いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

ソフトテニス部 新人戦県央大会

10月11日(土)、12日(日)、台風の影響が心配されましたが、無事、新人戦県央ブロック大会を行うことができました。

11日(土)は、南毛利スポーツセンターテニスコートで個人戦が行われ、本校のエースペアが、見事優勝しました。
2回戦 ○4−0 相模中ペア
3回戦 ○4−0 鶴間中ペア
準々決勝 ○4−0 玉川中1番手ペア
準決勝 ○4−2 南毛利中1番手ペア
決勝 ○4−1 睦合東中1番手ペア   優勝 (上段・中段画像)

12日(日)は、厚木市立荻野中学校のグランドで団体戦が行われました。
1回戦 ○3−0 綾瀬中
2回戦 ○2−1 南林間中
準々決勝 ×0−2 玉川中   ベスト8  (下段画像)
個人戦で優勝したペア以外はすべて1年生だったので、まずまずの結果だったと思います。来年の夏に向けてしっかりとつながる試合内容でした。 
画像1
画像2
画像3

本日は平常通りです。

 通知でお知らせした通り本日は平常通り授業を行います。8時20分までに登校してください。

14日(火)の登校について

10日(金)付けの文書の通り、明日の午前7時の時点で警報が出ていない場合は、朝部活動なし、午前8時20分までに登校してください。
警報が出ている場合は、緊急連絡網、連絡メール、ホームページでお知らせします。

3年生 道徳ゲストティーチャー その4

 10月3日(金)に、3年3組で、落語家の柳家さん光さんをゲストティーチャーにお迎えして、道徳の授業が行われました。
 落語の歴史などを聞いたあと、扇子を用いて蕎麦を食べる方法を教わったり、最後には落語を鑑賞させていただきました。最初から最後まで、笑いがおこる楽しいひとときを過ごすことができました。
 日本の伝統芸能を実際に体験する機会はなかなかないので、日本独自の文化の良さを肌で感じることのできた貴重な体験ができたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

全校合唱練習会

10月7日(火)6校時に全校合唱練習会が行われました。

 最初の20分は昇降口ホール(ソプラノ)、音楽室(アルト)、体育館(男声)でそれぞれのパートが練習し、後半は体育館で全校生徒が合わせて歌い、きれいなハーモニーが響き渡りました。

 「大切なもの」...18日の蒼依祭は、この曲で締めくくります。
画像1画像2

学校選択制保護者説明会

10月7日(火)14時より「学校選択制保護者説明会」が行われました。学区外の方に向けての説明会です。

 依知中学校の校風を知っていただくには良い機会だったと思います。27年度新入生の皆さん、お待ちしています。

 また、10月14日(火)から29日(水)まで「学校へ行こう週間」も行われますので、興味のある方は是非依知中学校へいらしてください。
画像1

バドミントン部 厚愛新人戦団体 優勝

 9月27日(土)厚愛新人戦バドミントン大会、団体戦が行われました。団体戦では、午前中に予選リーグ、午後にその順位をもとにしたトーナメント戦を行います。団体戦はダブルス2組、シングルス1名の3試合行い、2勝した方の勝ちとなります。
 依知中は午前のリーグ戦を1位で通過し、午後のトーナメントに進みました。決勝は荻野中学校と戦い、手に汗握る熱い試合を繰り広げました。そして接戦の末、見事優勝を勝ち取りました。

準決勝 ○2−0 愛川中原中
決  勝 ○2−1 荻野中

 11月1日(土)には個人戦が行われる予定です。これから個人戦に向けて、それぞれの目標を胸に練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。
 
画像1

3年生 合唱隊 がんばっています!

 10月25日(土)に、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭があります。依知中学校からは、3年生有志による合唱隊が、「証」と「大切なもの」を披露します。今日は朝練がありました。各クラスの学年委員が中心になり、パート練習を行っていました。すてきな歌声が校内に響いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳ゲストティーチャー その3

 4組は、ソプラノ歌手の方を講師にお招きしました。ご自身の体験をふまえて、夢の実現にむけた努力の大切さや、一つの歌をつくりあげる時の心構えなどをお話していただきました。また最後には、「もののけ姫」を歌っていただきました。ボリュームのあるきれいな歌声に、生徒たちは引き込まれていました。


画像1画像2

3年生 道徳ゲストティーチャー その1

 9月26日(金)に3年1組、2組、4組で道徳ゲストティーチャーの授業を行いました。(3年3組は10月3日(金)に行います。)地域の方々を講師に迎えて、普段とは違ったお話しを聞かせていただいたり、様々な実習体験をさせていただきました。

 下の写真は、1組が絵手紙を描く体験をしている様子です。生徒たちにとって、割り箸で絵を描くいうことが大変新鮮だったようです。また彩色をするときは全部塗るのではなく、白い部分を残すことが大切だということも教えていただきました。絵手紙を通して、自分を表現したり、また自分以外の人の表現したものを鑑賞し合うことで、自己理解やそして他者理解を深めることができたと思います。
画像1画像2

