いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

厚木市制60周年記念式典に参加してきました。

2月1日(日)、厚木市制60周年記念式典が行われました。

先輩方から引き継いで行ってきた「道路の緑化活動(依知メインストリート緑化計画)」の成果がたたえられました。生徒会代表として、本部が賞状をもらいました。

今後も地域・厚木市に貢献していきたいと思います。
画像1
画像2

本格的な雪になりました

画像1
外は本格的な雪になっています。校庭もうっすら雪が積もってきました。学校は平常通り授業を行っています。生徒が下校するころには雪も止んでほしいと思っています。

授業は平常通り行います

画像1
本日の授業は平常通りです。歩道等が滑りやすいことが予想されます。登校には十分気をつけてください。

1年進路学習会 その2

画像1画像2
 1年生はまだ高校受験だとかどんな仕事に就くかは遠い話のように感じている人も少なくないようですが、実際はもう中学生活の3分の1が終わろうとしています。この学習会をきっかけにして、進路に向けての気持ちが高まっていくことを期待します。学年末テスト〈2月19日(木)・20日(金)〉も迫っています。今からしっかりその準備をしておきましょう。

1学年進路学習会

画像1画像2
 1月28日(水)1年生は進路学習会を行いました。将来の職業人となるまでの道筋と、まず直近の進路である進学についての学習を保護者の方とともに進めていきました。
 高等学校の種類や課程、厚木市内の高校や学科の違いなど、高校についての基礎的な知識を身に付けることができたと思います。

避難訓練

 1月21日(水)に避難訓練を実施しました。
 今回は、清掃中に地震が発生したことを想定した訓練でした。
 多くの生徒が教室以外の場所にいるので、自分で避難行動を考えなければなりません。状況を判断し身を守ることができるか、落ち着いて避難場所に移動できるかと普段とは違う訓練に生徒は戸惑っていました。
 学校防災アドバイザーの水嶋さんに来ていただき、避難についてのアドバイスしてもらいました。避難の方法を改善し有事の際に依知中学校の生徒と職員が全員無事に避難できるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

全国いじめ問題子供サミットに参加しました。

 1月24日(土)、全国いじめ問題子供サミットが開催されました。このサミットには35の都道府県や政令指定都市から、98校の小中学生が集まりました。依知中からも3名が参加しました。

 午前中は、SNSを含むいじめ対策の取り組みが紹介されました。北九州市の学校では、発表の中で、生徒自らが携帯電話やスマホの使い方についてのルールを決めていると聞き、驚きました。
 
 午後は、グループに分かれ、今自分たちにできることを考えました。その後、全体会が行われ、154名で決めた宣言は、SNSでのいじめの問題に立ち向かうために、私たちは「傍観者を卒業します!」「コミュニケーションを大切にします!」「いじめが起きない環境をつくります!」です。

 この宣言に込められた思いについては、全校生徒のみなさんにも伝えたいと思います。

 とても勉強になった1日でした。
画像1
画像2
画像3

中文連芸術祭「美術科作品展示発表会」

1月22日(水)からアミューあつぎ5階の「あつぎアートギャラリー」にて中文連芸術祭「美術科作品展示会」が行われています。
 本校作品以外にも厚木愛甲地区の中学17校の秀逸作品が展示されており、本校も多くの生徒がこの土日に来場し、鑑賞していました。

 展示期間は、あと26・27日の2日間です。
26日は18:30まで、27日は14:30までとなっております。

 また、29日からは、「技術家庭科・学習室作品展示」が行われます。多数のご来場をお待ちしてます。
画像1

生徒集会を実施しました。

1月22日(木)、生徒集会を実施しました。

内容は
  ・部長あいさつ
  ・環境コンクール表彰
  ・生徒会本部から「あいさつ」についての話でした。

生徒集会が始まる前に、司会から「元気なあいさつで始めましょう」という言葉があり、気持ち良いスタートが切れました。

部長長からは、「部活動対抗あいさつ選手権」をきっかけにして、部活動中だけでなく、普段の生活や授業での挨拶も頑張りましょうという呼びかけがありました。

生徒会本部は、あいさつについての劇をすることで、色々な場面での明るいあいさつを呼びかけました。

より良い依知中づくりを進めていきましょう。


画像1
画像2
画像3

第3回三送会実行委員会を実施しました。

 1月19日(月)、第3回三送会実行委員会を実施しました。大まかな流れを決定し、役割分担をしました。細かい動きについては、これから話し合いを重ねていく必要があります。3月9日(月)の当日に向けて頑張りましょう。
画像1

書き初めをしました。

国語の授業で書き初めを行いました。今年の抱負を大きな筆で書き、廊下に掲示してあります。他のクラスの書き初めを見ながら、いろいろ感想を言い合う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

教育相談週間

3学期が始まって10日ほど経ちました。
 本校では、13日(火)から教育相談を行ってきました。
 冬休み中の出来事や3学期始まって不安になることなどあったら、担任に話します。もし、担任に話しづらかったら、他の先生でもよいのです。
 心の教室相談員、スクールカウンセラー…。誰かに話を聞いてもらうだけで心が軽くなることもあるのです。

そんな1週間でした。
画像1
画像2

2015年 ソフトテニス部始動 1年生審判技術講習会

1月10日(土)厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートにて厚愛1年生審判技術講習会が行われました。
30分ほどの講習の後、実戦の個人戦大会形式で行われました。

女子は、全53ペア中、依知中のエントリーは4ペアでした。
その4ペアが、準優勝、ベスト8、ベスト16(2ペア)となり、それぞれが目標とした成績を達成した一日でした。

2015年のソフトテニス部もよろしくお願いします。
画像1
画像2

平成27年が始まりました

画像1
        職員玄関のサクラソウ(春の息吹を感じます) 

 新しい年、平成27年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
この冬休みは寒い日か続きましたが、職員玄関のサクラソウも小さな花をつけています。また、8日(木)の始業式では冬休みには大きな事故もなく、みんな元気に式を迎えることができ、大変良かったと思います。
 さて、3学期は学年のしめくくりの学期です。3年生は、「新しい進路に向かって中学校を巣立っていく」「2年生は最高学年として、3年生から依知中の伝統を引き継いでいく」「1年生は頼りがいのある先輩になるための」学期です。短いですが、次につながる大切な学期です。
 また、1月は1年のスタートの月でもあります。これから1年間に過ごすのにあたり、「今年こそは」と目標をもっている人も多いと思います。「勉強のこと、部活のこと、高校のこと」など目標は人によってそれぞれちがいますが達成したいという思いは同じです。その目標を達成するため学校でもできる限り支援をしていきたいと思います。そして、生徒みんなが目標を達成できることを願っています。
 平成27年も安心安全を学校の基盤に地域や家庭との強いきずなを築きながら教育活動を進めていきますのでご支援よろしくお願いします。



2学期終業式を行いました

寒い中での式でしたが生徒はみんな集中し、きちんとした姿勢で最後まで参加していました。
 学校長の言葉では、「始業式でみんなに話したこと、目標を持って1日を大切に過ごすことができたか」「今学期を振り返ると、大きな事故がなく終業式を迎えたことは大変良かった」「全体的に落ち着いた学校生活ができた」「残念だったことは防災シャツターのいたずらで2度全校集会を行った。今、スイッチのところにはテープが貼られている。3学期には本来のスイッチカバーをつけたい。そのためにはどうしたら良いかみんなと考えていきたい。」「厚木市でも生徒の交通事故が増えている。身近な問題でもある。冬休みには交通事故には十分気をつけて元気に過ごしてほしい。」等の話をしました。
 25日(木)から冬休みに入ります。体調管理をしっかり行って有意義に過ごしてほしいと思います。(校長)


画像1

3年美術科作品「想い出にかわるもの」

職員室前廊下、ストリートギャラリーに3年生美術科作品「想い出にかわるもの」が展示されています。
 これらの作品は中学校生活の想い出をいろいろな素材を使って作ったものです。また、一つ一つの作品にはメッセージが添えられています。作品やメッセージには一人ひとりのクラスのことや部活など依知中学校での3年間の思いが込められ、その気持ちが伝わってきます。また、これらの作品を見ると3年生も卒業が近づいてきたと感じてしまいます。
 本校に来られる際には、ぜひ生徒の思いのこもった作品をご覧ください。(校長)

画像1
画像2
画像3

昼休みコンサート

吹奏楽部が昇降口前ホールで「昼休みコンサート」を開催しました。

演奏した曲は、
1.サンタが街にやってくる
2.クリスマスメドレー
3.雪だるまを作ろう

生徒たちはきれいな演奏に耳を傾け、クリスマスの訪れを感じさせるひと時を過ごしていました。
画像1画像2

私立高校入試推薦者の面接をしました

 私立高校入試推薦者の面接を校長室で行いました。この面接は学校として推薦するのにふさわしいかを確認するためのものです。
 「どうしてこの学校を志望したのか」を中心に話を聞きました。どの生徒も推薦者にふさわしく、高校に入ってから頑張りたいことや卒業した後の進路などしっかりと考えていると感じました。
 また、一人ひとりといろいろな話ができ、生徒のことを知るのに有意義な時間でした。
最後に卒業までの時間を大切にして欲しいこと、入試まで体調を整えて欲しいことを話して面接を終わりました。(校長)


画像1

1学年 書写の授業

 12月に入って1学年では国語の授業で毛筆書写を行いました。基本点画の練習をしたあと、各自で「今年の一字」を書きました。今年の自分を表す漢字一字を選んだところ「笑」や「嬉」などの良い年であったことを感じさせる文字が多かったように思います。また「走」や「打」など部活動を思わせる文字も見られました。久しぶりの毛筆でしたが、皆楽しく取り組むことができました。
画像1画像2画像3

1学年 学活 二学期の反省

画像1
1学年は学活の授業で、2学期の反省を行いました。学年委員を中心に進行し、各班で意見を出し合いました。“2学期のクラスの誓い”(2学期のクラス生活目標)がどの程度達成できたのかをまず話し合い、また2学期のクラスの良かった点・悪かった点についてもクラスで確認できました。最後に“3学期クラスの誓い”を話し合いで決めました。どのクラスも積極的に意見を出し合って話し合いを行っていました。3学期よりよい学級で過すことを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 生徒集会
3/21 春分の日
3/23 2年生進路説明会
3/25 修了式
大掃除

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより