依知中生は、『役割、責任の自覚』を11月の生活目標に学校生活を過ごしています。ご協力、ご支援をお願いいたします。

1学期が終わりました

 先日の18日に終業式がありました。校長の言葉では「大きな事故もなく1学期が終えられたこと、1年生は朝読書を頑張っていたこと、2年生は行事で3年生と協力して活動できたこと、3年生は体育大会や修学旅行で最上学年としてふさわしい活動ができたこと」が大変うれしいという話をしました。また、長い夏休みに向けて「県央大会や県大会でベストを尽くすこと、水の事故や交通事故に十分気を付けること」などの話しもしました。2学期の始業式は8月の28日です。そのときは、真っ黒に日焼けした元気な顔で会いましょう。
画像1

ソフトテニス部 県央大会結果

7月21日(月)、22日(火)、厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで
県央ブロック総体個人戦、団体戦が行われました。

個人戦では、1ペアが第3位となり、県大会への出場が決まりました。

また、団体戦では、3回戦で宿敵小鮎中に1−2で敗れ、ベスト8で終わり、県大会への切符を手に入れることはできませんでした。
県大会、関東大会を目指してやってきただけにとても残念な結果でした。

それでも、個人戦で勝ち残ったペアは、精一杯県大会で活躍してほしいです。
県大会個人戦は28日(月)です。
画像1
画像2
画像3

バレー部 総体結果

画像1画像2
 バレー部の総体は、7月12日に厚愛総体が行われ、7月22日に県央総体が行われました。
 厚愛では、南毛利中学校と森の里中学校と対戦し、県央総体では柏ヶ谷中学校と対戦をしました。どの試合もフルセットまでもつれ込みましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 3年生はこの大会で引退となりますが、これからは新チームとして日々の練習に励んでいきたいと思います。

厚愛総体バドミントン大会 個人戦

 19日(土)に個人戦が愛川町1号公園で行われました。どの選手も今大会に賭けており、熱戦が繰り広げられました。
 結果はシングルス準優勝、ダブルス第3位でした。県央への出場権は、シングルス、ダブルスともに4名4組と全体の1/3を占めることができ、依知中バド部の選手層の厚さを示すことができました。

画像1

総合体育大会、熱戦が続いています(その2)

写真はバスケットボール男子(上)バスケットボール女子(下)の熱戦の様子です。これからも全力のプレーを期待しています。
画像1
画像2

総合体育大会、熱戦が続いています (その1)

厚愛地区の総体もいよいよ終盤を迎えました。県央大会に駒を進めた部や残念ながら負けてしまった部もありました。しかし、どの部も最後まで自分たちの力を出し切れたと思います。これから県央大会等、さらに暑い日が続きますので体調管理をしっかり行い後悔のない戦いを期待しています。写真はバドミントン(上)バレー(中)ソフトテニス(下)の熱戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期を振り返る

あっという間に過ぎ去ってしまった1学期をクラスごとに振り返りました。振り返りをした後は、クラスの誓いを決定しました。

7月17日(木)の学年集会では、そのクラスの反省と誓いを発表しました。また、専門委員の代表生徒からは、「1学期に協力してくれた人へのお礼」「2学期のお願い」についての話がありました。

主任の先生からは、「4月に比べて、色々な面で成長している。」「2学期は考えて動けるようになりましょう。」「人の良いところをたくさん見つけられると素敵ですね。」という話がありました。

最後に、会場の片づけでの話。たくさんの人の協力で、素早くできました。気持ちよく動けるところも1年生の良いところです。
画像1
画像2
画像3

1年生 防犯(ケータイ)教室を実施しました

7月17日(木)、KDDIから講師を招き、防犯(ケータイ)教室を実施しました。

実際、新聞やテレビで目にする事例をもとに、自分の身を守るためにどうしたら良いか学びました。

生徒からは、「写真一枚で、人生が変わるほどの事件になってしまうこともあるなんて、とても驚きました。」や「親と相談しながら、よりよくマナーを守ってケータイを使っていきたいです。」などの感想がありました。

夏休みなどの長期の休みは、自由な時間が増える分、ケータイトラブルも急増します。見えない相手にも気をつかうことで、楽しい休みにしていきましょう。
画像1
画像2

3年生 学年帰りの会

 終業式を明日にひかえた7月17日、3年生は合同学年帰りの会を行いました。先日、各クラスで行った1学期の反省を、学年委員が全体の場で発表しました。また、学年主任の先生から防犯教室のときの聞く態度についてほめていただいたことや、進路担当の先生から学校説明会に行くにあたっての心構えや注意事項についての話もありました。
画像1画像2

1年生 着衣泳をしました

7月17日(木)、講師の先生を招いて、着衣泳について学習しました。

ライフジャケットを着用したり、ペットボトルやボールでの救助の仕方を学びました。水着ではなく普段着で水に入ると、泳ぎづらいことも分かったようです。
画像1
画像2

3年生 1学期の反省を行いました

 7月16日(水)、各クラスの学年委員が中心になり1学期の反省を行いました。まずは班単位で、学習面、生活面、係活動面での反省を行った後、今後心がけなければならないことについて考えました。各クラスとも活発な意見が出され、中身の濃い反省となりました。明日の合同学年帰りの会で各クラスで話し合った内容を発表します。頑張れ、3年生!
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 厚愛総体個人戦

7月12日(土)本校のグランドとテニスコートで厚愛大会個人戦が行われました。当日は朝からジリジリと暑く、気温も30度以上に上がり、試合数の多い選手は6試合もするなど、過酷な戦いが繰り広げられました。

 本校の選手は7ペアが参加し、5ペアが県央大会に出場(20ペア枠)が決まり、うち1ペアが3位、2ペアがベスト8(5位、6位)で表彰されました。

 県央大会は21日(月)が個人戦、22日(火)が団体戦です。
画像1
画像2
画像3

依知地区小中学校PTA連絡会について

画像1
 平成26年6月25日(水)18:00より、大進館において、平成26年度依知地区小・中学校PTA連絡会が、執り行われました。本年度依知中学校は、依知地区小・中学校PTA連絡会の幹事校となっており、年度初めから準備を進めておりました。上依知小・北小・依知小・依知南小・藤塚中・依知中のPTA役員、学校関係者が一堂に集まり今年度のPTA活動について、発表しました。                      そこで、多くの学校が「子どもたちの安心・安全」についての、キーワードがありましたので、紹介させていただきます。「あいさつ」、「地域とのつながり」でした。多くの学校のPTAは、地域(青少年健全育成会・神奈川土建などの協力団体・自治会)とのつながりを意識し、活動に工夫をこらしていました。特に、地域の青少年健全育成会や自治会との連携を再認識いたしました。また、学校同士の連携の必要性も感じているようでした。学校により、様々な課題があると思いますが、「なんとかしよう」という気持ちが、物事を前進させていると自分は感じました。是非とも今回の依知地区小・中学校PTA連絡会の様子を、2月に行われるPTA活動研究発表会に生かしたいと思います。
厚木市立依知中学校 PTA会長 三橋 智和



陸上部 神奈川県選抜陸上大会に出場しました。

先月の県央大会を勝ち抜いた3名の生徒が、「神奈川県選抜陸上大会」に参加しました。自己ベストを更新した生徒もいたものの、本人たちの満足のいく記録ではなかったようです。悔しい思いをするのも、目標を高く持っていた証拠です。より高い目標を目指せる陸上部員でありましょう。
画像1
画像2

1年生 個人で1学期を振り返る

あと2週間で1学期が終わります。楽しい夏休みに入る前に、1学期を振り返ります。本日は、個人で学習や委員会・部活など頑張った点と課題について考えました。
画像1
画像2

ソフトテニス部 厚愛総体 悲願達成初優勝

7月6日(日)、前日の雨で順延になった厚愛総体・ソフトテニス女子団体戦が行われました。

予選Aリーグ
 ○3−0 睦合
 ○3−0 南毛利

決勝トーナメント
1回戦 ○2−1 小鮎
準決勝 ○2−1 玉川
決勝  ○2−1 愛川中原 優勝

 予選リーグから苦しい戦いは続き(結果は3−0でしたが)、一球一球に魂を込めて打ち切った結果、得点を積み重ねることができ、最終的には優勝することができました。
 保護者の皆様、ソフトテニス部OGの皆さんの応援が苦しい展開でのパワーとなり、優勝することができました。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

花と緑のある学校づくり

 梅雨の雨のために延期となっていた花の植えかえが先日行われました。これは福祉委員と保健委員が一緒に毎年行っている依知中の恒例の行事です。慣れないスコップを使い、畑を耕し、肥料を入れ、泥にまみれて作業する生徒たちの充実した表情は依知中の夏の風物詩です。
画像1画像2

ワックスがけを行いました

 7月4日(金)、今年度はじめてのワックスがけを全校で行いました。各クラスの美化委員や美化班が中心になり、スムーズにすすめることができました。おかげで気持ちよく学期末を終えることができそうです。
画像1
画像2
画像3

地域連絡会を開催しました

 7月2日(火)に依知中学校区地域連絡会が依知南公民館で開催されました。お忙しい中、自治会長さんをはじめ地域諸団体からたくさんの参加をしていただいて、情報交換を中心に話し合いを行いました。地域からは交通安全、神社境内の花火、パトロールなどの問題が出されました。問題解決に向けて、地域と学校がさらに連携を深めていきたいと思います。
 また、今後もこういう場を大切にしていきたいと思います。2学期にも2回目が行われますがよろしくお願いします。

画像1
画像2

仕事について学びました

7月3日(木)、1年生では、仕事について学習しました。

生活するために必要なお金を稼ぐために働きます。そのことを理解したうえで、「自分の得意なことを活かせる仕事」を選択する人や、「収入の多さ」を基準にする人、「人のためになる仕事」をしたい人など様々でした。

自分の考えを発表しながら、仕事について理解を深めました。2学期には職業講話も予定されています。今から少しずつ将来のことを考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより