10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

先生たちの勉強会

 生徒の皆さんがいない学校は、とてもさみしく、なんだか活気がありません。早く、事件が解決してくれることを願うばかりです。さて、学校では来週予定していた先生方の研究会を本日行いました。今年度依知中学校では、「一人一人を大切にする人権教育の推進」というテーマで依知小、依知南小とともに、研究指定をうけています。そこで、本日は、本校の先生方で、この研究の勉強会を持ちました。すべての子どもたちがともに学びともに育てるように、ユニバーサルデザインを意識した教室環境や、だれにとってもわかりやすい授業の工夫、クラス全員にとっての居場所となる学級づくりなどについて、意見交換をしました。次にむけての具体的な行動の方法なども話し合いました。よりよい学校づくりにむけて先生たちも研究しています。
画像1
画像2
画像3

今週は歯磨き強化週間でした

 保健委員会による呼びかけで、今週は歯磨き強化週間でした。まずは、給食時間の放送で、保健委員会より毎日、歯についての知識や虫歯予防、歯磨きの推進など、毎回テーマが決められ、そのテーマに基づいた放送が流れました。そして、給食後の片付け後には一斉に歯磨きの時間です。小学校で使用していた歯磨きソングが流れ、みんな、楽しそうに歯磨きが始まりました。給食後の5分の歯磨きタイムをみんなしっかりと意識していました。歯磨きが終わって、教室に戻り、ごちそうさまの合図がかかりました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

本日、依知中学校学校運営協議会を開催いたしました。地域や保護者の方の代表の方々に委員さんとなっていただき、学校教育活動について承認をいただいたり、ご意見をいただきながら、学校の応援団として力を貸してくださる方々です。年4回開催し、様々なご意見をいただきながらより良い依知中づくりを進めていきたいと思っています。今日は、2年任期となる委員さんの紹介と、今年度の学校経営方針についてご確認いただきました。また、後半は教育活動充実グループと、地域連携充実グループに分かれて、子ども、教員、保護者、地域が一体となって子ども達の健やかな成長ができる活動について話し合いました。校内での人的支援や地域での子ども達の活動の場や活動の様子について意見交換をしました。次回は、9月に開催いたします。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

本日、依知南小、依知小、北小、上依知小、藤塚中と依知地区6校合同の引き渡し訓練を行いました。震度5強の大地震が起こったことを想定しての訓練でした。2年に1度の割合で大きな地震が起きている今、いつどんな状況で災害が起こるかわかりません。子ども達も真剣に臨みました。引き渡しについては、保護者の皆様と我々職員にとっても大事な訓練で、災害時にはパニックになることが予想される中、こういった訓練が少しでも落ち着いた行動につながれば良いと思います。これを機会に、ぜひ、ご家庭でも災害時の行動の仕方について、話をする機会を持っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

放課後学習会(ASS)

期末テスト前の諸活動停止期間となりました。6時間の授業が終わって一斉下校ですが、並行して放課後学習会を行いました。各学年、教室に分かれて5教科の先生が教室に残り、子ども達は、1時間の中で自分が質問したい教科の教室に行って勉強ができます。1年生は初めての期末テストということもあり、どんな勉強をすればよいのかも含め、先生たちに質問をしたり、自ら残って自習をしていたりしました。この学習会には、学力ステップアップ指導員の先生や、教育実習生も指導に携わってくださいました。今回の学習会は1日だけの開催ですが、毎定期テスト前には行いますので、ぜひ、参加してみてください。
画像1
画像2
画像3

全校合唱曲練習開始

 6時間目、廊下の向こうから歌声がするので、それに魅せられて歩いていくと、2年生が、全校合唱曲「えちさくらうた」のパート練習をしていました。ソプラノパートが第2音楽室、アルトパートが第1音楽室、テノールパートが被服室とパートに分かれての練習を行っていました。テノールパートでは、文化委員とパートリーダーの生徒が、音の入ったCDデッキを操作し、進行を務めまとめていました。歌い終わっては、なかなか私語がやまなかったところを、担当の先生に一括され、「せっかくの体育大会でリーダーを中心にまとまり、またみんなを思いやれる学年なのだから、違うことにでもしっかりやろう」という言葉がかけられ、みんな目をさまされたようにその後は真剣に活動していました。2年生は昨年もすばらしい合唱を創り上げたので、全校合唱では核となって頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

色別学習会

 延期になっていた体育大会が昨日無事終了しましたが、来週期末テストを控えた依知中生は、気持ちを切りかえ学習面でも頑張ります。
 本日昼休みには、生徒会が中心となって企画した色別学習会が行われました。この色別学習会は、学年の枠を越えて体育大会の色ごとに3年生や2年生がミニティーチャーとなって、1年生や2年生に勉強を教える学習会で、昨年度よりスタートしました。どの学習場所も、落ち着いて学習する穏やかな雰囲気が流れていました。
画像1
画像2
画像3

ホーム依知!

閉会式では体育的行事の先生から最後に講評がありました。『試合にはホームとアウェーがある。ホームの試合の方が力が発揮できるのはなぜか?「応援がある」それがホームの強みである。今日のみんなが今まで以上の力を出せたのは、友達や保護者の皆さんや先生方の応援があったから!今日はホーム依知での大会であったことを、たくさんの応援に感謝しよう』という話でした。まさに、今日の体育大会、先生たちも皆さんの応援に声を限りに、愛情100%でたくさんたくさん注ぎました。この熱い想いも一緒に令和元年度第73回体育大会の想い出の一ページに刻んでください。皆さん、たくさんの感動をありがとう!これからもホーム依知で頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

そして解団式

閉会式が終わると、解団式が始まりました。各団の団長、応援団、顧問の先生方が、この団が結成されてから今日までを振り返り、想いを語っていました。最後に、声を張り上げて歌ってきた応援歌をどの団も円陣を組みながら歌っていました。各団とも、団長からの言葉には,みんな聞き入っていました。ここまで引っ張ってきてくれた苦労を称えるとともに、感謝の気持ちでいっぱいだったに違いありません。いつまでも名残惜しそうに団から離れようとしない色が多く、それだけに結束力と絆の強さを感じました。
画像1
画像2
画像3

スタッフとして・・・

今日の子ども達は3つの役割がありました。ひとつは競技者として、もうひとつは応援者としてそして最後にスタッフとしてです。運営のほとんどを生徒が行いました。体育委員を中心に、自分たちの行事は自分たちの力でつくりあげる!黒いスタッフビブスや黄色のビブス等を着用した生徒たち一人一人が自分の役割をしっかりおこなったからこそ、体育大会の成功があったと思っています。生徒みんなが感謝していますありがとう!
画像1
画像2
画像3

余韻はグランドに・・・

グランドはまだ少し明るく、先ほどまでの大きな歓声が聞こえてきそうです。夢中になって頑張れるものがある中学生に羨ましさを感じます。全身を使ってのガッツポーズ!声を張り上げておくる声援!競技に向かう真剣なまなざし!中学生の瞳は輝いています。全身を使って表現するその姿はかっこいいものです。
画像1
画像2
画像3

体育大会無事終了!

 快晴のもと、爽やかな風が吹く中、グランドコンディションも良く、最高の体育大会となりました。開会式の4つの団長による宣誓の力強さと、立派な態度にすでに感動して始まりました。3年生は、修学旅行が終わってから2週間という短い中で、最初から下級生をリードし、最高学年としてのその責務と、依知中の伝統をしっかりと受け継ぎ、練習から本当に全力で行ってきました。その真剣な姿に下級生がしっかりとついていき、今日のすばらしい本番を迎えることとなりました。平日開催ということで、保護者の方々には開催までのご心配をおかけいたしましたこと本当にお詫び申し上げます。しかし、そんな中、たくさんの保護者、地域の方々に時間を作ってきていただきましたこと、感謝申し上げます。勝ち負けではなく、子ども達の一生懸命な姿には、勇気と感動をもらえます。前の走者と離されていても、最後まで必死に走る姿や、チームのために大きな声を上げて声援を送る姿、走ることが苦手な生徒が、歯を食いしばって頑張っている姿と、真剣な子ども達の顔や行動に、涙腺が緩みっぱなしでした。多くの保護者の方の声援をいただいたことも、子ども達の大きな大きな力になったことと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会その14

閉会式の様子 それぞれの団の得点が発表されました。勝っても負けても満足気な顔を見せてくれた3年生たち、やりきった気持ちが清々しく表れていました。閉会式には依知中のマスコット「えちーば」もやってきました。
画像1
画像2
画像3

体育大会その13

最後の競技 選抜リレーです。 何と言っても体育大会の華です。全力で走りきる生徒の姿は素晴らしい。
画像1
画像2
画像3

体育大会その12

長縄の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育大会その11

画像1画像2画像3
ピラミッドレースの様子です。1位は緑組でした

体育大会その10

給食のため教室に引き上げていた生徒がグランドにもどってきました。午後のスタートは13:30からの予定です。
画像1
画像2

体育大会その9

3年生団結リレー 3年生ともなると個人差が大きくなりますが、そこを埋めるべく作戦を立てて対応していました。総力戦となるこの競技は最後まであきらめないで戦えるかがカギとなってきます。もちろん単純に勝敗だけを競うものではないことも付け足しておきます。頑張れ3年生
画像1
画像2
画像3

体育大会その8

2学年団結リレー チームワーク良くテイクオーバーゾーンを活用し少しでも速く走り切れるように作戦を練っていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会その7

一学年団結リレー この競技は早さを競うことよりも、より協力し合い全員で一つのバトンを受け継ぐかということに意義がある競技です。どのクラスも励まし合いたたえ合い団結の輪を作っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30