臨時休業が続いていますが、リズムのある生活が送れているでしょうか?3密に気をつけて生活しましょう!苦しい時期を乗り越えて、依知中で一緒に生活できる日を待っています!

修学旅行4

修学旅行の楽しみの1つでもある「みんなと食べる食事」。1日目の夕飯のメニューは唐揚げ。たくさんの人がおかわりをして2日目の班別散策に備えていました。
画像1
画像2

1年七沢自然教室「楽しく過ごしてます」

11日(水)6時、夕食をすませ、集会棟で「命令ゲーム」を行いました。先生の指示に一喜一憂し、楽しい時間を過ごしていました。今日の午後2時半頃、学校に帰る予定です。
画像1
画像2

修学旅行3

午後5時、班別行動で奈良公園から公共機関を使って、京都の旅館に全部の班が無事に帰ってきました。午後6時から夕食、入浴、係別会議、学級反省会等を経て修学旅行1日目が終わります。明日は1日、京都市内を班別散策です。今日の疲れをしっかり取って、明日も元気に楽しく過ごして欲しい思います。
画像1
画像2

修学旅行2

11時41分、近鉄奈良駅に到着し、東大寺に移動しました。奈良の天気は曇り。班別行動で奈良公園等を見学後、京都の旅館に向かいます。
画像1
画像2
画像3

1年七沢自然教室「元気に出発」

 6月11日(水)、12日(木)の2日間、1年生が七沢自然ふれあいセンターで宿泊学習を行います。スローガン「笑顔で団結123」が達成できる1泊2日にしてほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行1

 6月11日(水)から13日(金)の3日間、3年生が京都・奈良に向けて修学旅行に出かけます。雨に降られることなく出発式を終え、6時45分、小田原駅に向けてバス4台が出発しましました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「依知小フェスティバル」で演奏

 6月7日(土)午後、吹奏楽部が依知小フェスティバルで演奏を披露しました。新入部員が加わって初めての演奏ではありましたが、体育館いっぱいに広がる大きな拍手をいただくことができました。吹奏楽部の演奏に合わせて児童が歌う「Let it Go」がとても印象的でした。
画像1
画像2

3年生修学旅行にむけて〜実行委員会と新幹線乗車練習〜

 3年生の修学旅行もいよいよ2日後となりました。実行委員の生徒たちは、昼休みや放課後を使い、様々な打ち合わせや話し合いをしています。
 本日1時間目は、集合隊形や新幹線の乗車練習を行いました。公共の場で学年全体がスピーディーに整列したり、1分間で3年生全員が新幹線の乗車するのは大変ですが、実行委員の生徒が中心になり指示を出し、スムーズにできていました。明日はいよいよ前日指導です。旅行の荷物はひと足先に京都に向かいます。
画像1
画像2
画像3

陸上部 通信陸上県央大会出場

 6月7日(土)、8日(日)の2日間、通信陸上県央大会に参加しました。2日間とも天候はすぐれず、良くないコンディションの中、自己ベストを更新する生徒が多くいました。たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。

 この大会で、次の3名が上位入賞を果たし、7月5日(土)6日(日)に行われる神奈川県選抜陸上大会、7月19日(土)20日(日)に行われる神奈川県通信陸上大会に参加します。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 ○3年女子 100m 6位入賞
 ○1年男子 100m 5位入賞
 ○1年男子1500m 2位入賞
画像1
画像2
画像3

1年4組 教育実習生による道徳

 6月6日(金)、1年4組では、教育実習生による道徳がありました。「尊敬するS先生」という資料には、ある出来事をきっかけに、S先生が「差別のない世の中をつくりたい」と決心していく様子が載っていました。

 最後の生徒の感想には、「世の中は変わらないかもしれないが、まず、自分や自分の周りから差別をなくし、優しい気持ちで過ごせるようにしていきたい。」という前向きなものが多くありました。
画像1
画像2

1年生 初めての依知検定

 依知中学校では、国語・数学・英語の基礎基本の定着を図るために、「依知検定」と呼ばれる小テストを実施しております。6月6日(金)は、1年生にとって初めての依知検定でした。

 あるクラスの黒板には、「直前まで覚える努力を」という担任の先生からのメッセージがありました。毎朝の学習の時間に加え、今週は、昼休みに自習室で学習する姿も見られました。頑張ってきた成果が出せることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部の活動 〜安全に下校しよう〜

 6月5日(木)から、生徒会本部による下校の呼びかけを始めました。

 「交通ルールを守り、自分の身を守る」ことに加え、「気持ちの良い挨拶をして、さわやかに下校する」ことを目標に、生徒会本部の活動として取り組んでいきたいと思います。
画像1

第3回 代表委員会 開催される

6月5日(木)、第3回の代表委員会が開催されました。

内容は、次の3点でした。
 ・4,5月の生徒会目標「ルールの確認」に向けての活動の振り返り
 ・6,7月の生徒会目標「明るくさわやかな集団」に向けての活動計画
 ・生徒集会に関して

代表委員会の中では、「さすが代表委員!」「さすが3年生!」と思える発言が多く、お互いが高められる、とても有意義な会になりました。
画像1
画像2

教育実習生の研究授業

画像1
画像2
 5月19日(月)から3週間、教育実習生が先生になるための勉強をしています。教科は音楽、所属しているクラスは1年4組です。6月4日(水)には研究授業があり、リコーダーの演奏と合唱を行いました。楽しい雰囲気の授業でした。
 あと少しで実習期間が終わりますが、本校で経験したことを大切にして、立派な先生になることを期待しています。

小学校の先生授業参観

6月4日(水)6時間目、依知南小学校・依知小学校の先生方が授業参観しました。

 前回は、体育大会の練習風景を見ていただきましたが、今回は「普段の授業」を参観していただきました。

 その後、教科ごとにグループをつくり、学力向上のために意見交換をしました。
小学校の先生方は、口々に「みんな大人びた」や「中学生らしくなった」と感心していました。小学校で培ってきた力をさらに発展させていけるよう頑張りましょう。
画像1
画像2

1年生 蒼依祭に向けてスタートしました

 10月18日(土)に実施される蒼依祭に向けて、早くもスタートしました。

 各クラス、文化委員の司会で、クラス合唱曲の選考・クラススローガンの検討をしました。2ヶ月近く練習して仕上げる大事な曲であるため、真剣に選んでいました。

 この後、各クラスの候補を学年で合わせ、決定していきます。
画像1
画像2
画像3

プール清掃ありがとうございました

画像1
画像2
 先日の日曜日にプール清掃と枝の剪定作業が行われました。PTA役員、保護者、健全育成会、そして教職員を含めたくさんの方々に参加していただきました。落ち葉などで汚れていたプールも見違えるようにきれいになりました。また、道路沿いの樹木もきれいになり剪定されました。お父さん、お母さんのパワーはすごいと改めて感じました。
 これから夏に向かって思う存分プールを使うことができます。

引き渡し訓練有難うございました。

画像1
 首都直下型の大地震が近い将来起こることが懸念されています。本校では震度5強の地震が起こった時は、生徒を学校で預かり、保護者や登録された代理人に引き渡すことになっています。大きな地震が発生した時のために5月28日に引き渡し訓練を実施しました。
 当日は引き渡し開始が15時20分という早い時刻にもかかわらず約330人というたくさんの方が迎えに来ていただきました。生徒には、「日頃はあまり防災について話すことはないかもしれませんが、今日は話をするには良い機会です。帰る際には通学路の点検をして、余震が起こる可能性も考えて安全な下校について確認をしてください」という話をしました。この訓練を機に防災に対しての意識がさらに高くなることを期待しています。校長

第45回 厚木市少年野球大会 優勝!!

画像1
5月31日 6月1日に行われた第45回 厚木市少年野球大会で我が依知中学校野球が厚木市内13校の頂点に立つことができ県大会出場の切符を手にすることができました。

結果は以下の通り

2回戦 対 荻野中学校 5−3で勝利
準決勝 対 玉川中学校 5−0で勝利
決勝  対 睦合中学校 1−0で勝利

日々の練習の成果が発揮できたこととともに、試合終了まで集中できたことが、今回の結果を残せたのだと思います。

この結果に満足することなく、更なる向上を目指して頑張っていきたいと思います。

応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

体育大会への応援ありがとうございました。

画像1
  体育大会への応援ありがとうございました。
晴天のもとたくさんの保護者や来賓の方が来校され、第67回体育大会が盛大に開催されました。開会式の学校長あいさつでは、次のような話をしました。「本日まで体育大会のスローガン「天下無敵の依知中魂〜己を信じて突き進め」のもと練習に励んできました。日焼けした顔からも今までの頑張りが分かります。今までクラスのため、そして縦割りの色のために練習をやってきました。最初のうちは取り組みが今一歩の時もあったと思いますが練習を重ねるうち気持ちも入り、団結も強くなり、練習にも熱が入ってきました。昼休みに校庭に出ての練習や3年生を中心にして1、2年生を指導して練習している姿も見ました。
 そして、いよいよ本番を迎えました。力の限り精一杯の演技をして最後に終わった時、すがすがしい気持ちで終わりたいものです。来場されている皆さんは最後まであきらめないで頑張る姿を見に来ているのです。」
 体育大会が終わって参加したすべての生徒がやりきった事への満足感とクラスの団結が増したことを感じたと思います。この経験をこれからの学校生活につなげたいものです。6月になると自然教室や修学旅行があります。みんなで頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 生徒集会
3/21 春分の日
3/23 2年生進路説明会
3/25 修了式
大掃除

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより