先日、体育大会が秋空に恵まれ開催されました。随所に生徒たちの主体的な行動が見られ、とても有意義なものになりました。次は合唱練習や学習につなげていきましょう。

「えち〜ば」のプロフィールを募集

画像1
 生徒会本部役員が中心となって、依知中学校創立70周年記念マスコットキャラクター「えち〜ば」のプロフィール(簡単な人物紹介)を全校生徒に募集しています。
 これは、「えち〜ば」に親近感を持って欲しいという生徒会本部役員が考えた取組です。
 さて、どんなプロフィールが集まってくるか楽しみです。

新入生体験授業・見学会 2

 体験授業後は、生徒会本部による学校紹介を行いました。そこでは、生徒会が依知中学校の1年間の様子をパワーポイントを使って紹介しました。また、制服・ジャージの着方をクイズ形式で行い、小学生が元気よく答えてくれました。
 最後に、部活動見学を行い、解散しました。
 
 4月の入学式に元気よく登校してくれることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

新入生体験授業・見学会 1

2月16日(火)の午後、来年度本校に入学する予定の依知南小と依知小の6年生が、本校の職員による体験授業を受けました。教科は、国語、体育、音楽の3つで、それぞれ20分の授業という短い時間でしたがでしたが、楽しく受けることができたようです。
 国語では、漢字の成り立ちをテーマに、グループで話し合い、新しい漢字を作ったり、体育では、体を目いっぱい使う鬼ごっこ型フットワークを実践したり、音楽では、ピアノを囲んで基礎的な発声の練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

依知(河津)桜・・・咲く

画像1画像2
 2月16日(火)、依知桜が咲きました。
 ここ数日の風の強さや気温の変化で、開花を心配しておりましたが、青空の中にひときわ鮮やかな花を咲かせてくれました。
 今日は、公立高校の学力検査です。きっと、多くの3年生が依知桜のように、今まで蓄えてきた力を発揮してくれると思います。

2年生 英語 プレゼンテーションにチャレンジ

画像1画像2画像3
 2年生は先週、英語の授業でプレゼンテーションを実施しました。授業前から多くの生徒が意欲的に準備し、多くの生徒が堂々と発表していました。事前に生徒同士でアンケートを実施し、「このクラスでもっとも○○なものは…です。」という内容の発表しました。比較級more,the mostを中心にさらに今まで学習して内容を駆使して発表を行いました。発表後にはALTから英語で質問され、それに答えること出来ていました。
 これからもさらに学びを深めて、英語表現の幅を広げていってほしいです。

こどもアート展で優良賞

画像1画像2
 2月4日(木)に行われたこどもアート展審査会で、3年生の久木さんの作品が優良賞を受賞しました。こどもアート展は市内の小・中学校36校の児童・生徒の代表作品が出品され、市内の小中学校の芸術振興を担っているイベントです。
 展示期間は2月5日(金)〜13日(土)〈8日(月)、9日(火)、12日(金)は除く〉で、厚木市文化会館地下展示室で開催されています。市内の小・中学生の芸術作品を見る良い機会です。ぜひ、行ってみてください。

日本の伝統 〜箏の音楽に親しもう〜

画像1画像2
 2月4日(木)、5日(金)の2日間、1年生全クラスの音楽の授業で講師の方をお招きし、箏(そう)の鑑賞を行いました。「箏」とは奈良時代に中国から伝来し、近世以降は「琴(こと)」と呼ばれている楽器です。
 講師は、昨年度もご協力いただいた箏曲三和会主宰の方で、「さくら変奏曲」と「白雪姫」の2曲を鑑賞することができました。
 生で聴く「箏の音色」に多くの生徒が、日本伝統の和楽器の1つである「箏」に興味・関心をさらに深めたことと思います。

アートグランプリ 入選

画像1画像2
第9回アートクラブグランプリで3年生の3名が佳作入選しました。これは全国の中学校美術部が腕を競う大会で、4500を超える作品の中から選ばれました。1,2年生も頑張って活動していきたいと思います。

春の準備 〜依知桜の蕾〜

画像1
 2月4日は立春です。
 校地内の依知(河津)桜に蕾がつきました。
 この依知桜は、PTA会長の発案で、一昨年の11月に南伊豆から移植した桜です。
 依知中学校3年間で一人ひとりが抱いた「夢」=「蕾」が、様々な大輪となって開き、学校を巣立つ卒業生を見守る「依知桜」です。
 春はもうすぐそこまで来ています。夢の実現に向け、頑張れ3年生。

中文連 技術・家庭科作品 発表会

画像1
1月26日(火)より2月2日(火)まで、アミューあつぎ5階のあつぎアートギャラリーにて「厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭 技術家庭科特別支援級作品 発表会」が行われています。
 本校の技術・家庭科・学習室の作品の他、厚木愛甲地区の17校の作品も展示されています。ぜひご覧ください。

2年生 進路説明会

画像1画像2
 1月27日(水)に2年生は「進路説明会」を行いました。来年の進路決定までの説明を生徒たちは真剣に聞いていました。また、多くの保護者の方にも来校していただきました。これからの進路に向けて学校生活もより充実させてほしいです。1、2年生は2月25日(木)・26日(金)に学年末テストを実施します。まずはそのテストに向けて学習に取り組んでほしいです。

1年生 親と子の進路学習会

画像1画像2
 1月27日(水)に1年生は「親と子の進路学習会」を行いました。将来仕事につくまでの道筋や、直近の進路である進学について、保護者の方とともに進めていきました。高等学校の種類や課程や学科の違い、また入学者選抜のしくみなど、高等学校についての基礎的な知識を身に付けることができたと思います。この学習会をきっかけにして、1人ひとりの将来に向けての気持ちが高まっていくことを期待します。
がんばれ、1年生!

中文連美術科発表

 1月21日(木)より26日(火)まで、アミューあつぎ5階のあつぎアートギャラリーにて「厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭・美術科学習発表会」が行われています。
 本校の美術科作品の他、厚木愛甲地区の17校の秀逸作品も、みなさまの来館をお待ちしております。ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

書き初め〜1年の目標を掲示〜

画像1画像2
 3年生の国語の授業で、書き初めを行いました。
 古くからおこなわれている「書き初め」は、1月2日の「仕事始め」の『書きはじめ』がその由来のようです。
 今年の4月から始まる新しい生活に向け、3年生が1年の目標を力強く書いていました。

1月3連休のソフトテニス部

2016年、1月。新年早々の3連休は、ソフトテニス部は、すべて大会・試合でした。
 9日(土)は、厚木市営南毛利テニスコートで厚愛1年生審判技術講習会が行われ、本校の1年1番手ペアが準優勝、2番手ペアがベスト4、3番手ペアがベスト8、4番手ペアがベスト16と順当に成績を収めることができました。
 10日(日)は、横浜市立樽町中学校で第2回県強化リーグ戦が行われ、5戦で4勝1敗という好成績で、2部リーグに残留することができました。
 11日(月)は、小田原テニスガーデンで足柄下郡強化研修大会が行われ、準優勝することができました。
 かなりハードな試合日程でしたが、大きなけがもなく充実した3日間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

決意を新たに 3学期スタート

画像1画像2画像3
 1月8日(金)、午前8時のチャイムを合図に生徒が校舎内に入って来ました。
 静寂だった校舎も子どもたちの声で活気を取り戻し、平成27年度のまとめの3学期がスタートしました。
 始業式では校長先生から、「新しい年に決意を持って、学校生活を送って欲しい」ことや「3年生は進路実現に向かう3学期」、「1・2年生は中堅学年、最上級生の準備としての3学期」等の具体的な指標を話されました。
 校歌斉唱の指揮・伴奏も3年生から2年生へバトンタッチされ、3月15日の卒業式、3月25日の修了式に向け、3学期が始動しました。
  

依知中学校イメージキャラクター決定

画像1画像2
 12月24日(木)の2学期終業式で、生徒会長から70周年記念イメージキャラクターの発表がありました。
 イメージキャラクターの制作にあたっては、夏休みの宿題で全校生徒から募集し、2人の生徒が作成したキャラクターを合わせて創り上げたものです。
 このキャラクターは、依知中学校の校歌「ひばりがあがるよ 青空高く」にある『ひばり(雲雀)』をモチーフとし、昨年校地内に植樹した「依知桜(河津桜)」の枝を持ち、依知中のスクールカラー「蒼(あお)」を基調としています。
 また、「えちーば」と言う名称は、「依知中のひばり」からネーミングしたものです。
 これから、様々な場面で現れるキャラクターです。よろしくお願いします。

12月のソフトテニス部

12月に入り、本校ソフトテニス部も冬場の研修大会等で腕を磨いています。

 6日(日)に行われた県強化リーグ戦(3部)では、5戦全勝し、2部に昇格しました。1月10日に第2回が行われます。

 また、23日には、県央ブロック冬季研修大会が、26日には、川崎市フジセレクション杯が行われ、いずれもベスト8まで勝ち上がりました。
 しかし、ベスト4をかけた準々決勝では、その2回とも同じ県央ブロックのつきみ野中に敗れており、このチームに勝たないと次には進めない大きな壁となっています。その壁を乗り越えることが、明確な目標でもあります。
 来年の夏本番に向けて、この冬の練習1秒1秒がとても大切です。

 来年も依知中学校ソフトテニス部をよろしくお願いします。
画像1
画像2

2学期のまとめ 〜終業式〜

 12月24日(木)、2学期終業式が体育室で行われました。
 片山校長先生から、「2学期は大きな事故もなく、全校生徒が安らかに過ごせたこと」、「年末市内一斉清掃に多くの生徒が参加し、地域の方から感謝の言葉をいただいたこと」、「冬休みに1年間の『振り返り』と『新たな目標を立てる』を実践してほしい」の3つのお話がありました。
 また、2学期の終業式で「校歌の指揮・伴走者」が3年生から2年生へバトンタッチされ、また一つ、2年生への伝統の引継が行わました。
 1月8日(金)の3学期始業式で、生徒一人ひとりが新たなステップを踏み出せることを期待しています。
画像1画像2

楽しみな時間「読み聞かせ」

画像1画像2画像3
 12月4日(金)、11日(金)、18日(金)の朝の会で、1〜3年生が読み聞かせを行いました。
 今年度は、学期末に各学年が地域の方をお招きして、朝の会の時間を使って読み聞かせを行っています。
 朝の会の前、本を読んでくださる方を見るなり、「今日、来てくれるんですか?」と、読み聞かせを楽しみにしている生徒もいるようです。
 読み聞かせを通して、読書が好きになってくれる生徒が一人でも多くなってくれることを望んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
入学式
4/6 離退任式