いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

厚愛総体 バドミントン大会個人戦 健闘!

7月11日(土)に愛川町1号公園体育館で厚愛総体バドミントン大会個人戦が行われました。この日は今年初の猛暑日が記録された日となり、閉め切った体育館で行うバドミントンはさらに過酷な環境での大会となりました。

3年生にとっては最後の大会ということで、多くの熱戦が繰り広げられました。そのような中、依知中バドミントン部の選手は、暑さに負けず、日ごろの練習の成果を発揮できていました。

結果はシングルス3位、ダブルス準優勝、3位の入賞を勝ち取りました。
また、次の県央大会へはシングルス2名、ダブルス3組が駒を進めることになります。

次の大会でも活躍が期待されます。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部 厚愛総体団体戦 惜しくも準優勝

7月4日(土)愛川町1号公園体育館で、厚愛総体バドミントン大会団体戦が行われました。

この日のために、3年間頑張ってきた3年生8名は、緊張の初戦の小鮎中戦を接戦ながら勝利。

○2−1 小鮎
○2−0 愛川中原
○2−0 藤塚
○2−0 愛川東

そして、全勝対決となった王者荻野中との決戦。

勝利の行方はファイナルゲームまでもつれ込む大接戦の末、惜しくも優勝はなりませんでした。

×1−2 荻野

結果は準優勝でしたが、最後まであきらめず、持てる力を発揮した3年生でした。
次の個人戦は11日(土)に行われます。また、団体戦も20日(月)の県央大会で県大会出場を目指します。


画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 厚愛総体団体戦 準優勝

7月4日(土)不安定な天気の中、南毛利スポーツセンターテニスコートで厚愛総体ソフトテニス大会団体戦が行われました。

予選Aリーグ
○3−0 森の里
○3−0 愛川東
○3−0 愛川

決勝トーナメント
準々決勝 ○2−0 愛川中原
準決勝  ○2−0 厚木
決勝   ×1−2 睦合東

 決勝は、雨の降る中での戦いとなりましたが、本校チームは、6人中4人が2年生という経験値の少ないチームで、残念ながら惜敗し、準優勝となりました。

 次の個人戦は11日(土)の予定です。唯一の3年生ペアは、優勝を目指します。
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年生)その2

画像1画像2
2年生の4学級の生徒は、読み聞かせボランティアさんの朗読を聴き、穏やかな気持ちで1日をスタートすることができました。来週の10日(金)は、3年生の順番です。

読み聞かせ(2年生)その1

画像1画像2
 7月3日(金)、2年生で「読み聞かせ」を行いました。
 昨年度までは定期的に朝読書の時間に実施していましたが、今年度は各学年で学期末に1回、朝の会の中で行っています。
 

第1回地域連絡会の開催

画像1
 7月2日(木)午後7時から依知南公民館において、第1回依知中学校区地域連絡会が開催されました。
 地域連絡会は、地域と小・中学校の連携を強め、9年間で子どもたちを健全に育むことを目的として、年2回開催しています。
 18日(土)から始まる夏休み、多くの児童・生徒が地域で過ごす時間が増えます。安全で安心した夏休みが過ごせるよう、地域の方の見守りと地域と学校との連携・協力を確認して連絡会は終了しました。

3年生 性教育講演会

画像1画像2
6月26日(金)5時間目に講師に岩室紳也先生をお招きし性教育講演会を行いました。
エイズに関する情報や予防法などを分かりやすく説明してくれました。

学力の向上のために〜授業研究会の実施〜

画像1画像2画像3
 6月30日(火)の6校時、3年3組で技術科の研究授業を行いました。
 本校の重要課題である「学力の向上」に向けた1つの取組で、言語活動を取り入れた授業の工夫を今年度も実施しています。
 昨年度から授業研究会に講師として、伊住先生をお招きし、「言語活動を重視した授業づくりのポイントと評価」についてご講義をしていただき、校内研究をさらに深めることができました。

選手壮行会が実施されました

 6月24日(水)、3年生の最後の大会・コンクールに向けて選手壮行会が実施されました。

 各部からは、大会やコンクールにかける想いを全校生徒に熱く語りました。応援団による堂々としたエールは、全校生徒の全力の声も合わさり、依知中が1つになりました。

 6月27日(土)から大会やコンクールが始まります。全校生徒の気持ちを胸に、全力で頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生実力テスト

画像1画像2
 6月23日(火)の1校時から5校時で、5教科の実力テストを実施しました。
 1学期期末テストを先週末に終了したばかりですが、昨日の「上級学校に学ぶ講演会」に触発された生徒が多く、どのクラスも真剣に問題に向かっていました。
 7月9日(木)から始まる三者面談では、期末テストや実力テストの結果等を踏まえ、休業中の学校説明会についても話題が及ぶかと思います。

「上級学校に学ぶ」講演会を聞いて

 6月22日(月)の5,6校時で、県立厚木北高等学校、県立中央農業高等学校、向上高等学校から高校の先生方をお招きし、高等学校の特色や学習内容、求める生徒像等についてお話を聴きました。保護者の方の関心も高く、多くの方が参加してくださいました。
 3年生にとって、1学期の大きな行事が終わり終業式まであと4週間となりました。多くの生徒が、最後の総体に向けて一生懸命に頑張っていると思いますが、9ヶ月後の自分の姿を想像し、進路選択に向けて準備をして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト 2日目終了

画像1画像2画像3
 6月19日(金)、12時15分のチャイムが鳴り、2日間の期末テストが終了しました。
 5日間のテスト前諸活動停止〈6月13日(土)〜〉期間は、計画的な家庭学習に取り組めたでしょうか。
 来週からテストが返却されます。結果は「その過程の取組」にあります。結果のみに一喜一憂せず、出来なかった問題をやり直すなど、1学期の学習内容をしっかり自分のものにしておきましょう。

PTA上級学校訪問

 6月18日(木)、2学年委員会主催のPTA上級学校訪問が実施されました。
 光明学園相模原高等学校、神奈川県立総合産業高等学校、神奈川県立厚木東高等学校の3校を訪問させていただきました。それぞれの学校の特色や施設見学など、とても丁寧に対応してくださいました。参加された44人の保護者の皆様は大変満足され、帰路に着きました。
画像1画像2画像3

1学期期末テスト 1日目終了

画像1画像2画像3
 6月18日(木)、1学期期末テスト1日目が終了しました。
 午前8時45分のチャイムで一斉に1校時の教科が始まり、静まった教室内には、字を書く音が響いていました。

期末テストに向けて2 学習会

画像1画像2画像3
 16日(火)3時45分から、各学年で学習(相談)会を実施しました。
 どの教室も、試験勉強を進める中での質問を、教科担当の先生方が丁寧に答えていました。

期末テストに向けて

画像1画像2
 6月18日(木)〜19日(金)の2日間日程で、1学期期末テストが実施されます。
 諸活動の停止期間である15日(月)から各学年で放課後にテスト前学習会が開かれており、今日が最終日です。
 1年生にとっては初めての定期試験、3年生にとっては進路選択資料となる重要な定期試験です。
 2年生も昼休みを返上して、自習室で学力ステップアップ支援員さんから連立方程式の復習をしていました。今週に入り、多くの生徒が「期末テスト」モードになっています。

6月・7月の生徒会活動

 体育大会も終わり、日々の委員会活動の見直しをする代表委員会が開かれました。

 生徒会本部から「依知中らしい壮行会を実施しよう」という話が出ると、「依知中らしいとはどういうことなのか」という質問がありました。副会長は「校歌をうたうときや決意を示すときは全力で声を出し、聞くときにはきちんと聞ける、けじめがついていることです。」と即答していました。

 各委員会の活動にもたくさんの意見がとび、内容の濃い代表委員会となりました。

 3枚目は、体育大会で見られた「心温まる活動」をたたえた「ハートウォーミング賞」の写真です。
画像1
画像2
画像3

2年生 自転車の乗り方について学習しました。

 DVDを見ながら、交通安全について考えました。ポイントは「予測する」ということでした。「予測することで、自分の身を守ろう。」「予測することで、周りの人を傷つけないようにしよう。」と繰り返されました。

 自転車の乗り方についての知識は高くなったと思います。ただし、心のゆとり、時間のゆとりがないと、知識を活かすことはできなくなってしまいます。ゆとりを持った生活を心がけましょう。
画像1
画像2

教育実習

5月25日(月)から教育実習の先生が3名来ています。
 それぞれ英語、理科、美術の授業を受け持ち、授業を展開していきます。また、学級担任としても実習し、体育大会では学級と一緒に盛り上がっていました。

 最終週の今週は、授業をしっかりしていただいてます。
6月12日(金)までの予定です。


画像1
画像2
画像3

依知小「音楽鑑賞会」で演奏

画像1画像2画像3
 6月8日(月)午後、依知小学校から依頼をいただき、吹奏楽部が「音楽鑑賞会」で演奏を披露しました。
 例年、依知小フェスティバルの中のプログラムの1つとして演奏してきましたが、今年は体育大会の実施に伴い、特別に時間を設けていただきました。
 参加した児童は、聞き覚えのある曲にのりのりで、きっと、楽しい時間を過ごせたと思います。
 演奏曲 1.SLが行く 2.アルヴァマー序曲 3.口笛を吹いて働こう 4.あったかいんだからぁ 5.妖怪ウオッチコレクション
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31