いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

楽しさを見つけよう!

画像1
 テレビやインターネットなどで、話題になっているアナウンサーの方々が行っている早口言葉を見た人はいますか?なぜ、早口言葉なのかと思い、調べてみると、ただ単に「面白いから」「笑えるから」という理由だけではないようです。厚生労働省のホームページによると、”日々の健康を維持するために”という項目で、お口周りの筋肉を保つための一つの方法として挙げているようです。
 新型コロナウィルスに伴い、アナウンサーの方々が発信していた早口言葉を紹介させていただきますので、おうちでぜひ挑戦してみてください!

・密集阻止!密接阻止!密閉阻止!
・学校急遽休校家で自習 超集中 長州力
・きつい時期 傷付きつつも 危機突き破る絆あり
・手洗いじゃぞ!うがいじゃぞ!距離をとるんじゃぞ!
 今の不満我慢で自慢の日本にするんじゃぞ!
・会うより今 愛あるのは会わないで言う愛してる

おうちの中でどのように過ごすのか、課題を進める以外にも自分なりに楽しさを見つけられるといいですね!

職員室の一角に!

 新型コロナウィルスの影響で、'Stay Home'という言葉をニュースなどで見聞きする機会が多いと思います。教職員の間でも、そのような「おうち時間」といわれる外出を控える状況です。
 今回は新しく、職員室の一角に、素敵なものを共有してくださった先生がいましたので、紹介させていただきます。おすすめの本コーナーです!図書館も閉まっている中ではありますので、おうちにある眠っている本をひっぱり出して読んでみるのもよいと思います。写真にある本を紹介してくださった先生によると、「実は小学校の国語の教科書のお話も面白い!」と教えてくれたので、「本はちょっと…」という人も教科書の懐かしいお話を読んでみるのもありかもしれません。みなさんのおすすめの一冊を見つけてみてください!職員室でも早速借りられた先生がいましたよ!
画像1

学校を美しく保つために!

 なんとなくどんよりとしたお天気ですが、外は少し暖かく、半袖で出勤した職員もいたほどでした。生徒の皆さんがいない中、この暖かさを利用して、高圧洗浄機を使って、校舎の壁の汚れを落としてくださっている先生がいました。かべにこびりついていた緑や黒くなったコケや汚れがあっという間にきれいになり、皆さんが通る、1階から昇降口に向かってのぼる階段の壁や、職員玄関に向かう階段の両脇の壁などがどんどん美しくなり、気持ちがよいです。
 カメラを持って、さらにぐるっと校舎を回ってみると、1,2週間前とはまた違った花々が咲き始めていました。配膳室横のつつじの花壇では、今度は用務庁務員さんが、雑草を抜き、枝木を整えてくださっていました。みなさんが登校してくる5月には、このつつじも満開となっているかもしれません。依知中では、こうやって先生や職員の方々が、心豊かに学校生活がおくれるように尽力してくださっています。感謝です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 家庭学習、どうですか?

 4月20日の課題提出日には、生徒たちが一生懸命やった課題を持って元気に学校にやってきました。「昨日あわてて夜中でやりました」「計画通りやりました」「新しい教科書の内容もできました」「すぐに終わってしまいました。これじゃ足りません」そんな声が聞こえてきました。
 学校で用意した課題以外にも、業者の通信教材で学習している生徒や、塾も休校だけれど、塾から出ている課題にも取り組んでいる生徒もいるようでした。頑張っている生徒ががくさんいますね!!
 そして、次の課題と計画表(4/20〜5/1)を配りました。計画表はこのホームページ上にも載せています。保護者の方もぜひご覧いただき、お子様の規則正しい生活習慣を維持することに活用していただければと思います。

 学校からの課題以外にも、がんばる生徒たちの家庭学習を応援しようと、文部科学省が「子どもの学び応援サイト 〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」を随時更新しています。子供の学習支援だけでなく、「学校の先生・保護者の方へ」というリンクもありますので、アクセクしてみてください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


■課題に取り組むのが 苦しいと感じている生徒のみなさんへ

 今回の学習課題は学校のある、日常生活習慣を維持することや、自分でできる学習はしておくことをねらいとし、授業で各教科の先生が本来なら指導することが、できないまま出しているものです。「できる」「できない」はおいておいて、まずは「時間通りに!」「やってみる」ことを大切にし、「わからないこところは、後で誰かに聞こう!」というところまでできれば、十分です。できない、わからないからといって、落ち込むことはありません。「できるところから、できるところまで」まずはやってみてください。そして、次に登校する日には、課題ができていてもできていなくても、まずは顔を見せてくださいね!

■保護者の皆様へ

 お子さまの学習に対する声掛けの参考にしてください。「勉強しなさい」「宿題やったの?」ではなく・・・
 
 〇日中、学習をしていなかったら
「今は何をする時間になっているの?」と一緒に計画表を見て、何をどうやってやればよいのか伝えてあげてください。(保護者の方が計画表を読み、課題のプリント等を見ても、何をすればよいかわからないときは、学校にご連絡ください。
 〇夕方〜夜 ひと声を!
「今日は何をがんばったの?」できていないこと、やっていないことではなく、できたこと、やったことに注目して、「今日もがんばったね!」と言ってあげてください。
 


画像1
画像2
画像3

感嘆符 第2回 課題配付について

画像1
本日、無事、第2回目の課題配付が終了しました。生徒のみなさん、様々な注意事項をよく守っての登校ありがとうございました。さて、本日配付した課題の入った封筒の中に、課題一覧とモデル時間割が一緒に入っていたと思います。前回と同様、各学年のモデル時間割を作成しましたので、それを使って本日の午後から5月1日(金)までの9日間を有意義に過ごしてください。ホームページお知らせ欄に、前回と同じように、時間割を掲載しましたので、こちらからも確認してください。また、本日配付した1年生の理科の課題にページ数の間違いがありましたので、同じようにお知らせ欄に添付しました。1年生は、そちらを参照してください。課題については、随時相談に乗りますので、何か質問等がある人は、連絡してください。

第2回 課題配付日!!

 昨日の青空が恋しくなくような、今日はあいにくの雨!気温も、10度近く低くなり寒い朝を迎えています。今日は、第2回目の課題配付日となり、朝から、みなさんの顔を見ることができると、何だか先生たちも、嬉しそうな表情でした。9時からの配布にもかかわらず、1番は、8時20分という早さでやってきた1年生男子でした。それからも続々とみんな、ここまで頑張って家庭で学習した前回の課題をカバンにつめ、登校してきました。晴れていれば、外で配布の予定でしたが、密接状態を作らないよう、学年ごとに場所を変えての配布を行っています。1年生は、昇降口前、2年生は、ピロティ1階の入り口から入って図書室前廊下、3年生は、2階自教室になっています。「あ〜もう少し学校の空気を吸っていこう!!」と大きく深呼吸をして帰っていく生徒や、カバンにビニール袋をかけて、濡れないように工夫して登校する生徒なども見られました。久しぶりに外に出たという生徒もいて、ほんの少しの時間ですが、担任や学年の先生と声を交わし、みんなよい笑顔で帰っていきました。5月7日は元気にまた再会したいものです。
画像1
画像2
画像3

コロナウィルス対策実施中!

 先日の第1回課題配布日に配られたほけんだよりは読みましたか?連日ニュースとなっているコロナウィルスについて、改めてどのようなウィルスなのか、養護の先生がお便りにしてくれています。コロナウィルスは電子顕微鏡で見ると、あるものに似ているそうです。そのため、それをギリシャ語で意味する’corona'という名前が付けられたと言われています。何に似ているのか、ぜひほけんだよりで答え合わせをしてみてください!
 学校でも、コロナウィルス対策をしています。職員室では、換気を行うだけでなく加湿器も使用しています。また、写真にある除菌水の機械は入学式でも活用しました。おうちでも行えるものもあると思うので、ぜひ実践してみてください!
画像1
画像2

家庭でできるトレーニング!

休業期間も長くなり、家から出ることが少なくなっている皆さんを心配して、依知中保健体育科総動員で、実写による家庭でできるトレーニングを作成しました。ぜひ、実践してみてください。

 1 上腕三頭筋を鍛えよう!
    椅子を用意して、ひじを曲げたり伸ばしたりで鍛えます。
    (椅子がすべらないように注意しましょう)

 2 全身を鍛えよう!
    仰向けになりひじで体を支えます。おしりを浮かせ体は一直線。
    
 3 体の柔軟性を鍛えよう!
    片足でたち、片一方の足をできるだけ高くあげ、静止します。
    (注!写真では、左から右にむけて完成形となります!!)

以上、少しでも、体を鍛えておいてほしいと、体育科からのお知らせでした。家の中ではありますが、少し広い場所をみつけてぜひ実践してみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

第2回課題配付日にむけて!

第1回目の課題配付では、本日17日(金)までの学習計画表と、課題が配付されました。時間割通り、課題に取り組んだ人は、今日の6時間目、15時20分を持って終わりとなると思います。先生方は、今日は、次の第2回の課題の準備を行っていました。
次の課題は、4月20日の5時間目から5月1日までの9日分となります。短時間で配布できるように、個々に分け、袋詰め行っていました。天気が良ければ、今回は外で配布します。感染予防をしっかりとして各自時間を確認し、個人で取りに来てください。少しでも皆さんと顔を合わせることができると、先生方も楽しみにしています。
準備が終わると、学区のパトロールに出かけていきました。不用不急の外出自粛をみんなしっかりと守ってくれているようですね。
画像1
画像2
画像3

3学年フロアの様子

 学校が臨時休校となり、毎日静かな学年フロアとなっていますが、最近の様子を紹介します。新年度ならではですが、副教材がたくさん届いたり、みなさんの新しいクラスの一覧が掲示されたりしています。また、とても綺麗なお花を飾ってくださった先生もいます。もう少し臨時休校は続きますが、おうちでのがんばりが休校明けに聞けることを楽しみにしています!
画像1
画像2

今日のひとこと その1

 本日15日、次の課題配布日に関するお知らせがホームページに更新されましたが、ご覧になられましたでしょうか。その課題配布日は、新しく課題が配られるだけでなく、前回の課題を提出する日でもあります。こうした大切なお知らせも更新されるので、ホームページをよく見るようにしましょう!
 さて、昨日14日に、お手製えち〜ばくんスタンプについての記事を更新しました。その、えち〜ばくんがお話してくれました。どの先生からのメッセージか、想像しながら読んでみてくださいね!みなさんに伝えたい想いが溢れて、吹き出しが拡大されています!
画像1
画像2
画像3

依知中学校といえば!

 依知中学校70周年記念マスコットのえち〜ばちゃんをご存知でしょうか?この休校期間に、お手製えち〜ばちゃんスタンプを作成した先生がいましたので紹介します!おうちに帰って、2日間かけて彫刻刀などを使って彫ったそうです。職員室で試し押しをして、その出来栄えに歓声が上がりました。
 よく見ると、吹き出しがついているスタンプですね。もしかしたら、えち〜ばちゃんがお話するかもしれませんね!
画像1

手作りマスクに挑戦!

 13日(月)、今日は朝からあいにくの天気で、グランドに面している職員室の窓に、雨、風がともに強くあたり、冷え込んでいます。
 学校から提示された今日の時間割は、3年生では、「国語、数学、英語、理科、保健体育、社会」の6時間となっていますが、生徒のみなさんは、配付された課題を順調にこなしていますか? 毎日の学習計画表の横に、自己評価を記すところや最後に三行日記もありますので、しっかり取り組んでくださいね!
 さて、学校では、先生たちも次週の課題づくりや、1学期の学習準備を行っています。そんな中、なかなか外でマスクが手に入らないことから、先生たちも手作りマスクの着用が増えてきました。今日、手作りマスク着用の先生たちに、マスクづくりのポイントを聞きましたので、ぜひ、みなさんも挑戦してみてください。家にある材料で簡単にでき、ミシンがなくても手縫いで大丈夫のようです。ぜひ、作って、外出の際に着用すると同時に、家族にプレゼントすると喜ばれることでしょう!
画像1
画像2
画像3

臨時いきものがかり始動!

 昨日9日(木)は課題配布日となりましたが、時間割どおり、順調に進めることができているでしょうか。
 さて、「いきものがかり」と言われると何を想像するでしょうか。厚木市出身の歌手、いきものがかりを想像する人も多いと思います。しかし、本校では「いきものがかり」というボランティア活動が行われています。通常ならば、生徒のみなさんがボランティアとして活動をしていますが、こうした事態ということもあり職員で活動をしました。活動内容としては、職員玄関正面にある水槽のお手入れです。
 学校が再開されたら、ぜひ水槽の様子を見に来てくださいね。なお、休校明けにいきものがかりの募集も行われる予定となっております!
画像1
画像2
画像3

令和2年度 色団決定!

 本日は、課題配付につきまして皆さんご協力ありがとうございました。時間差配付についても協力していただき、スムーズに短時間で配布することができました。明日からの計画表と自己評価表が添えられていますので、しっかりと取り組んでください。次の配布日については、また、状況を見ながらお知らせしたいと思います。さて、その中で美術の課題に全学年共通して学級旗のデザインがあったと思います。学級旗には毎年、自分たちのクラスカラーを取り入れてデザインをしています。そこで、令和2年度の色が決定しましたのでここでお知らせします。次の写真で自分のクラスの担任の先生がどの色のカードを持っているかをよく確認してください。それが今年の各クラスカラーとなります。1年間、この色で活動することが多いので1年生もしっかりと覚えておいてください。
画像1
画像2
画像3

チューリップこんなに咲きました!

柔らかい日差しで暖かい1日です。校舎周辺を周ってみると、色とりどりの花が咲き、春の喜びが感じられます。始業式でもふれましたが、昨秋、福祉委員会で植えてくれたチューリップが一斉に咲き、かわいいです。プール前の花壇の「創造・前進」の石碑を取り囲んでいます。中庭のパンジーも大きくなり、理科室前の花壇には、もうひまわりも育ってきました。校舎回り一周すると、様々な花を観察することができます。登校したらぜひ、一度ゆっくり観察してみてください。
画像1
画像2
画像3

担任の熱い思い!

 生徒が登校してこない学校は、本当に寂しものです。昨日のにぎやかな声がすでに懐かしく感じます。まだ、昨日の名残がある教室を回ってみると、学級開きの先生たちの声が聞こえてきそうな感じでした。教室の中に入ってみると、新しいクラスに皆さんを迎え入れるそれぞれの担任の先生方が用意した言葉が残っているところが多く、その一つ一つを読むと1年の最初にあたっての先生方の熱い気持ちが伝わってきました。すでに、学習の準備が始まっている教室もあり、全クラス分ではありませんが、シャッターに納めましたので、先生がたの熱い思いをもう一度感じてみてください!みなさんが登校しない今日は、先生方は朝から学習の課題づくりに励んでいます。もう少し待っていてください。
画像1
画像2
画像3

学級開き! 1年生

今日も気持ちの良い天気が続いています。急な臨時休業により、皆さんも驚いたことと思いますが、事態を重く受け止めていることと思います。昨日午後には、1年生121名が入学式を終え、4階の教室で初の学級活動を行いました。中学校の先生との出会い、同じくクラスで1年間過ごす、友達との出会い、そして、急に分厚くなった数々の教科書を見て、あらためて中学生としての一歩を感じ取ったことでしょう。昨日の学級開きでは、新担任の先生の自己紹介や、1年生の皆さんを待ち受ける気持ち、そしてどんな学級にしていきたいかなどを聞いたことと思います。持ち帰った教科書を今日は随時目を通していることと思います。この機会にしっかりと予習をしておくとよいでしょう。中学校1日目の学級活動の様子を配信します。キラキラとした自分の姿をしっかりと覚えておいてください!
画像1
画像2
画像3

令和2年度 入学式

 4月6日(月)午後、入学式が体育室で行われました。今回は規模を縮小して挙行されました。
 新入生はとても緊張した面持ちで式に臨んでいました。しかし、一人ひとりがしっかりと前を向き、礼をし、話をよく聞くことができました。今年度は121名の新入生が入学し、新たに依知中生の一員となりました。新入生代表の言葉では「困難にぶつかっても一歩ずつ進みたい」という話がありました。これからたくさんの困難があると思いますが、仲間や先輩方、先生方と協力し合ってよりよい学校生活を送れることを願っています。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式

 4月6日(月)、長い春休みが明け、久しぶりに生徒たちが学校に登校してきました。コロナウイルス感染拡大を防ぐために通常は名簿を貼り出して自分のクラスを確認するところですが、本日は人が密集しないよう、各学年の先生方から名簿が配られて自分のクラスを確認することになりました。生徒一人ひとりが新たな気持ちで教室へと向かいました。今回は教室で着任式と始業式を行いました。2年生、3年生どちらもしっかりと顔を上げてスピーカーから聞こえてくる言葉にそれぞれ耳を傾けていました。
 依知中学校では新たに4人の先生を迎え、代表の先生に挨拶をしていただきました。
 始業式では校長先生が「心が変われば行動が変わる。扉を開いていくのは自分。」という話をされました。コロナウイルスによる予定変更がたくさんある中、自分で考えて行動するということが求められてきます。それぞれが今何をすべきか、どのようにすべきか考えて行動ができるようになってほしいと思います。
 明日からまた臨時休校となります。この状況で今大切なことは何かを自分で考えて行動し、次に登校する時には、みなさんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年だより

保健だより

お知らせ