10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

体育大会その9

3年生団結リレー 3年生ともなると個人差が大きくなりますが、そこを埋めるべく作戦を立てて対応していました。総力戦となるこの競技は最後まであきらめないで戦えるかがカギとなってきます。もちろん単純に勝敗だけを競うものではないことも付け足しておきます。頑張れ3年生
画像1
画像2
画像3

体育大会その8

2学年団結リレー チームワーク良くテイクオーバーゾーンを活用し少しでも速く走り切れるように作戦を練っていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会その7

一学年団結リレー この競技は早さを競うことよりも、より協力し合い全員で一つのバトンを受け継ぐかということに意義がある競技です。どのクラスも励まし合いたたえ合い団結の輪を作っていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会その6

連合種目の最初の種目は綱引きです。どのチームも気合いの入った掛け声とともに力一杯綱を引いていました。Aリーグの1位は黄色組、Bリーグの1位は青組でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会その5

画像1画像2画像3
3学年学年種目はローハイドです。上に載った人と、下で支える人のチームワークとテクニックが物をいいます。日ごろの練習の成果が発揮できたでしょうか。

体育大会その4

画像1画像2画像3
2学年学年種目はハリケーンです。練習の成果を発揮して頑張りました。

体育大会その3

画像1画像2画像3
一学年の学年種目はムカデ競争です。どのチームにも担任が寄りそい声をかけながら進んでいます。

体育大会その2

画像1画像2画像3
個人種目の50M、100M、200M、二人三脚の走種目が続きます。どの色からも一生懸命走る選手たちに熱い声援がグランドに響き渡っています。

心待ちにしていた体育大会その1

画像1画像2画像3
 心待ちにしていた体育大会が、始まりました。
各色の団長による頼もしい選手宣誓、全校生徒による元気あふれる校歌が響き渡りました。

子ども達の準備が始まりました。

7時半を過ぎ、子ども達の準備が始まりました。委員会の生徒が続々と集まってきて、それぞれの担当の準備を一生懸命しています。今日は、選手でもあり、応援団でもあり、スタッフでもありと大忙しの1日ですが、一人一人がその時の自分の持てる力を最大限に出してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

待ちに待ったこの日!

3年生の教室には、この3日間毎日のように、気合の入ったメッセージが書き続けられていました。中学校最後の大会を自分たちで良き思い出にしようという気持ちが伝わってきます。
画像1
画像2

先生たちによる前哨戦!

6時半となり、空は青空が広がっています。花火が打ち上げられました。依知中恒例の先生たちによる前哨戦、花火玉とり戦が行われました。この花火玉の皮をとった色団が優勝するという言い伝えがあるようです。そういえば、昨年も緑組の先生がつかみ、優勝は緑組でした。さて今年の結果は・・・写真をごらんください。 そして本番の優勝旗のゆくえは・・・楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育大会準備万端!

ようやくお天気に恵まれました。こんなに太陽を恋しく思った1週間はありませんでした。しかし、今日は朝から絶好のお天気となりました。昨夜の思わぬ雨には衝撃をうけましたが、朝5時から順次職員が集まり、グランド整備を行っています。大きな水たまりはなく、あとは地面が固まるのを待つだけです。8時半の開始には間に合うでしょう。予定通り行います。残念ながらPTA種目につきましては割愛させていただきます。また、給食時間の関係で、午後予定だった団結リレーを午前中に行います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「てるてるスヌーピー」も登場!

今日の3年生のフロアーの沈んだ様子に心が痛くなりました。それでもグランドは午後から随分回復し、職員も「よし!これでいける!」と生徒たちの下校を見送ったころ、また土砂降りの雨!今日の夕方の降水量は1mmだったはずなのに・・・整備したグランドが一瞬でまた水たまりに!3年1組の教室の窓辺には「てるてるスヌーピー」がお目見えし、お空を見上げながら、天にむかってお願いをしてくれていたのに・・・あとはこの効果に期待し、晴れてくれると確信しています。
画像1
画像2

体育大会 13日(木)へ

4時、朝も白み始めたころ、雨は降っていない。道路に水たまりはあるものの少しずつ乾きそうな状況を確認し、「よし!今日は体育大会決行!」と思いながら、学校へ到着、思ったよりも夜中の雨量が多かったのかグランドには、昨日の朝よりたくさんの水たまりが残り、特に応援席側と退場門のあたりは大きな水たまり、コースもぬかるんでおり、9時ごろまでに乾くかどうかをだんだん明るくなってくる空とにらめっこ!「生徒のけがのリスクが高い」「厚愛総体の前にけがによる最後の試合が出られなくなっては・・・」「今日の天気予報はくもりのち雨、明日の天気予報は、全国的に晴れ、そして気温もあがる」「昨日の欠席者の状況」などいろいろな点を考え、3年生の最後の体育大会を最適なコンディションで迎えさせようと、今日の中止を決めました。毎日毎日、職員も頭を悩ませながら、何がベストかを考えながらの決断でした。色々ご心配いただき、ご意見もあるかと思いますが、どうぞ、明日の体育大会が子ども達の想い出に残る最高の体育大会となるようご協力とお力添えをください。明日の成功を祈って!
画像1
画像2
画像3

体育大会にむけて・・・士気をあげて!

 昼休みを拡大しての練習時間を設けました。体育室やワークスペース、外のコンクリートなどをうまくいかして、それぞれの色団が団長の指示のもと練習を行いました。休みをはさんでの練習で気が抜けてしまわないかしんぱいでしたが、どの団もリーダーの3年生が1,2年生の士気をあげさせて頑張っていました。頼りになる3年生です。グランドも良い状態になってきました。このまま明日までもつことを祈っています。
画像1
画像2
画像3

天気予報とにらめっこ・・・

画像1
1時間目の授業を終え、職員室前廊下を通った生徒から、「明日はやりたいよなー」という声が聞こえてきました。昨日まで恋しかった太陽が、今日は憎らしく感じます。夜中まで降り続いた雨と、昨日の天気予報から、今日の青空と太陽は予定外でした。もちろん、グランドの水たまりがまだ消えず、今日1日は出入りをしないようにしましたが、このまま明日まで天気が持ってくれることを祈るばかりです。予報が色々と変わっているので、明日以降については、午後に判断をしご連絡をいれます。いずれにせよ、明日までお弁当になりますのでよろしくお願いいたします。13日からは給食となります。

空梅雨のはずだったのに・・・・

先週の子ども達の元気で勢いのある声と、熱気みなぎる姿が恋しくてなりません。職員室から見える風景は、殺風景で雨と風の音がむなしく響いてきます。今年は空梅雨と聞いていたのに・・・と、毎日の雨マークの週間予報を見ては悲しくなってきます。今のところ、12日から13日にかけてが降水確率が一番低いので、この2日のグランド状況を見て実施したいと考えていますが、お天気には泣かされます。保護者の方にも、昼食の心配や、お仕事のお休みの関係で大変ご迷惑をおかけてしています。生徒のみなさんは、先週疲れた体をしっかり癒して、また明日、元気に会いましょう。
画像1

体育大会延期

昨日の夕方から降り出した小雨が、昨日の天気予報では、明け方にはあがり、水はけのよい本校のグランドでは、体育大会決行できるという構想を練っていたのですが、残念ながら雨はやまず、延期の判断をせざるを得ませんでした。今後の天気予報とグランドコンディションを考え、また子ども達の健康面や安全面を考え、今日、明日の休日とさせていただきました。11日も天気の回復は今のところ見込まれませんが、また随時お知らせさせていただきます。昨日、子ども達が一生懸命準備してくれたグランドですが、職員でテントを降ろしました。せっかく頑張って練習してきたこの体育大会が、子ども達にとって少しでも良いコンディションで迎えられるようにしていきたいと考えています。ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了解ください。
画像1
画像2
画像3

さあ!明日は体育大会!

画像1
体育大会の準備が終わり、体育委員が校庭の真ん中に集合しました。最後まで係活動をしていた学級委員会にお礼の言葉をかけ、そして、明日の成功をみんなで誓い合いました。
最期の笑顔に、ここまで頑張ってきた達成感と充実感がみなぎっていました。
生徒の皆さんが帰った学校に現れたのは、何ととえちーば!待ちきれずに顔を出してしまいました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日