10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

1年生技術の授業を参観しました

今日の1年生の技術は製図の学習でした。先生から今日から3時間かけて物づくりをする際の図の描き方を勉強することの説明が最初にありました。大きな図面が黒板に貼られ、各自にはプリントが配られ、等角図を描く練習をしました。みんな無言でとても熱心に取り組んでいました。先生からレベル5の問題と言われたものもクリアし、最後はキャビネット図から等角図が描けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

Happy Birthday

朝の会に行くと、何やらにぎやかな声が1年1組から響いてきました。今日は担任の先生のお誕生日で、子ども達から、先生への愛を込めて、黒板には大きくメッセージが書かれていました。本校では、毎月、広報部による誕生日紹介や、生徒昇降口には家庭部による誕生日ボードなど掲げられ、誕生日を学校全体で祝っています。クラスのみんなからの祝福を受けた担任の先生の笑顔は最高でした。
画像1
画像2

校歌練習会

今年度の最初の縦割り校歌練習会が昨日開催されました。この練習会は、3年生が中心となって1年生に校歌を教えます。依知中生として、学校を愛し、大きな声で校歌を歌いあげられる生徒になれるよう、上級生の指導もそれはそれは熱心です。体育大会での各色別の団長が、声を張り上げ先導し最初に声を出すと、2年生、3年生が熱心に答え、それを聞いた1年生も、徐々に先輩たちの真剣な歌声に続くようになりました。色別で行ったあとは、体育館に集まりました。全校で歌った校歌は体育館中に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生来る!

 3名の教育実習生が現在依知中に来ています。3人とも本校卒業生の現在大学4年生です。教科は数学、理科、音楽の3教科です。初日には緊張していたものの、少しずつ子ども達にも打ち解け、今週は実際に授業も始まりました。数学では、1年生の計算の法則を教えていました。子ども達も熱心に先生の説明を聞き、問題に一生懸命チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

依知検定が行われました。

本日は全学年で依知検定が行われました。日ごろの授業の内容がどの程度理解できているか確認する検定テストです。1年生にとっては入学して初めてのテストとなるため緊張した面持ちでした。どの学年の生徒も熱心に取り組んでいる姿がありました。テストの時はカバンは廊下に整列しておいています。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 生徒総会

画像1画像2画像3
 5月16日(木)、6時間目に生徒総会が行われました。
 生徒会本部からは「他学年との絆を深める」「誰にでも明るいあいさつ」「過ごしやすい学校生活」を柱として生徒活動を進めていきたいという提案があり、承認されました。また、第5号議案では髪型や靴に関する校則の見直しや蒼依合唱団の生徒会組織化が提案され、承認されました。
 生徒たちの活発な質問や意見などから、生徒一人ひとりが依知中の一員であり、依知中をより良くしていきたいという気持ちが感じられました。これからもより良い依知中となるために協力していきましょう。

野球部 教育リーグ 第1試合快勝!

 本日、荻野中学校において、野球部の教育リーグが行われています。本校は、第1試合、対荻野中戦において、7対4で勝利を納めました。ヒットも良く出、良く走り、また始終チームメイトから声がよく出ており、勢いのある良い試合となりました。保護者の皆様も、駆けつけてくださり応援ありがとうございました。子ども達も1勝挙げることが出来、嬉しそうな表情でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会の授業を参観しました

 本日、3年生では社会の研究授業が行われました。歴史分野「日清・日露戦争と近代産業」の分野の今日は韓国と中国という題材でした。明治時代末期に韓国併合と中華民国の成立を取り上げ、話し合い活動を取り入れた学習を行い、当時の情勢を学習していました。グループで意見交換などを行いながら自分の知識を深めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 本入部となりました2

 美術部は2名の1年生を迎え、美術室で体育大会のポスター作りをしていました。グランドに行くと、野球部が上級生に交じって、守備の練習をしていました。サッカー部は、今日はコーチの指導を受け、顧問の先生とともに、1年生も試合形式の練習に交じって練習をしていました。それぞれの部活動が1年生を迎えて、一層活気づいて練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 本入部となりました

連休前の部活動保護者会で手続きが終わった1年生は、本入部となり、本格的な部員としての活動が始まりました。各部とも、上級生が交替で1年生に基本的な動きについての指導をしていました。男子バスケット部は今年大勢入部し、体育室の2階で、上級生からパスの仕方を教わっていました。女子バスケット部はステージでトレーニングを、卓球部は早速ラケットを握って台を使って練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

10連休後の授業

 長かった連休が終わりまた学校生活が再開しました。10連休のあとは子ども達が元気に登校してくるか心配な面もありましたが、元気な顔で登校し、グランドでは子ども達の元気に運動する姿が見られました。校舎内でも、授業に一生懸命取り組んでいました。1年生では、数学の授業では負の数を学習しており、先生からも、「数学はここから少し難しくなるからね!」という言葉がかかっていました。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 愛川町大会!

本日は、本校体育室において、バスケットボール部男子愛川町大会が行われました。この大会は、夏の総体のシード決めにもなる重要な試合で、総体前の最後の大会です。先日の県央大会で、負けはしたものの競った良い試合をし、上り調子の男子バスケ部が、1回戦対小鮎中に挑みました。今までの対戦では、いつも惜しいところで負けており、苦手意識があったのですが、見事破り2回戦、南毛利中戦に挑みました。相手は、厚愛の中の強豪校で、前半こそ、10点差がつきましたが、後半戦は互角にに戦いました。外からのスリーポイントシュートも良く決まり、試合ごとにうまくなっているなあと実感しました。最終的には負けてしまいましたが、次につながる良い試合となりました。GW中ということもあり、たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

連休中の部活動

長かったGWもあと2日となりました。本日は、校内ではバスケットボールの愛川町大会が行われており、グランドでも多くの部活動が汗を流しています。グランドでは、サッカー部が試合形式の練習をし、1年生も準備を行いながら一緒に活動していました。野球部も昨日の練習試合を活かした練習を行っています。テニス部は、バレーコートにもネットを張って活動していました。校内では、吹奏楽部が、コンクールにむけての曲をパートでさらっていました。バスケ部男子は、体育室は試合でつかっているため、外のバスケットコートで試合前のアップを行っています。それぞれの部活動が休みの日にも熱心に活動しています。
画像1
画像2
画像3

県央大会速報! バドミントン個人戦!

連休の初日、バドミントンの県央大会個人戦が荻野運動公園で行われました。先週の団体戦では惜しくも7位でしたが、本日は個人戦、ダブルス2チームとシングルス2チームが出場しました。2チームが1回戦を勝ち上がり2回戦まで進みましたが、惜しくもそこで負けてしまいました。出場枠が少なく、本日出場できなかった生徒もいましたが、応援にかけつけ、一生懸命に仲間を応援していた姿が印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

小学校で演奏会! 吹奏楽部

ここ数年、恒例となりました、吹奏楽の依知小学校での訪問演奏会が本日開催されました。「ディズニーメドレー」にのせた楽器紹介から始まり、「パイレーツオブカリビアン」の迫力ある演奏に、小学生の目が輝いていました。1年生は、思わず体が演奏に合わせて一緒に動いていました。また、6年生は、中学に入るのが楽しみになったという感想を最後に寄せてくれました。ささやかな中学生の連休のプレゼントに、子ども達が喜んでくれ、中学生も母校で演奏できた嬉しい1日となりました。最後のアンコールでの中学生のダンス入りの演奏にも、大きな拍手をいただきました。吹奏楽の演奏をバックに小学生は体育館の退場となり、演奏会は終了となりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

画像1画像2画像3
 4月26日(金)、授業参観が行われました。今年度初めての参観日ということもあり、各学級の担任が授業を行いました。積極的に挙手をしたり発言をしたりする姿が見られました。多くの保護者の方々の参観もあり、生徒たちは普段以上に頑張っている様子でした。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。

給食風景 1年生

木曜日は、パンの日です。今日は、クラムチャウダーに鶏ひき肉の団子でした。給食準備も徐々に早くなり、みんな和気あいあいと楽しそうに食事をしていました。1年生は特に元気で、教室に入ると「こんにちは」と大きな声であいさつをしてくれ、思わずこちらも笑顔になりました。どのクラスも雰囲気よくなごやかに食事をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生男子体育の授業

朝から少し曇っているお天気ですが、1時間から校庭では、子ども達と先生の元気な声が聞こえてきます。2年生男子の体育が、グランドで陸上、走り高跳びの練習をしています。3か所に高さの違うバーとマットが置かれ、自分の目標を決めて取り組んでいました。クリアできた高さを記録用紙に記入し、また次の目標を決めて挑戦します。先生からは「安全に気を付けること」「移動は走って早く行動し時間を有効に使う」などの声がかけられていました。
画像1
画像2
画像3

地区別集会が行われました。

 集団下校時において一緒に下校する生徒が集まり、顔合わせを行う地区別集会を行いました。新入生が入り、メンバーの確認と、長の選出や、登下校時の通学路での危険個所や、不審者等の情報を確認しあいました。集団下校は、風水害で警報が出た場合や、震度5弱の地震が行ったときなどに行います。今年度からは、解散地点をなくし、職員が、最後、生徒が一人になるところまで引率し、子ども達は、随時、引率者の許可を得ながら、下校をする方式になります。同じ地区で顔を覚えておくことによって、いざというときに助け合うことができることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年2組 社会の授業を参観しました。

本日、今年度の最初の研究授業が3年2組社会で行われました。今日の単元は、日本の領土についてでした。社会でも話題になっている内容に、子ども達は、1,2年生で学習した知識を持って授業に臨みました。後半は、「なぜ、様々な国は領土を増やしたいと思うのか」を考える授業でした。自分の考えを交換する話し合い活動も取り入れながら、授業は進みました。3年生になると自分の意見を持ち、まわりとの対話をしていくことによって、さらに深い学びが求められます。そのためにも、自分の知識を増やし、色々なことにさらに関心をもっていくことが大事なようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日