10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

2年生 職場体験学習 2日目 その2

 フードコート、児童館、税務署、病院、スーパーマーケット、給食センター、図書館での体験の様子です。
 この2日間で、普段の学校生活では得られない貴重な体験をすることができました。受け入れてくださった32の事業所の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 職場体験学習 2日目 その1

 職場体験学習2日目を迎えた2学年生徒の様子です。本日は昨日お伝えできなかった15の事業所の様子をお伝えします。
 写真は小学校、介護施設、児童館、保育園、自動車整備工場、スーパーマーケット、ドラッグストア、書店での様子です。
画像1
画像2

今日の3年生!

 昨日の国語のスピーチを、今日は別のクラスで行っているというのを知り、5時間目、3年1組の授業を参観しました。今回のスピーチは『3年生の夏休みを1,2年生に語り、進路を控えた3年生の夏をどう過ごせばよいかを伝える』という趣旨のもと、自分で原稿を考え、相手に伝えるためにはどのような点を工夫するかを考えました。今日は、スピーチの初めに、この工夫点を、みんなに伝えてから本題が始まりました。スピーチが終わると教科担当の先生が、一人ずつ撮ったビデオを観せながら、アドバイスを与えていました。次のテーマでは、それぞれの課題を克服した発表につなげることができることでしょう。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その7

 野外炊事が始まりました。まずは、集合して、七沢の方から、貸出物品の説明や、後片付けの仕方などを聞きます。そして、班別にわかれてカレー作りが始まりました。事前に自分たちで分担した係の仕事をみんながてきぱきとこなします。最初の集合から5分前行動をしっかり行うことができているので、実際の活動も10分早く始まりました。みんなで協力して、美味しそうなカレーができあがりました。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その6

 実行委員のモーニングコールで2日目が始まりました。6時起床です。朝の集いの後、学級で集合写真を撮った後、朝食準備が始まりました。10分前には係が集まり、準備が始まりました。素晴らしいです。その後、時間通りに子どもたちは食堂に集まり、朝食となりました。昨日のハイキングで体力を消耗し、朝食も残さずしっかり食べていたようです。この後、清掃を行い、最後のプログラム野外炊事にかかります。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その5

 昨日の夕食後のレクリエーションの模様をお知らせします。レクリエーション係がすべて企画し、運営をした、1時間のレクリエーション大会でしたが、それはそれは楽しそうでした。みんな、係に協力し、よく動き、よく笑った楽しいひとときでした。ハイキング途中で調子が悪かった生徒も、ほとんどが参加でき、1年生の絆や学級の絆を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 1日目 その2

 小学校、消防署、衣料品店、飲食店、スポーツ用品店での体験の様子です。
画像1
画像2

2年生 職場体験学習 1日目 その1

 9月10日、11日の2日間で2学年は職場体験を行っています。32の事業所に分かれて体験をしています。本日は17の事業所の様子をお伝えします。
 写真は保育園、動物病院、スポーツ施設、コンビニ、幼稚園、JA、飲食店、公共施設、児童館、公民館、科学館での様子です。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験学習 その4

 ハイキングも無事全員戻り、疲れた中でも、つかの間のクラスの時間を各棟で楽しんでいます。宿泊棟のミーティングルームでそれぞれのクラスが楽しそうに過ごしています。
画像1
画像2
画像3

学校では!

 1,2年生が居ない学校は、大変静かです。3年生は、学級活動の時間で担任の先生から、また教科の先生からも、将来の話をされ、自分の進むべき道や夢に向かって努力しようという気持ちがしだいに高まってきています。5時間目の授業では、1組は数学で解の公式をやっていました。昔、あの難しい公式を覚えたのを思い出します。2組は、英語のスピーチテストでした。グループで読むところを分け、順番に発表していました。3組は理科で「細胞の核分裂」について勉強していました。生徒がミニティーチャーとして説明をし、わかりやすかったのかクラスから拍手がおこりました。4組は、国語のスピーチをしていました。自分で原稿を、工夫して相手に伝えるようスピーチする学習でした。それぞれの教室が穏やかで、心地よい雰囲気の中、授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

七沢宿泊体験 その3

 入所式が終わると、ハイキングへの出発です。山の上は少し涼しいですが、それでも、日差しはかなり暑いです。今回の七沢では、ルールを守ることも大きな目標のひとつになっています。このハイキングでは、班でまとまって行動するというルールをみんながしっかりと守りながら自然と親しみます。班別でチェックを受けてどんどん出発していきました。
画像1
画像2
画像3

1年七沢宿泊体験 その2

 バスは無事に七沢ふれあいセンターに到着し、集会室Aにおいて入所式を行いました。実行委員が司会となっての会はスムーズに行われ、七沢の所員の方々から、お話をいただきました。朝の教頭先生の話にもあったように、自然に触れ、自然と親しみ、自然を楽しめる活動になると良いです。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢宿泊体験学習 その1

 9月10日(火)、天候にも恵まれ、1年生が待ちに待った七沢宿泊体験学習に出発します。写真は出発式の様子です。気温が高いので、熱中症に気を付けながら、無事に2日間を終えられることを願っています。
 このあとバスで七沢ふれあいセンターへ向かい、ハイキングを行います。ハイキングは、台風のため、予定していた2つのコースではなく、Bコースの日向薬師コースを班でまとまりながら歩き、昼食を食べる予定です。子ども達は、元気に明るい笑顔で出発していきました。
画像1
画像2
画像3

