いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

野球部 心と街のクリーン作戦

9月12日(土)、本厚木駅周辺で「心と街のクリーン作戦」が行われ、本校から野球部が参加しました。美化活動、啓発活動を通して、青少年を取り巻く環境の美化と喫煙飲酒、薬物乱用防止・非行防止を広く市民に訴えることができました。
今後も地域、厚木市に貢献していきたいです。

画像1
画像2
画像3

道徳授業「車椅子バスケットボールに学ぶ」

 9月8日(火)5・6時間目の道徳は、車椅子バスケットボールの選手をゲストティーチャーに迎え、1年生全体で道徳の授業を行いました。
 講師の方々の車椅子バスケットボールを始めたきっかけや体験談を通して、目標を持って生きることや、困っている人にどのような手助けができるかを考えるきっかけとなったと思います。

画像1
画像2
画像3

今日から教育相談

 9月2日(水)〜8日(火)までの5日間を教育相談週間に設定し、学級担任による教育相談を行います。
 夏休みの生活の様子や先日の生活アンケートの結果、そして、3年生は進路に係る話など、学年や生徒一人ひとりの実態に即した相談を行います。
 『教育相談』と言うと「何か話さないと・・・」と気負ってしまいますが、先生と世間話をするつもりで気軽に話して欲しいと思います。
画像1画像2

2学期 給食が始まりました

画像1画像2
 9月2日(水)から給食が始まりました。
 今日のメニューは、ポークカレー、キャベツとハムのソテー、厚焼き玉子でした。
 久しぶりの給食準備でしたが、手際よく配膳の準備が進み、12時40分には「いただきます」ができました。

備える・・・防災の日

 9月1日(火)午後3時36分、緊急地震放送を流し、避難訓練が始まりました。
 本日は、震度5弱を想定し、一次避難から避難場所への移動、集団下校の準備と確認という実践的な訓練を行いました。(雨天のため体育室へ避難)
 今日は防災の日です。地震はいつ、どこで起こるか分かりません。家庭でも、在校時間以外での避難場所や避難所についても確認して欲しいと思います。

画像1画像2

2学期が始まりました

画像1画像2
 8月28日(金)、2学期がスタートしました。
 夏休み中は、大きな事故等もなく、元気に学校に戻ってきたことは大変嬉しいことです。
 31日(月)から本格的に授業が始まりました。2学期の目標を新たに立て、授業に向かう姿勢も1学期と比べ、真剣さが増した生徒が多いようです。
 2学期は、10月17日(土)の文化発表会〈蒼依祭〉や11月17日(火)〜19日(木)の1・2年宿泊体験学習など、多くの学校行事が実施されます。3年生にとっては進路選択と言う大きな決断をする大切な2学期です。
 今の前向きな気持ちを忘れずに頑張って欲しいと思います。

中学校文化連盟芸術祭で演奏

画像1画像2
 8月22日(土)、厚木市文化会館において中学校文化連盟芸術祭吹奏楽部会発表会が行われ、本校の吹奏楽部が参加しました。
 7月下旬に行われた県央吹奏楽コンクール以後、発表会に向けて部員一同が練習を重ね、厚木愛甲地区中学校17校の前で楽しく演奏することができました。
 曲名 「星条旗よ永遠なれ」、「ディズニーランド50周年セレブレーション」 

子育てサロン

 8月19日(水)の午前中、依知南公民館で行われた「子育てサロン」に本校の1〜3年生の生徒が参加しました。
 子育てサロンは毎年、協力させていただいている事業で、今年は15人の生徒が幼児と触れ合うことができました。
 あゆコロちゃんが部屋に入ってきた時には幼児は大喜びで、あゆコロちゃんと一緒に写真を撮るなど、和やかで楽しい一時を参加生徒も過ごせたと思います。
画像1画像2

美術部 講師の先生をお招きして

 美術部は8月8日(土)に講師の先生をお招きして活動を行いました。
 今回は、去る6月に教育実習生としてお世話になった先生にアクリル水彩画を教えていただきました。
 アクリル板は3枚使い、1枚は背景、もう1枚は主題、もう1枚は前景を描きます。そして、それらを重ねることによって1つの作品が仕上がります。主題は花とし、背景や前景は架空のものを描くなど、一人ひとりが工夫を重ねて素敵な作品が仕上がりました。
 7月のスケッチ大会に続き、貴重な時間となりました。
画像1画像2

サマースクール

 8月6日(木)から土日を挟んで5日間(12日まで)、各学年でサマースクールを実施します。今日は、サマースクール1日目が各学年で行われました。
 午前中は、事前の応募生徒を中心とした国語、数学、英語の3教科のプリント学習、午後は5教科を中心に夏季休業の課題に対する学習相談を行います。
 連日、35度を超える猛暑が続きますが、8月28日(金)の2学期始業式まであと21日間です。有意義な1日を過ごす1つの方法として、サマースクールを活用してみてください。 
 
画像1画像2画像3

ソフトテニス部 県大会出場

7月28日(火)、30日(木)の2日間、夏の総体県大会の個人戦、団体戦が行われました。

 残念ながら、個人戦も団体戦も関東大会へ駒は進められませんでしたが、3年生の力と2年生の支えでここまで来られたことは、とても素晴らしいことだったと思います。

 今まで応援してくださった保護者の皆さん、手伝ってくれたソフトテニス部OGの皆さん、本当に本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中文連美術部部会の実技講習会がありました

 7月27日(月)に、中学校文化連盟美術部部会の実技講習会が、睦合東中学校で行われました。
 午前中は遠近法について学んだあとに、一人一人の好きな場所を選び、風景画の下書きを行いました。午後は着彩について教えていただき、風景画を仕上げました。
 暑い中での講習会となりましたが、全員が一生懸命に取り組むことができ、貴重な一日を過ごすことができました。この経験を9月の合同スケッチ大会につなげられればと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 携帯教室

7月16日(木)5校時に、KDDI携帯教室の講師をお招きして、携帯教室が行われました。携帯・スマホはとても便利なものですが、使い方によってはトラブルに巻き込まれる可能性があることを学びました。
 夏休み中は、携帯・スマホを使う機会が増えると思います。本日学んだ事を意識し、安心・安全な使い方をしてトラブルに巻き込まれないようにしてください。

画像1
画像2
画像3

平成27年度厚愛総体準優勝!!

画像1
6月27日から行われた平成27年度厚木愛甲地区総合体育大会軟式野球大会で、依知中学校は準優勝という結果を残すことが出来ました。

3年生にとっては今回の大会を迎えるまで様々な苦難もありました。

その中で準優勝という結果を残す事ができたのは部長を中心として全員が団結できたからだと思います。

応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


結果は以下の通りです。

1回戦  対 林中学校   7−1で勝利
2回戦  対 玉川中学校  1−0で勝利
準決勝  対 睦合中学校  3−2で勝利
決勝   対 森の里中学校 0−6で敗退

7月22日より県央ブロック大会が始まります。
悔いの残らない最高の試合ができるようチーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。

野球部 県央大会

画像1画像2
 7月22日(水)、厚木市営球場にて県央ブロック中学校軟式野球大会が行われました。
 依知中は第2試合、対戦相手は「大和市立光丘中学校」でした。35度を超える猛暑の中、生徒たちは一生懸命に戦いましたが、力及ばず、5−2で負けてしまいました。
 3年生にとっては公式戦の最後となり、引退することになるかと思いますが、今までの練習や試合の中で多くのことを学び、得たことは人生の宝物だと思います。
 3年生は、次へのステージに向け、1・2年生は「新生野球部」に向け、今からスタート、準備をしてほしいと思います。

ソフトテニス部 県央大会個人戦、団体戦ともに準優勝

7月20日(月)、21日(火)の2日間、梅雨明けの猛暑の中、
総体県央ブロック大会個人戦、団体戦が行われました。

 個人戦は、本校からは3年生と2年生が1ペアずつ出場し、3年生ペアが準優勝しました。このペアは、新人戦では優勝していたので、かなり悔しい結果となりました。

 また、翌日の団体戦では、3回戦、準決勝ともに1−1の3本勝負となり、しかもファイナルまでもつれ込む大接戦となりましたが、勝ち切って決勝にコマを進めることができました。決勝戦も同じような展開で1−1からの3本目、ファイナルゲームになりましたが、ここでは、相手の方が勝負強さを発揮して、惜しくも敗退し、準優勝となりました。
 本校チームは3年生が2名、2年生が4名というチーム編成でしたので、よく戦い抜いたと言えます。
 県大会は、28日が個人戦、30日が団体戦です。ベスト4・関東大会出場を目指します。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部 三年生の夏

 20日(月)に県央総体バドミントン大会団体戦が綾瀬スポーツセンターで行われました。3年生にとって最後の夏の大会。みんなで県大会出場を目指してこれまでの練習に取り組んできました。大会は本校部長の力強い選手宣誓で始まりました。
 ベスト4をかけた試合は、第1シード城山中との一戦。トップダブルスがファイナルゲームまでもつれながらも接戦で勝利。シングルスが相手エースに対して健闘を見せるも惜しくも敗れ、1−1。勝敗は第2ダブルスの勝負へ。しかし健闘するも力及ばず敗退。第1シードの壁は越えられませんでした。
 翌21日(火)には個人戦が海老名総合体育館で行われ、学年主任の広瀬先生が見守る中、出場した3年生は持てる力を存分に発揮し頑張りました。ダブルスでは第2シードの本校のペアが順当に勝ち上がりましたが、ベスト4をかけた試合で、優勝したペアと対戦し、力及ばず敗退となりました。
 目標の県大会出場はならなかったものの、卒業生が大会前の練習に駆けつけてくれたりして、悔いが残らないよう日々の練習に取り組み当日を迎えました。大会後には、送り迎えだけでなく、3年間、応援してくださった保護者の方々に感謝の気持ちを伝えて、バドミントン部3年生の熱い夏が終わりました。
画像1
画像2
画像3

1年 防犯教室

 今日の5校時に厚木警察署生活安全課少年係より講師をお招きして、1年生を対象に「防犯教室」を行いました。内容は危険ドラッグ、軽犯罪からネットのトラブルまで多岐にわたり、中学生を取り巻く犯罪について知ることで、犯罪に関わらないようにすることの大切さを学びました。明日から開放的な気分になりがちな夏季休業ですが、トラブルに巻き込まれないよう、過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

1年 救命講習

 本日は1年生の水泳指導の一環として、「着衣泳講習」を予定していましたが、台風11号の影響を受け、予定を変更し室内で「救命講習」を行いました。川などでおぼれている人を助けるために、身近なペットボトルの利用の仕方などを、指導員から学びました。ペットボトルを投げ込むには、少量の水を重し代わりに入れていくことがコツです。生徒の様子はペットボトルの渡し方の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 厚愛個人戦 優勝

7月11日(土)南毛利中学校を会場とし、夏の日射しが照りつける中、厚愛総体ソフトテニス大会個人戦が行われました。

 本校唯一の3年生ペアは、第1シードで出場し、ほぼ完璧な試合ぶりを展開し、優勝することができました。

2回戦 4−0 睦合東中 6番手ペア
3回戦 4−0 愛川中 2番手ペア
4回戦 4−1 玉川中 3番手ペア
準々決勝 4−0 睦合東中 3番手ペア
準決勝 4−0 睦合東中 2番手ペア
決勝  4−0 厚木中 1番手ペア

 他の2年生3ペアも健闘し、そのうちの1ペアが県央大会出場決定戦で勝利し、20日に行われる県央大会に駒を進めることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31