10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

修学旅行3日目3

荷物整理が終わったら、クラスごとに集合し出発です。宿の方にお礼を言って、今日の最初の活動、川村能舞台に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目2

朝食が始まりました。昨日は部屋食でしたが、朝は大広間に集まっての朝食となりました。温かいスープをみんなで取り分けていただき、3種類のパンを美味しそうに食べていました。いよいよ3日目の始まりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目22

お風呂が終わり、お風呂当番の、先生方もやっと一息です。最後の夜をそれぞれ楽しんだあとは、実行委員会、係別会議、学級反省会とつづき就寝準備となります。明日も素敵は一日になることと願っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目21

寝食をともにした友達は一生の友となることでしょう。ロビーに座っていると、たくさんの生徒たちが声をかけにやってきてくれました。金閣がすごかったこと、運転手さんの話が面白かったこと、また、日常の家での様子など、たくさんの話を聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目20

食事が終わると、お風呂タイムです。1階の、風呂場前に、集合時間前から集まり、ロビーに来ては、色んなクラスが入り混じって、トランプをしたり、おしゃべりをしたりと、修学旅行ならではの楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目19

座禅から戻ると、待っていたのは夕食でした。今日は、部屋食となりました。メニューはハンバーグでした。今日はたくさん歩いたせいかみんな美味しそうに、部屋のみんなと和やかに食べていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目18

建仁寺という、京都で一番古いお寺で座禅体験を行いました。まずは、お坊さまから、座禅の組み方をおしえていただき、息の吸い方や心構えなどを教わりました。その後、正座をして、説法を聞きました。禅についてや禅の教えなどを教わりました。自分の命を大切にすること、一日、一日を大切にして、感謝してき過ごすこと、自分の困難は他の人にとっても困難であること、自分が嫌だと思うことは他人も嫌であることなど。大切な生き方について教えていただきました。正座の痛みを、人の痛みとして捉えられるようなお話でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目17

帰着報告が終わり、座禅体験に向けて出発です。祇園の街並みは、京都ならではの風情が漂っていました。舞妓さんにも遭遇できました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目16

修学旅行中の班別散策は、東は清水寺、南は伏見稲荷、北は金閣寺、西は嵐山と、タクシーをふんだんに使った計画でした。実際に見て感じて、ねらいを達成できたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目15

班別散策はとても楽しかったようです。宿に戻ってきたどの班もとても楽しかったと話していました。健康状態もみんな良く、笑顔で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目14

班別行動では、タクシーの運転手さんに大変お世話になりました。お世話になった運転手さんに、お土産を買っていた班もありました。京都の街は外国の方が多く、運転手さんの関西弁が新鮮だったようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目13

お天気もよく、京都は、ちょうど良い気候です。昨日とは違い、お天気が良いだけで気持ちも明るく楽しさも増します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目12

金閣寺は、子どもたちにとっては、やはり感動が大きい場所です。門を入って視野がひらけたと思った途端に目に入る金色のお寺には、思わず歓声があがります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目11

昼食は、錦市場が人気です。また、事前調べをして、ピンポイントでお店を探す班もあるようです。タクシーならではかもしれません。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目10

運転手さんの案内により、ひとつひとつのお寺や神社について、より詳しく教えていただき、自分たちで調べたものに加えて、一層興味が高まります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目9

今回のチェックポイントは二条城と金閣寺になります。どちらかを選んで必ず1回は先生方のチェックを、受けることになります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目8

伏見稲荷は、今回の行程で大人気でした。二条城は、社会の先生のオススメだったようです!
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目7

先生たちも、子どもたちを見送ったあと、チェックポイントや巡回で、宇治を後にしました。ここからは、各場所から送られてくる写真をどうぞお楽しみください。まずは、伏見稲荷です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目6

平等院を、回った後は、一度宿に戻り、いよいよ班別での京都巡りが始まります。旅館の前に並んだタクシーの運転手さんたちに挨拶をして、順番に出かけて行きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目5

宇治は、朝1番の見学だったちめ、見学者も多くなく、じっくりと回ることができたようです。本堂が修復中で、中に入らなかったのが残念ですが、10円玉で目にしている姿を見ることができみんな満足していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 サマースクール
8/6 サマースクール