3年生は期末テストが終わり、合唱や進路決定に向けて真剣みが増してきました。1・2年生も部活動等を頑張りながら、合唱や学習に向かっています。

3年生 高校入試に向けて 面接の受け方

 10月15日、中学校生活最後の体育大会に向けて後輩と協力しながら毎日練習に励んでいます。今日、総合の時間では、高校入試での面接の受け方を学習しました。
 面接時の服装や言葉遣い、面接シートにはどのような文章を書くと相手に良い印象を与えることができるかなどの内容の動画を見て、実際に自分が面接を受ける際のイメージを持つことができました。
 そして、実際の面接を意識して礼の仕方、椅子の座り方を練習したクラスや代表の生徒がクラスメイトの前で面接を行ったクラスもありました。いきなり実演することになったにも関わらず、部屋の入室から退室まで、動画で得た知識をもとにゆっくり確認をしながら動いていました。
 その場で質問されたものに対して応えることはなかなか難しいことです。これから本番の面接試験に向けて、一人ひとりが力を発揮できるように準備を進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

教育実習生が来ています!

 1学期の授業が不安定だったため、今年度は秋に、教育実習生来校となりました。先週から、技術科と今週から美術の教科において2人の実習生が教員を目指して学習に来ています。技術科では、今日から1年生の授業の実習が始まりました。しっかりとしたはきはきとした声で指示を出し、今日の授業では、木工制作で使用する図の書き方を教えました。美術では、本校の先生の授業を参観し、自分の姿に置き換えてまずは見学実習を行っていました。これから学級活動の指導にも携わりますので、皆さんも積極的に実習の先生に声をかけてみてください。
画像1
画像2
画像3

リーダーとして頑張っています!

 全体を支える体育委員や、学年種目を運営する学級委員、団をリードする団長と各学年の副団長、そして種目別リーダーなど少人数から大人数まで率いるリーダーたちがそれぞれの分野で活動しています。練習を見ていてもこれらのリーダーたちが、練習方法のアドバイスを加えたり、全体練習の指示をだしたりなど、活躍している様子が見えます。それぞれのリーダーたちが体育大会を通して育ち、さらに今後の学校生活においても様々な場面で活躍してくれることを期待したいです。
画像1
画像2
画像3

準備、片付けも自分たちで!

 体育大会は、競技に全力を注ぐだけではありません。今日も、体育委員は、体育大会の成功のために、放課後の時間を使って、グラウンドで開閉会式の練習などを行っていました。競技に関する準備、片付けも中学校ではすべて自分たちで行います。係も各専門委員会に分かれており、自分の役割をこなします。また、委員だけでもなくても、気づいた人が随時手を貸してくれていました。自分の仕事に責任を持ち、また、周りの様子を観察しながら先を見て行動したり、思いやりある行動が自然と身につくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

体育大会全体練習2日目!

 本日は午後2時間を使って体育大会の全校練習を行いました。昨日同様、最初の号令から体育委員会の主導により活動しました。諸注意が行われたあと、すぐに、各場所に分かれての学年練習に入りました。その後、種目別練習に移行し、ここでは、昨日に続き3年生がリーダーシップをとりながら1,2年生にアドバイスをしていました。日々、練習の成果が表れ、チームワークも良くなってきているようです。今日は、学校行こう週間の授業参観として、午後も保護者の方に参観いただきましたので、みんなに見守られての練習となりました。今年度は予行を行わないので、明日は通し練習を行います。まずはお天気であることを願いたいです。
画像1
画像2
画像3

主体的に生徒が動いています。

 ここまで、行事がなく、ようやく3年生のリーダーシップの発揮どころです。各種目では、1年生から3年生までの生徒の前に立ち、細かく指示を出していました。種目に入っても、それぞれにアドバイスを出したり、準備、片付けも率先して動いていました。自分たちでやってみる!その前むきな気持ちが自覚と責任感を生み出し、ひとりひとりの自信につながっていくことでしょう。また、その姿を見て、2年生、1年生の次期リーダーが育ってくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

体育大会1週間前! 全体練習開始!

 体育大会1週間前に突入しました。土日の台風一過で爽やかな秋晴れの1日となり、6時間目は日差しもなかなかの厳しさがありました。
 そんな中、今日は、実行委員会のリードのもと、ラジオ体操、校歌練習、応援席確認、種目別練習と1時間の中を細かく切って、練習を行いました。体育委員長の声のもと、それぞれのリーダーが壇上に上がり、指示をし、全校を動かしました。後半の色別種目練習では、先日行われた種目リーダー会議をうけて、それぞれの学年のリーダーが説明をし、実際に活動練習を行いました。短い時間でしたがリーダーシップを発揮して頑張っている生徒たちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

蒼依祭 展示部門にむけて

 12日(月)から学校行こう週間が始まります。今年度は、体育大会の日程を変更したり、合唱活動について制限をかけていたことから、文化発表会の蒼依祭を展示部門と合唱等のステージ部門の分散開催としました。展示部門については、来週からの学校行こう週間に合わせて、学校を開放する中で保護者の方々の展示参観可となります。それにむけて準備を着々とすすめています。昇降口前のホールや依知中ギャラリーにはすでに多くの教科の作品等が展示されています。事前希望で確認させていただいた保護者の方についての参観可となりますが、ぜひ、子どもたちの作品を楽しみにご覧になっていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

昼休み 種目別リーダー会議

雨の肌寒い1日となりました。来週に迫った体育大会が心配となるような気温です。そんな中でも、本日昼休みは、体育室で、各種目のリーダーによる会議が行われました。体育室に集まった1年から3年までの種目のリーダーが色ごとに集まり、3年生の指示を聞いて、走順などを決めていました。これらのリーダーがクラスに戻り、他の生徒たちに伝えます。ここでも3年生のリーダーシップぶりが目立ちました。
画像1
画像2
画像3

英語劇の発表

2年生の英語の授業では英語で班ごとに短い劇を演じていました。恥ずかしなりながらもなかなかの演技力と英語の発音でした。
画像1

雨の昼休み

今日はあいにく雨が降ったので昼休みはみんなのんびりしていました。そんな中昇降口ホールからピアノと歌声が聞こえてきました。音楽や歌声が身近にある学校、とても癒されます。
画像1

認証式

 10月6日(火)6校時終了後に新生徒会本部の認証式を行いました。
学校長より先日の選挙で選ばれた9名の本部役員に認証状が渡され、それぞれの役職についての発表がありました。いよいよ本日から新役員による生徒会本部の活動が始まります。
また、旧本部の生徒からは、一人一人の挨拶があり、1年間かけて取り組んできた本部の活動についての振り返りや充実した1年間であったこと、さらに生徒全員への感謝の意が順番に述べられました。
今後とも生徒全員が協力して、今まで以上に「より良い学校」を目指して活動していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

昼休みは種目別練習開始!

 先週までは、昼休みを使って、各学年は学年種目の練習を行っていましたが、今日から種目別の練習が始まりました。昼休みにグラウンドに集まったのは、選抜リレーの選手たちでした。3年生の体育委員より説明があり、それぞれの色に分かれて走順を決めたり、実際に並んでバトンの受け渡す相手を確認などしていました。いずれも3年生がリーダーシップをとっていました。自分たちでつくる体育大会を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

テスト明けの授業では!

昨日、中間テストが終わり、本日は、1校時目から多くの授業で昨日の試験の解答用紙返却とその振り返りの授業が行われていました。試験後の取り組みが次の自分の理解に大きくつながります。返却されたテストの点だけにこだわるのではなく、分析が必要です。特に観点別の評価では、それぞれの観点の得点も記されているので、自分がどんな分野が弱いのかも知ることが必要です。授業では、先生方がそのような話をしながらテスト返却が行われていました。実技教科では、2年体育女子はサッカーに入り、男子はバスケット、音楽では、合唱のパート練習、技術では、パソコンを使って調べ学習などを行っていました。
画像1
画像2
画像3

部活動朝練習開始!

中間テスト明け、10月6日(火)の朝から、朝の諸活動を開始し始めました。今までの登校時の検温チェックを各部活動の始まる前に顧問により行い、始業前の担任によるチェックは今まで通り行います。部活動については、顧問の指示に従ってください。当面は、見合わせる部活動や、曜日を絞って行う部活動など様々です。本日は、校舎内では、卓球部と吹奏楽部、グラウンドでは、テニス部とサッカー部が行っており、4部活動が活動をしていました。だんだんと陽が短くなり、放課後の活動時間が少なくなってきたことを考慮しての再開となっています。久しぶりに朝の校舎からは、吹奏楽部の楽器の音が響き、サッカー部が校舎周りを一生懸命走る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

第2学期 中間テスト!

