いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

中文連芸術祭に参加しました

 10月25日(土)に厚木市文化会館において、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭が行われました。
 本校からは、3年生の有志53名による合唱隊が参加し、「大切なもの」と「証」を披露しました。昼休みや放課後を返上しての練習の成果が出て、心のこもった美しい合唱になりました。
画像1
画像2

3年生 租税教室

 10月23日(木)に厚木税務署の方による租税教室が行われました。クイズやビデオを用いて、税金についての仕組みや特徴についてわかりやすく話していただき、生徒たちも興味をもって話しを聞いていました。また、実際に一億円の重さのケースを持たせていただくなど、貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

依知南地区運動会が開催されました

 先日の依知南地区運動会で吹奏楽部が演奏した軽快なリズムに乗って各地区の選手が入場してきました。また、7名の3年生がボランティアとして放送、賞品、用器具係として活躍しました。こういう活動を通して地域と学校のつながりが深まっていくと思います。参加してくれた生徒の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

蒼依祭を開催しました

画像1
18日(土)に蒼依祭を開催しました。開会式では「クラスで合唱の練習をしている中で一つのものをみんなで作る喜びを感じ、クラスがまとまってきたと思います。そして、いよいよ本番です。緊張感とよし頑張るぞという気持ちがいり混じっていると思いますが感動の歌声を期待します。」という話をしました。クラス合唱や学年合唱では日頃の練習の成果がでて、すばらしい歌声でした。依知中学校のすばらしい文化に触れた1日でした。(学校長)

3年生 合唱学年リハーサル

 10月14日(火)に、3年生は合唱コンクールのリハーサルを行い、各クラスで心をこめて取り組んでいる曲を披露しあいました。各クラスの曲は、以下の通りです。
    2組「決意」
    4組「花をさがす少女」
    1組「親知らず子知らず」
    3組「消えた八月」
各クラスとも、本番さながらのとても素晴らしい合唱でした。本番まであと3日間、各クラスともベストを尽くし、最高の合唱に仕上がるといいと思います。
   頑張れ、3年生!!
画像1

文化発表会 『蒼依祭』 その3 合唱の結果は…

午後の部です。
美術部や家庭部、各教科の展示発表見学とPTA合唱、吹奏楽部演奏が行われました。(画像は、後日また掲載します。)

そしていよいよ閉会式です。合唱コンクールの結果発表がありました。

優秀賞 1年3組 「心の瞳」
      2年4組 「手紙」

最優秀賞 3年1組 「親知らず子知らず」となりました。

発表の瞬間、歓喜の声と悔し涙にくれる生徒の嗚咽が入り乱れましたが、閉会式最後には、全校で「大切なもの」を歌い、全校で心を一つにし「蒼依祭」を終わることができました。
画像1
画像2
画像3

文化発表会 『蒼依祭』 その2

1・2年生の合唱の後は、3年生です。

3年2組 「決意」
  4組 「花を探す少女」
  1組 「親知らず子知らず」
  3組 「消えた八月」

学年合唱 「証」

とさすがの3年生、抑揚、強弱、各パートの響き合いなど、情感たっぷりに歌い上げ、客席に歌い伝えることができました。

画像1
画像2
画像3

文化発表会 『蒼依祭』 その1

10月18日(土)清々しい秋空のもと、第5回「蒼依祭」が行われました。

 本校の文化発表会は、「蒼依祭」となってから5回目となります。午前の部は、合唱コンクールです。

1年生 4組 「明日へ」に始まり、
    2組 「地球の詩」
    1組 「あなたに会えて」
    3組 「心の瞳」 と発表し、どのクラスも練習時の不安をかき消すかのようにいつも以上の力を出すことができました。
そして学年合唱は、 「未来へのステップ」でした。

つづいて、
2年生 3組 「君とみた海」
    1組 「虹」
    4組 「手紙」
    2組 「青葉の歌」
学年合唱は、 「青い鳥」 でした。

2年生も昨年より大人びたハーモニーで会場を魅了することができました。    
画像1
画像2
画像3

陸上部 厚愛新人戦 応援ありがとうございました。

 10月11日(土)、厚愛地区の新人戦が行われました。日々の練習の成果を出すことができ、参加した15名のうち、10名が入賞しました。また、入賞には届かなかったものの、自己ベストを更新できた人が多くいました。たくさんの応援ありがとうございました。

 これからの冬季練習が春の大会での結果に大きくつながります。今の成績に満足することなく、高めあえるチームをつくりましょう。



 
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 新人戦県央大会

10月11日(土)、12日(日)、台風の影響が心配されましたが、無事、新人戦県央ブロック大会を行うことができました。

11日(土)は、南毛利スポーツセンターテニスコートで個人戦が行われ、本校のエースペアが、見事優勝しました。
2回戦 ○4−0 相模中ペア
3回戦 ○4−0 鶴間中ペア
準々決勝 ○4−0 玉川中1番手ペア
準決勝 ○4−2 南毛利中1番手ペア
決勝 ○4−1 睦合東中1番手ペア   優勝 (上段・中段画像)

12日(日)は、厚木市立荻野中学校のグランドで団体戦が行われました。
1回戦 ○3−0 綾瀬中
2回戦 ○2−1 南林間中
準々決勝 ×0−2 玉川中   ベスト8  (下段画像)
個人戦で優勝したペア以外はすべて1年生だったので、まずまずの結果だったと思います。来年の夏に向けてしっかりとつながる試合内容でした。 
画像1
画像2
画像3

本日は平常通りです。

 通知でお知らせした通り本日は平常通り授業を行います。8時20分までに登校してください。

14日(火)の登校について

10日(金)付けの文書の通り、明日の午前7時の時点で警報が出ていない場合は、朝部活動なし、午前8時20分までに登校してください。
警報が出ている場合は、緊急連絡網、連絡メール、ホームページでお知らせします。

3年生 道徳ゲストティーチャー その4

 10月3日(金)に、3年3組で、落語家の柳家さん光さんをゲストティーチャーにお迎えして、道徳の授業が行われました。
 落語の歴史などを聞いたあと、扇子を用いて蕎麦を食べる方法を教わったり、最後には落語を鑑賞させていただきました。最初から最後まで、笑いがおこる楽しいひとときを過ごすことができました。
 日本の伝統芸能を実際に体験する機会はなかなかないので、日本独自の文化の良さを肌で感じることのできた貴重な体験ができたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

全校合唱練習会

10月7日(火)6校時に全校合唱練習会が行われました。

 最初の20分は昇降口ホール(ソプラノ)、音楽室(アルト)、体育館(男声)でそれぞれのパートが練習し、後半は体育館で全校生徒が合わせて歌い、きれいなハーモニーが響き渡りました。

 「大切なもの」...18日の蒼依祭は、この曲で締めくくります。
画像1画像2

学校選択制保護者説明会

10月7日(火)14時より「学校選択制保護者説明会」が行われました。学区外の方に向けての説明会です。

 依知中学校の校風を知っていただくには良い機会だったと思います。27年度新入生の皆さん、お待ちしています。

 また、10月14日(火)から29日(水)まで「学校へ行こう週間」も行われますので、興味のある方は是非依知中学校へいらしてください。
画像1

バドミントン部 厚愛新人戦団体 優勝

 9月27日(土)厚愛新人戦バドミントン大会、団体戦が行われました。団体戦では、午前中に予選リーグ、午後にその順位をもとにしたトーナメント戦を行います。団体戦はダブルス2組、シングルス1名の3試合行い、2勝した方の勝ちとなります。
 依知中は午前のリーグ戦を1位で通過し、午後のトーナメントに進みました。決勝は荻野中学校と戦い、手に汗握る熱い試合を繰り広げました。そして接戦の末、見事優勝を勝ち取りました。

準決勝 ○2−0 愛川中原中
決  勝 ○2−1 荻野中

 11月1日(土)には個人戦が行われる予定です。これから個人戦に向けて、それぞれの目標を胸に練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。
 
画像1

3年生 合唱隊 がんばっています!

 10月25日(土)に、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭があります。依知中学校からは、3年生有志による合唱隊が、「証」と「大切なもの」を披露します。今日は朝練がありました。各クラスの学年委員が中心になり、パート練習を行っていました。すてきな歌声が校内に響いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳ゲストティーチャー その3

 4組は、ソプラノ歌手の方を講師にお招きしました。ご自身の体験をふまえて、夢の実現にむけた努力の大切さや、一つの歌をつくりあげる時の心構えなどをお話していただきました。また最後には、「もののけ姫」を歌っていただきました。ボリュームのあるきれいな歌声に、生徒たちは引き込まれていました。


画像1画像2

3年生 道徳ゲストティーチャー その1

 9月26日(金)に3年1組、2組、4組で道徳ゲストティーチャーの授業を行いました。(3年3組は10月3日(金)に行います。)地域の方々を講師に迎えて、普段とは違ったお話しを聞かせていただいたり、様々な実習体験をさせていただきました。

 下の写真は、1組が絵手紙を描く体験をしている様子です。生徒たちにとって、割り箸で絵を描くいうことが大変新鮮だったようです。また彩色をするときは全部塗るのではなく、白い部分を残すことが大切だということも教えていただきました。絵手紙を通して、自分を表現したり、また自分以外の人の表現したものを鑑賞し合うことで、自己理解やそして他者理解を深めることができたと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5・6 三送会
清掃強化週間 〜3/20
3/11 卒業式予行練習・学校集会
3/12 卒業証書授与式前日準備
3/13 卒業証書授与式

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより