10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

体育大会にむけて 全力1年生

 昨日の予行の晴天から打って変わって、朝からどんよりした天気となりました。早いうちに少しでも昨日の予行の反省をいかした練習をしておこうと、1時間目から3時間目までを学年ごとに練習の時間にあてました。1時間目の1年生では、中学校初めての体育大会にむけてですが、ここまで、上級生の指導をうけて、良く頑張ってきました。昨日の予行でも、本番さながらの上級生からの応援をうけて、一生懸命に取り組んでいた姿がありました。
画像1
画像2
画像3

6月=落ち着いた生活

毎月の生活目標が定められ、教室や廊下に掲示されています。6月は「落ち着いた生活」です。今年度は、6月の体育大会も控え、心躍る月ではありますが、その分行事と授業を切り替えて、落ち着いた気持ちを持って生活をしていこうということでこの目標が定められています。午前中4時間目の授業を見て回ると、1年生から3年生まで、しっかり学習していました。「依知中生ですから・・・」という声が背中から聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

エコキャップ回収運動実施中

 昇降口を入ると、昇降口前ホールに、クラスごとの大きな容器が置かれています。現在、福祉委員会によるエコキャップ集めが行われています。朝登校すると生徒たちが家でためたペットボトル等のキャップを持参し、自分のクラスの容器にいれます。今週末まで実施され、最後に縦割りクラスで集計され、一番多く集めたクラスに感謝状が贈呈されるようです。回収されたエコキャップは、その後協会に贈られ、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付されます。もし、家に捨てていないエコキャップがあればご協力ください。
画像1
画像2
画像3

体育大会特別練習始まる

 9日(日)にむけて行われる体育大会にむけての特別練習が、5,6時間目を使って今日から始まりました。今日は色別でまず集合し、声出しなどを行った後、縦割り種目の綱引き、ピラミッドレース、長縄の練習を行いました。それぞれの種目長が大きな声で、競技の仕方の説明や、コツなどを1年生や2年生を教え、リーダーシップを発揮していました。頼りがいのある3年生に、1,2年生がよくついて声をだしていました。日々色別の団結力が増していっているようです。
画像1
画像2
画像3

県央陸上選手権 in大和

本日、明日と大和スポーツセンター競技場において県央陸上選手権が行われています。この選手権には一種目につき各学校から一名がエントリーできます。本日は男子共通リレーなど数種目が行われました。リレーでは、予選第4組で出場し、組内トップ通過したものの、本線への出場はタイムレースのため惜しくも本線への出場は叶いませんでした。800m男子が7月の県大会出場を決めました。部員たちは、各出場選手を応援するとともに、競技役員も務め、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会まであと10日となりました。

修学旅行も終わり、いよいよ次の大きな行事は、体育大会となりました。今日は、学年別の練習を行っていましたが、放課後の時間になると、グランドからラジオ体操の音楽が流れてきました。体育委員会による練習会でした。さらに、サッカー部も交じっての校歌の練習をし、まずは委員会の士気をあげていました。着々と準備が始まっています。

画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業(理科)

 理科は、6時間目の最後の時間に2年生の授業を第1理科室で行いました。前半は実験で、その実験結果を受けて後半、熱の発生による化学変化を使って身の回りにあるものを考えさせました。各班で考えたものを発表して、生徒同士、共有していました。3人とも、3週間という短い間でしたが、本校卒業生ということもあり、教わる子ども達にとっても、先輩であり、先生でありと、身近に感じたことでしょう。7月に行われる教員採用試験にむけて頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業(音楽)

 3時間目は、音楽の授業でした。題材は、器楽分野の「リコーダー演奏による奏法の工夫」でした。親しみやすい楽曲を使って、スタッカート奏法やレガート奏法の違いを理解させ、アンサンブルをしました。テンポの速い曲に子ども達も楽しそうに演奏をしていました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生による授業(数学)

 3週間の教育実習の最終日となりました。今年度実習にきた3人の研究授業がそれぞれ行われました。2時間目は、数学の授業でした。1年生の文字式についての学習でした。答えの導き出し方を自分たちで見つけ、様々な方向から解き方を探るとともに、なぜ文字式が必要になるかを理解する授業でした。授業の最後には、子ども達から、「試験に受かったら依知中に来てください。」という言葉がかけられました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目14

小田原につきました。子どもたちは元気で、無事に帰ってくることができ、ほっとしています。出発式で学年主任から今回の旅行のテーマは、[安心 ]と子どもたちに伝えました。それぞれが、自分の家での生活とは違った3日間を通して、自分の楽しみだけでなく、人のことも考えることができ、先生も、みんなも、他の人も、依知中生なら安心であるという集団となることを、この旅行で培い、今後の生活にも生かしていってくれることと願っています。令和元年度依知中修学旅行記、観ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目13

今日の京都清水寺はものすごく訪れる人が多く、参道を歩くのも大変なほどでした。しかし、集合時間5分前には全員が集まり、予定通り出発することができました。京都駅にも予定通り到着し、15時29分発の新幹線に乗り込みました。楽しかった京都を後にしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目12

3日目はクラスごとのバスでの移動でした。奈良交通のバスガイドさんが、清水寺に着く前に、色々と見所を教えてくださいました。また、お土産ついても色々と、紹介してくださり、子どもたちは、参考になったようです。清水寺では、定番のお土産がほとんど買えるそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目11

清水寺は、現在修復中のため、残念ながら有名な清水の舞台を見ることはできませんでした。しかし、この季節、新緑の眩しいほどの緑が、目に飛び込んできて空の青や、お堂の木の色とマッチして美しかったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目10

多くの班は、地主神社を参っていました。ここのおみくじは大々吉や大々凶があると聞きました。縁結びの神様ですが、みんな目的があって参ったのでしょうかね〜 担任おもいの生徒たちです!
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目9

清水寺班別活動が始まりました。各クラスで、清水寺に入場すると、そこから班行動です。、まずは、願い事がかなうといわれている音羽の滝や、おみくじが、有名な地主神社などを巡りました。しかし、多くの班は、最後のおみやげを買いに二年坂や三年坂にむかっていきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目8

京都の趣きのある食事をたっぷりいただいたあとは、清水寺に行きました。途中、1日目が雨で撮る方ができなかった集合写真を清水寺の門の前で撮りました。気温がどんどんとあがり、暑い一日となっています。写真が終わるとここからは、最後の班別活動です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目7

能楽堂を出たら清水寺に向かう途中にある、順生というレストランに向かいました。京都最後の食事をしました。大正ロマンの漂うレストランで、天ぷらや、炊き込みご飯など和食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目6

舞の練習を数人行なったあと、代表で一人、面をつけてみました。この面は古いものは650年の歴史があり、とても大事なものだそうです。最後に。壇ノ浦の戦いの義経が登場する部分を鑑賞しました。迫力ある舞台の演技や、演奏に、みんな息をするのも忘れるぐらい魅了されていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目5

各クラスから3人を決め代表で能の体験を行いました。囃子の楽器、小鼓と大鼓を一人ずつ体験すると、次は能舞の扇子の構え方や歩き方について指導を受けました。
画像1
画像2
画像3

提出物 修学旅行3日目4

川村能楽堂につきました。普通の民家のような入り口を入っていくと、中に大きな能舞台があり、まずびっくりしました。松が描かれている能舞台を、囲んで座り、能についての説明が始まりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 サマースクール
8/6 サマースクール