いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

学級旗図案 出そろう!

今日は、天気も良く、教室棟は、明るい日差しが差し込んでいます。3年生の教室に立ち入ってみると、教室の壁には、前回の課題提出日に提出されたクラスの学級旗のデザインが掲示されていました。5月開催の予定だった体育大会が2学期へと延長となってしまいましたが、先日決定した団の色を取り入れ、それぞれのクラスの雰囲気にあった旗の図案は、3年生だけあって見ごたえがあります。各自が家庭で時間をかけて考えた分、丁寧に描かれている作品が多いと感じました。学校が再開したら、この中から一つの作品が選ばれ、みんなで制作している様子や、今年の体育大会でグランドにはためくことを想像し、どれが選ばれるかなと楽しみながら見入っていました。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業について!

画像1
 新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長、解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれることを受け、厚木市教育委員会から、市内全小、中学校において以下の対応をとることの連絡が入りましたのでお知らせします。

1.緊急事態宣言が延長された場合
 →そのまま臨時休業を延長します。

2.緊急事態宣言が解除された場合
 →■5月7日(木)8日(金)は臨時休業を継続します。
  ■5月11日(月)〜15日(金)までは学校の状況に応じて分散登校日等を設定します。
  ■5月18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

 緊急事態宣言の延長、解除、それぞれの場合の対応は、学校ホームページ「学校からのお知らせ」欄に掲載してある「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」に記載してありますので必ずご確認ください。また、本校の対応の詳細につきましては、今後の緊急事態宣言の状況によって、おって緊急メール、ホームページで連絡いたします。

5月花だより!

 5月となりました。4月中に楽しませてくれたチューリップが散ってしまいましたが、学校の花壇は、新しい花に移り変わっています。まずは、プール前花壇のイチゴが育ってきました。少しずつ実が赤くなってきました。収穫まではもう少しかかりそうですが、楽しみにしていてください。理科室窓前の花壇には、ひまわりがまた咲きました。知っているかぎり、1年に3回花をつけました。陽当たりが良いのでしょうか?大きな花が咲いています。職員階段前は、スイトピーが咲きました。ピンクや紫など、ちょっと荘厳な感じのする色に、重厚感があふれています。図書室前の花壇は、つつじが満開です。ピンクが色鮮やかです。時々、薄ピンクの品種が紛れているのを探すのも楽しいです。中庭には、ラベンダーが咲いていました。ウサギの耳のような花弁のラベンダーは、とてもかわいらしいです。今日は、5月の初日、お天気もよく校地内では、これらの花々が気持ちよさそうに陽を浴びています。次に皆さんが登校してくるときを、美しく飾ってくれると思います。外になかなか出られない毎日ですが、花の美しさで心を癒してくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日のひとこと その2

 本日30日、臨時休業についてのお知らせがホームページに更新されましたが、ご覧になられましたか。連絡メールだけでなく、学校のホームページでは大切なお知らせも随時更新されていますので、こまめに確認するようにしましょう。
 さて、久しぶりにえち〜ばくんがお話してくれましたよ。今回も3名の先生から、みなさんへのメッセージです!ゴールデンウィークも例年のように過ごすことができませんが、限られた環境でできることを探してみましょう!
画像1
画像2
画像3

重要 就学援助費受給申請書の提出期限の延長について!

画像1
 1年生には、新入生保護者会時に、2,3年生には、始業式日に令和2年度の就学援助費に関わる文書を配付いたしました。受給希望のある方は、申請書に必要事項を記入して提出していただく必要があります。(毎年提出が必要です)その学校への提出期限が5月28日(木)に延長されましたのでお知らせいたします。申請書は学校にありますので、まだ希望者で申請書を受け取っていらっしゃらないご家庭は学校にご連絡ください。また、学校が再開した5月7日(火)以降にお子様を通じてお渡しすることも可能です。就学援助費需給申請書及び、学校給食減免申請書の2種類が対象です。ぜひ、ご確認ください。

テレビで Let's study

画像1
4月もあと3日となりました。この休業中、担任の先生から皆さんのもとへ、「元気?」コールを入れていることと思いますが、皆さんのもとにはもういきましたか?受話器の向こうから「今、掃除の時間です!」とか「今、6時間目の授業中です。」など、1日の計画をもとに、返事が返ってくることが多く、先生たちも皆さんの声をきくことができほっとしています。さて、あと10日の休業予定となりましたが、そんな中、横浜市が、テレビ神奈川(tvk)と連携して、「テレビでLet's study」という動画教材を放送しています。横浜独自の教材等を使っているところもありますが、インターネット環境のない人も動画を視聴しながら学習することができますので、紹介をしておきます。朝8:00からはテレビホームルームを行っており、その後、13:30〜16:30頃をめどに、中学校の学習を放送しています。5月6日(水)まで土日を除く祝日も放送されています。もし興味があれば視聴してみてください。また、休業前に、お知らせしたeライブラリーによる学習もぜひ、取り組んでみてください。

栄光の足跡!

 職員室前にはたくさんの賞状やトロフィーが飾られています。1年生は入学式の日、昇降口から校舎内に入ってすぐにあった長い廊下のスタート側に見た記憶がある人もいるかもしれません。2・3年生も含めて、これまで見たことがなかった人や気がつかなかった人は、ぜひ休校明けに見にきてくださいね。
 また、ある教室では、これまでの賞状を飾っていた先生がいました。中には大学生になっている先輩のものもありました。こうした賞状は、卒業しても学校に飾られて、”栄光の足跡”として、現役である後輩たちを勇気づけるものの一つになっているように感じます。
画像1

横断幕を設置しました!

 第2回の課題配布日からちょうど1週間となりましたが、時間割どおりに学習は進んでいますか?今回は学校の正門脇にあるフェンスに完成した生徒会の横断幕を新しく設置したのでその様子を紹介します。少しでも写真から学校に登校した気分になってもらえたら嬉しいです。
 設置していた際、バイクに乗られた男性が学校の目の前にある「止まれ」からなかなか動かずにいました。早速、この横断幕をご覧になっていた様子でした。みなさんも、いつもは何気なく通ってしまうと思いますが、学校の前を通る機会がありましたら一度立ち止まって見てみてください。
 ちなみに、写真の2枚目には3名の先生が写っています。よく目を凝らして見つけてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

楽しさを見つけよう!

画像1
 テレビやインターネットなどで、話題になっているアナウンサーの方々が行っている早口言葉を見た人はいますか?なぜ、早口言葉なのかと思い、調べてみると、ただ単に「面白いから」「笑えるから」という理由だけではないようです。厚生労働省のホームページによると、”日々の健康を維持するために”という項目で、お口周りの筋肉を保つための一つの方法として挙げているようです。
 新型コロナウィルスに伴い、アナウンサーの方々が発信していた早口言葉を紹介させていただきますので、おうちでぜひ挑戦してみてください!

・密集阻止!密接阻止!密閉阻止!
・学校急遽休校家で自習 超集中 長州力
・きつい時期 傷付きつつも 危機突き破る絆あり
・手洗いじゃぞ!うがいじゃぞ!距離をとるんじゃぞ!
 今の不満我慢で自慢の日本にするんじゃぞ!
・会うより今 愛あるのは会わないで言う愛してる

おうちの中でどのように過ごすのか、課題を進める以外にも自分なりに楽しさを見つけられるといいですね!

職員室の一角に!

 新型コロナウィルスの影響で、'Stay Home'という言葉をニュースなどで見聞きする機会が多いと思います。教職員の間でも、そのような「おうち時間」といわれる外出を控える状況です。
 今回は新しく、職員室の一角に、素敵なものを共有してくださった先生がいましたので、紹介させていただきます。おすすめの本コーナーです!図書館も閉まっている中ではありますので、おうちにある眠っている本をひっぱり出して読んでみるのもよいと思います。写真にある本を紹介してくださった先生によると、「実は小学校の国語の教科書のお話も面白い!」と教えてくれたので、「本はちょっと…」という人も教科書の懐かしいお話を読んでみるのもありかもしれません。みなさんのおすすめの一冊を見つけてみてください!職員室でも早速借りられた先生がいましたよ!
画像1

学校を美しく保つために!

 なんとなくどんよりとしたお天気ですが、外は少し暖かく、半袖で出勤した職員もいたほどでした。生徒の皆さんがいない中、この暖かさを利用して、高圧洗浄機を使って、校舎の壁の汚れを落としてくださっている先生がいました。かべにこびりついていた緑や黒くなったコケや汚れがあっという間にきれいになり、皆さんが通る、1階から昇降口に向かってのぼる階段の壁や、職員玄関に向かう階段の両脇の壁などがどんどん美しくなり、気持ちがよいです。
 カメラを持って、さらにぐるっと校舎を回ってみると、1,2週間前とはまた違った花々が咲き始めていました。配膳室横のつつじの花壇では、今度は用務庁務員さんが、雑草を抜き、枝木を整えてくださっていました。みなさんが登校してくる5月には、このつつじも満開となっているかもしれません。依知中では、こうやって先生や職員の方々が、心豊かに学校生活がおくれるように尽力してくださっています。感謝です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 家庭学習、どうですか?

 4月20日の課題提出日には、生徒たちが一生懸命やった課題を持って元気に学校にやってきました。「昨日あわてて夜中でやりました」「計画通りやりました」「新しい教科書の内容もできました」「すぐに終わってしまいました。これじゃ足りません」そんな声が聞こえてきました。
 学校で用意した課題以外にも、業者の通信教材で学習している生徒や、塾も休校だけれど、塾から出ている課題にも取り組んでいる生徒もいるようでした。頑張っている生徒ががくさんいますね!!
 そして、次の課題と計画表(4/20〜5/1)を配りました。計画表はこのホームページ上にも載せています。保護者の方もぜひご覧いただき、お子様の規則正しい生活習慣を維持することに活用していただければと思います。

 学校からの課題以外にも、がんばる生徒たちの家庭学習を応援しようと、文部科学省が「子どもの学び応援サイト 〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」を随時更新しています。子供の学習支援だけでなく、「学校の先生・保護者の方へ」というリンクもありますので、アクセクしてみてください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


■課題に取り組むのが 苦しいと感じている生徒のみなさんへ

 今回の学習課題は学校のある、日常生活習慣を維持することや、自分でできる学習はしておくことをねらいとし、授業で各教科の先生が本来なら指導することが、できないまま出しているものです。「できる」「できない」はおいておいて、まずは「時間通りに!」「やってみる」ことを大切にし、「わからないこところは、後で誰かに聞こう!」というところまでできれば、十分です。できない、わからないからといって、落ち込むことはありません。「できるところから、できるところまで」まずはやってみてください。そして、次に登校する日には、課題ができていてもできていなくても、まずは顔を見せてくださいね!

■保護者の皆様へ

 お子さまの学習に対する声掛けの参考にしてください。「勉強しなさい」「宿題やったの?」ではなく・・・
 
 〇日中、学習をしていなかったら
「今は何をする時間になっているの?」と一緒に計画表を見て、何をどうやってやればよいのか伝えてあげてください。(保護者の方が計画表を読み、課題のプリント等を見ても、何をすればよいかわからないときは、学校にご連絡ください。
 〇夕方〜夜 ひと声を!
「今日は何をがんばったの?」できていないこと、やっていないことではなく、できたこと、やったことに注目して、「今日もがんばったね!」と言ってあげてください。
 


画像1
画像2
画像3

感嘆符 第2回 課題配付について

画像1
本日、無事、第2回目の課題配付が終了しました。生徒のみなさん、様々な注意事項をよく守っての登校ありがとうございました。さて、本日配付した課題の入った封筒の中に、課題一覧とモデル時間割が一緒に入っていたと思います。前回と同様、各学年のモデル時間割を作成しましたので、それを使って本日の午後から5月1日(金)までの9日間を有意義に過ごしてください。ホームページお知らせ欄に、前回と同じように、時間割を掲載しましたので、こちらからも確認してください。また、本日配付した1年生の理科の課題にページ数の間違いがありましたので、同じようにお知らせ欄に添付しました。1年生は、そちらを参照してください。課題については、随時相談に乗りますので、何か質問等がある人は、連絡してください。

第2回 課題配付日!!

 昨日の青空が恋しくなくような、今日はあいにくの雨!気温も、10度近く低くなり寒い朝を迎えています。今日は、第2回目の課題配付日となり、朝から、みなさんの顔を見ることができると、何だか先生たちも、嬉しそうな表情でした。9時からの配布にもかかわらず、1番は、8時20分という早さでやってきた1年生男子でした。それからも続々とみんな、ここまで頑張って家庭で学習した前回の課題をカバンにつめ、登校してきました。晴れていれば、外で配布の予定でしたが、密接状態を作らないよう、学年ごとに場所を変えての配布を行っています。1年生は、昇降口前、2年生は、ピロティ1階の入り口から入って図書室前廊下、3年生は、2階自教室になっています。「あ〜もう少し学校の空気を吸っていこう!!」と大きく深呼吸をして帰っていく生徒や、カバンにビニール袋をかけて、濡れないように工夫して登校する生徒なども見られました。久しぶりに外に出たという生徒もいて、ほんの少しの時間ですが、担任や学年の先生と声を交わし、みんなよい笑顔で帰っていきました。5月7日は元気にまた再会したいものです。
画像1
画像2
画像3

コロナウィルス対策実施中!

