新年度がスタートしました。新たな決意をもって進学・進級する依知中生!今年度も生徒・職員・保護者・地域が一丸となってより良い依知中をつくっていこう!

体育大会への応援ありがとうございました。

画像1
  体育大会への応援ありがとうございました。
晴天のもとたくさんの保護者や来賓の方が来校され、第67回体育大会が盛大に開催されました。開会式の学校長あいさつでは、次のような話をしました。「本日まで体育大会のスローガン「天下無敵の依知中魂〜己を信じて突き進め」のもと練習に励んできました。日焼けした顔からも今までの頑張りが分かります。今までクラスのため、そして縦割りの色のために練習をやってきました。最初のうちは取り組みが今一歩の時もあったと思いますが練習を重ねるうち気持ちも入り、団結も強くなり、練習にも熱が入ってきました。昼休みに校庭に出ての練習や3年生を中心にして1、2年生を指導して練習している姿も見ました。
 そして、いよいよ本番を迎えました。力の限り精一杯の演技をして最後に終わった時、すがすがしい気持ちで終わりたいものです。来場されている皆さんは最後まであきらめないで頑張る姿を見に来ているのです。」
 体育大会が終わって参加したすべての生徒がやりきった事への満足感とクラスの団結が増したことを感じたと思います。この経験をこれからの学校生活につなげたいものです。6月になると自然教室や修学旅行があります。みんなで頑張りましょう。

たたかい終わって…

依知中学校の素晴らしいところは、後片付けもしっかりするところです。

つい先程までは、悔しい思いやうれしい思いが交錯していましたが、今は「たたかい終わって」静かな学校が、戻りました。

27日(火)からは、また普段の依知中ライフです。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その10

最後に閉会式です。

1学年優勝 2組、  2学年優勝 3組、  3学年優勝 1組、

色別総合優勝 赤組  でした。

今日一日気温も高まる中、生徒はみな力を出し切ることができました。
優勝することができず、悔しい思いをした生徒もいますが、今日までつくり上げた学級、色組団での団結力は、一番の宝物になると思います。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その9

最終種目は、「縦割りリレー」です。

1年女子100Mに始まり、3年男子アンカーは200Mでゴールします。総計1200Mにもなります。

優勝は、赤組でした。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その8

そして色別対抗競技に移ります。

大馬跳び、長縄跳び、ローハイドです。

優勝は、黄組、赤組、赤組でした。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その7

続いて3年生団結リレーです。

ドラマチックな熱戦の末、1組が優勝しました。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その6

各学年競技も大詰めになってきました。

1年生、2年生の団結リレーです。

1年は2組が、2年は3組がそれぞれ優勝しました。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その5

午後の部開始です。

最初は、生徒会種目です。

バットを頭につけグルグル回転したり、粉の入った箱に顔を突っ込んでグミを探すなど、レク的内容で楽しいひと時です。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その4

午前の部ラスト種目、前半戦の山場といえる「綱引き」です。
綱引きは、色別対抗トーナメント戦です。

優勝は青組連合でした。

その後エキシビションでPTAと対戦しました。PTAチームは貫録勝ちです。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その3

続いて、学年種目 1年、2年、3年 です。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その2

午前の部、まずは徒競走です。

50M、100M、200Mと距離がだんだん長くなっていきます。

係の生徒もしっかりと取り組み、スムーズに進行しています。
画像1
画像2
画像3

第67回 体育大会 その1

画像1
画像2
画像3
いよいよ始まりました。

第67回体育大会 

開会式、選手宣誓、準備体操です。

5月24日(土) 本日 体育大会 開催します

朝からとても良い天気。

本日、「第67回 依知中学校体育大会」開催します。

今日は気温がかなり上昇するそうですので、日よけなど準備して、健康面に気を付けて来校してください。
画像1

体育大会が近づいてきました。

画像1
 体育大会が近づいてきました。今日は午前中に予行練習があり、5時間目には学年練習がありました。学年練習では団結リレーや学年種目の練習をしていました。担任の先生と一緒になってクラスごとに練習をしていました。勝つためにはどうしたらよいか、みんなで考え、クラスがまとまってきます。

体育大会予行

5月22日(木)体育大会の予行練習をしました。

本番で係がスムーズに動き、仕事をすることで、体育大会がしっかりと進行します。

ほとんどの競技種目が、入退場程度の練習でしたが、唯一「綱引き」は、予選も兼ねての対戦だったので、本番さながらに盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会練習始まる

5月16日(金)いよいよ体育大会に向けての練習が始まりました。
全体練習として、色別の団ごとで整列し、体育委員長の話の後、体操の隊形のつくり方やラジオ体操を練習しました。

その後各色別に結団式をしました。初日から気合が入って盛り上がっています。
今週1週間は、学年練習や色別練習等、毎日のように練習し、本番を迎えます。

体育大会は5月24日(土)開催です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました

画像1画像2
 地震を想定しての避難訓練を行いました。防災頭巾を忘れる生徒もほとんどなく、真剣な態度で臨んでいました。
 また、全体会では次のような話をしました。「天災は忘れたころにやって来るの言葉通りいつ地震が起こるかはわかりません。科学が発達していても予知までは難しいといわれています。今まで防災という言葉を使っていましたが、今は良く減災という言葉を耳にします。地震を防ぐことは難しいが地震の被害を少しでも少なくすることはできるという意味だと思います。被害を最小限度に抑えるためには、地震が発生した時の避難方法を学ぶことや防災の意識を高めることも大切です。そのために必要なのが避難訓練です。避難をするときには早く、スムーズな避難が必要です。パニックになるのが一番まずいことです。自分の命は自分で守ることを絶えず頭の中に入れ、避難訓練や防災指導においてその意識を定着してください。」
 これからも、自分の命を守れるように防災対してさらに意識を高めていきたいと思います。

避難訓練を行いました。

 5月14日(水)に、先月末に雨天のため延期していた避難訓練を行いました。今回は、地震を想定してのものでした。生徒たちは、「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない、の約束を守り、すばやく避難することができていました。「自分の命は自分で守る」ということをいつも頭において行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育大会に向けて

 5月14日(水)6校時は体育大会のルール説明でした。体育委員からそれぞれの競技のスタート位置やルールについて黒板に図を書きながら説明しました。学年委員からは学年種目「ムカデ競争」についての説明を行い、クラスによっては実際にムカデの実演を見せていました。16日から体育大会練習も始まります。初めての体育大会に向けて、精一杯頑張ってくれることを期待しています。

画像1画像2画像3

生徒総会

 5月15日(木)1校時に生徒総会を行いました。今年度の生徒会の方針や各委員会の活動計画について、話し合いました。代表質問では、生徒会本部や3学年委員会に新しい活動を提案するなど例年以上に建設的な意見が多く見られました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより