10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

吹奏楽部 県大会

 本日、神奈川県民ホールにおいて、吹奏楽部県大会が行われました。本校は、プログラム13番、12時25分からの演奏でした。昨日、学校に出勤していた先生方に同時刻に演奏を聴いてもらい、準備をしっかりして演奏に臨みました。結果は、目標としていた東関東大会への出場の夢を果たすことができませんでしたが、自分たちが作ってきた音楽を悔いなく演奏することができました。夜8時半に学校にたどり着き、楽器を片付けての解散となりましたが、最後のミーティングでも、次の演奏会にむけて、より一層依知中サウンドを磨いていこう!と、決意を新たにしていました。次は25日に中学校文化連盟芸術祭が厚木文化会館で行われます。
画像1
画像2
画像3

関東大会速報 卓球部!

本日、茨城県日立市において、関東総合体育大会卓球大会が開催されました。午前11時30分入場行進をしたあと、開会式が始まりました。その後、12:30過ぎから第1試合が行われ、埼玉大会2位で抜けてきた勝瀬中学校と対戦しました。第1試合を接戦の末落としてしまい、第2試合で取り返しますが、相手も強豪とあり、続くことができず、負けてしまいます。続く、シード校の東京の安田学園との試合も、勝利を納めることができませんでしたが、悔いのない試合ができました。2年連続関東大会出場という偉業を成し遂げたことを誇りに持ち、また次の代にむけて頑張っていこうと決意を新たにしていることと思います。個人戦で2人残ります。10日に出場します。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

関東大会に向けていざ出発!

 8日から始まる関東総合体育大会卓球大会に向けて、本日卓球部が出発しました。朝9時20分海老名駅集合で、電車を乗り継ぎ、大会会場、茨城県日立市池の川さくらアリーナに向かいました。8日、9日が団体戦10日、11日が個人戦が行われます。今日は、午後から会場を使って公式練習が行われます。明日にむけて準備された会場の写真も送られてきました。まずは、8日の予選リーグを抜けられるよう全力で戦ってくれることでしょう!応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

家庭部、家庭・手芸部交流会に参加しました!!

 8月6日(火)、厚木中、南毛利中、小鮎中、愛川東中、依知中の家庭部のメンバーが厚木中に集まって、交流会が行われました。依知中からは多くの生徒が参加し、講師の先生から『折って作る巾着袋』と『舟型コースター』の製作のしかたを教えてもらいながら、他校の家庭部の生徒と一緒に作品を製作しました。短い時間でしたが、2つの素敵な作品を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールが始まりました

画像1画像2
毎年恒例のサマースクールが始まりました。日ごろ不安だったところや宿題で手こずっているところ、更に伸ばしたいところなど手取り足取り教わることができます。講師の先生は教育実習でお世話になった大学生も参加してたくさんの方に関わってもらえました。部活動の合間で参加している生徒などそれぞれのスタイルで取り組んでいました。

関東大会出場者激励会 卓球部

昨日教育委員会主催による「関東大会出場者激励会」が開かれ本校からは卓球部が参加しました。この夏の関東大会への出場を決めた厚木市の中学生たちが一堂に会しました。経過報告と今後の抱負を堂々と話してくれました。今年は特に団体競技での参加が例年になく多くあり、にぎやかな雰囲気と緊張感よりも笑顔が目立った激励会でした。また、教育長自らのエール披露のあとの写真撮影会では皆にこやかな表情で写っていました。
画像1

リーダー養成会に参加してきました。

7月30日(火)、学校代表の5名が生徒リーダー養成会に参加しました。開会式では、リーダーとしての在り方を学ぶことと、その学んだことを各学校に生かすことを確認しました。そのあとのアイスブレーキングでは様々なゲームが行われ、他の学校の生徒との交流も深まり、表情も和らいできました。午前は各学校で行っている取り組みやまた悩んでいることを共有する情報交換が行われました。午後は班ごとのテーマに沿った話し合いが行われました。その後、学校ごとに集まり今日学んだことの報告会を行いました。5人それぞれの生徒が自校に取り入れてみたいと思うアイディアを得たようです。今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

祝!卓球部 個人戦も2名 関東大会へ!

 30,31日と座間の総合体育館で行われた県総体卓球大会では、前日の団体戦3位に引き続き、個人戦でも2名が関東大会への出場を決めました。本校からは県央から勝ち上がった4名が参加していましたが、入賞(ベスト8)に1名、関東大会出場枠14名に1名の計2名が残り、見事昨年に引き続き個人戦においても出場することができました。これで、団体、個人とも次の全国大会に向けて一層練習に力が入ります。卓球部に続けと、他の部活動も、新体制の中、学校での練習が始まっています。頑張れ依知中部活動!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 サマースクール
8/23 サマースクール