先日、体育大会が秋空に恵まれ開催されました。随所に生徒たちの主体的な行動が見られ、とても有意義なものになりました。次は合唱練習や学習につなげていきましょう。

依知中メインストリート花植え作業

 12月17日(木)6校時、3年生が花植え作業を行いました。
 この活動は、厚木市道路里親制度に生徒会が中心となって平成21年から参加している活動で、今日はパンジーを600本、3年生が植え込みを行いました。
 登校中、足元にかれんに咲く花を見ながら、優しい気持ちで通学してほしいと思います。
 
画像1画像2画像3

体験を通した「人権啓発講演会」

 12月10日(木)5・6校時授業に人権啓発講演会が行われました。講師の先生は、もうえクリニック医院長の馬上喜裕先生です。
 学校の体育室を避難所と見立て、災害で避難しに来た人々を受け入れる立場になってみるという活動をしました。グループでの活動を通して、周囲の人と知恵を出し、協力して作業をしていくことの大切さや、いのちの尊さを考えさせられる活動でした。
 生徒たちは相談しあい、仕事の分担を決め、様々な避難者を想像しながら受け入れ活動をする様子が見られました。最後に馬上先生の話を静かに熱心に聞き、生徒代表の福祉委員さんから先生に感謝の言葉を伝えました。
画像1
画像2
画像3

優勝!陸上部〜依知地区南北合同駅伝大会

画像1画像2
 12月13日(日)依知地区南北合同駅伝大会に、陸上部、野球部、サッカー部が参加しました。
 小雨が時折降る寒い中、山ノ根スポーツ広場を発着に上依知・猿ヶ島・山際地区の5区間(12.5キロメートル)を9チームが走り切りました。
 一般の部と一緒に走るレースで、見事、依知中学校「陸上部」が他のチームをおさえ優勝することができました。

地域に支えられていることを実感!

 12月9日(水)午後7時、依知南公民館おいて「第2回依知中学校区地域連絡会兼いじめ防止対策協議会」が開催されました。
 この会議は年2回行っているもので、毎年、長期休業前に青少年の健全育成に関わる地域の方をお呼びして実施しております。
 各関係諸団体から、2学期の学校行事や児童・生徒の様子、地域で生活する子どもたちの様子等を情報交換しました。また、年末年始を挟んだ冬休みを迎えるにあたっての留意点も確認しました。
 あいさつや地域行事に協力する児童・生徒の言動に、自治会をはじめ関係機関からお褒めの言葉をいただき、本当にうれしく思いました。と同時に、子どもたちが多くの地域の方に見守られ、支えられていることを実感することができました。
画像1画像2

「人権作文・税についての作文」の受賞

画像1画像2
 11月8日(火)午前、「人権作文・税についての作文」の賞状伝達が校長室で行われました。
 人権作文は3人の生徒が、税についての作文は3人の生徒が受賞されました。
 人権作文(厚木市人権擁護委員会)
  優良賞 井出 彩華さん(3年)
      本所 真鞠さん(3年)
  佳 作 花上 翔さん(3年)
 税についての作文(厚木市納税貯蓄組合総連合会)
  会長賞 井出 彩華さん(3年) 
      ※会長賞は11月6日(金)に授賞式が行われました。
  優秀賞 遠藤 加織さん(3年)
  佳 作 大井茉菜香さん(3年)
  
  

2015年度 ソフトテニス部 第1回県強化リーグ戦

画像1
12月6日(日)鎌倉市立第二中学校にて「第1回県強化リーグ戦」が行われました。

 ソフトテニスの県中体連は、強化研修事業として、11月の県大会が終わったこの冬から春にかけて5回の強化リーグ戦が行われます。
 本校は、県大会で1回戦敗退したため、3部リーグからの出発です。
(1部県ベスト6、2部7位〜18位=6校×2リーグ、3部=6校×4リーグ)
 昨日本校は、5戦全勝して次回の2部リーグに挑むことになりました。

1戦目 ○3−0 長沢(川崎ブロック)
2戦目 ○2−1 東林(相模原ブロック)
3戦目 ○2−1 橘 (横浜ブロック)
4戦目 ○3−0 常葉(横須賀ブロック)
5戦目 ○3−0 鎌倉第二(湘南ブロック)

クリーン作戦〜年末市内一斉清掃〜

 12月6日(日)午前中、例年行っている「年末市内一斉清掃」に本校の生徒が参加しました。
 事前に各自治会から集合時間・場所、持ち物等を教えていただき、地区会ごとの「クリーン作戦」として位置付けて実施しました。
 クリーン作戦を通じて、普段お世話になっている地域の方への感謝の気持ちが少しでも伝わっていただければ幸いです。
 
 
画像1画像2画像3

PTAふれあい行事4

画像1画像2画像3
 11時30分、すべてのコースが終了し、ピロティ前ですいとんが配られました。
 温かいすいとんで心も体も暖かく、PTAふれあい行事が終了しました。

PTAふれあい行事3

画像1画像2画像3
 写真は、スカットボール、すいとん作りです。
 ふれあい行事に参加した生徒、保護者、地域の方に、あたっか〜い「すいとん」が振る舞われます。

PTAふれあい行事2

画像1画像2画像3
 写真は、囲碁・将棋・オセロ、JAXA講座、手話講座です。
 講師の方からたくさんのことを学ぶことができました。また、地域の方とのふれあう時間も持てました。

PTAふれあい行事1

画像1画像2画像3
 12月5日(土)午前、天候にも恵まれ、PTAふれあい行事が実施されました。
 例年8月に行われていた「PTAふれあい行事」を12月に移し、世代間交流事業と連携して開催しました。
 各常任委員会が中心となり、地域の方を講師にお招きするなどして、今年は8コースを開設しました。
 写真は、ドッヂビー・バレーボール・箏コースです。参加した生徒は、保護者、地域の方と楽しい一時を過ごすことができました。

3年家庭科 保育実習

 11月30日(月)と12月1日(火)にかねだチャイルド園に行ってきました。1時間ほどのふれあいでしたが、帰りには生徒たちは「楽しかったね」と言って帰ってきました。貴重な経験となりました。
画像1
画像2
画像3

昼休み球技大会〜女子の部4面ドッヂボール〜

画像1画像2画像3
 12月2日(火)昼休みの時間を使い、体育委員会主催の球技大会を実施しました。
 今年は「色別四面ドッヂボール」で、男女が分かれて、1〜3年生合同のチーム(体育大会時のチーム分け)で行いました。
 今日、勝ったのは「赤組」です。明日は、男子の部が行われます。

次は5位決定戦〜男女バスケットボール〜

画像1画像2
 11月28日(土)座間市立南中学校で女子バスケットボール部が県央新人戦(2回戦)に臨み、相模中には勝利することはできましたが、有馬中に負けてしまいました。
 翌29日(日)綾瀬市立春日台中学校で男子バスケットボール部が県央新人戦(2回戦)に臨み、座間東中には勝利することはできましたが、今泉中に負けてしまいました。
 来る12月5日(土)大和スポーツセンターで、男女共に、県大会出場をかけた5位決定戦に臨みます。
残された時間を有効に使い、ぜひ、男女共に県大会出場のキップを手に入れてほしいと思います。

元気です「サクラソウ」

画像1画像2
 11月4日(水)に生徒会本部役員が植え付けした「サクラソウ」が咲きました。
 開花が早い感じはしますが、12月から3月下旬まではたくさんの花芽を持ち、3月の卒業式のステージを華やかに飾る花を咲かせます。
 今年は、雲南サクラソウもいただき、どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。植物は寒い時期、着々と来春のために準備をしています。

1年七沢自然教室その14

15時に依知中学校に到着し、解散式を行いました。
特に大きな問題、ケガもなく、無事に帰ってくることができました。
生徒の皆さんは、今回の七沢自然教室を通して、集団行動の大切さを様々な場面で学ぶことができました。この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。
画像1

1年七沢自然教室その13

13時20分から退所式が始まりました。
楽しかった七沢自然教室もあっという間に時間がすぎてしまいました。
お世話になった七沢自然教室の職員の皆さんに、元気よくお礼のあいさつをして、自然教室を出発しました。
画像1画像2

1年七沢自然教室その11

 7時45分から、管理棟の食堂で朝食です。
 朝食のメニューは「鶏の照り焼き」でした。何杯もご飯をお代わりする生徒もたくさんいました。
 昼食後、野外炊事(カレー作り)の説明がありました。七沢で食べる「最後の昼食」です。失敗しないよう皆で協力して美味しいカレーライスを作りましょう。
画像1画像2画像3

1年七沢自然教室その12

10時20分から、野外炊事が始まりました。
まきを割りかまどの火を担当する係、野菜など食材を切り調理をする係など、班で協力して、カレーを作りました。
完成したカレーを、お腹いっぱい食べました。

画像1画像2画像3

1年七沢自然教室その10

画像1画像2
 朝の集いは、実行委員が中心となって、健康観察、今日の予定、朝の体操を行いました。皆、昨夜はよく眠れたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
入学式
4/6 離退任式