の参考にさせていただきますので、ぜひお声をお寄せいただけたらと思います。依知中ギャラリーには文化部の作品が並び、また吹奏楽部の演奏を録音したCDも置かせていただきました。文化部にとっては、披露する場がなかったため、今回見たり聴いたりしていただけたことが大きな励みになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 高校入試に向けて 面接の受け方

 10月15日、中学校生活最後の体育大会に向けて後輩と協力しながら毎日練習に励んでいます。今日、総合の時間では、高校入試での面接の受け方を学習しました。
 面接時の服装や言葉遣い、面接シートにはどのような文章を書くと相手に良い印象を与えることができるかなどの内容の動画を見て、実際に自分が面接を受ける際のイメージを持つことができました。
 そして、実際の面接を意識して礼の仕方、椅子の座り方を練習したクラスや代表の生徒がクラスメイトの前で面接を行ったクラスもありました。いきなり実演することになったにも関わらず、部屋の入室から退室まで、動画で得た知識をもとにゆっくり確認をしながら動いていました。
 その場で質問されたものに対して応えることはなかなか難しいことです。これから本番の面接試験に向けて、一人ひとりが力を発揮できるように準備を進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

教育実習生が来ています!

 1学期の授業が不安定だったため、今年度は秋に、教育実習生来校となりました。先週から、技術科と今週から美術の教科において2人の実習生が教員を目指して学習に来ています。技術科では、今日から1年生の授業の実習が始まりました。しっかりとしたはきはきとした声で指示を出し、今日の授業では、木工制作で使用する図の書き方を教えました。美術では、本校の先生の授業を参観し、自分の姿に置き換えてまずは見学実習を行っていました。これから学級活動の指導にも携わりますので、皆さんも積極的に実習の先生に声をかけてみてください。
画像1
画像2
画像3

リーダーとして頑張っています!

 全体を支える体育委員や、学年種目を運営する学級委員、団をリードする団長と各学年の副団長、そして種目別リーダーなど少人数から大人数まで率いるリーダーたちがそれぞれの分野で活動しています。練習を見ていてもこれらのリーダーたちが、練習方法のアドバイスを加えたり、全体練習の指示をだしたりなど、活躍している様子が見えます。それぞれのリーダーたちが体育大会を通して育ち、さらに今後の学校生活においても様々な場面で活躍してくれることを期待したいです。
画像1
画像2
画像3

準備、片付けも自分たちで!

 体育大会は、競技に全力を注ぐだけではありません。今日も、体育委員は、体育大会の成功のために、放課後の時間を使って、グラウンドで開閉会式の練習などを行っていました。競技に関する準備、片付けも中学校ではすべて自分たちで行います。係も各専門委員会に分かれており、自分の役割をこなします。また、委員だけでもなくても、気づいた人が随時手を貸してくれていました。自分の仕事に責任を持ち、また、周りの様子を観察しながら先を見て行動したり、思いやりある行動が自然と身につくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

体育大会全体練習2日目!

 本日は午後2時間を使って体育大会の全校練習を行いました。昨日同様、最初の号令から体育委員会の主導により活動しました。諸注意が行われたあと、すぐに、各場所に分かれての学年練習に入りました。その後、種目別練習に移行し、ここでは、昨日に続き3年生がリーダーシップをとりながら1,2年生にアドバイスをしていました。日々、練習の成果が表れ、チームワークも良くなってきているようです。今日は、学校行こう週間の授業参観として、午後も保護者の方に参観いただきましたので、みんなに見守られての練習となりました。今年度は予行を行わないので、明日は通し練習を行います。まずはお天気であることを願いたいです。
画像1
画像2
画像3

主体的に生徒が動いています。

 ここまで、行事がなく、ようやく3年生のリーダーシップの発揮どころです。各種目では、1年生から3年生までの生徒の前に立ち、細かく指示を出していました。種目に入っても、それぞれにアドバイスを出したり、準備、片付けも率先して動いていました。自分たちでやってみる!その前むきな気持ちが自覚と責任感を生み出し、ひとりひとりの自信につながっていくことでしょう。また、その姿を見て、2年生、1年生の次期リーダーが育ってくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

体育大会1週間前! 全体練習開始!

 体育大会1週間前に突入しました。土日の台風一過で爽やかな秋晴れの1日となり、6時間目は日差しもなかなかの厳しさがありました。
 そんな中、今日は、実行委員会のリードのもと、ラジオ体操、校歌練習、応援席確認、種目別練習と1時間の中を細かく切って、練習を行いました。体育委員長の声のもと、それぞれのリーダーが壇上に上がり、指示をし、全校を動かしました。後半の色別種目練習では、先日行われた種目リーダー会議をうけて、それぞれの学年のリーダーが説明をし、実際に活動練習を行いました。短い時間でしたがリーダーシップを発揮して頑張っている生徒たちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

蒼依祭 展示部門にむけて

 12日(月)から学校行こう週間が始まります。今年度は、体育大会の日程を変更したり、合唱活動について制限をかけていたことから、文化発表会の蒼依祭を展示部門と合唱等のステージ部門の分散開催としました。展示部門については、来週からの学校行こう週間に合わせて、学校を開放する中で保護者の方々の展示参観可となります。それにむけて準備を着々とすすめています。昇降口前のホールや依知中ギャラリーにはすでに多くの教科の作品等が展示されています。事前希望で確認させていただいた保護者の方についての参観可となりますが、ぜひ、子どもたちの作品を楽しみにご覧になっていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

昼休み 種目別リーダー会議

雨の肌寒い1日となりました。来週に迫った体育大会が心配となるような気温です。そんな中でも、本日昼休みは、体育室で、各種目のリーダーによる会議が行われました。体育室に集まった1年から3年までの種目のリーダーが色ごとに集まり、3年生の指示を聞いて、走順などを決めていました。これらのリーダーがクラスに戻り、他の生徒たちに伝えます。ここでも3年生のリーダーシップぶりが目立ちました。
画像1
画像2
画像3

英語劇の発表

2年生の英語の授業では英語で班ごとに短い劇を演じていました。恥ずかしなりながらもなかなかの演技力と英語の発音でした。
画像1

雨の昼休み

今日はあいにく雨が降ったので昼休みはみんなのんびりしていました。そんな中昇降口ホールからピアノと歌声が聞こえてきました。音楽や歌声が身近にある学校、とても癒されます。
画像1

認証式

 10月6日(火)6校時終了後に新生徒会本部の認証式を行いました。
学校長より先日の選挙で選ばれた9名の本部役員に認証状が渡され、それぞれの役職についての発表がありました。いよいよ本日から新役員による生徒会本部の活動が始まります。
また、旧本部の生徒からは、一人一人の挨拶があり、1年間かけて取り組んできた本部の活動についての振り返りや充実した1年間であったこと、さらに生徒全員への感謝の意が順番に述べられました。
今後とも生徒全員が協力して、今まで以上に「より良い学校」を目指して活動していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

昼休みは種目別練習開始!

 先週までは、昼休みを使って、各学年は学年種目の練習を行っていましたが、今日から種目別の練習が始まりました。昼休みにグラウンドに集まったのは、選抜リレーの選手たちでした。3年生の体育委員より説明があり、それぞれの色に分かれて走順を決めたり、実際に並んでバトンの受け渡す相手を確認などしていました。いずれも3年生がリーダーシップをとっていました。自分たちでつくる体育大会を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

テスト明けの授業では!

昨日、中間テストが終わり、本日は、1校時目から多くの授業で昨日の試験の解答用紙返却とその振り返りの授業が行われていました。試験後の取り組みが次の自分の理解に大きくつながります。返却されたテストの点だけにこだわるのではなく、分析が必要です。特に観点別の評価では、それぞれの観点の得点も記されているので、自分がどんな分野が弱いのかも知ることが必要です。授業では、先生方がそのような話をしながらテスト返却が行われていました。実技教科では、2年体育女子はサッカーに入り、男子はバスケット、音楽では、合唱のパート練習、技術では、パソコンを使って調べ学習などを行っていました。
画像1
画像2
画像3

部活動朝練習開始!

中間テスト明け、10月6日(火)の朝から、朝の諸活動を開始し始めました。今までの登校時の検温チェックを各部活動の始まる前に顧問により行い、始業前の担任によるチェックは今まで通り行います。部活動については、顧問の指示に従ってください。当面は、見合わせる部活動や、曜日を絞って行う部活動など様々です。本日は、校舎内では、卓球部と吹奏楽部、グラウンドでは、テニス部とサッカー部が行っており、4部活動が活動をしていました。だんだんと陽が短くなり、放課後の活動時間が少なくなってきたことを考慮しての再開となっています。久しぶりに朝の校舎からは、吹奏楽部の楽器の音が響き、サッカー部が校舎周りを一生懸命走る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/17 蒼依祭
10/20 心の相談アンケート

学校だより

学年だより

SCだより

保健だより

緊急情報

お知らせ