10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

6時間目は全校合唱練習会!

本校のオリジナル全校合唱曲「えちさくらうた」の練習会が行われました。本日は、今年度3回目の練習会になります。各色別での音とり練習をしたあとに、1年生から3年生までのバスパートは体育室に、ソプラノパートは2階学年フロアに、アルトパートは4階学年フロアに集まって今日は全校によるパート練習が行われました。全校パートリーダーの指示のもと、練習が進みました。ソプラノは随分と細かいところまで音がとれてきたので、表情を付けながらの練習になりました。アルトパートは、音程がとりにくく難しいので、音程に注意しながら練習をしていました。バスパートは、音が高いため、子ども達もその声の出し方に苦慮しながら、それでもリーダーのもと頑張って練習をしていました。3年生が歌うのも難しいこの曲を、少しでも自分たちのものにしようと、今年は練習回数も増やし頑張っています。早く、歌が自分自身のものになり、廊下を歩いていても口ずさめるぐらいに体に染みついてくるといいなと思います。今年の蒼依祭の最後を飾る全校合唱が体育室中に響き渡り、一人一人が依知中愛を感じながら歌ってくれることを願っています。
画像1
画像2

さあ!いよいよ合唱練習が本格的に!

1年生の七沢宿泊体験、2年生の職場体験が終わり、いよいよ、次の大きな行事蒼依祭むけて始動し始めました。校内の様々なところにポスターが貼られると同時ぐらいに、昼休みの教室からはクラスの合唱練習の声が聞こえ始めました。本日も、昼休みに回っていると各教室で自主練習をしている様子がうかがえました。3年1組の女子は、廊下でCDを聞きながら、楽譜に歌うポイントを書き込んでいました。2年3組では、3つのパートに分かれて廊下も使いながら練習をしていました。2年生の廊下では、学年合唱の伴奏者が今回の2年学年合唱曲「手紙」の伴奏練習をしていました。昼休みにあちらこちらから歌声が聞こえ始めるこの時期、依知中に文化の香りが匂いだしました。
画像1
画像2

美化委員による掲示物の貼り替え!

毎月、美化委員会によるポスター等の貼り替えが行われています。今月は本日の昼休みに行われ、それぞれの委員の分担のコーナーの貼り替えが行われました。一か所2人から3人でチームを組んで、一人がポスターを持ち、もう一人が少し離れた場所から位置を確認しながら校内環境も意識しながら美しく貼ってくれていました。場所によっては連続したコーナーになっているものもあり、掲示物が貼り替わるのを楽しみにしている様子もうかがえます。昇降口前には毎回、写真ニュースも貼られ、現在の社会のニュースを目から理解することができます。また、現在、昇降口前の柱には、合唱コンクールで歌うクラスのポスターも貼られました。さらに、生徒会本部役員選挙用の選挙ポスターも掲示されました。また、昇降口前ピロティ―には夏に行われた総体の写真も掲示してあります。来週の保護者の授業参観では、ぜひ、これらの廊下の展示物、掲示物もご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会開催

本日、10時より本校において第2回学校運営協議会を開催いたしました。今回は、まず最初に委員の方々に子どもたちの日常の様子を見ていただくことを目的として開き、授業参観をしていただきました。2校時目の授業を見ていただきましたが、最初に入った3年1組の授業では社会の公民で、「民主的な議決の方法」について学習しており、先生と子どもたちの対話による授業に引き込まれました。全学年、各クラスを見ていただきましたが、学年が進むに連れて子どもたちの授業に対する意識の高まりなども直で感じていただけたようです。その後約、1時間半を使って、運営協議会を開き、現在の学校課題や、2学期の学校の取組、地域との連携などについて意見交換を行いました。先日の防災訓練への生徒の参加率をあげるにはどうしたらよいか?校内の学力向上に向けての取組で、今後地域の方々の支援がいただきたいこと、子どもたちの自主性や、リーダー性を伸ばしていくためにどういった活動がこの地域でできるか、また、インクルーシブ教育を依知地区全体で推進していくために、今後、どう地域と連携をしていくかなど、多岐にわたって、話をし、貴重な意見もたくさんいただきました。協議会が終わると、みなさんに学校給食を試食していただきました。中学生の日常食べている給食について、思ったより量が多く、温かく、今日はお月見ゼリーもあって皆さんにも好評で、完食をしていただきました。次回は、12月に行い、生徒会役員を交えての意見交換も考えています。運営委員会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 2日目 その2

