いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

1年職業講話 その1 調理師コース

 11月14日(金)1年生の職業講話が行われました。6つのコースに分かれて、仕事をされている方からお話を聞きました。

 調理師コースでは、「料理を通して、人を喜ばせたい」という思いを聞きました。また、自分の好きな仕事にめぐりあうために、今は色々なことに挑戦し、たくさんのことを経験すると良いというアドバイスもいただきました。最後に、見たことのない包丁さばきなど、さすがプロという技も見せていただきました。
画像1画像2

1学年 外でお弁当

画像1画像2
 11月13日(木)と14日(金)は2年生が職場体験学習、3年生が期末テストのため、午後には1年生だけが学校に残ります。学年委員の発案で、久しぶりのお弁当を外でみんなで食べることになりました。小春日和の温かい日差しの下、いつもと違う雰囲気で楽しくお弁当を食べました。食べ終わったら広い校庭でサッカーをしたり、バスケットボールをしたりと昼休みまで楽しく過ごすことができました。

猿ヶ島硬式野球場完成記念式典で演奏

 11月15日(土)に行われた「猿ヶ島硬式野球場完成記念式典」で吹奏楽部が、『テープカット』と『始球式(あゆコロちゃんがピッチャー)』の時に演奏しました。
 厚木市内で初めての硬式野球場の完成式典で演奏できることは大変光栄なことであります。朝の早い時間、たくさんの地域の方の中での演奏ではありましたが精一杯務めることができました。
画像1画像2

2学年 職場体験学習 その10

職業体験の様子です。

1枚目 イトーヨーカドー
2枚目 イトウスポーツ
3枚目 ビューティーサロンエミ

みんな一生懸命仕事していました。

画像1
画像2
画像3

2学年 職場体験学習 その9

職業体験学習の様子です。

1枚目 青木獣医科医院
2枚目 スーパーえち食鮮館
3枚目 スーパーエスパティオ

いろいろな仕事を任されていました。
画像1
画像2
画像3

2学年 職場体験学習 その8

1枚目は、精進舎クリーニングです。アイロンがけの最中です。
2枚目は、厚木調理師学校です。海苔巻きを作っています。
3枚目は、厚木さくら幼稚園です。子どもたちと遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

2学年 職場体験学習 その6

1枚目 依知南公民館
2枚目 山際児童館
画像1
画像2

2学年 職場体験学習 その7

1枚目 中依知児童館
2枚目 美容室リガード
画像1
画像2

2学年 職場体験学習 その5

2年生の職場体験の様子です。

1枚目 圏央道厚木SA
2枚目 厚木さくら幼稚園
3枚目 甘露苑
画像1
画像2
画像3

2学年 職場体験学習 その4

職場体験の様子です。

1枚目 依知南小学校
2枚目 依知小学校
3枚目 猿ヶ島スポーツセンター


画像1
画像2
画像3

2学年 職場体験学習 その3

2年生の職場体験の様子です。

1枚目 JAあつぎ依知支所
2枚目 東名自動車
3枚目 サイクルベースあさひ
画像1
画像2
画像3

2学年 職場体験学習 その2

2年生の職場体験の様子です。
1枚目は、ポイントカードのお知らせの用紙を折る作業(幸せの丘)
2枚目は、ベッドメイキング(アーバンホテル)
3枚目は、商品の整理(ヨークマート)
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 その1

 2年生は、11月13日・14日の2日間で職場体験学習を行いました。数人のグループで様々な業種の職場に伺い、体験学習をさせていただきました。初日は緊張した表情の生徒たちでしたが、2日目は少し仕事も覚え手際よく作業する姿が見られました。この体験を通して、働くことのやりがいや大変さを学んできたのではないでしょうか。
 写真はそれぞれ、店舗の清掃(クリエイト)、商品の盛り付け(デニーズ)、フラワーアレンジメント(花のしんか)の様子です。
画像1
画像2
画像3

新本部役員との昼食会を行いました

先日、新本部役員と校長室で給食を食べながら話し合いをしました。生徒会活動を活発化するために学校としてバックアップしたいと思ったからです。
生徒会長からは生徒集会をもっと楽しい会にしたいという意見があり、自分からは「新しいことを始めるためには、何かやめないと苦しくなるということ、きまりを守ることについて、携帯電話の使い方について生徒会として考えてほしい」という話をしました。
これからも学校と生徒会で協力しながら、充実した活動にしていきたいと思います。生徒本部の皆さんのいろいろな話を聞けて有意義な昼食会でした。(校長)

画像1

学校集会がありました

 先日、学校集会がありました。教頭先生から「相手の気持ちを理解することの大切さについて」の話がありました。私たちは集団で生活しています。相手の気持ちを理解しながら、お互いに気持ち良く生活をしたいです。
 また、月間MVPの表彰がありました。月間MVPとは各月に頑張った生徒を表彰するものです。今月は表彰される生徒が多く、代表者に授与しました。その表彰式で3年生の返事がしっかり大きな声できていたことと、2年生の1人の生徒が「有難うございました」といって受け取ったことが印象に残りました。生徒の良いところがたくさん見えた学校集会でした。(校長)


画像1
画像2

生徒会本部 フラワープロジェクトver.1

 生徒会本部では、活動方針についての話し合いを深めているところです。11月10日(月)の認証式・ロング生徒集会では、きちんとした形で、全校生徒のみなさんに提案したいと考えています。

 その活動方針の中には、「校内を花でいっぱいにしたい」というものがあります。その一貫として、本日11月5日(水)に、依知北にお住まいの田原さん(サクラ草の会)に来校いただきました。田原さんからはサクラ草を30株ゆずっていただき、生徒会本部で植樹しました。日の当たる職員玄関前で大切に育て、卒業式や入学式で会場を飾りたいと考えています。田原さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学びづくり授業研究会

10月27日(月)学びづくり授業研究会が行われました。

 この日は、依知中学校全職員と依知地区6校の先生も集まって「学力向上」をテーマとし、研究しました。

 2年2組の英語の授業でしたが、生徒は、グループで発表練習し、全体発表、その後意見を出し合うなど、活発な授業が展開されました。

 生徒が下校した後は、研究協議をし、講師の先生に助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

10月29日 授業参観

10月29日(水)授業参観と学級懇談会(3年生は進路説明会)が行われました。

 この日は、10月14日から行われてきた「学校へ行こう週間」の最終日でもありました。文化発表会から10日間経ち、普段の学校生活や学習活動を保護者に見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

芸術祭音楽発表会がありました

 先日、厚木市文化会館で芸術祭音楽発表会があり、厚木愛甲地区18校が参加しました。本校も3年生の有志合唱団が参加し「大切なもの」と「証」の2曲を歌いました。生徒たち一人一人の気持ちが入った合唱でした。「大切なもの、証、どちらも声がよく響き、子供たちの思いがこちらまで伝わってきました」という感想もいただきました。音楽発表会も終わり、3年生はこれからいよいよ進路が本格的になってきます。体調に気をつけてがんばってください。 (校長)
画像1

中文連芸術祭に参加しました

 10月25日(土)に厚木市文化会館において、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭が行われました。
 本校からは、3年生の有志53名による合唱隊が参加し、「大切なもの」と「証」を披露しました。昼休みや放課後を返上しての練習の成果が出て、心のこもった美しい合唱になりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより