依知中生は、『抱負 行動』を1月の生活目標に学校生活を過ごしています。今後とも、ご協力、ご支援をお願いいたします。

第3回 学校運営協議会

 本日の午後、第3回学校運営協議会を本校会議室で行いました。この協議会は教職員及び地域住民や保護者などから構成され、地域・保護者・学校が一体となって、より良い学校教育と特色ある学校づくりを推進し、地域に信頼される学校づくりを行うことを目的としています。今回の会議では、学校・学年の様子から始まり、先日行った学校アンケートの結果について考え、来年度の教育課程編成について検討しました。その後、授業が終わった生徒会本部役員が3名会議に参加し、生徒会本部の活動報告をするとともに、依知中学校区インクルーシブ教育推進事業で取り組んでいるスローガンについて委員の皆様から意見をいただきました。委員の方からは、この取り組みを公民館まつりのときにアピールすることや年末清掃のときは全員がジャージで参加することで地域にアピールできることなどのアドバイスをいただきました。今後も生徒を主役として、生徒の意見を取り入れながら、より良い学校づくりができるように話し合いを進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 家庭科ブックカバー作り

 4時間目、被服室を通りかかると、1年生の家庭科の授業を行っていました。1年3組は教室のドアをそっと開けても、「こんにちは」とあいさつがかかります。申し訳ないような気持ちで教室に入ると、ブックカバー作りを行っていました。今日は、スナップボタン付けのようです。先生がボタンの上下を間違わないように!と声をかけます。子ども達は、それでもなかなか、洋服についているボタンをみることはあっても、もとの形を知っている生徒は少なく、上手につけるのに一苦労していました。同じ班の子ども達と協力し合いながら、ほほえましく取り組んでいました。最近は家でも自分でボタンをつけることなどなかなかないのかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

文化庁派遣事業 能と狂言 本公演

 12月9日(月)の5,6時間目に、先日行った文化庁派遣事業ワークショップの能と狂言の本公演が体育室で行われました。
 狂言「柿山伏」と能「小鍛冶」を鑑賞しました。今回は解説をつけて演じてくださったので内容がとてもよくわかりました。迫力ある演技やかけ声に圧倒されました。また、公演のあとは各クラスの代表者が狂言師の方から、狂言の動きや笑う時の声の出し方などを教えていただきました。狂言の笑い方は全校生徒が体験しました。
 今回の芸術鑑賞会では、日本の伝統芸能である能や狂言を身近に触れることができ、大変貴重な経験となりました。生徒たちがこれを機会に古典芸能に興味をもってくれると良いと思います。

画像1
画像2
画像3

依知南北駅伝大会

12月8日(日)、山の根スポーツグランドを拠点にして、依知南公民館と依知北公民館の合同行事、南北駅伝大会が開催されました。今年で11回目となるこの行事は、毎年恒例となり、大きな盛り上がりを見せます。自治会対抗の部、中学生の部、小学生の部の3部門に分かれて勝敗が決められます。本校からは、中学生の部に陸上部が出場しました。藤塚中生と依知中生のみが出場できる大会とあって、地元、藤塚中生の各運動部が出場する中、依知中陸上部は、前年度の優勝のプライドをかけて走りました。1区の生徒が、大会新を出すすばらし走りをし、以下、2番から5番走者まで、1度も1位をゆずることなく、走りきり、見事優勝を果たすことができました。雲一つない良い天気にも恵まれ、たくさんの方の道からの声援にこたえた走りでした。既定人数がそろわず、勝敗には関係しない参加となってしまいましたが、女子を2人、男子2人でチームを組んだ1年生チームも出場しました。日頃の脚力を活かした見事な走りをしました。皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

人権作文表彰式

 12月7日(土)アミューあつぎにおいて、あつぎヒューマンライツフェスタが行われ、その中で、今年度の人権作文、人権擁護ポスターの表彰式が行われました。本校からは1年男子が、作文の部で優秀賞を受賞し、厚木市人権擁護委員長より賞をうけました。自らの体験や日常感じていることを言葉にした作文は、先日、厚木市広報誌にも大きく取り上げられ、多くの人の心をうちました。また、先週、校内の人権週間においては、昼の給食の放送で、放送委員が作文の朗読を行い、校内での人権擁護への関心を高めるきっかけとなりました。本校では、今年度インクルーシブ教育にも取り組み、個性を重視し、違いを認め、誰もが、楽しく生活できる学校づくりを進めています。この作文がきっかけとなり、校内に人権に対する関心が高まってくれることを願います。
画像1
画像2

2年生 国語「パネルディスカッション」

 2年生の国語の授業で、本日パネルディスカッションを行うというのを聞いて、参観しました。「使いやすいトイレにするためにはどうすればよいか」というテーマのもと、高齢者、障がいのある人、子どもの3つの観点からグループに分かれこの課題を考えました。それぞれのグループから、代表が一人出てのディスカッションを行いました。後半は、会場の聴き手からもたくさんの質問や意見が出ました。「眼が不自由な人が使いやすいように、トイレのブースを手をひろげられる大きさにした方が良い」や、「小さい子どもが一人で自立してトイレにいけるよう、親も見守れる高さのブースを作ると良い」など、斬新なアイディアが出され、それに対しての質問や意見が飛び交いました。自分の意見を持つこと、他者の意見を聞くこと、そして修正をすることなど、コミュニケーション能力を高められるよう取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学習室 ブロック交流会 クリスマス会

 本日、本校で、依知小、依知南小、依知中の3校が集まっての学習室のブロック交流会クリスマス会が開催されました。中学生は、朝から特別活動室の会場準備をし、会を彩る飾り付けを行い、ツリーを用意して、小学生を迎えました。会が始まると、司会、進行、開会式、閉会式とみんなで分担して、リーダーシップを発揮しました。歌を歌ったり、ゲームをしたり、サンタクロースも登場し和やかで楽しい時間を過ごしました。閉会式では中学3年生がひとことずつ、言葉を述べました。「あと少しで卒業し、この会にはもう出られないけれど、道で会ったら声をかけてね」という言葉にみんながうなずいていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

文化庁派遣事業ワークショップ

 12月5日(木)、1,2時間目に文化庁派遣事業の一環として鎌倉能舞台の能楽師の方をお招きして「能」についてのワークショップを行いました。
 「能」と「狂言」の違いや歴史、使う小道具などについて、さまざまなお話をしていただきました。また、実際に「謡(うたい)」と呼ばれる抑揚をつけたセリフをみんなで歌ってみたり、「能」で使われる「小鼓(こづつみ)」という小さな太鼓や、休み時間には200年前に作られたという「能管」と呼ばれる笛を実際に体験させてもらったりしました。最後はみんなで「槌(つち)」と「刀」を紙で作り、刀を槌で打つ動きを体験しました。
 12月9日(月)には、実際に「小鍛冶(こかじ)」という演目を体育室で行ってもらえるということで今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

昼休み読み聞かせ!

 本日、昼休みに、地域の読み聞かせのボランティアの方にきていただき、本を読んでいただきました。今日は、季節に合わせて「忘れんぼうのサンタクロース」という紙芝居を持ってきてくださいました。手作りの紙芝居台が用意された図書室の和室には、20人ほどの生徒が集まってきて、短い時間でしたが、やさしく温かなひとときを過ごすことができました。文化委員が主催しているこの読み聞かせ、また3学期に行われます。まだ、触れていない人は一度足を運んでみてください。本の世界に惹きこまれますよ!
画像1
画像2
画像3

2年生の授業から

 2年生の国語では、コミュニケーション能力(話す力・聞く力)を育てるために、パネルディスカッションの学習をしています。テーマを決めて、それについて話し合いをし、深めます。今日は、その準備をするためのグループ活動を行っていました。テーマは「使いやすいトイレとはどんなトイレか」です。様々な人が使用することを考え、よりよりトイレを自分で考え、みんなで考え、そして他の人の意見を聞きさらに深めていきます。
来週実際の活動が行われるようです。どのような話し合いが展開されるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生の授業では・・・

 2学期末試験も終わり、順次期末テストが返却されています。そんな中、1年生では、積極的な発言が増えてきました。「先生、あてて!」とばかりにまっすぐな手のあげかたに感心しました。英語では教科書の問題にあるリスニング問題の答え合わせでした。多くの生徒が積極的に発言し、意欲的に学習に臨んでいました。社会の授業では、EUについてスライドを見ながら学習していました。また、数学は3年生と同様1年生も少人数で授業が行われ、今日は円の接線について学習していました。学習内容もだんだんと難しくなってきました。授業の中で学習した内容を家庭での復習が必要のようです。家庭学習のすすめが、ホームページにも掲載されていますので、参考にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語スピーチ

3年生の英語の授業は、少人数で行われています。そのため、一クラス15人〜20人くらいで行われており、とてもアットホームの中で授業が進みます。今日は、グループによるスビーチ発表会を行っていました。日本の風物詩について、英語で説明するのですが、「琴」や「七夕」「桜」など、自分たちが決めた題材をもとに英作文を考えそれを発表しました。発表の前には、次の班の発表を紹介する司会役を務め、これも英語による、紹介がされました。まだまだ原稿を読みながらの発表が多かったですが、コミュニケーション力が高まり、社会に通用する英語の力をつけられるよう、活動していました。
画像1
画像2
画像3

新人戦 県大会 卓球部!

 先週末の土曜日、日曜日と卓球部の新人戦県大会が行われました。本校は、県央で勝ち抜いた個人戦に2人と団体戦に出場しました。個人では、2人とも1年生でしたが、一人は、3回戦まで進み、横浜地区の1位通過の選手とあたってしまいました。しかし、接戦となり、激戦となり、惜しくも負けてしまいました。もう一人は準々決勝まで勝ち進みベスト8後も、順位決定戦で勝ち進み、6位入賞を果たしました。続く、12月1日(日)は、横須賀総合体育館で団体戦となりました。順当に2回戦まで勝ち上がり、3回戦目に今年の優勝候補横浜の西谷中との対戦となりました。第2試合でひとつ勝ちましたが、相手も良く拾い、また変化のあるボールを打つ学校に苦しめられました。しかし、強豪校と対戦することができ、また、試合を通して技能もチーム力も高まりました。次の目標に向かってまた頑張ってくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

厚木市地域清掃に参加しました

 本日、厚木市内の自治会で行われる地域一斉清掃がありました。
本校生徒も、先週、地区別生徒会でこの清掃への参加を呼びかけを行い、参加を募りました。事前の調査では約140人の生徒が参加し、自分の住まいの地区の集合場所に本日、8時半に集合し、地域の方とともに清掃を行いました。
中依知自治会では、参加していた生徒が学校周りにたまったグランドからの砂の掻き出しを行ってくれました。また、前日、30日(土)には、ソフトテニス部とサッカー部が校舎周りを一足早く清掃をしてくれていました。この2日間、各地域で地域の方とひと汗流しながら、自分の地域を美しくすることに携わり、きっと子ども達も、日常から地域環境に関心を持ってくれることと思います。自治会長様始め、地域の方々、大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

2学年 ドッヂボール大会

 11月20日(水)〜22日(金)にかけて、2学年では昼休みに学年委員が企画したドッヂボール大会を行いました。
 どのクラスも白熱した戦いを繰り広げながらも、体育室には笑顔が溢れ、学年の一体感を感じました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生期末試験始まる!

本日より、1,2年生の期末試験が始まりました。家庭では、テスト前学習も、計画的にできたでしょうか?今日は、技能教科も2教科行われ、3年生の授業の関係から、テスト開始までの15分間は各自の自習となっていました。1,2年生ともに、最後の確認を真剣に行っていました。今日4科目、明日4科目が行われます。空欄が無いよう、しっかり最後まで粘り強く解いてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部昼会議

毎週火曜日は、生徒会本部が給食を持って生徒会室に集まり、昼食を食べながら昼休みを使って会議をしています。現在は、生徒会の活動目標のもととなる生徒会スローガンづくりを行っていました。昼食を素早く食べ、熱心な討議が行われていました。また、この日は、小中地域で展開しているインクルーシブ推進事業の地域スローガンづくりについて、中学校からの推薦スローガンとマークを検討しました。依知中のリーダーとなるメンバーの熱心さと意欲が今後の依知中の発展につながることでしょう。今後も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

期末テスト週間!放課後学習会!

 土曜日から、諸活動停止期間となり、期末テスト週間となりました。今週の木、金と1,2年生の2学期末試験を行います。授業では、試験範囲の追い込みもあり、真剣に取り組んでいます。6時間の授業が終わると、本日と水曜日の2日間、放課後学習会を開いています。各教室に5教科の先生が在住し、質問に答えます。2年生の英語では、リスニングテストの練習も行っていました。家庭で自分のペースで取り組んでも構いませんが、わからないことがあったらすぐ聞くことができるチャンスですので、上手に利用してみてください。
画像1
画像2
画像3

2学年「薬の正しい使い方」

 11月21日(木)6校時、2年生の学級活動の時間に、「薬物乱用教室」の一環として、キョーリン製薬ホールディングス株式会社から8名の方に来校していただき「薬の正しい使い方」について、お話をしていただきました。
 薬は正しい方法で使わないと効果がないことや、主作用以外に副作用が起こったりしてしまうことを学びました。講演の後半は各クラス2つのグループに分かれて、水とジュースで薬を服用した時の違いについて、実験を通して楽しく学ぶことができました。
 キョーリン製薬ホールディングス株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2

校内研究授業実施

 本日、6校時2年3組と3年1組の生徒の皆さんに協力していただき、校内研究授業を開催しました。本校では、今年度一人一人を大切にする人権教育の推進を手がけ、共に学び共に育つことを目指すインクルーシブ教育をテーマに取り組んでいます。
 今までも数回研究会を持ち、誰にでも学びやすい授業展開の工夫や、学習しやすい教室環境、座席の工夫や、生徒の居場所づくり、思いやりの心を育てる教育など、テーマにそって、教員がグループに分かれて研究活動を行っています。本日はその研究の一つとして、教員同士で授業を見合いながら意見交換をし、今後の授業改善につなげていこうと研究授業を実施しました。本校の研究にあたってのアドバイザーの講師の先生、教育委員会の指導主事、また、本日は特別に市内の高校の先生方5名と依知南小学校の先生6名も研究に加わっていただき、貴重な学習会となりました。
 授業は、国語と道徳で行いました。授業後には、生徒にアンケートをとり、また、数人の生徒には、参観者からの質問に答えてもらうインタビューを行い、授業の感想や今後の改善点について素直な意見を求めました。「今日の授業の理解度は?」「授業は楽しかったか?」「グループ活動は有効的だった?」などの質問に生徒たちも丁寧に答えてくれました。
 その後の研究協議では、子ども達の意見を大いに参考として、今後の取組みや改善点について話し合いました。他からの参加者にも貴重な意見をいただき、大変有意義な会となりました。残って授業に参加してくれた生徒たちにも感謝です。ありがとうございました。授業改善は今後も続きます。貴重な生徒の皆さんの声をこれからも大事にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 1.2年三者面談
12/18 1.2年三者面談
12/19 1.2年三者面談
12/20 1.2年三者面談

学校だより

学年だより

保健だより

お知らせ