10月19日(土)に行われる文化発表会〜蒼依祭〜に向けて、校内に歌声が響いています。『学校行こう週間』を19日(土)まで、行っています。

平成28年度 修了式

 3月24日(金)に、平成28年度修了式が行われました。最初に、校長先生から各クラスの代表生徒に修了証が渡されました。その後、3月と3学期のMVPや部活動の表彰がありました。修了式の後は、各クラスで最後の学活が行われ、生徒たちは1年間の区切りをつけられたことと思います。4月5日に笑顔で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

1学年 親子ふれあい行事&ミニアルバム作り

画像1
画像2
画像3
 3月23日(木)、1年生は親子ふれあい行事を行いました。
 前半は親子でドッヂビーをし、後半はスライドショーを見たあと、合唱を披露しました。その後は、教室でミニアルバムを作成しました。

 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆さま、企画・運営してくださったPTA学年委員の皆さま、ありがとうございました。

1年 球技大会

画像1画像2画像3
 3月22日(水)、1年生は球技大会を行いました。
 フットサル、バスケ、ドッヂボールのチームに分かれて試合をしたあと、クラスで男女に分かれて長縄をしました。もうすぐバラバラになってしまうクラスのメンバーと一緒に楽しみ、校庭には笑顔と声援が広がりました。
 フットサル、ドッヂボール、長縄の優勝は1組、バスケの優勝は2組でした。優勝出来なかった3組もクラスで団結して楽しむことができました。
 修了式まであとわずか。クラスで最後まで協力してくれることを願っています。

2年生鎌倉散策 〜終了〜

画像1画像2画像3
鎌倉散策から全班無事に海老名駅に帰ってきました。疲れが出ていましたが、感想を聞くと、楽しかった様子が見られました。これからバスに乗って自宅に帰ります。

2年生鎌倉散策 海老名駅へ

画像1画像2
鎌倉散策も終わりに近づき、各班が鎌倉を後にして、海老名駅へ向かいます。

2年生鎌倉散策 〜銭洗弁財天〜

画像1画像2画像3
銭洗弁財天での様子です。

2年生鎌倉散策 〜鶴岡八幡宮3〜

画像1画像2画像3
 ぞくぞくと到着し、班ごとに次の予定地に行きます。

2年生鎌倉散策 〜鶴岡八幡宮2〜

画像1画像2画像3
チェックポイントです。

2年生鎌倉散策 〜鶴岡八幡宮1〜

画像1画像2画像3
鶴岡八幡宮での様子です。
暖かく良い旅日和です。

2年生鎌倉散策 高徳院

画像1画像2
高徳院での様子です。大仏の大きさに圧倒されていました。

2年生鎌倉散策 鎌倉着

画像1画像2画像3
全班がそれぞれ藤沢駅、横浜駅を経由し、鎌倉に入りました。

2年生鎌倉散策〜藤沢駅〜

画像1画像2画像3
藤沢駅を経由する全班が通過しました。

2年生鎌倉散策スタート

画像1画像2画像3
 本日、2年生は鎌倉散策となります。昨日の天気から一転、青空が広がり散策日和となりました。
 まず、海老名駅で班ごとにチェックを受けて、全班出発しました。それぞれ横浜駅、藤沢駅を経由し、鎌倉を目指します。

2年生 PTAふれあい行事

 3月21日(火)、2年生のPTAふれあい行事を行いました。保護者の方々と一緒に借り者競争などを楽しみました。その後、学年合唱「YELL」を披露し、最後に1年間を振り返るスライドショーで幕を閉じました。生徒、保護者ともに楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

70周年の学校を創ってくれた先輩に続け!学校朝会

画像1画像2画像3
 3月13日(月)、10日の卒業証書授与式後初めての登校日となりました。
 今日の朝会では校長先生からの話と卒業式に参加した2年生の代表者、1年生の代表者から卒業式での感想を話してもらいました。そして、3学年主任から卒業していった3年生についての話、これから1、2年生にどんな先輩になってほしいかという話がありました。
 1、2年だけとなった校舎は少し寂しい雰囲気がありますが、これからは2年生が最高学年として、1年生はもうすぐ先輩になるという自覚を持たなくてはなりません。先輩たちから受け継いだ「良き伝統」を守り続けてくれることを期待しています。


平成28年度 第70回卒業証書授与式

3月10日(金)、天候にも恵まれ、第70回卒業証書授与式を挙行しました。
 卒業生の返事、姿勢・態度、合唱のすべてが素晴らしかったです。
 この依知中学校で9年間の義務教育で学んだことをいかし、今後も活躍してもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

明日、いよいよ卒業式

3月9日(木)、卒業式会場は1・2年生によって準備万端です。
 いよいよ明日は「第70回依知中学校卒業証書授与式」です。
 保護者の方でステンドグラスの鑑賞を希望される方は、
8:30〜9:00まで昇降口ホールにてお楽しみいただけます。
8:50の受付開始時間まで鑑賞コースとして開設しますので、
鑑賞されながら受付に向えます。
 なお、外履きは受付までお持ちください。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

卒業式予行を行いました

 3月8日(水)に卒業式の予行を行いました。今日は全校生徒で、卒業式を最初から最後まで通しました。最初は礼のタイミングがなかなか合わなかったり、緊張のせいか声がなかなか出なかったりもしましたが、最終的には依知中生らしい集中した予行を行うことができました。また学校集会も行われ、3年生のMVPの表彰もありました。3年生の姿はとても立派でした。
 卒業式まであと2日です。残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

三送会が行われました

 3月7日(火)に卒業式を目前に控えた3年生のために三年生を送る会が開かれました。今日のために1、2年生の実行委員会を中心に2学期からずっと企画が進められてきました。
 前半は実行委員会による劇や○×クイズ、担任の先生との絆を確認するためのゲーム、3年生の劇があり、体育室には生徒の笑い声が響き渡る場面もありました。
 後半は1、2年生からの合唱とメッセージがプレゼントされました。そのお礼として3年生から素敵な合唱と後輩と先生方に向けてのメッセージがありました。
 依知中学校らしいハートウォーミングな時間となりました。

画像1
画像2
画像3

道徳講演会

 3月2日(木)の5、6時間目で道徳講演会を行いました。
 今年は講師に絵本作家でシンガーソングライターのこんのひとみさんをお迎えして、素敵な歌とご自身のお話、絵本の朗読をしていただきました。
 「おかあさんのこもりうた」という絵本と「くまのこうちょうせんせい」を紹介してくださいました。どちらもとても素敵な内容の絵本です。
 そして、事前に生徒に書いてもらった、親や友達、先生への感謝のメッセージをこんのさんがその場で歌にして歌ってくださいました。とても素敵な歌詞とメロディーに思わず感動してしまいました。
 最後に3年生からお礼の意味を込めて「えち さくらうた」を披露しました。こんのさんもとても感激されていました。心に深く残る講演会になりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
入学式
4/6 離退任式