3年生は、立派な態度と晴れ晴れとした表情で依知中学校を巣立っていきました。今後とも本校の教育活動にご理解とご支援をお願いいたします。

修学旅行に行ってきました。

画像1画像2
 前日指導では「周りに迷惑をかけることがない修学旅行にしたい。みんなが気分よく3日間過ごすことが楽しい修学旅行につながる。」という話をしました。
 3日間生徒たちはしっかり行動できたと思います。周りに迷惑をかけることもありませんでした。旅館の従業員や添乗員の方々からも「いい生徒さんですね」というお褒めの言葉もいただきました。生徒一人一人が思い出にのこる楽しい修学旅行になったと思います。                       
 これも生徒一人一人が頑張ったこと、そして保護者の皆様の協力と先生方の指導があったからだと思います。ありがとうございました、
 しかし、3年生にとってはこれで終わりではありません。すぐに期末試験、そして部活動の総決算、総合体育大会が始まります。さらにパワーアップして進んでいきましょう。

3年生 修学旅行を振り返って

6月16日(月)1時間目は修学旅行を振り返る時間でした。各クラスで、個人の反省や班の反省、クラス全体としての振り返りを行いました。
 歴史的なものにふれることができた、係の仕事などでお互いに呼びかけをしあえた、タクシーのドライバーさんと仲良くなれてうれしかった、学年の絆が深まった、初めてUSJに行って楽しかった、などの感想がありました。
 昨年度から準備をし、実行委員さん中心に進められた修学旅行でしたが、無事に終えることができて、またひとまわりもふたまわりも成長した3年生でした。
画像1
画像2
画像3

2年自然教室「野外炊事&解散式」

2日目のプログラム、メインは「野外炊事」です。
薪を割り、火をおこすところからスタートしました。カレーを初めて作るという人もいたようですが、手慣れた手つきで野菜を切る生徒の姿も見られました。すすだらけになりながらも、やっとのことで出来上がったカレーの味は格別でした。各班のカレーを食べ比べに歩いた生徒もいたようです。

最後の解散式では疲れた様子もありましたが、最後までしっかりと話を聞くことができていました。2日間お疲れ様でした。思い出に残る最後の七沢でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行その11

画像1
画像2
 3年生の修学旅行も無事終了しました。


写真は車内での様子です。


修学旅行10

修学旅行もいよいよラストです。

新大阪駅から新幹線に乗り込み、出発です。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢を振り返りました

 6月13日(金)、七沢自然教室を振り返りました。
画像1
画像2

修学旅行9

修学旅行最終日は、天気にも恵まれ
大阪USJでキャラクターズミーティング、ジェットコースター、買い物など、
楽しいひとときを過ごしています。
画像1
画像2
画像3

2年自然教室「2日目の朝は快晴です」

13日(金)午前6時30分、つどいの広場に全員が集まり、「朝のつどい」が始まりました。ちょっと寝不足気味の生徒はいましたが、元気にラジオ体操で体を目覚めさせました。梅雨の晴れ間とは言え、今朝は雲一つない快晴。朝食後は「野外炊事」が始まります。
画像1
画像2

2年自然教室「夕食の後はキャンドルファイヤー」

12日(木)の夕食メニューは唐揚げでした。お腹をいっぱいにして、いよいよキャンドルファイヤーのスタートです。山の神から「3つの火」をいただき、キャンドルファイヤーはスタートしました。お忙しい中、参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行8

宇治川のほとりの絶景の中、3日目の朝を迎えました。

今日は、修学旅行最終日。大阪方面へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

もちろんお土産屋さんも忘れません。
保護者のみなさん、お土産待っててください。

一日終わり、京都を満喫して帰着です。

夕食は、豪華な「すきやき」でした。
スタミナ補給して、明日最終日の大阪に備えます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

三十三間堂や清水寺に行った班です。

タクシーで回るので、小回りが利き、運転手さんとも仲良くなり、おススメのお店情報なども聞きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

6月12日(木)修学旅行2日目です。

今日は、班別京都市内散策です。朝の出発チェックを受け、出発です。
画像1
画像2

1年生 七沢自然教室 その7

最後の退所式では、実行委員の声かけとみんなの協力もあり、10分前に静かに始めることができました。このように課題を1つ1つ乗り越え、カッコイイ依知中生になっていきましょう。
画像1

1年生 七沢自然教室 その6

2日目のプログラムのメインは、七沢スケッチです。集会棟からの風景をスケッチブックに描きます。雨も上がり始め、屋根の下で描く生徒もいます。美術の授業で作品カードを書き、完成となります。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢自然教室 その5

みんなが自由時間の中、管理棟では実行委員会が行われました。1日を振り返り、どうすれば2日目に、よりよい活動ができるか考えました。

その後は、係別会議です。各係ごと集合し、改善点やみんなへのお願いなどを考えました。

学級の時間では、実行委員・各係長からの言葉がありました。夜食の時間には、眠そうな生徒が多くいました。すぐに就寝準備をし、ぐっすり眠りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢自然教室 その4

 食事係が、夕食の準備をします。係りの生徒は10分前行動をしていた上に、盛り付け・配膳もとても早く準備することができました。

 夕食のあとは、学年レクです。みんな楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢自然教室 その3

 野外炊事の後は、球技大会。男女別のドッジボールに燃えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢自然教室 その2

 最初のプログラムは野外炊事です。センターの先生の話を聞いたあとは、班で分担して仕事に取り掛かります。まき割り、火起こし、食材の準備等、班で協力して行っていました。

 多くの生徒が「自分の班のカレーが1番おいしい」と言って食べていました。

 片付けも大変でしたが、一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢自然教室 その1

 1日目は、雨天のため、七沢自然ふれあいセンターまでバスで行きました。バスの中では、他クラスの人と話をしたり、楽しい時間を過ごしました。
 
 入所式では、オリエンテーションをしっかりとした態度で聞くことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより