10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

実習生による道徳の授業

教育実習もあと1週間となりました。最初の1週間は授業参観でしたが、先週から実際に教壇に立ち始めました。今週は、道徳の授業の実習となりました。班活動を行いながら、自分の意見、そして班の意見とそれぞれが深めながら子ども達は授業に臨んでいました。
子ども達との年齢が近いだけに、共感しながらの授業をすすめていました。
画像1
画像2
画像3

新幹線乗車練習

 明日から修学旅行の3年生。荷物は京都へ心もそろそろ京都へとなってきましたが、その前に、新幹線への乗車練習を行いました。小田原駅での停車時間は1分。この時間内に369名が乗車するには・・・ということで、ホームでの整列から、新幹線に乗り込んだあとの各自の動きまでを想定して体育室で練習しました。みんな整然と先生たちの指示に従い、活動していました。まずは安全が第1です。一人一人がその自覚を持って行動してくれることを望んでいます。
画像1
画像2
画像3

荷物出発!

 今日も朝から良い天気となりました。明日からの修学旅行に向けて、1日早く、荷物の出発となりました。朝から、子ども達は荷物を持って登校し、校門に止まっているトラックに3年生の先生方の指示のもと、詰め込みました。8時30分、トラックは出発していきました。明日は6時15分集合です。
画像1
画像2
画像3

プール清掃ボランティア

 25日土曜日は暑い一日となりました。朝から、サッカー部がプール清掃のボランティアを行ってくれました。体育科の先生とともに、一生懸命ブラシを持ってみがき1年間の汚れをとりました。また、プールサイドには大量の落ち葉があり、それを片づけるのにも大変な作業でしたが、午前中をかけて、きれいにし、授業で使えるようにしてくれました。水も今日から入り、いよいよプール開きも近いです。
画像1
画像2
画像3

除草作業

本日学校周辺の道路と校庭の除草作業を行いました。PTAや地区の方の助けを借りて作業することができました。大変暑い中でしたがみんな一生懸命作業をしていました。
画像1
画像2
画像3

担任外道徳

 本日1時間目は、担任外の先生によるゲスト道徳がすべての学年で行われました。テーマはそれぞれの先生の資料により様々でしたが、子ども達は普段の担任の先生とは違う方法での授業に興味関心を持ちながら、様々な意見交換をして、深め合っていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会(結団式4)

黄色組は集合場所がバスケットコートでした。いち早く始まり、集合の良さを感じました。3年生が初めての1年生に気を配りながら進めていました。
画像1

体育大会(結団式3)

青組は、グランドのポール下で始まりました。3年生の団長の大きな声に、だんだんと団員たちの士気もあがり、声を張り上げ歌を歌っていました。
画像1

体育大会(結団式2)

紅組は、グランドの億いっぱいに広がっての声だし練習でした。
画像1

体育大会(結団式)

5時間目は、各色団の結団式が行われました。3年生の団長から、まずは、団のリーダーの紹介があり、そして、各団の先生たちが紹介されました。緑組では、まず、声だしから始まりました。黄色組は、何度も校歌の練習をしていました。紅組は円陣を組んで練習をしていました。青組は、応援歌の歌詞を団員に配って練習していました。それぞれの団の応援団が事前にしっかりと打合せを行い、今日の練習に臨んだことがよくわかりました。大いに盛り上がり、熱くなった結団式でした。

画像1

体育大会練習(3年生)

 4時間目は3年生でした。中学校最後の体育大会でもあり、また自分たちが中心となって力を発揮しなければならないと、自覚を持って活動しています。これまでの1,2年生を率いての活動も3年生の力によってスムーズにそして立派に行ってきました。そんな中、初めての学年練習となりました。始まってすぐに、学年主任の先生から、リーダーたちの頑張りを、数人の軽はずみな私語でこわしていとの注意があると、その後の活動は、全員が気持ちを引き締め、きびきびと活動していました。
画像1
画像2
画像3

体育大会練習(2年生)

 3時間目は2年生の学年練習となりました。2年生は、校歌の練習から始まりました。最初は小さかった声が、だんだんと大きくなり、7回目の校歌は、一つ向こうの校舎にも響くぐらいの声が出ていました。みんなで声を出し、学年の団結が出てきたところで、学年種目ハリケーンの練習にうつりました。校歌で学年の絆を深めただけあり、活動もきびきびとした行動がひかっていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会学年練習(1年生)

1年生にとっては、初めての中学校の体育大会となります。団決めや、色別校歌練習会など、上級生とともに最初の活動があり、その上級生の熱気に圧倒され、今日、初の学年練習となりました。体育委員が中心となりながらも、徐々に自分たち一人一人の取組みが大事であることを、練習をしながら学んでいるようです。今日の学年練習では、学年種目の練習を行っていましたが、とても楽しそうに生き生きと活動していました。。
画像1
画像2
画像3

体育大会ポスター掲示

今年度本校は、3年生の修学旅行の関係から、6月9日(日)に体育大会を行います。
美術部が作成したポスターができあがり、廊下等に掲示されました。今日から学年練習も始まりました。昨年度同様、色別による団を結成して縦割りで応援等を行います。
グランドからは、毎時間、元気な明るい声が響いてきます。

画像1
画像2
画像3

ALTの先生来校!

今週は、今年度最初のALTの先生の来校週となりました。昨年度と同じ先生との再会に2,3年生は喜び、廊下で会うとみんな親しげに挨拶をしていました。5時間目は2年生の教室で英語担当の先生と、会話で例文を示したあと、実際に子ども達同士が会話の練習をしていました。色んな工夫があり、子ども達も楽しそうに授業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生技術の授業を参観しました

今日の1年生の技術は製図の学習でした。先生から今日から3時間かけて物づくりをする際の図の描き方を勉強することの説明が最初にありました。大きな図面が黒板に貼られ、各自にはプリントが配られ、等角図を描く練習をしました。みんな無言でとても熱心に取り組んでいました。先生からレベル5の問題と言われたものもクリアし、最後はキャビネット図から等角図が描けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

Happy Birthday

朝の会に行くと、何やらにぎやかな声が1年1組から響いてきました。今日は担任の先生のお誕生日で、子ども達から、先生への愛を込めて、黒板には大きくメッセージが書かれていました。本校では、毎月、広報部による誕生日紹介や、生徒昇降口には家庭部による誕生日ボードなど掲げられ、誕生日を学校全体で祝っています。クラスのみんなからの祝福を受けた担任の先生の笑顔は最高でした。
画像1
画像2

校歌練習会

今年度の最初の縦割り校歌練習会が昨日開催されました。この練習会は、3年生が中心となって1年生に校歌を教えます。依知中生として、学校を愛し、大きな声で校歌を歌いあげられる生徒になれるよう、上級生の指導もそれはそれは熱心です。体育大会での各色別の団長が、声を張り上げ先導し最初に声を出すと、2年生、3年生が熱心に答え、それを聞いた1年生も、徐々に先輩たちの真剣な歌声に続くようになりました。色別で行ったあとは、体育館に集まりました。全校で歌った校歌は体育館中に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生来る!

 3名の教育実習生が現在依知中に来ています。3人とも本校卒業生の現在大学4年生です。教科は数学、理科、音楽の3教科です。初日には緊張していたものの、少しずつ子ども達にも打ち解け、今週は実際に授業も始まりました。数学では、1年生の計算の法則を教えていました。子ども達も熱心に先生の説明を聞き、問題に一生懸命チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

依知検定が行われました。

本日は全学年で依知検定が行われました。日ごろの授業の内容がどの程度理解できているか確認する検定テストです。1年生にとっては入学して初めてのテストとなるため緊張した面持ちでした。どの学年の生徒も熱心に取り組んでいる姿がありました。テストの時はカバンは廊下に整列しておいています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 サマースクール
8/6 サマースクール