新年度がスタートしました。新たな決意をもって進学・進級する依知中生!今年度も生徒・職員・保護者・地域が一丸となってより良い依知中をつくっていこう!

第68回 体育大会  その1

6月6日(土)昨夜の雨の影響で1時間遅れでしたが、9時35分、

 第68回 体育大会  が始まりました。
画像1
画像2

第68回体育大会について

画像1
第68回体育大会は、グランド状況を踏まえ、1時間遅れで実施します。開会式は午前9時35分、競技開始は午前10時となります。
係生徒は午前7時40分集合、一般生徒は午前9時10分までに登校してください。

体育大会に向けて その6(前日準備2)

答え 入場門の設置をするための穴掘りです。

 依知中のグラウンドは水はけが良い分、瓦礫(ガレキ)がたくさんあり、とても硬く掘りづらい地面です。でも、さすが3年生、力の限り掘り続け、見事入場門はできました。
 退場門も合わせると4本にもなります。

 ラインもほぼ引き終わり、明日を待つばかりです。今夜の雨で消えませんように…。そして明日は、朝6時30分天候判定です。微妙な予報ですが、どうか雨が上がりますように…。
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて その5 (前日準備1)

6月5日(金)天候が危ぶまれる中、明日の体育大会の準備を行いました。

 グラウンドにトンボをかけ、ブラシをかけ、少しでも平らにします。

 さて、ここで問題です。
 下の穴掘りをしてる画像、これ、何をしているところでしょうか?
画像1
画像2

体育大会に向けて その4(予行練習2)

今日は、係生徒も本番モードで動いています。放送や審判員、用具係など、体育大会当日にスムーズに動けるように一つ一つ確認しながら進めています。
 朝はまだ曇っていましたが、青空が見えてきました。体育大会当日も良いお天気だとよいですね。
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて その3(予行練習)

画像1画像2
 6月3日(水)に予定していた予行練習を4日(木)に行いました。
 6月6日(土)の本番に向け、体育委員会を中心に各委員会の生徒が当日の役割を確認し、68回目の体育大会を自分たちの手で創り上げるため一生懸命に取り組んでいました。

小中連携研修会

6月3日(水)小中連携研修会が行われました。

 依知南小と依知小の先生方が6時間目の授業を参観し、その後教科ごとで連絡会を行いました。
 中学校での教科指導に生かすために、小学校で学んだ教科において、子どもたちの学習到達度や学習習慣などを聞き取り、引き継ぐことができました。
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて その2

6月2日(火)体育大会に向けて学年・学級の練習にも熱が入ってきました。

 本日の4時間目は、学年種目や団結リレー、個人種目の練習もしていました。また、5時間目は、縦割り色別練習でした。
 今日はちょっと暑いですが、生徒の気持ちの方がもっと熱いかもしれません。

画像1
画像2
画像3

6月1日 学校集会

6月1日(月)学校集会が行われました。

 今回は、5月の月間MVPと、5月の大会で野球部、陸上部、卓球部が結果を残したので、その表彰も行われました。

 依知中の集会はいつものことながら、整然と規律をもって進んでいきます。もちろん表彰者には温かい賞賛の拍手も惜しみません。
画像1
画像2
画像3

野球部〜厚木市少年野球大会〜

画像1
5月30日(土)、31日(日)に行われました厚木市少年野球大会にて、第3位という成績を納めることができました。
保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。
1回戦 VS森の里中学校
依知 2-1 森の里

準決勝 VS睦合中学校
依知 1-2 睦合

5月27日、引き渡し訓練

5月27日(水)、依知地区6校で連携を取りながら、引き渡し訓練が行われました。

 中学校は依知、藤塚の2校、小学校は依知南、依知、北、上依知の4校です。

 保護者の皆様のご協力でとてもスムーズに訓練が進みました。

 最近、世界規模で頻繁に地震や火山の噴火が起こっています。いざという時にあわてないためにもこのような訓練は大事ですね。

画像1
画像2
画像3

第1回依知検定

29日(金)1時間目に第1回依知検定が行われました。依知検定は「基礎的な学力」を向上させるために依知中独自で始めた検定試験で、年4回行います。
今回は国語・英語・数学の3教科です。この日のために先週から帰りの会を10分延長して、依知検ドリルで学習してきました。地道に学習に取り組み力をつけていってほしいです。
画像1画像2画像3

体育大会に向けて その1 結団式

5月22日(金)、3年生は昨日までの修学旅行から一変。
今日からは体育大会モードに突入です。

 本日6時間目は、縦割り色別団(赤、黄、緑、青組)の結団式が行われました。

 3学年の縦割り種目「長縄跳び」「大馬跳び」「ローハイド」を3年生が説明し、実際にその動きを練習していました。

 そして、練習の終わりには円陣をつくって気合を入れました。

             体育大会は、6月6日(土)です。
画像1
画像2

小学校の先生が授業見学

画像1画像2
 5月21日(木)6校時、依知南小、依知小の先生方が、1年生の授業の様子を見学されました。
 小学校を卒業して2ヶ月が経ちましたが、多くの1年生が小学校の先生方の顔を懐かしそうに見ていました。「先生、中学生になって頑張っているよ」という心の声が聞こえてくるようでした。

修学旅行 終了

画像1
 午後6時55分、依知中学校前の道路で生徒がバスから下車し、2泊3日の修学旅行が無事に終了しました。
 明日は、10時から10時15分の間に登校してください。今日は、ゆっくり休み、明日は元気に登校してください。

修学旅行3日目〜小田原駅〜

画像1画像2画像3
三日間に及ぶ修学旅行も終わりに近づき、残すは帰宅のみとなりました。
これから地区ごとにバスに乗り、バス停ごとに解散となります。
「家に帰るまでが修学旅行」です。家に着くまで気を抜かず、無事に修学旅行を終えましょう。
そして、お家の方にたくさんの土産話を聞かせてあげてほしいです。

修学旅行3日目〜京都駅〜

画像1画像2
京都駅に着きました。
これから新幹線に乗って小田原駅に行きます。

修学旅行3日目〜奈良公園5

画像1画像2画像3
 

修学旅行3日目〜昼食〜

画像1画像2画像3
奈良公園内にある神仙境での昼食の様子です。
修学旅行での最後の食事の時間です。
これからバスに乗って京都駅に行きます。

修学旅行3日目〜奈良公園4〜

画像1画像2画像3
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
入学式
4/6 離退任式