臨時休業が続いていますが、リズムのある生活が送れているでしょうか?3密に気をつけて生活しましょう!苦しい時期を乗り越えて、依知中で一緒に生活できる日を待っています!

卒業式 その後・・・

 生徒たちが学校を出た後、ひっそりした学校では、各担任が今日の余韻にひたりながら、それぞれの教室で片づけを行っていました。最後の1週間を卒業式の練習なども含め、中学校生活の最期の思い出に残る時間を過ごさせたいと考えていた担任たちにとって、3月3日からの休校は、子どもたち以上にさみしい思いだったに違いありません。どの担任も生徒がいなくなった教室で、そのぬくもりや、この1年間の思いに浸っていました。本来ならば、保護者の皆様への謝辞を直接申し上げるところでしたが、その機会をつくることができず、本日生徒に配付しました学年だよりに学年主任からのことばを掲載させていただきましたのでご一読ください。今日の卒業証書授与式には、教員他、たくさんの本校で働く職員も参加し、生徒たちを見送りました。この3年間、本校の教育活動にご理解とご支援、温かいお言葉をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 おまけ!

 たくさんのお迎えの保護者の方に来ていただきました。卒業生が学級活動を終えて、外に出るとき、歌う予定ではあったものの今回は叶わなかった卒業歌のひとつ「遥か」の伴奏者がピアノ伴奏し、見送りの曲として演奏してくれました。また、学級活動の前はクラスで集合写真をとり、その帰り道の教室へ向かう廊下には、職員が準備した手作り花道を通りました。最後の愛を受け取ってくれたことでしょう!
画像1
画像2
画像3

卒業生退場

 各教室で学級の時間が終わり、下校となりました。廊下にはレッドカーペットが敷かれ、担任の先生を先導に晴れ晴れとした表情で教室をあとにしました。前代未聞の卒業式は、卒業生にとって忘れられない思い出となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

最後の学級の時間(3・4組)

 3・4組の学級の時間では、和やかな雰囲気の中、担任の先生が学級通信を読み上げたり、またクラス写真がプレゼントされたりしていました。プレゼントを受けっとたときの表情がとても幸せそうでした。
画像1
画像2
画像3

最後の学級の時間(1組・2組)

 クラス写真撮影のあと、教室に戻り学級での時間となりました。配布物を受け取り、クラスの一人ひとりがクラスメイトに向けて、一言ずつ話をしていました。みんな真剣に話を聞き、話が終わると盛大な拍手が贈られました。
画像1
画像2
画像3

無事 授与式修了!

 初めての教室での授与式でしたが、子どもたちも臨機応変に対応し、保護者の方の参観がない中ではありましたが、多くの職員が集まっての式を挙行することができました。3年間歌い続けてきた依知中のオリジナル合唱曲「えちさくらうた」を、歌って卒業したいという希望から、マスクをつけながらではありましたが、一人一人が、歌詞をかみしめながら歌い、涙をぬぐっている姿が印象的でした。我々教職員もこの卒業式にむけて最大限の3年生への愛を注いできました。皆さんに少しでも届いてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

卒業生合唱

 卒業生合唱では「えちさくらうた」と三送会で歌う予定であった「友〜旅立ちの時〜」が歌われました。どちらも今までの中学校生活の思い出と歌詞を重ね合わせて歌ったことでしょう。卒業生のきれいなハーモニーが校内に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

卒業生代表の言葉

 卒業生代表の言葉では、3年間の様々な思い出と一緒に学校生活をともにした仲間、先生方、保護者の方への感謝の言葉と、これからの進路に向けての強い意志が述べられました。
画像1
画像2
画像3

卒業記念品授与

 学校長の言葉があり、厚木市とPTAから卒業記念品が贈られました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与

 卒業証書授与です。担任の先生の呼名に一人一人しっかり大きなと返事をしています。
画像1
画像2
画像3

開式

 8:50開式の言葉とともに令和元年度卒業式が始まりました。最後の校歌も元気よく歌っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式 朝の会

画像1画像2画像3
 8:20〜朝の会が各教室で始まりました。約1週間ぶりの友人との再会に、みんな嬉しそうです。中学校生活最後の出欠確認が行われ、担任の先生から2年が作成したコサージュが配られました。そして卒業式の流れの説明がありました。

卒業式! 当日を迎えました!

 第73回卒業証書授与式となりました。昨日の雨が嘘のような快晴です。卒業生を迎える準備は万端です。
画像1
画像2
画像3

卒業式 前日準備PART2

 校舎内は3年生への愛に包まれています。祝電や、在校生からのメッセージ、卒業生のステンドグラスも掲示されました。明日は、バスケットコートの脇の依知桜が皆さんを迎えてくれることでしょう。待っています!
画像1
画像2
画像3

卒業式 前日!

 朝から冷たい雨が降りしきり、まるで、明日の卒業式の涙雨のようです。学校では、いよいよ明日の卒業証書授与式にむけて、式場準備に朝からとりかかりました。この1週間、依知中の先生方のチーム力を結集し、それぞれが「3年生への思い」を心にとめ、目標はひとつ「思い出に残るすばらしい式を!」のもと、準備を進めてきました。教室での授与という前代未聞のこの卒業式が、我々職員の絆を一層強めたように思います。皆さんは、明日にむけて万全の体調で登校できるようお願いします。明日は1日マスク着用となりますので、そちらも忘れないようにお願いします。保護者の皆様、明日は、子どもたちと職員のみの卒業式となりますが、どうぞ、ご理解をいただき、保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、お迎えのみの許可とさせていただいております。下校は11時ごろとなる予定です。お迎えに来られる保護者の皆様にも、校地内ではマスク着用とさせていただいておりますので、ぜひご協力をお願いいたします。明日は、雨もあがると聞いています。素晴らしい式となることを願っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行 PART2

 予行の状況を追加でお届けします。もちろん生徒は参加できないので、職員で分担し、生徒役をたてて、式の進行に合わせて流してみました。
 教室での授与ということから、当日登校してくる生徒たちが戸惑わないようにはどうすればよいかをみんなで相談しながら、知恵を出し合い最善の式ができるよう、準備を進めています。実際に証書の受け取りの場面も、担任が呼名をし、練習してみました。生徒役を務めた職員の大きな立派な返事に歓声もあがりました。明日、最後の前日準備を整え、みなさんの登校を待っています。3年生の皆さんは、しっかりと心の準備をしておいてくださいね!まだまだ秘蔵の写真がありますが、それは当日のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

画像1画像2画像3
 本日、職員による卒業式予行練習が行われています。式の流れ、生徒の動き、音響、各クラスに映像がきちんと映っているかなど細かく確認作業が行われました。卒業式本番が素敵な式になるよう、改善すべき点を確認しました。本番が楽しみです。

卒業式準備進めています!

 臨時休業2日目となりました。昨日は、お天気もすぐれず、生徒の皆さんが登校しない学校は閑散としていて寂しい1日を過ごしましたが、今日は、朝から青空が見え、少し気持ちも明るくなりました。皆さん、元気に過ごしていますか?規則正しい生活をおくることができていますか?
 先生方は、今日は8時半から、卒業式の準備の準備を行っています。「前代未聞の卒業式」を前代未聞の素晴らしい卒業式にしようと、それぞれの先生たちが分担して、いろいろと知恵を出し合いながら、準備を進めています。依知中職員ワンチームで、頑張っています。3年生のみなさん卒業式を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

教室復元と大掃除

 在校生にとっても、修了式前の最期の1日となりました。そのため、教室や学年のフロアーを次の学年に引き渡すために、教室復元と大掃除を3時間目に行いました。廊下に飾られていた書写もはがし、教室の掲示物もとりました。給食の配膳台を磨いたり、廊下のシミをこすってきれいにしたり、教壇を持ち上げて、その下のほこりをとったりと、みんなとても丁寧に作業をしていました。3年生がいつも行っている清掃場所には、それぞれのクラスから少しずつの人数が割り当てられていました。日常から清掃をよくする依知中生ですが、3年生の場所を1年生が一生懸命清掃している姿を見て嬉しくなりました。
 学校を大事にする依知中生の伝統は、しっかりと引き継いでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年生にコサージュプレゼント!

 式前、最後の1日となりました。今日は、2時間授業を行い、大掃除、学級活動となり、在校生は給食を食べ、3年生はそのまま下校となります。本日、朝の会では、卒業式に卒業生が胸に飾るコサージュを、在校生の代表がが3年生の各教室に届けました。昨年12月のふれあいの日に2年生がPTA学年委員の保護者の方々に教わりながら作った手作りのコサージュを、本来ならば、卒業式の日に渡す予定でしたが、在校生の参列ができなくなったため、今日の朝の会で届けました。「卒業式には参列できなくなってしまいましたが、先輩たちとの思い出は忘れません。今までありがとうございました。」と代表生徒が伝え、箱に入ったクラスの人数分のコサージュを手渡しました。卒業式にはこの心のこもったコサージュが胸に飾られ、卒業式に花を添えることでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 卒業証書授与式
3/12 2年校外学習
2年校外学習 公立定通分割共通検査12.13

学校だより

学年だより

保健だより

お知らせ