2年生職場体験学習事前指導

 9日(月)6校時、明日から始まる2年生の職場体験学習の事前指導が行われました。明日、明後日と2日間にわたって行われるこの職場体験学習に向けて、2年生は5月から準備を進めてきました。事前指導では、前半、学年全体で明日の流れやあいさつなどの再確認をしたあと、後半、各事業所に分かれて最終確認をしました。初めて社会に出て『働く』という職場体験学習で、学校では経験することのできないたくさんの体験をして、これからの成長につなげてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

明日から七沢宿泊体験学習

本日午後1年生は明日からの宿泊体験学習の事前指導を行いました。実行委員さんの進行で諸注意や心構えなどを確認し合いました。最後に担当の先生から仲間作りについての話を聞きました。大変暑い中でしたがしっかりと前を向き話を聞く姿が印象的でした。
画像1

台風一過で元気に活動しています。

 真夜中の暴風雨でなかなか眠れなかったのではないでしょうか?学校の周りも、倒木や落ち葉などが多く、生徒の登校前に職員で一汗かいて清掃を行いました。まずは、緊急メールがうまく作動せず、時間通りに配信できなかったことをお詫びいたします。子どもたちは、9時に元気に登校してきました。現在4時間目の授業を行っていますが、すでに校庭も渇き、外から女子の2年生の陸上の授業、走高跳の声が聞こえてきます。本日は、1年生の七沢宿泊体験学習の事前指導と、2年生の職場体験学習の事前指導が行われます。1年職員は明日のハイキングが無事にできるかどうか、事前指導後、下見をしにでかけます。明日、安全に楽しく活動できるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

新人戦速報!サッカー部2日目

サッカー新人戦予選リーグ2日目は、11時より藤塚中において、対睦合中戦が行われました。「最初の5分が大事だ!」と大きな顧問の檄が飛ぶ中、ちょっとした油断でこの試合も最初に点を取られてしまいました。その後、ゴールキーパーが相手のゴールシュートを何度も阻みこらえますが、それでも前半は4点を入れられてしまいます。後半になっても、相手の勢いは変わりません。本校は自分たちのパスワークがなかなかできず相手に点を入れられ苦しみます。最後の方になり、ようやく自分たちの動きができ始めてきたころに、試合終了となってしまいました。しかし、この新人戦では、新チームの課題が見え、次に向かう第1歩となりました。今日の試合を見ていても、最後までボールによくくらいつき、あきらめずに頑張っていました。途中から非常に激しい雨にも降られましたが、怯むことなく、ボールにくらいついていました。土曜日曜と保護者の方にも連日たくさん応援にきていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新人戦速報! 卓球部

卓球部は、個人戦が南毛利スポーツセンターで行われました。今日は個人戦ということもあり、たくさんの部員がエントリーすることができました。1年生の部に出場した選手のうち、3位と5位に入賞を果たすことができました。また、上級生の部で出場した1年生の選手が、準優勝を飾りました。その他、2年生は4人が県央大会に出場します。強かった3年生が引退し、その先輩たちのもと練習に励んでいた1,2年生が「今度は自分たちの番!」と日ごろから頑張って練習しています。依知中卓球部の名を背負ってまだまだ頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新人戦速報 サッカー部!

サッカーは、藤塚中学校で予選リーグ1日目が行われました。本リーグは、藤塚中、中原中、睦合中と依知中の4校で予選を戦います。サッカー部では、一度は、人数が少なく、部の存続も危ぶまれましたが今年度は1年生も入り、現在、13人で活動しています。最近は、朝も陸上部と同じように校舎の外を走り、体力をつけるとともに、挨拶や、礼儀などにも力を入れ、精神面も鍛えています。そんな中、新チームの初試合となりました。第1試合は固さが見られ中原中に0−2で負けてしまいました。第2試合目は藤塚中との試合で、前半1−1で引き分け、ボール所持率もこちらの方が高かったのですが、後半は、相手の個人技に苦しみ、1点を入れられ1−2で負けてしまいました。しかし、こどもたちの技術は確実に上がってきています。声も出しながら頑張っていたので、明日の試合に期待したいところです。
画像1
画像2
画像3

新人戦速報!テニス部!

先週の陸上部の総体が終わったかと思うと、本日から新人戦が始まりました。テニス部は、南毛利テニスコートにおいて団体戦が行われました。予選リーグを2位で抜けた本校は、決勝トーナメントに最初に強豪校東名中と当たってしまい、惜しくも負けてしまいましたが、その後、2試合を勝ち、5位で、県央大会出場を勝ち取りました。3年生が引退となってしまってから約1か月、特に2年生の部員数が多いテニス部では、個人競技でありながらみんなで声を掛け合い、頑張ってきました。これからが楽しみです。来週の個人戦も頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 視力検査
9/14 厚愛新人戦 
9/15 厚愛総体(駅伝) 厚愛新人戦

学校だより

学年だより

保健だより

お知らせ