 先日の第1回課題配布日に配られたほけんだよりは読みましたか?連日ニュースとなっているコロナウィルスについて、改めてどのようなウィルスなのか、養護の先生がお便りにしてくれています。コロナウィルスは電子顕微鏡で見ると、あるものに似ているそうです。そのため、それをギリシャ語で意味する’corona'という名前が付けられたと言われています。何に似ているのか、ぜひほけんだよりで答え合わせをしてみてください!
 学校でも、コロナウィルス対策をしています。職員室では、換気を行うだけでなく加湿器も使用しています。また、写真にある除菌水の機械は入学式でも活用しました。おうちでも行えるものもあると思うので、ぜひ実践してみてください!
画像1
画像2

家庭でできるトレーニング!

休業期間も長くなり、家から出ることが少なくなっている皆さんを心配して、依知中保健体育科総動員で、実写による家庭でできるトレーニングを作成しました。ぜひ、実践してみてください。

 1 上腕三頭筋を鍛えよう!
    椅子を用意して、ひじを曲げたり伸ばしたりで鍛えます。
    (椅子がすべらないように注意しましょう)

 2 全身を鍛えよう!
    仰向けになりひじで体を支えます。おしりを浮かせ体は一直線。
    
 3 体の柔軟性を鍛えよう!
    片足でたち、片一方の足をできるだけ高くあげ、静止します。
    (注!写真では、左から右にむけて完成形となります!!)

以上、少しでも、体を鍛えておいてほしいと、体育科からのお知らせでした。家の中ではありますが、少し広い場所をみつけてぜひ実践してみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

第2回課題配付日にむけて!

第1回目の課題配付では、本日17日(金)までの学習計画表と、課題が配付されました。時間割通り、課題に取り組んだ人は、今日の6時間目、15時20分を持って終わりとなると思います。先生方は、今日は、次の第2回の課題の準備を行っていました。
次の課題は、4月20日の5時間目から5月1日までの9日分となります。短時間で配布できるように、個々に分け、袋詰め行っていました。天気が良ければ、今回は外で配布します。感染予防をしっかりとして各自時間を確認し、個人で取りに来てください。少しでも皆さんと顔を合わせることができると、先生方も楽しみにしています。
準備が終わると、学区のパトロールに出かけていきました。不用不急の外出自粛をみんなしっかりと守ってくれているようですね。
画像1
画像2
画像3

3学年フロアの様子

 学校が臨時休校となり、毎日静かな学年フロアとなっていますが、最近の様子を紹介します。新年度ならではですが、副教材がたくさん届いたり、みなさんの新しいクラスの一覧が掲示されたりしています。また、とても綺麗なお花を飾ってくださった先生もいます。もう少し臨時休校は続きますが、おうちでのがんばりが休校明けに聞けることを楽しみにしています!
画像1
画像2

今日のひとこと その1

 本日15日、次の課題配布日に関するお知らせがホームページに更新されましたが、ご覧になられましたでしょうか。その課題配布日は、新しく課題が配られるだけでなく、前回の課題を提出する日でもあります。こうした大切なお知らせも更新されるので、ホームページをよく見るようにしましょう!
 さて、昨日14日に、お手製えち〜ばくんスタンプについての記事を更新しました。その、えち〜ばくんがお話してくれました。どの先生からのメッセージか、想像しながら読んでみてくださいね!みなさんに伝えたい想いが溢れて、吹き出しが拡大されています!
画像1
画像2
画像3

依知中学校といえば!

 依知中学校70周年記念マスコットのえち〜ばちゃんをご存知でしょうか?この休校期間に、お手製えち〜ばちゃんスタンプを作成した先生がいましたので紹介します!おうちに帰って、2日間かけて彫刻刀などを使って彫ったそうです。職員室で試し押しをして、その出来栄えに歓声が上がりました。
 よく見ると、吹き出しがついているスタンプですね。もしかしたら、えち〜ばちゃんがお話するかもしれませんね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

保健だより

お知らせ