長かった梅雨が明けて、暑い夏の到来です。体調管理に気を付け、充実した夏休みを過ごしましょう。

厚愛総体速報 男子バスケット部 Part2

 美しいシュートがたくさん決まった今日の試合、思わずカメラのシャッターを切り、終わってみると230枚も撮っていました。2年生も多く出場しましたので、Part2を掲載します。2年生が出場すると、ベンチからは3年生が大きな声で声援を送っていました。1年生から3年生まで部員一丸となって臨んでおり、大きな力となっていました。休日とあって、たくさんの保護者の方に来ていたことも、子どもたちにとっては励みになったようです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! 男子バスケット部 快勝!

最後は男子バスケット部です。男子バスケットは南毛利スポーツセンターで、予選リーグが行われました。依知中は、緑中、睦合東中との3校で戦いました。初戦、対緑中戦では、チームワークもばっちりで、次から次へと面白いようにシュートが決まり、観客からも感嘆の声が上がりました。スリーポイントシュートも多く決まり、得点も100点越えとなりました。2試合目の、睦合東中戦までは4時間ぐらい時間が空きましたが、今日の勢いは、時間は関係ありません。日頃の練習でのパスワークも良く、快勝でした。次週の決勝トーナメントにもこの勢いが続くことを願います。

画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! テニス部団体!

 ソフトテニス部は、今週は団体戦が行われました。朝からの雨で、野球の試合中止の連絡が入ってきたものの、テニス部は実施となりました。小雨が降りしきる中、また強風が吹き荒れる中の試合となりました。なかなか、この風に思うようなコントロールができず苦戦となりました。厚木中、睦合中との3校予選リーグとなり、2チームが決勝トーナメントに進むこととなります。第1試合目の睦合中に残念ながら負けてしまい、負けられない厚木中との試合になりました。接戦を制し、県央大会出場と決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントでは、強豪校、東名中と対戦し、惜しくも負けてしまいました。来週の個人戦に臨みます。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! 卓球個人優勝!

 卓球は、南毛利スポーツセンターで、先週の団体戦に続いて、個人戦が行われました。個人戦はすべてシングルスとなります。終わってみると、7人が県央大会の出場権を得ました。準決勝で、本校同士が対戦することになってしまい、優勝と4位をおさめました。卓球は、個人戦でも、県大会、関東大会を狙います。ここのところ、昨年関東に出場した卒業生が激励と練習相手に来て指導してくれています。心強いです。
画像1
画像2

厚愛総体速報 バドミントン個人戦!

バドミントンは荻野運動公園で個人戦が行われました。先週団体戦で3位入賞をはたし、続く個人戦も入賞を狙っていきました。ベスト8に、シングルス4人、ダブルス2組が残り、シングルスで3位入賞を果たしました。さらに県央代表決定戦でシングルスの2年生が勝ち、多くの生徒が、県央の出場権を得ることができました。おめでとう!
画像1
画像2

厚愛総体速報! 女子バスケ部

女子バスケ部は、愛川町1号公園で、愛川中、藤塚中、依知中による予選3校リーグが行われました。第1試合、対愛川中には快勝しましたが、第2試合、藤塚中とは、大接戦の試合となりました。第3ピリオドまで、相手にわずかながらリードされ、それでも、必死で守り、僅差を維持しました。4ピリオドでようやく、シュートが決まりだし、ようやく、選手にも笑顔が見え、勝利を収めることができました。来週の決勝トーナメントの出場と県央大会出場を決めました。保護者の方にもたくさん来ていただきました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! 女子バレー部

大変お待たせしました。今週末の土日に行われた厚愛総体の結果をお知らせします。まずは、バレー部です。バレー部の大会は依知中学校で開催されました。予選リーグ第1試合は、対林中に快勝し、第2試合対緑中は、3セット目までもつれましたが、勝つことができました。第3試合の対愛川中に惜しくも敗れてしまいましたが、3年生3人2年生4人と上級生が少ない中、1年生も出場しながらよく頑張りました。ホームグランドということもあり、先生たちもたくさん応援にかけつけました。リーグ2位となり、決勝トーナメントには出場できませんが、県央大会への出場を果たすことができました。
画像1
画像2
画像3

ブロック交流会 球技大会

本日、依知南小学校において、学習室のブロック交流会が行われました。依知地区の学習室の生徒たちが集まっての大運動会は、様々な競技が行われとても賑やかに行われました。生徒たちは、小学生の面倒をみたり、他校の生徒たちと友情を深め、楽しいひと時をすごしました。とても楽しく、いい笑顔で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

学習コーナー盛況!

 職員室前の昨年から設置した学習コーナーに、3年生がよくやってくるようになりました。昼休みにやってきては、置いてある問題にチャレンジしたり、友達とやってきえ、ホワイトボードを使って教え合ったり、また、通りかかる先生を捕まえて、授業でやったことの確認や、わからないところを教わったりと、有効に利用してくれています。ちょっと頭をつかう、パズルなども置いてあります。脳トレにもなります。利用は、いつでも可能です。放課後も、ここでの学習は残留してもかまいません。昨年は、受験前に毎日ここで最終下校まで学習して下校していた生徒もいました。職員室に近いので、先生がすぐ近くにいることが大きなメリットです。どんどん利用してくれることを願います。
画像1
画像2
画像3

蒼依合唱団、第2次団員募集中!

 「昼休みに、蒼依合唱団の練習があります。昇降口前ホールに集まってください。」の放送が流れました。昼休みになると生徒たちが集まって来て、パート練習が始まりました。放送では「団員募集」のアナウンスもされました。「練習見学に来てください」との案内が流れたので、合唱団ではない生徒もたくさん集まり、練習風景を見たり、聴いたり、また、一緒に交じって体験活動をしたりしていました。効果があり、入団を希望した生徒も出てきたようです。今週中募集しているようです。
画像1
画像2
画像3

部活動応援画!

 昇降口前に、畳2枚分になる絵が飾られました。美術部による、依知中部活動応援画です。朝、登校してきた生徒たちが、口々に感嘆の声をあげ、絵に見入っていました。
 総体真っ只中、大きな応援を得ることができ、生徒の気持ちも一層高まることでしょう。
画像1
画像2
画像3

部長たちの熱き想い!

「厚愛総体に向けて」というタイトルで、先週から各部の部長さんの意気込みを掲載してきました。今日は、最後となりました。最期は、写真部、美術部、吹奏楽部の3文化部です。文化部は、試合となるものはありませんが、吹奏楽はコンクールであったり、その他の部活では、厚木愛甲地区中学生の作品を展示する芸術祭などがあり、それにむけての取り組みを行っています。最後に3部活の部長たちの熱き想いをお伝えします。

【写真部】
 写真部には夏の大会がありませんが、秋は中文連の展示があり、それに向け、部員全員で協力して撮影に取り組んでいます。1年生は、初めての中文連に向けて、2年生は、去年からの経験を活かして、3年生はこの3年間の反省や学びを活かすとともに、今までの集大成としての作品を出品できるよう様々な工夫を重ねて写真を撮っています。部員それぞれが写真に込めた想いを、ぜひ見に来てください。

【美術部】
 美術は、イラスト、ポスター制作に力を入れてきました。今年は9月にポスターコンクールの応募があるのでそれに向けて頑張っています。また、9月には厚木市文化会館で厚木愛甲地区中学校文化連盟「芸術祭」に作品を展示するので、ぜひ足を運んでください。最後に、各部活動の応援のために横断幕を描きました。生徒昇降口前ホールに展示しておくので通った際には、ご覧になってください。


【吹奏楽部】
 吹奏楽部では、1年生14人が入り、計49人となりました。私たちの今年のコンクール曲は組曲の「虫」です。部員全員で力を合わせ、美しい演奏にしたいです。今年の目標は、地区大会、県大会を1位で通過し、東関東大会で金賞をとることです。その目標が叶うように一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。
画像1

厚愛総体にむけて 5

運動部の最後は、陸上部となりました。陸上部の総体は、夏休み明けになるので、まだ先ですが、毎日1年生から3年生まで熱心に練習をしています。そして、今日から文化部も、それぞれの夏の抱負を語ります。

【陸上部】
 陸上の大会は8月31日にあります。陸上部は今までつらい練習を仲間と共に、頑張ってきました。総体では応援してくださる皆さんの期待にこたえ、自己ベストを更新し、厚愛の中学校の中で3位以内になれるように頑張りたいです。また、9月15日に行われる駅伝では県大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。


【家庭部】
 文化部の家庭部では、総体はありませんが、夏休みに作品の製作などの活動をします。また、8月に厚木市愛川町の家庭部が集まる交流会で作品を作ります。そして9月に厚木市文化会館で中文連の作品を展示する機会があり、今まで作った作品を展示します。9月の厚木市文化会館で行われる中文連では誰でも見学できるので是非、見に来てください。
画像1

3年生 上級学校講演会

 本日、3年生は、5、6時間目を使ってキャリア学習の一環で「上級学校講演会」を行いました。県立厚木北高校、県立座間総合高等学校 私立立花学園高等学校より先生をお招きし、教育課程の違うそれぞれの特色の説明や、学校独自の情報などを教えていただきました。最初に、「上級学校選択は、「これでいいや」ではなく「ここがいいや」と言える選択をしてほしい。そのために、しっかりと自分で情報をキャッチし、それぞれの学校のことをよく知って臨んでほしい。」という言葉をいただきました。各先生からは、各学校の説明の中にも、「頑張っている生徒が多いと学校自体が良い雰囲気になる。」や「自分で考え、行動する力が求められている」など、今の生活にも直結するような大事なお話をいただきました。真剣に自分の道について考える時がやってきました。保護者の皆様にもたくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体に向けて 4

 朝、パラッとした雨もあがり、朝練習から、今日も子ども達は元気に活動していました。本日の昼の放送は、バレーボール部とバスケット部の部長からの抱負が語られました。

【バレー部】
 バレー部の目標は県央ベスト16です。2年生と一緒にコートに入りプレーする時は、先輩、後輩関係なく、みんなで声を出し合い、みんなでカバーをし、全員で勝利を掴んできました。自分のプレーがうまくいかなくても周りで支えてくれた、応援してくれた仲間がいたからこそ、つらい練習も乗り越えてこれました。そんな大切な仲間とプレーできるのはあと少しになってしまいましたが、一人一人が自分のプレーに自信を持ち、少ない人数だからこそ創り上げられた絆を胸に笑顔で終われるように頑張ります。たくさん支えてくれた先生方、後輩たちのために一生懸命全力で戦い抜くので応援よろしくお願いいたします。

【女子バスケット部】
 私たちは県央大会進出に向けて、今まで練習をしてきました。7月6日に予選があり、昨年と全く同じ組み合わせで、リベンジ戦となります。このリーグで2勝すれば県央大会に出られるので、勝てるように皆の気持ちを一つにし、最後まであきらめずに頑張ります。今まで練習してきたことが無駄にならないよう、悔いなく一人一人の役割を果たせるように全力で戦います。私たち女子バスケ部がひと試合でも多く勝ち進められるように応援よろしくお願いします。
画像1

パソコンを使ってプログラミングの初歩

3年生の技術の時間ではパソコンを使ってプログラミングし小さな台車を動かす授業をしていました。自分のプログラムした通りに動くのを見て喜ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

厚愛総体にむけて 3

先週末から行われている厚愛総体ですが、今週末から始まる部活もまだまだたくさんあります。今週のトップを切って、男子バスケット部とソフトテニス部の意気込みが語られました。

【男子バスケット部】
 男子バスケットボール部は、県央大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。去年、先輩たちが県央大会に出場することができなかったので、自分たちは出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

【ソフトテニス部】
 私たちの夏の総体の目標は、団体戦では厚愛BEST4入りを目指しています。そして県央大会に進み、1回でも多く勝ち上がれることです。個人戦では5ペアが出場できるので、ひとペアでも多く、上の大会に行くことが目標です。応援よろしくお願いいたします。

画像1

2年生国語の授業を参観しました。

 2年生の国語では、「魅力的な提案をしよう」という題材のもと、グループでお薦めの図書室の本を紹介する学習をしていました。今日はその発表日でした。最初に先生から評価の仕方を教わり、各班順番にそれぞれの工夫をしながらの発表を行いました。書画カメラを使って、実際の本の挿絵を見せたり、本のあらすじを話したり、また、どのぐらいで読むことができるとか、作者について触れたりした班もありました。「小さい時にどんな子守唄を聞きましたか?」などと聞いている人を巻き込んでの発表もあり、感心しました。6班の発表を聞く終わると、実際にその本が読んでみたくなりました。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! 最後は熱闘卓球部!

 卓球部は、南毛利スポーツセンターで、団体戦が行われました。卓球はシングルス4本ダブルス1本の5試合中3試合勝利の団体戦です。本校からは2チームがエントリーしました。3年生中心のAチームは順当に勝ち上がり、準決勝南毛利戦を制し、宿敵藤塚中との決勝となりました。最初の2試合を制し、優勝まで王手となりましたが、藤塚も層があつく、フルセットの試合にもつれ込む試合が続きます。しかし、残念ながら惜しくも敗れてしまいました。藤塚は昨年の新人戦大会優勝校ですから、試合としては、大変良い内容だったと思います。これから、まだまだ県央大会、県大会と決勝で戦うことを意識して、練習に励んでほしいと思います。卓球部の長い夏の始まりです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! バドミントン団体3位!

 バドミントンは、愛川町1号公園にて、団体戦が行われました。6校リーグでの総当たり戦です。1試合、2ダブルス1シングルスの3試合が行われ、2勝した方が勝ちとなります。1、2、3と惜しくも負けてしまいましたが、少しずつ、調子が出始め、応援の声も大きくなり、残りの2試合を勝ち、最終的に取得セット数などの関係から3位となりました。来週は個人戦となります。また、団体戦は県央大会にもつながっていきます。まだまだ暑い夏が続きます。ひと試合ひと試合、力をつけていってくれることでしょう。次も頑張れ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/7 厚愛総体
7/10 給食終了日
7/11 三者面談1日目
7/12 三者面談2日目
7/13 厚愛総体