 土日明け、今日は2学期の中間テストが行っています。朝から、何となく眠そうな顔をしながら登校してくる生徒が多く、昨晩遅くまで勉強していたのでしょうか?それとも、テストにむけて憂鬱なのでしょうか?
 それでも、1時間目のチャイムが鳴ると、鉛筆を一生懸命走らせていました。2年生は、1時間目は英語でリスニングが行われ、2階の教室、廊下に一斉に放送での試験問題が流れていました。1年生は国語、3年生は理科から始まりました。今日1日5時間でテストが終わり、1時間学級活動を行っての下校になります。最後まで問題をよく読み、あきらめずに取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

県総体! 陸上部!

 今年度、唯一行われた総体に、陸上部は4人が県大会に出場しました。陸上は、種目も多く、県央がなく直接県大会となるため、厚愛大会での個人種目は上位2人、リレーなどの団体種目は1団体のみしか出場できません。そんな中、本校は4つの種目に参加することができました。400mに3年生男子、200mに1年女子、800mに2年生女子、そして3000mに3年男子一人の計4人です。会場は川崎の等々力競技場でした。観客席が多く、競技場に入った瞬間その広さに驚き、緊張も走ります。それぞれが自分の出場時間を気にしながら体をあたため、アップして臨みました。順位的には、どの競技も上位をとることはできませんでしたが、4選手とも堂々とした走りで、厚愛の代表としての誇りを持って、自分の力を尽くし、自己ベストが出せた選手もいました。3年生の男子2人はこの大会がラストランになると話していましたが、3年間仲間の声援と、陸上という世界で自分との戦いに挑んできたことを、これからの生き方につなげていってくれることと思います。1,2年生は、上位大会に進んだことで、新しい景色をみることができ、それぞれの目標をさらに高いところにおくことができるとともに、その目標をまじかに見ることができて、次にむけての意欲に一層つながったことと思います。また、応援に行けなかった部員たちにも今回の様子をそれぞれが練習をとおして伝えていってくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

新人戦 県央大会! ソフトテニス部

 ソフトテニス部では、新人戦県央大会が3日(土)個人戦、4日(日)団体戦が大和ゆとりの森テニスコートで行われました。個人戦には2組が出場しましたが、両ペアとも、大和の下福田中と対戦し、1,2回戦で負けてしまいました。4日は団体戦1回戦を海老名の大谷中と対戦しました。第1試合と第3試合に出場した2年生ペアが踏ん張り、1年生ペアを勇気づけながら、見事勝利をおさめます。2回戦は、個人戦で負けた宿敵下福田中です。顧問の先生が、「雪辱を果たしてきます」と力強く試合に挑みました。ここでは、先輩たちに励まされてきた1年生ペアが最終セットまでもつれ込み頑張りますが、最終的に負けてしまいました。しかし、1,2年生ともよく声を出し、互いのチームにも声援をおくり頑張っていました。上級生が人数が少ない中、県央大会に出場できたことがまずは大きな成果だったことでしょう。次の大会にむけて2年生の4人が引っ張ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日は県総体!陸上部 県央大会!テニス部

中間テスト3日前となり、本日から諸活動停止となりますが、明日、陸上の県総体とソフトテニス部の県央大会が実施されるため、本日、放課後出場者のみ最後の練習を行っていました。陸上は、共通200mに男女1名ずつ、女子共通800mに一人、男子共通3000mに一人の計4人が出場します。顧問の先生からの指導を受け、それぞれの種目に合わせた練習を行っていました。ソフトテニスは、個人2ペア、団体3ペアの6人が出場します。試合形式の練習を行い、声を掛け合って頑張っていました。明日はよい天気でしょう。皆さん応援をよろしくお願いいたします。 
画像1
画像2
画像3

1年生美術の授業 メタルプレートづくり

1年生では、新しい分野「デザイン」に入っています。「家に飾れるプレート」という大きなテーマのもと、生徒たちは、文字とそのバックにあう構図(絵)を考えます。文字はレタリングを行います。そして絵柄の部分は、紙を切り抜き板に貼っていきます。メタルシールをその上からはり、磨くとできあがるのですが、今日は、レタリングの練習をしたり、絵の構図を考えていたり、早い生徒は、紙をきるなどの学習をしていました。出来上がりの作品を想像しながらみんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 学校へ行こう週間
10/16 学校へ行こう週間
10/17 蒼依祭
10/20 心の相談アンケート

学校だより

学年だより

SCだより

保健だより

緊急情報

お知らせ