 フードコート、児童館、税務署、病院、スーパーマーケット、給食センター、図書館での体験の様子です。
 この2日間で、普段の学校生活では得られない貴重な体験をすることができました。受け入れてくださった32の事業所の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 職場体験学習 2日目 その1

 職場体験学習2日目を迎えた2学年生徒の様子です。本日は昨日お伝えできなかった15の事業所の様子をお伝えします。
 写真は小学校、介護施設、児童館、保育園、自動車整備工場、スーパーマーケット、ドラッグストア、書店での様子です。
画像1
画像2

今日の3年生!

 昨日の国語のスピーチを、今日は別のクラスで行っているというのを知り、5時間目、3年1組の授業を参観しました。今回のスピーチは『3年生の夏休みを1,2年生に語り、進路を控えた3年生の夏をどう過ごせばよいかを伝える』という趣旨のもと、自分で原稿を考え、相手に伝えるためにはどのような点を工夫するかを考えました。今日は、スピーチの初めに、この工夫点を、みんなに伝えてから本題が始まりました。スピーチが終わると教科担当の先生が、一人ずつ撮ったビデオを観せながら、アドバイスを与えていました。次のテーマでは、それぞれの課題を克服した発表につなげることができることでしょう。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その7

 野外炊事が始まりました。まずは、集合して、七沢の方から、貸出物品の説明や、後片付けの仕方などを聞きます。そして、班別にわかれてカレー作りが始まりました。事前に自分たちで分担した係の仕事をみんながてきぱきとこなします。最初の集合から5分前行動をしっかり行うことができているので、実際の活動も10分早く始まりました。みんなで協力して、美味しそうなカレーができあがりました。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その6

 実行委員のモーニングコールで2日目が始まりました。6時起床です。朝の集いの後、学級で集合写真を撮った後、朝食準備が始まりました。10分前には係が集まり、準備が始まりました。素晴らしいです。その後、時間通りに子どもたちは食堂に集まり、朝食となりました。昨日のハイキングで体力を消耗し、朝食も残さずしっかり食べていたようです。この後、清掃を行い、最後のプログラム野外炊事にかかります。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その5

 昨日の夕食後のレクリエーションの模様をお知らせします。レクリエーション係がすべて企画し、運営をした、1時間のレクリエーション大会でしたが、それはそれは楽しそうでした。みんな、係に協力し、よく動き、よく笑った楽しいひとときでした。ハイキング途中で調子が悪かった生徒も、ほとんどが参加でき、1年生の絆や学級の絆を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 1日目 その2

 小学校、消防署、衣料品店、飲食店、スポーツ用品店での体験の様子です。
画像1
画像2

2年生 職場体験学習 1日目 その1

 9月10日、11日の2日間で2学年は職場体験を行っています。32の事業所に分かれて体験をしています。本日は17の事業所の様子をお伝えします。
 写真は保育園、動物病院、スポーツ施設、コンビニ、幼稚園、JA、飲食店、公共施設、児童館、公民館、科学館での様子です。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その4

 ハイキングも無事全員戻り、疲れた中でも、つかの間のクラスの時間を各棟で楽しんでいます。宿泊棟のミーティングルームでそれぞれのクラスが楽しそうに過ごしています。
画像1
画像2
画像3

学校では!

 1,2年生が居ない学校は、大変静かです。3年生は、学級活動の時間で担任の先生から、また教科の先生からも、将来の話をされ、自分の進むべき道や夢に向かって努力しようという気持ちがしだいに高まってきています。5時間目の授業では、1組は数学で解の公式をやっていました。昔、あの難しい公式を覚えたのを思い出します。2組は、英語のスピーチテストでした。グループで読むところを分け、順番に発表していました。3組は理科で「細胞の核分裂」について勉強していました。生徒がミニティーチャーとして説明をし、わかりやすかったのかクラスから拍手がおこりました。4組は、国語のスピーチをしていました。自分で原稿を、工夫して相手に伝えるようスピーチする学習でした。それぞれの教室が穏やかで、心地よい雰囲気の中、授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験 その3

 入所式が終わると、ハイキングへの出発です。山の上は少し涼しいですが、それでも、日差しはかなり暑いです。今回の七沢では、ルールを守ることも大きな目標のひとつになっています。このハイキングでは、班でまとまって行動するというルールをみんながしっかりと守りながら自然と親しみます。班別でチェックを受けてどんどん出発していきました。
画像1
画像2
画像3

1年七沢宿泊体験 その2

 バスは無事に七沢ふれあいセンターに到着し、集会室Aにおいて入所式を行いました。実行委員が司会となっての会はスムーズに行われ、七沢の所員の方々から、お話をいただきました。朝の教頭先生の話にもあったように、自然に触れ、自然と親しみ、自然を楽しめる活動になると良いです。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢宿泊体験学習 その1

 9月10日(火)、天候にも恵まれ、1年生が待ちに待った七沢宿泊体験学習に出発します。写真は出発式の様子です。気温が高いので、熱中症に気を付けながら、無事に2日間を終えられることを願っています。
 このあとバスで七沢ふれあいセンターへ向かい、ハイキングを行います。ハイキングは、台風のため、予定していた2つのコースではなく、Bコースの日向薬師コースを班でまとまりながら歩き、昼食を食べる予定です。子ども達は、元気に明るい笑顔で出発していきました。
画像1
画像2
画像3

2年生職場体験学習事前指導

 9日(月)6校時、明日から始まる2年生の職場体験学習の事前指導が行われました。明日、明後日と2日間にわたって行われるこの職場体験学習に向けて、2年生は5月から準備を進めてきました。事前指導では、前半、学年全体で明日の流れやあいさつなどの再確認をしたあと、後半、各事業所に分かれて最終確認をしました。初めて社会に出て『働く』という職場体験学習で、学校では経験することのできないたくさんの体験をして、これからの成長につなげてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

明日から七沢宿泊体験学習

本日午後1年生は明日からの宿泊体験学習の事前指導を行いました。実行委員さんの進行で諸注意や心構えなどを確認し合いました。最後に担当の先生から仲間作りについての話を聞きました。大変暑い中でしたがしっかりと前を向き話を聞く姿が印象的でした。
画像1

台風一過で元気に活動しています。

 真夜中の暴風雨でなかなか眠れなかったのではないでしょうか?学校の周りも、倒木や落ち葉などが多く、生徒の登校前に職員で一汗かいて清掃を行いました。まずは、緊急メールがうまく作動せず、時間通りに配信できなかったことをお詫びいたします。子どもたちは、9時に元気に登校してきました。現在4時間目の授業を行っていますが、すでに校庭も渇き、外から女子の2年生の陸上の授業、走高跳の声が聞こえてきます。本日は、1年生の七沢宿泊体験学習の事前指導と、2年生の職場体験学習の事前指導が行われます。1年職員は明日のハイキングが無事にできるかどうか、事前指導後、下見をしにでかけます。明日、安全に楽しく活動できるよう願っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 厚愛新人戦 
9/15 厚愛総体(駅伝) 厚愛新人戦
9/20 授業参観 学級懇談会 3年進路説明会

学校だより

学年だより

保健だより

お知らせ