いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

美化委員会 リサイクル活動

 美化委員会では毎月2回、各クラスの紙の分別回収作業を行っています。各クラスから出た紙類を種類ごとに分別し、ひもで束ねていきます。今日は、今年度になってはじめての作業でしたが、たいへん手際よく作業を行うことができていました。
「依知中学校のためになる委員会を創ろう」これが美化委員会のモットーです。
画像1
画像2
画像3

1年生 理科の授業の様子

 4月23日(水)、理科では、「花のつくり」の授業が実施されました。自分で持ってきた花を、班ごとに調べました。ルーペやピンセットを使用し、いつも何気なく見ている花を真剣な表情で見つめていました。
 
 ご家庭でも、春の草花について話題にあげていただくと、さらに学習は深まると思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室オリエンテーション

 4月23日(水)、1年生では、クラスごとに図書室の使い方を学習しました。図書室にはたくさんの本が種類別に整理されています。その説明をこどもブックライフサポーターさんからうけました。その後、生徒たちはどんな本が置いてあるか興味深そうに見て回っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行にむけて

 3年生は、6月11日(水)〜13日(金)に関西方面へ修学旅行に行きます。
今日は、1日目と2日目に行われる班別散策のコース決めを行いました。どの班も地図やガイドブックを見ながら協力しあってコースを決めていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 牛乳の提供中止について

 4月24日(木)の給食よりしばらくの間、牛乳の提供を中止する旨、教育委員会より通知がありました。
 つきましては、給食時の水分補給として水筒を持参してください。
 今後の対応につきましては、追って連絡いたします。

1年生 宿泊学習への準備始まる

 1年生では、6月11日(水)から1泊で、七沢自然ふれあいセンターでの宿泊学習が行われます。その準備が早くも始まりました。

 4月22日(火)、本日は、学年でのオリエンテーションを終え、係り決め・就寝班づくりなどが行われました。

 『全員が楽しいと思える』宿泊学習をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのテスト

4月22日(火)、先日文書でお知らせしたとおり、初めてのテストが実施されました。このテストは、小学校の学習内容をどのくらい理解できているか確認するためのものです。

 テスト用の座席に並び直し、机のまわりの荷物も片付けて実施されました。生徒たちは、緊張しながらも問題を解いていました。
画像1
画像2

1年生 英語の様子

 4月21日(月)、英語にALT(外国語指導助手)が入った授業が行われました。英語での挨拶や簡単な質問のやりとりのあと、ALTの先生の紹介がありました。

 日本語での質問も、英語で答えてくれるそうです。廊下などで会ったら話しかけてみましょう。
画像1
画像2

1年生 道徳の様子

 4月21日(月)、本日の道徳は、「チームメイトでライバルである人のスパイクが壊れてしまった。自分のスパイクを貸すか、貸さないか・・・。」という話をうけて、進められました。

 スパイクを貸してあげたほうが良いという考えの人が多くいましたが、スパイクの管理があまかった人が悪いと反論があがりました。楽しく、そして真剣に考えた1時間でした。

 道徳は教科の授業と違って、必ずしも正解というものはありません。「自分の意見を持ち、また、他人の意見を聞きながら、自分の考えを整理する。」そんな時間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨の日の体育授業

 4月18日は雨のため、男女一緒の体育の授業となりました。今日の種目は体力テストの1つでシャトルランです。20mの距離を音楽に合わせて、何度往復できるかを測定します。最初は音楽もゆっくりなのですが、徐々に速くなっていきます。今日は女子で80往復を超えた人が1人、男子で100往復を超えた人が5人出ました。
 みんな顔を真っ赤にして頑張っていました。
画像1
画像2

学級討議

 17日(木)6校時は学級討議の時間でした。学級討議は、生徒会本部や各委員会から出された年間計画や予算案などを見て、質問や意見を出す場です。普段の授業とは違った緊張感のある雰囲気の中、活動内容に関する質問や、もっとこんな活動をしてほしいといった意見を出す生徒の姿が見られました。

写真は、
1 3年生(学年委員の司会で討議が進行する様子)
2 2年生(質問する様子)
3 1年生(資料を見ながら、各委員が活動計画を説明する様子)
です。

画像1
画像2
画像3

仮入部スタート

 4月16日(水)1年生の仮入部が始まりました。仮入部、初日は野球部に多くの男子生徒が集まっていました。先輩方や先生方の指導を真剣に聴いている姿が印象的でした。中学校生活を充実させるためにも自分にあった部活動にぜひ入部してほしいです。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 17日(木)、今年度初めての生徒集会が行われました。内容は、生徒会本部の言葉、各委員長あいさつ、体育委員からの連絡です。生徒会本部から生徒総会に向けての話、各委員長は今年度の活動目標や意気込み、体育委員からは体育大会に向けての話がありました。
画像1
画像2

1年生 美術と音楽の様子

 4月16日(水)、美術と音楽の授業を覗いて見ました。美術と音楽の授業ではオリエンテーションが行われており、配布物や先生の自己紹介が行われていました。音楽の授業では堀川先生のクラリネットの演奏を聞き、演奏後には拍手がわきました。


画像1
画像2
画像3

1年生 国語の授業

 4月15日(火)、1年生の国語の授業をのぞいてみました。本日の授業は「文を正しく読み取る力」「内容を正しく表現する力」というテーマでした。

 1人目が書いた文章を2人目が絵で表現し、3人目はその絵を見て文章で表現し、4人目はその文を見て絵で表現し、・・・。生徒たちは、楽しみながら学んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳を実施しました。

 4月14日(月)、道徳の授業を実施しました。本日の1年生の道徳は、「鼻血を出してしまった人」と「それをバカにした発言で笑いをとる先生」、「それを聞いて笑うクラスの仲間」から、「他人の気持ちを考える」学習をしました。

 生徒は、ワークシートいっぱいに「他の人の気持ちを考えて行動していきます。」という誓いや、「他人の意見を聞いて、とても勉強になりました。」など、学んだことや感想を書き、授業が終わりました。
画像1
画像2
画像3

第1回 代表委員会が実施されました

 4月15日(火)の放課後、代表委員会が実施されました。

 本日の議題は、「年間活動計画提案」「生徒集会について」「生徒総会について」でした。よりよい依知中学校をつくっていくために、各専門委員会での活動を充実させていきましょう。
画像1
画像2

中学校生活5日目の様子(1年生)

 4月11日(金)、本日から前期時間割(教科授業)が始まりました。チャイムが鳴る前に着席し、担当の先生を待ちます。教科担当の先生から、授業中のルールや進め方、学習内容等の説明がありました。次の授業から本格的に学習が始まります。

 廊下には、今の2年生が貸してくれている『見本ノート』が置かれています。すばらしいノートを参考に、1年生も自分のための分かりやすいノートを作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

委員会活動開始

 4月11日(金)の専門委員会を受けて、委員会活動が始まりました。朝8時から、昇降口に学年委員の「おはようございます」が響きます。朝の会では、クラスに委員会からの連絡を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

第1回専門委員会

11日(金)放課後、第1回目の専門委員会が行われました。各委員や担当の先生の自己紹介や委員長決めを行い、今年度の活動計画などについて話し合われました。各専門委員は、これから学級の代表として学校の様々な活動をしていきます。

写真は、
・委員長を決めている様子
・委員会用ファイルが配布されている様子
・生徒会本部の様子 です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5・6 三送会
清掃強化週間 〜3/20
3/11 卒業式予行練習・学校集会
3/12 卒業証書授与式前日準備
3/13 卒業証書授与式

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより