いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

総体新人戦が始まりました

 9月に入って間もないのですが総体の新人戦が始まりました。最初の登場はサッカー部です。荻野中学校との対戦でしたが残念ながら負けてしまいました。まだ2試合残っていますのでベストを尽くして欲しいと思います。これから、他の部も次々と登場します。勝敗も大切ですが、来年度につながる試合を期待しています。保護者の皆様も是非応援お願いします。
画像1
画像2

朝の学活(読み聞かせ)

9月5日(金)2学期最初の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの方のお話に、生徒も「先はどうなるんだろう?」と興味津々に聞いています。
画像1画像2

9月3日(水) 避難訓練

今回の避難訓練は緊急地震速報発令→地震発生→火災発生の流れで行いました。
地震により教室棟1階から火災が発生したことを想定し、西階段に煙を充満させ(写真下)、基本の避難経路を通れない状況で訓練を行いました。生徒は集中して避難訓練に取り組み、すみやかに避難することができました。
9月1日は「防災の日」でした。災害はいつ起こるかわかりません、どこにいても慌てずに避難行動をできるようにしておきましょう。
画像1
画像2

PTAふれあい行事 その3

囲碁、将棋、オセロの活動の様子です。PTAふれあい行事も役員の皆さんの協力のもと無事終わりました。
画像1

PTAふれあい行事 その2

 ふれあい行事のメインであるコース別活動の様子です。みんな楽しそうに活動している様子が印象的でした。 写真上 絵手紙 写真中 ソフトバレーボール 写真下 手話
画像1
画像2
画像3

PTAふれあい行事 その1

 平成26年度のPTAふれあい行事も、晴天の中無事終了いたしました。
熱中症で体調を崩した子ども達もおらず、何よりでした。
 ふれあい教室についても、子どもと一緒に保護者の皆さんも真剣に受講されていました。特にJAXAの講演で、「質問がある方」と講師の先生が訪ねたところ、保護者の方が手を挙げて質問されていたのが印象的でした。PTA本部としてもふれあい行事をやって良かったと思いました。 PTA会長 三橋

写真上 焼肉丼づくり 写真中 JAXA講演  写真下 除草作業
画像1
画像2
画像3

久しぶりの青空のもと…

今日はすがすがしい秋らしい一日でした。この天気を待っていたように昼休みたくさんの生徒が校庭で遊んでいました。外で楽しそうに遊んでいる姿を見るのは気持ちがいいものです。中学生らしい姿でした。
画像1
画像2

2学期が始まりました。

 例年、厳しい残暑の中で始業式が行われていましたが、今年は、幸い涼しい気温の中で実施できました。久しぶりにあった生徒たちは、真っ黒に日焼けし、元気そうでした。生徒にとって夏休みは充実したものになったと思います。
 始業式では「部活動やサマースクールに頑張って取り組んだこと」や「事故が3件あり、大きな事故につながる可能性があったこと」また、「2学期は1日1日を充実するために目標を持つこと」、「地震等の災害が起こった時、中学生も地域の一員として期待されていることなど」の話をしました。生徒一人一人真剣な姿勢で話を聞いていたのが印象的でした。これからの学校生活、みんなで充実したものにしていきましょう。
 

画像1

始業式の後は…

始業式が終わり、教室に戻った生徒は、ジャージに着替えます。

久しぶりの掃除です。
夏休みの間に積もったほこりをきれいにふき取り、2学期の授業が始まります。

その後は学級活動です。通信表や夏休みの課題を回収したり、担任の先生が、夏休み中に起こった出来事を話したり50分では足りないくらいです。

明日は、道徳と夏休み明けテストです。夏休みでの学習の成果が試されます。
画像1
画像2
画像3

依知中らしい始業式

始業式が始まりました。

いつも通り、依知中らしい整然とした始業式ができました。
校長先生のお話や生徒会長の話、校歌を歌い、依知中学校生活がまた始まります。

2学期に向けて最高のスタートです。
画像1
画像2
画像3

8月28日 今日から2学期です

8月28日(木)は、依知中学校2学期の始業式です。

約40日ぶりの登校です。

ちょっと眠そうな目をこすりながら来る生徒、
毎日部活動をし、真っ黒に日焼けした生徒、
様々な夏休みを過ごしてきた生徒が、元気に登校してきました。

画像1
画像2

サマースクール

 8月4日からサマースクールを行いました。昨年度とは違い、「学校で課題を与えてその学習をする。」という形をとりました。先生方も課題のプリントを作り、生徒たちも暑い中、一生懸命取り組む姿が見られ、良い雰囲気で学習が進んでいきました。希望した生徒の欠席が多かったことが来年度の課題として残こりました。
画像1
画像2

子育てサロン

 8月20日に依知公民館で子育てサロンが開かれました。今回は本校から3年生がボランティアとして4名参加しました。小学校に入る前の小さな子供たちなので最初は戸惑っているところもありましたが、次第に慣れてきて紙芝居やビンゴゲーム等一生懸命取り組んでいました。夏休みの1日でしたが大変良い経験ができました。周りにいた役員やお母さん方も大変喜んでくれました。


画像1

芸術祭吹奏楽部発表会

 吹奏楽部発表会が8月23日に文化発表会でありました。厚木愛甲地区の吹奏楽部が参加しました。本校の吹奏楽部はIN THE MOODとJ-BEST`13の2曲を演奏しました。軽快なリズムに乗って会場からも手拍子が起こり、大変盛り上がりました。これからも文化発表会等があります。さらに練習に励んでください。


画像1
画像2

夏休みの出来事4 防災デイキャンプ

 8月9日に健全育成会主催による防災デイキャンプが依知南小学校で開催されました。当日は天気が悪かったのでプログラムを短縮して実施しました。参加者は小学生とその保護者の方が中心でしたが、本校の生徒もボランティアやジュニアリーダースクラブとして参加し、水鉄砲づくりやレクレーションなどの活動をしました。楽しい中にも防災意識が高まるといいと思いました。中心となって準備や運営をしていただいた健全育成会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの出来事3 生徒リーダー養成会

 7月31日に生徒リーダー養成会が七沢ふれあいセンターで行われ、厚愛地区の中学校から代表の生徒が集まりました。本校からも5名の生徒が参加し、他の中学校の生徒と交流し生徒会の活動などについて、積極的に話し合いを行いました。生徒リーダー養成会で学んだことをこれからの生徒会活動に生かしてください。
画像1

夏休みの出来事 2 健全育成会による除草作業

7月30日に健全育成会の皆様によって除草作業が行われました。暑い中でしたがグランドの周りはすっかりきれいになりました。健全育成会の方から「夏休みに除草します」という申し出をしていただいたことに大変感謝しています。依知中学校は地域によって支えられていると改めて実感しました。
画像1
画像2

夏休みの出来事1 関東少年軟式野球大会神奈川県予選

7月26日に1回戦がありました。依知中学校は厚木市の代表として参加し、菅フェニックスクラブと対戦しました。総体は1回戦で敗れてしまったのでこの試合は是非とも勝って欲しいと思い応援しました。試合は1点を争う接戦でしたが見事勝利しました。炎天のもとで一生懸命プレーをし、勝ってくれたことに大変感動し、嬉しく思いました。生徒たちも良い思い出になったと思います。
画像1
画像2

ソフトテニス部 県大会

7月28日(月)県大会が行われました。

惜しくも目標である関東大会には届きませんでしたが、精いっぱい戦ったペアにエールを送りたいと思います。

翌日29日からは、新チームでの練習です。
画像1
画像2

1学期が終わりました

 先日の18日に終業式がありました。校長の言葉では「大きな事故もなく1学期が終えられたこと、1年生は朝読書を頑張っていたこと、2年生は行事で3年生と協力して活動できたこと、3年生は体育大会や修学旅行で最上学年としてふさわしい活動ができたこと」が大変うれしいという話をしました。また、長い夏休みに向けて「県央大会や県大会でベストを尽くすこと、水の事故や交通事故に十分気を付けること」などの話しもしました。2学期の始業式は8月の28日です。そのときは、真っ黒に日焼けした元気な顔で会いましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより