10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

3年生 上級学校講演会

 本日、3年生は、5、6時間目を使ってキャリア学習の一環で「上級学校講演会」を行いました。県立厚木北高校、県立座間総合高等学校 私立立花学園高等学校より先生をお招きし、教育課程の違うそれぞれの特色の説明や、学校独自の情報などを教えていただきました。最初に、「上級学校選択は、「これでいいや」ではなく「ここがいいや」と言える選択をしてほしい。そのために、しっかりと自分で情報をキャッチし、それぞれの学校のことをよく知って臨んでほしい。」という言葉をいただきました。各先生からは、各学校の説明の中にも、「頑張っている生徒が多いと学校自体が良い雰囲気になる。」や「自分で考え、行動する力が求められている」など、今の生活にも直結するような大事なお話をいただきました。真剣に自分の道について考える時がやってきました。保護者の皆様にもたくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体に向けて 4

 朝、パラッとした雨もあがり、朝練習から、今日も子ども達は元気に活動していました。本日の昼の放送は、バレーボール部とバスケット部の部長からの抱負が語られました。

【バレー部】
 バレー部の目標は県央ベスト16です。2年生と一緒にコートに入りプレーする時は、先輩、後輩関係なく、みんなで声を出し合い、みんなでカバーをし、全員で勝利を掴んできました。自分のプレーがうまくいかなくても周りで支えてくれた、応援してくれた仲間がいたからこそ、つらい練習も乗り越えてこれました。そんな大切な仲間とプレーできるのはあと少しになってしまいましたが、一人一人が自分のプレーに自信を持ち、少ない人数だからこそ創り上げられた絆を胸に笑顔で終われるように頑張ります。たくさん支えてくれた先生方、後輩たちのために一生懸命全力で戦い抜くので応援よろしくお願いいたします。

【女子バスケット部】
 私たちは県央大会進出に向けて、今まで練習をしてきました。7月6日に予選があり、昨年と全く同じ組み合わせで、リベンジ戦となります。このリーグで2勝すれば県央大会に出られるので、勝てるように皆の気持ちを一つにし、最後まであきらめずに頑張ります。今まで練習してきたことが無駄にならないよう、悔いなく一人一人の役割を果たせるように全力で戦います。私たち女子バスケ部がひと試合でも多く勝ち進められるように応援よろしくお願いします。
画像1

パソコンを使ってプログラミングの初歩

3年生の技術の時間ではパソコンを使ってプログラミングし小さな台車を動かす授業をしていました。自分のプログラムした通りに動くのを見て喜ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

厚愛総体にむけて 3

先週末から行われている厚愛総体ですが、今週末から始まる部活もまだまだたくさんあります。今週のトップを切って、男子バスケット部とソフトテニス部の意気込みが語られました。

【男子バスケット部】
 男子バスケットボール部は、県央大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。去年、先輩たちが県央大会に出場することができなかったので、自分たちは出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

【ソフトテニス部】
 私たちの夏の総体の目標は、団体戦では厚愛BEST4入りを目指しています。そして県央大会に進み、1回でも多く勝ち上がれることです。個人戦では5ペアが出場できるので、ひとペアでも多く、上の大会に行くことが目標です。応援よろしくお願いいたします。

画像1

2年生国語の授業を参観しました。

 2年生の国語では、「魅力的な提案をしよう」という題材のもと、グループでお薦めの図書室の本を紹介する学習をしていました。今日はその発表日でした。最初に先生から評価の仕方を教わり、各班順番にそれぞれの工夫をしながらの発表を行いました。書画カメラを使って、実際の本の挿絵を見せたり、本のあらすじを話したり、また、どのぐらいで読むことができるとか、作者について触れたりした班もありました。「小さい時にどんな子守唄を聞きましたか?」などと聞いている人を巻き込んでの発表もあり、感心しました。6班の発表を聞く終わると、実際にその本が読んでみたくなりました。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! 最後は熱闘卓球部!

 卓球部は、南毛利スポーツセンターで、団体戦が行われました。卓球はシングルス4本ダブルス1本の5試合中3試合勝利の団体戦です。本校からは2チームがエントリーしました。3年生中心のAチームは順当に勝ち上がり、準決勝南毛利戦を制し、宿敵藤塚中との決勝となりました。最初の2試合を制し、優勝まで王手となりましたが、藤塚も層があつく、フルセットの試合にもつれ込む試合が続きます。しかし、残念ながら惜しくも敗れてしまいました。藤塚は昨年の新人戦大会優勝校ですから、試合としては、大変良い内容だったと思います。これから、まだまだ県央大会、県大会と決勝で戦うことを意識して、練習に励んでほしいと思います。卓球部の長い夏の始まりです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報! バドミントン団体3位!

 バドミントンは、愛川町1号公園にて、団体戦が行われました。6校リーグでの総当たり戦です。1試合、2ダブルス1シングルスの3試合が行われ、2勝した方が勝ちとなります。1、2、3と惜しくも負けてしまいましたが、少しずつ、調子が出始め、応援の声も大きくなり、残りの2試合を勝ち、最終的に取得セット数などの関係から3位となりました。来週は個人戦となります。また、団体戦は県央大会にもつながっていきます。まだまだ暑い夏が続きます。ひと試合ひと試合、力をつけていってくれることでしょう。次も頑張れ!
画像1
画像2
画像3

厚愛総体速報2 野球

 サッカーと同じ時間の開始となった野球は田代球場で行われました。こちらも小雨が続く中、なかなかいつものように力が出ず、ミスが出てしまいます。1点リードされての9回で、ランニングホームランが飛び出し、逆転に成功します。そのまま裏を抑えることができ、初戦を勝利で収めました。野球は1次リーグとなるため、来週、もう一試合が行われ、その結果によって、決勝トーナメント進出が決まります。この1週間練習を重ね、また次も勝ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

厚愛総体始まる! サッカー

 いよいよ令和元年度、厚木愛甲地区総合体育大会が始まりました。トップバッターを切って、本日は、10時半より、サッカーが東名中学校で行われました。小雨が降りしきる中、キックオフとなったサッカーでは、序盤相手に押されながらも、キーパーの好判断で、シュートを交わし、0対0が続きました。しかし、前半も最後の方に、相手に得点をいくつか許してしまいます。後半は雨も強くなり、グランド状態も悪く、ボールがすべったり、足を取られたりと、見ている方もつらくなりましたが、子どもたちは、最後まで、あきらめることなくボールにくらいつきました。結局、点差はついてしまいましたが、さわやかな気持ちの良い試合でした。雨の中、たくさんの方に応援にきていただきました。ありがとうございました。サッカー部3年生はこれで引退となりますが、1,2年生の数も多く、この試合の雪辱をはたすべく練習に励んでくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

3学年 壮行会

 今年度の全校による壮行会は休校の影響によりやむを得ず中止になりました。しかし、3年間応援団を続けてきた、団長と副団長の、選手たちを応援したいという思いに答え、3学年のみの壮行会が行われました。団長と副団長が中心となり、明日から始まる総体に出場する選手たちや中文連に参加する生徒たちにエールを送りました。そして、3学年フロアには、他の部活動を応援し合う生徒たちの声や校歌が響き渡っていました。

 中学校生活最後の部活動、悔いが残らないように全力で頑張ってほしいと思います。また、保護者の方々も応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

読み聞かせ読書鑑賞会

 今年度初めての、読み聞かせ読書鑑賞会が行われました。ここ数年来ていただいている、地域の読み聞かせ団体のボランティアの方が本校を訪れてくださいました。昼休みほんの10分くらいを使って、図書室で絵本を読んでくださいました。文化委員の昼の放送での宣伝を聞いて、1年生から3年生まで総勢、30人位が図書室に集まってきました。今日の本は「やさいのおしゃべり」という、冷蔵庫の中の野菜の会話を絵本にした「いもとようこ」さんの作品でした。迫力ある読みかたに、みんなどんどん惹きこまれるていきました。短い時間でしたが、心が豊かになるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体にむけて2

本日の給食放送は、両方、明日試合が行われる、バドミントン部とサッカー部でした。

【バドミントン部】
 団体戦では団体メンバーではない人の分もがんばり、少しでも多く勝てるように頑張ります。個人戦では一人一人が今まで練習してきた成果を発揮し一つでも多く勝てるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】
 サンガー部は、県央大会出場を目標に1年間練習に励んできました。昨年、一昨年と初戦で負けてしまっているので、今年は初戦突破をし、この流れを変えたいです。サッカー部は、明日が総体当日なので練習の成果が十分に発揮できるように頑張ってきます。応援よろしくお願いします。
画像1

スマホ教室

画像1画像2
 6月27日(木)6校時にスマホ教室が行われました。講師の方のお話を聞いたり動画を見たりしながら、携帯電話の安全な使い方とマナーを学ぶことができました。自分自身の使い方を一度振り返り、安全に携帯電話を使うように心がけてほしいです。また、ご家庭でも携帯電話の使い方やルールについて話し合ってみてください。

放送による部長からの意気込み!

準備の関係や、日程の関係で、予定していた全校生徒による部活動の壮行会が、今年は中止となりました。その為、今日からの1週間、給食中に各部長からの総体に向けての意気込みが放送されます。トップバッターは、昨年の県大会優勝の実績を持つ卓球部部長でした。続いて本日は野球部部長が強い気持ちを熱く語りました。

卓球部:「卓球部の目標は、県大会の2連覇と関東大会の出場です。この目標に向けてがんばっていくので応援よろしくお願いいたします。」

野球部:「野球部は県央大会出場を目標にしてこれまで練習を重ねてきました。この総体では、チーム一丸となって頑張っていきます。また、今まで練習を共にしてきたチームのみんなと団結し絶対に勝ち上がります。応援よろしくお願いします。


画像1

テスト返却・・・

期末テストが終わってのこの2日間は、授業でテスト返却と解答の解説が行われています。また、教科によっては、次の単元に移り、授業が進められています。授業の様子を見に行ってみると、テストを見ながらうなだれていたり、思ったより手ごたえがあり、表情が良かったり、また、すぐに切り替えて次の学習に熱心に取り組んでいたりと、様々な様子がうかがえました。今日は蒸し暑い1日ですが、それぞれが自分で反省を加えながら取り組んいました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部からの提案! 依知中クールビズ!

生徒会本部より、夏場の下校時の制服着用について、「夏は汗をかき、汚れた体操着を着たまま、制服を着用して下校するのは、暑さや、衛生面と健康面から厳しく、夏場の下校時のジャージ下校を許可してほしい。」という提案がありました。職員で検討結果、子ども達の提案どおり、7月から9月の第2週目までの期間を限定して、ジャージ下校を許可することとしました。子ども達自身が、自分たちの過ごしやすい学校生活を考え、よく話し合い、ルールを決めたうえで、提案をしてきたこともすばらしい行動であったと評価しています。本日、昼休みに生徒会長が、全校生徒にこの内容を放送で伝えました。せっかく生徒会で決めたこの取り組みが継続できるように、全校生徒にルールの遵守をよびかけていました。子ども達の今後の活動を見守りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様もこの期間のジャージでの下校を、どうぞご理解ください。
画像1

総体に向けて1

厚木愛甲地区中学校総合体育大会が目の前に迫ってきました。6月29日(土)はサッカー・野球・卓球・バドミントンの4つの競技が先頭を切って行われます。3年生にとっては最後の大会となります。有終の美を飾ろうとみんな全力で最後の練習にむかっています。大きな勢いのある声が、色んな部活動から聞こえてきて活気ある依知中の放課後です。
画像1
画像2
画像3

プール授業が始まりました。

学習室のプールを皮切りに、今夏の水泳授業が始まりました。昨日は少し水温が低かったようですが、今日は、夏日の良い天気で気温も高く絶好のプール日和となりました。本校では、7月いっぱいの授業となります。回数が多いわけではありませんので、1時間を大切にしながら、目標をしっかり持って取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

生き物かかり

掲示委員会と同時に、生き物かかりも、水槽前集合の放送が入りました。こちらはボランティア活動ですが、いつも、熱心に活動してくれます。水を換え、水槽を磨き、魚たちも気持ちよさそうに泳いでいました。水をきれいにすると、魚の色が変わっていくという話を教えてくれました。学校にはこういった地道に活動してくれる生徒によって支えられています。
画像1
画像2
画像3

テスト終了

期末テスト2日目が終了しました。給食中に、昼休みの「美化委員」の招集が放送されました。テストが終わり、外で体を動かしたいところですが、委員さんは、各種ポスターの張替えを行ってくれていました。自分の担当場所の掲示板に、今月溜まった様々な案内のポスターを丁寧に掲示していました。校内の委員会活動をしっかり行うことによって、一人一人が過ごしやすい学校となっています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 厚愛総体
7/7 厚愛総体