いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

PTA総会開催

 4月24日(金)に、平成27年度PTA総会が開催され、無事終了いたしました。
 平成27年度は、「教育の原点は家庭にある」ということを念頭に、PTA活動を行いたいと思います。具体的には、自転車の運転時の交通マナーや、スマホ・ケイタイの使用について、「中学生の安心安全のために、家庭が出来ること」を、皆様と考えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
                    依知中学校 PTA会長
画像1
画像2

避難訓練、集団下校訓練の実施

画像1画像2画像3
 4月27日(月)、震度5弱が発生したことを想定した「避難訓練」と地区別の「集団下校訓練」が実施されました。
 午後3時32分の訓練放送から始まった避難訓練・集団下校は、多くの生徒が私語なく真剣に取り組むことができました。
 ネパール中部で25日に発生した巨大地震は周知の通りです。「真剣な訓練」を重ねることが大切なことだと思います。
 

ソフトテニス部 県央春季大会 準優勝

4月25日(土)厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで
県央ブロック春季大会が行われました。参加校33校でトーナメント戦を組み、準優勝することができました。

1回戦  ○3−0 座間(座間市)
2回戦  ○2−1 下福田(大和市)
準々決勝 ○2−1 相模(座間市)
準決勝  ○2−1 玉川(厚木市)
決勝   ×1−2 睦合東(厚木市)

 前回の厚木市大会では睦合東に勝てたものの、今回は敗退しました。
 準決勝の玉川戦もそうでしたが、チームとしての力が拮抗しているので、本番の夏の総体では、しっかり勝てるようにチームを作っていきたいです

画像1
画像2

1学年 交通安全指導の授業

 今日の6時間目の学活は、1学年全体での交通安全指導でした。
生徒達はDVDを見ながら、交差点での巻き込み事故の危険など、普段の生活で予測される「危険」と「正しい行動」を学びました。40分ぐらいのDVDでしたが、みんな真剣に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

最後まであきらめずに

 4月21日(火)、3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「厚木市における県学習状況調査」、1年生は「実力テスト(国語・算数)」を実施しました。
 1年生は中学生になって初めての試験で緊張していたようでしたが、2,3年生同様に最後まであきらめず頑張っていました。
 試験問題に終了の合図が出る時刻まであきらめず取り組む姿勢は、単に試験に臨む姿勢だけでなく、普段の授業や部活動等、すべて事につながります。また、結果についても、今までに自分自身が取り組んできた過程を反省する「材料」として受け止め、次に生かしてほしいと思います。
 

画像1画像2画像3

1年生、初めての生徒総会に向けて

 今日の6時間目の学活では、各クラスごとに学年委員が司会をし、生徒総会に向けて議案検討をしました。
 生徒会各委員会の前期活動計画や予算案の資料を見ながら、わからない言葉やわからない内容についての質疑応答をしました。
 どのクラスも私語なく静かに説明を聞き、また、積極的に挙手発言をして、生徒会活動への意識を高めていました。その後、帰りの会でも学年委員が生徒会活動の協力への感謝と次回の活動への協力をクラスのみんなに呼びかけていました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員との会食

画像1
 4月14日(火)給食時間に、片山校長先生と生徒会本部役員9名の生徒が、校長室で昼食会を行いました。片山校長先生が依知中学校に勤務していた20年前の学校の様子や教えていた教科、部活動のことなど、給食を食べながら楽しく会食を行いました。
 最後に、校長先生から生徒会本部役員一人ひとりに、「依知中学校の自慢できることを1つ教えてください」との問いに、生徒会会長をはじめ全生徒会本部役員は、依知中学校の自慢話をするなど、今年度初めての昼食会は楽しく内容の濃い会となりました。

2年生 授業頑張っています。

 2年生の授業が始まって1週間がたちました。数学では今年から少人数授業となり、質問しやすい雰囲気の中で授業できています。英語では1年生で学んだ単語を使って友人を紹介する課題に意欲的に取り組みました。その他の授業にも前向きに取り組んでいます。
画像1画像2画像3

ソフトテニス部 厚木市大会 優勝!

4月12日(日)、厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで
第21回厚木市大会が行われました。参加校13校でトーナメントを組み、最後まで勝ち抜くことができました。

1回戦 ○3−0 睦合
2回戦 ○2−1 林
準決勝 ○2−1 玉川
決勝  ○2−1 睦合東

 昨年9月の新人戦では、6位で終わっていましたが、その時とほぼ同じメンバーで優勝できたということは、冬場の地道な練習が実を結び、結果につながったと言ってよいと思います。
 常にギリギリの戦いではありますが、夏の総体に向けてさらに練習を積み重ねていきたと思います。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

今日は初めての給食!準備も初めてだったので、時間がかかってしまいました。なんとかみんなで楽しく給食を食べ終えることができました。最後まで班で協力し、後片付けまで完了です。早く先輩たちのようにすばやく準備、片づけをすることが目標です。
画像1
画像2
画像3

新入生の2日目!

 緊張の入学式を終え、新入生の2日目は対面式でした。2、3年生の先輩たちと初めての対面をし、その後は部活動紹介や委員会紹介がありました。その後の学年集会では、学年の先生方の自己紹介や、学年主任より「どんな中学生になってほしいか」という話や、各担当から、依知中学校での生活面と学習面についての話しがありました。初めてづくしの一日でしたが、生徒たちは真剣な態度で過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

対面式

4月7日(火)対面式が行われました。生徒会本部主催で、1年生に部活動や委員会を紹介する内容でした。それぞれの部活が工夫をこらし、元気に紹介する姿が見られました。また、生徒会本部から各クラスへの記念品がプレゼントされました。最後は全校生徒で依知中学校校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度入学式

 4月6日(月)学校の桜が満開の中、新入生132名が依知中学校の門をくぐりました。緊張しながらも希望に胸を膨らませ、入学式に参加しました。新しい仲間、新しい担任の先生との出会いがありました。クラスでは教科書などが配られ、真剣な表情で担任の先生の話を聞いていました。新しい環境に早く慣れ、みんなで元気に頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

始業式

4月6日(月)桜舞い散る中、始業式を迎えました。
生徒たちは新学年・新学級となり、不安とワクワクが入り混じる中、元気よく挨拶をして登校しました。

画像1
画像2

着任式

4月6日(月)始業式に先立ち、着任式が行われました。
27年度は9名の新しい先生方をお迎えしました。
生徒たちの元気なあいさつ、校歌を聴くことができ、晴れやかな気持ちで27年度をスタートすることができました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
入学式
4/6 離退任式