いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

第2回依知中学校区地域連絡会が行われました

12月10日(水)午後7時から依知南公民館において、第2回地域連絡会が開催されました。
連絡会では、各団体(健全育成会、自治会等)から、地域で生活する児童・生徒の様子や課題についてのご意見をいただくことができました。
また、地域清掃(12月7日)への協力や夏休み等の地域行事への積極的な参加についてもお褒めの言葉をいただきました。
25日から始まる冬休みを、安全で安心した年末年始が迎えられるよう各団体が連携をさらに深めることを確認して終了しました。

画像1

依知地区南北駅伝が行われました。

 先日、依知地区南北駅伝が猿ケ島でありました。本校からも陸上部と野球部が1チーム参加しました。沿道の声援を受け、力走しました。陸上部は17チーム参加した中学校の部で優勝をしました。
 このように地域行事に参加することは地域との連携を深めるものです。これからも依知中学校として、さらに地域連携を進めていきたいと思います。(校長)


画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 県シングルス研修大会

12月14日(日)厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで「県中学校ソフトテニスシングルス研修大会」が行われました。

中学校のソフトテニスでは、普段個人戦といってもダブルスが基本なので、1人きりでコートに立って戦うことはありません。しかし、社会人の大会や国際試合では、このシングルス戦も入ってくるようになり、全国大会や高校などのトップレベルで行うようになってきました。

そして、このシングルス戦も県トップレベルの32名の大会でしたが、本校からは2年生2名の選手(県央大会優勝、県大会ベスト8)が出場し、うち1名は、予選リーグ1位で通過し、本戦トーナメントを勝ち抜き、見事準優勝することができました。
もう1名は予選リーグ3位で通過し、3位トーナメントでしたが、そこで優勝することができました。
画像1
画像2
画像3

ありがたく使わせていただきます

画像1
 厚木市内で活動しているボランティア団体「太陽会」の方たちから、教育活動に役立てていだたきたいと、真心のこもった手縫いの雑巾を寄付していただきました。寄付していただいた雑巾は、配膳台の台布巾として大切に使わせていただきます。

1学年 職業講話発表会

画像1画像2画像3
 12月9日、1学年では11月に行った職業講話の発表会を行いました。6コースに分かれていろいろな職業についてお話しを伺ったので、各クラスで自分たちが受けた講話について説明をしました。1日の仕事の表を作成したり、クイズ形式にしたり、教わった手遊び歌をクラスみんなでやってみたりと工夫をこらして発表できました。

寒い日が続きますが…

 12月に入ってから気温が低い日が続き、朝に霜が降りている日もありました。冬本番を迎え、中庭のモミジも見ごろを過ぎ、紅葉の季節も終わりに近づいてきています。
 しかし、寒い中でも生徒たちは元気いっぱいです。昼休みに体育委員会主催の縦割りドッヂボール大会に参加して、みんなで楽しそうに活動していました。こういう姿を見るとこちらも楽しくなります。子どもたちから元気をもらっています。(校長)


画像1
画像2
画像3

体育委員主催 校内球技大会

画像1画像2
3年生三者面談が12月2日(火)に終わり、翌日から体育委員主催による球技大会が始まりました。
 昼休みに4日間日程で、縦割り色別(赤、青、黄。緑組)対抗ドッチボール大会を行っています。
 寒い日が続いており、はじめはとても寒そうな様子ですが、徐々に寒さにも慣れ、元気溢れる姿でドッチボールを行っています。どのチームも優勝目指して頑張りましょう。

春の準備をしていますサクラ草

12月に入り朝晩の冷え込みが厳しく、真冬の到来を感じる頃になりましたが、職員玄関にあるサクラ草は来春の準備をしています。
このサクラ草は11月5日(水)、生徒会本部フラワープロジェクトの一環として植え付けした「サクラ草」です。
どんな厳冬であっても確実に春はやって来ます。春に思い思いの花を咲かせられるよう冬の間にしっかりと栄養を蓄えたいものです。


画像1画像2

「税の作文」厚木県税事務所長賞を受賞

12月4日(木)、校長室で3年1組矢尾板航己さんが厚木県税事務所長賞を事務所長さんから授与されました。
平成26年度に応募された作品は1300点以上あり、厳正な審査の結果、見事入選することができました。賞状の伝達は学校集会等で行う予定です。
画像1

ソフトテニス部 県選抜選手選考会

11月29日、30日の2日間、小田原テニスガーデンで神奈川県選抜選手選考会に本校2年生ペアが参加しました。
 この大会は県大会ベスト16の選手で総当たり戦を行い、3月に三重県でに行われる都道府県対抗全国大会に神奈川県代表として選考されるものです。
 本校のペアは、9勝6敗としっかり勝ち越しましたが、残念ながら代表には選ばれませんでした。
 しかし、それ以上に技術的にも、精神的にも、体力的(2日間で15試合!)にも得るものは沢山ある2日間でした。
画像1
画像2
画像3

依知桜

11月24日(月)に河津桜を植樹しました。この河津桜はPTA活動の一環として西伊豆まで行って持ってきたものです。バスケットコートの端にPTA役員の方と一緒に植えました。この桜が立派に育ち、卒業式に花をつけ、卒業生の想い出になればという思いで植えました。みんなの願いが込められたこの桜を依知桜と名付けました。


画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 新人戦県大会その2

ソフトテニスの新人戦県大会個人戦は、16日に引き続き23日に行われました。この日は3回戦から始まり、順調に勝ち進み準々決勝に進出しました。
準々決勝では相手にリードを許す展開を追いつきファイナルゲームに持ち込みましたが、力及ばず敗退しました。

結果、ベスト8(第5位)入賞を果たしました。
冬に練習を積んでよい結果を報告できるように頑張ります。
ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2

ソフトテニス部 新人戦県大会

ソフトテニス新人戦県大会個人戦は、11月1日、8日に実施の予定でしたが、雨天のため延期され、ようやく16日に1・2回戦が行われました。
本校からは2年生ペアが1ペア出場しました。
県央大会で優勝していたので、シードされ、2回戦からでしたが、まずは初戦を見事4−0で勝利し、現在ベスト64です。この続きは23日に行う予定です。

画像1
画像2

1年職業講話 その6 警察官コース

 警察官コースには厚木警察署から生活安全第二課少年係の内藤さんが来てくださいました。
警察の仕事や警察学校での様子についてお話しをしていただきました。また、警察手帳や警棒、手錠といった普段見ることのできないものも見せていただき、生徒たちも興味をもって取り組むことができました。また、拳銃の取り扱いがとても厳しいことや最初は交番勤務から始まることなど多くのことを学ぶことができました。
画像1画像2

1年職業講話 その5 アニメーターコース

 絵を描く仕事について生徒にわかりやすく話をしてくださいました。また、実際にアニメに登場する人物を描いていただいたり、人物の描き方を実践してくださいました。生徒はその絵に感心している様子でした。
仕事を通して、自分の夢を持つ大切さや、他人のよいところを自分に対しても活かすという言葉をいただきました。アニメーターという仕事についてだけでなく、生徒たちに夢を抱いてほしいというメッセージをいただきました。生徒たちには今日話していただいた内容を今後に生かしてほしいです。
画像1画像2

1年職業講話 その4 美容師コース

 美容師コースでは、「髪を切る仕事を通して、お客様の人生に寄り添う」楽しさややりがいを聞かせていただきました。お客様の笑顔や「若返ったわ」といった言葉と出会えたとき、美容師をやっていてよかったと実感できるそうです。
 また、実際に美容師の練習のときに使われるマネキンを持ってきていただき、髪を切ったりパーマをかけたりの体験もさせていただきました。
画像1画像2

1年職業講話 その3 旅行添乗員コース

 旅行添乗員コースでは、旅行会社の方においでいただき、その仕事の内容や仕事に対する心構えなどをお聞きしました。生徒が思っている仕事のイメージと実際にされている仕事に違いがあることが分かり、またその仕事に対するやりがいのお話も聞け、有意義な時間をすごせました。
画像1画像2

1年職業講話 その2 保育士コース

 保育士コースには19人の生徒が参加しました。金田チャイルド園より2人の先生が来て下さいました。1人は依知中の卒業生で今年の4月に就職したばかりの先生でした。金田チャイルド園のお話、次に保育士の仕事、質疑応答で生徒の質問に答えていただきました。その後ペープサートを見せていただき、続いて音楽に合わせて動物体操、手遊びを一緒に楽しみました。あっという間の1時間でした。
画像1画像2

1年職業講話 その1 調理師コース

 11月14日(金)1年生の職業講話が行われました。6つのコースに分かれて、仕事をされている方からお話を聞きました。

 調理師コースでは、「料理を通して、人を喜ばせたい」という思いを聞きました。また、自分の好きな仕事にめぐりあうために、今は色々なことに挑戦し、たくさんのことを経験すると良いというアドバイスもいただきました。最後に、見たことのない包丁さばきなど、さすがプロという技も見せていただきました。
画像1画像2

1学年 外でお弁当

画像1画像2
 11月13日(木)と14日(金)は2年生が職場体験学習、3年生が期末テストのため、午後には1年生だけが学校に残ります。学年委員の発案で、久しぶりのお弁当を外でみんなで食べることになりました。小春日和の温かい日差しの下、いつもと違う雰囲気で楽しくお弁当を食べました。食べ終わったら広い校庭でサッカーをしたり、バスケットボールをしたりと昼休みまで楽しく過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 生徒集会
3/21 春分の日
3/23 2年生進路説明会
3/25 修了式
大掃除

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより