3年生は期末テストが終わり、合唱や進路決定に向けて真剣みが増してきました。1・2年生も部活動等を頑張りながら、合唱や学習に向かっています。

2年七沢自然教室その3

 自分たちで作ったかまどになかなか火が付かない班もありましたが、全員無事にバーベキューと焼きそばを食べられました。自分たちで作った料理の味は最高だったと思います。
 昼食後、野外炊事の片付けも全員の協力で素早く行いました。
画像1画像2画像3

2年七沢自然教室その2

 七沢自然ふれあいセンターに到着し、入所式でオリエンテーションが終わった後は、いよいよ野外炊事です。
 メニューはバーベキューです。班員全員の協力で美味しい昼食を作りましょう。
画像1画像2画像3

2年七沢自然教室その1

 11月17日(火)午前9時、出発式が終了し、2年生が元気に七沢自然ふれあいセンターに出発しました。
 スローガン「自覚〜自分の仕事に責任を持ち、考えて行動しよう〜」が達成できるように、一人ひとりが「自覚と責任」を持って、楽しく有意義な1泊2日にしていきましょう。
画像1画像2

依知中70年目に向けて 生徒会本部役員との昼食会

画像1画像2
 11月12日(木)校長室で、第69代生徒会本部役員と昼食会を行いました。
 生徒会長をはじめ本部役員全員から、「本部役員としてこれから何をしたいか」「どんな学校にしたいか」等の個々の考えを聞いてみました。
 「楽しい学校」、「自分の意見が言える学校」、「自分の学校に誇りが持てる」、「依知中を卒業して良かったと思える」などの学校に対する想いを聞くことができました。
 生徒会本部の生徒を含め全校生徒の願いや想いが具現化できる学校を創りたいと思う気持ちを再確認できました。

これからが本番〜3年生期末テスト終了〜

 11月11日(水)、12日(木)の2日間、2学期期末テストを実施しました。
 期末テストに向かう生徒は真剣で、制限時間まで誰もがねばり強く頑張っていました。
 26日(木)から進路の方向性を決める三者面談が始まります。テストが終わると家庭学習が極端に減少してしまう人がいるかも知れませんが、他校の3年生は受験勉強を始めている人も多いと思います。
 これから1・2月の受検まで、1日1日を大切にし、本番で自分の実力が発揮できるように磐石の準備を、今日から進めておきましょう。
画像1画像2

職場体験学習 その21 さくら幼稚園 かねだチャイルド園 依知保育園 YMCAあつぎ保育園ホサナ

どの事業所も子供たちと遊んだり一緒にお昼を食べたりと楽しい時間を過ごしていました。
画像1画像2

職場体験学習その25 東名自動車

東名自動車では、車検の見学・洗車等をさせてもらった後、エンジンの分解をしていました。普段見ることのできない部品ばかりで、また、部品やネジの多さに驚いていました。
画像1画像2

職場体験学習その24 猿ヶ島スポーツセンター

猿ヶ島スポーツセンターでは、駐車場の清掃中でした。来場してくださった人が気持ちよく活動できるように色々な仕事があることを学びました。
画像1

職場体験学習その23 ガトウミヤ洋菓子店

 ガトウミヤ洋菓子店では、ケーキの袋詰めを行っていました。自分がデコレーションしたケーキがショウケースに並び、感動していました。
画像1画像2

職場体験学習その22 スーパーエスパティオ クリエイト

野菜の袋詰めや品出しをがんばりました。
画像1画像2

職場体験学習 その20 甘露苑

画像1画像2
 職場体験学習で特別養護老人ホームの甘露苑で2日間活動させていただきました。デイサービスを利用されている方と入所されている方にいろいろな活動でお手伝いをしました。これらの経験が今後の生活にいかしていけると思います。

職場体験学習 その19 山際児童館 中依知児童館

画像1画像2
 児童館で職場体験をさせていただきました。午前中は幼児の時間で本を読んだり一緒に遊んだりしました。午後は次の行事の準備や小学生の利用のお手伝いをしました。写真は紙芝居を読んでいるところとクリスマスの飾り付けをしているところです。学校とは違う年代の方達とのふれあいも、今後の生活に役立つことでしょう。

職場体験学習 その18 依知小学校 依知南小学校

画像1画像2
 小学校で職場体験をさせていただきました。先生の補助として、道具の準備や採点の補助などを体験しました。依知小学校、依知南小学校ともに母校での体験と言うこともあり、成長した部分を見せることができました。

職場体験学習その17 マクドナルド、イオンペット

 マクドナルドでは、ドリンクの入れ方、ハンバーガーの作り方、店内の清掃の仕方などを教わりました。難しい作業も、笑顔を絶やさず行うことができました。
 イオンペットでは、商品の陳列やチラシの挟み込みなどを体験しました。大きな声であいさつする大切さなどを学びました。
画像1画像2

職場体験学習その16 南蛮屋、青木獣医

 南蛮屋では、花の手入れや試飲用のコーヒーの淹れ方、商品の陳列などを教わりました。初めは緊張していましたが、2日目には笑顔で接客できるようになりました。
 青木獣医では、猫の歯石取りの見学をしたり、細菌について学びました。実際の治療に立ち会うことができ、命の大切さを知りました。
画像1画像2

ソフトテニス部 県大会結果

ソフトテニス部の新人戦県大会が、11月1日(日)、7日(土)に行われました。

 1日の個人戦は相模原市横山公園テニスコートで行われました。
 全出場148ペア中、本校からは2ペアが出場し、そのうちの1ペアがベスト16になりました。ベスト8をかけた試合は、とてもレベルの高い試合内容で、食い下がりましたが、力及ばず敗退しました。よく戦ったと思います。

 7日の団体戦は、川崎市富士見テニスコートで行われました。
 県大会は出場校が32校で、どのチームもハイレベルな編成でした。本校も県央1位でシード枠に入れていただいていましたが、1回戦で横浜市立岡津中学校(横浜市ベスト8)にまさかの敗戦となってしまいました。
 この敗戦を反省し、今後は県に通用するチームづくりをし、来年夏の総体に向けて頑張りたいです。
画像1
画像2

野球部 新人戦県央大会

11月3日(火)、8日(日)に綾瀬市の光綾運動公園にて野球部の新人戦県央ブロック大会が行われました。県央大会は、各市代表による8校トーナメントです。
 3日の1回戦(実質の準々決勝)は、大和地区1位の大和市立引地台中学校に激闘の末、3−2で勝利しました。
 8日の準決勝は座間地区1位の座間市立西中学校と対戦しました。雨が降る中での厳しい戦いとなりましたが、惜しくも3−7で敗れてしまいました。

 県央大会ベスト4という成績を残せたことは、生徒たちにとって自信がついたと思いますが、敗れた悔しさも残りました。今後は、春の大会に向け、また厳しい練習が始まりますが、この悔しさを忘れず、日々の練習に取り組んでいきます。

1回戦  〇3−2 vs引地台  
準決勝  ✕3−7 vs座間西

画像1
画像2

職場体験学習その15 ペットショップかねだい 美容室REGARD本厚木店 東町スポーツセンター

画像1画像2画像3
ペットショップかんだいでは熱帯魚の水槽の清掃を一生懸命行っていました。美容室REGARDでは店内の清掃を行ったり、ちらしづくりなど様々な仕事を経験できました。東町スポーツセンターではスポーツ用品の管理について勉強させていただき、用具の点検作業を体験しました。実際に職場で体験することで仕事に対する理解を深めることができました。

職場体験学習その14 TOHOシネマズ イトーヨーカドー イトウスポーツ

画像1画像2画像3
TOHOシネマズではお客様のために映画館内での清掃に取り組んでいました。またイトーヨーカドーでは食品の品だしについて説明を受けたり、スタッフの方にアドバイスをいただきながら食品の管理をしていました。イトウスポーツでは注文の仕方を学んだり、検品作業を真剣に行っていました。どの生徒も有意義な時間を送っていました。

職場体験学習その13 精進舎クリーニング

画像1画像2
 精進舎クリーニングで、体験をしました。2日目には業務用のアイロンでエプロンを仕上げる経験もさせていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
入学式
4/6 離退任式