3年生 道徳ゲストティーチャー その2

 2組、福祉教育推進ボランティアあおぞら会の方々に高齢者疑似体験をさせていただいている様子です。ものが見えにくくなるアイマスクやおもりをつけて歩くなどの体験をさせていただきました。また「高齢者の方々を見たら、まず話しかけてほしい」という講師の方々の言葉を、生徒はしっかりと受け止めていました。高齢者への接し方や思いやりについて考えるいい機会になったと思います。
画像1画像2画像3

1学年 学年合唱の練習始まる

 10月18日(土)の蒼依祭に向けて、クラス合唱の練習が本格化し、学校中に歌声が鳴り響いています。1年生も合唱練習の仕方が分かり、スムーズに練習に取り組むことができるようになってきました。

 さて、本日は、初めての学年合唱練習がありました。パート練習を進めた後、体育室に集まり、指揮者・伴走者の紹介がありました。指揮者・伴走者の学年合唱への思いを受け止め、最高の合唱をつくっていきましょう。
画像1
画像2

厚愛地区 駅伝大会に参加してきました

画像1画像2画像3
 9月27日(土)、厚愛地区の駅伝大会の男子の部に参加しました。

 駅伝大会は、学校対抗の大会です。依知中では、バスケ部・サッカー部の3年生もメンバーに加わりました。1ヶ月間の厳しい練習があったからこそ、大会では良い走りがあり、19チーム中6位でした。

 次は、10月11日(土)の新人戦です。1,2年生は、参加した3年生のカッコイイ姿を引き継げるよう努力していきましょう。

厚愛総体新人戦大会がありました

 野球では準決勝がありました。勝つチャンスもありましたが残念ながら藤塚中学校に敗れてしまいました。来週に、まだ3位決定戦が残っています。全力を尽くして戦って県央大会出場を決めてください。
 またバトミントン部は荻野中学校を決勝戦で破り見事優勝をしました。手に汗を握る接戦の末破ったことに価値があると思います。
バレーボール部では、あきらめないプレーが随所に見られ、南毛利中学校を破り3位になりました。最後の試合に勝ってよかったと思います。
 これから先、県央大会など大会があります。大会に向けてしっかり練習して、さらに上を目指してください。

画像1
画像2
画像3

美術部 合同スケッチ大会が実施されました!!

 20日(土)に厚木愛甲地区美術部合同スケッチ大会がぼうさいの丘公園で行われました。当日は100人以上の厚木市、愛川町、清川村の美術部員が集まり、日頃の成果を発揮しました。依知中生も2年生が奨励賞を受賞しました。
画像1
画像2
画像3

道徳ゲストティーチャー(2年) その4

4組は「厚木の工芸文化に触れる」というテーマで、厚木福凧愛好会の方々に授業をしていただきました。かつて厚木に伝統として伝わっていた大凧を、市民に親しみやすいようにと創り出されたのが「厚木福凧」であることなど誕生のお話を聞き、そのあと実際に「福凧」を作成しました。講師の方が丁寧に教えくださり、生徒それぞれの福凧が完成しました。最後には、尾の部分に今の願いやメッセージを書き込みました。
画像1画像2

道徳ゲストティーチャー(2年) その3

3組、「いけばな」に学ぶ授業です。日本の伝統文化である生け花を体験することで、その美しさを感じ、自然・生命を尊重する気持ちに気づく機会となりました。講師の方の説明を聞いたあとで、4つのグループに分かれ生け花を体験しました。秋の季節が感じられる作品が完成しました。
画像1画像2

道徳ゲストティーチャー(2年) その1

19日(金)、2年生で道徳ゲストティーチャーの授業を行いました。各クラス、地域の方々を講師に迎え、授業をしていただきました。普段の授業とは違った、講師の方のお話や実習があり、充実した時間となりました。

写真は、1組の視覚障害者誘導体験です。誘導体験をすることで、視覚障害とはどんな面で不自由があるのかを知り、どうすれば相手が安心して歩くことができるかを考える機会となりました。
画像1画像2画像3

道徳ゲストティーチャー(2年) その2

2組、車椅子体験の様子です。車椅子に乗る体験では、障害物や坂道を走行することでその不自由さを感じました。また、介助者として車椅子を動かす時には、乗っている人が不安にならないように丁寧に動かしたり、気を配ることを講師の方に教わりました。
画像1画像2

ソフトテニス部 厚愛新人戦個人戦の部 優勝

9月23日(火祝)厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで新人戦厚愛地区ソフトテニス大会個人戦が行われました。

 団体戦では悔しい思いをしましたが、個人戦では、夏の大会からレギュラーを張っていた2年生ペアが、優勝しました。

 シードされていたので2回戦からでしたが、準決勝までの5試合は、全てゼロゲーム(3−0もしくは4−0)で勝ち進み、圧倒的に勝利しました。
 決勝は、睦合東中の1番手ペアと対戦しました。決勝戦独特の雰囲気の中、若干硬さも見られましたが、徐々に自分たちのペースをつかむことができ、4−2で勝利することができました。

10月5日の県央大会に向けて大きな弾みとなる結果でした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5・6 三送会
清掃強化週間 〜3/20
3/11 卒業式予行練習・学校集会
3/12 卒業証書授与式前日準備
3/13 卒業証書授与式

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより