いよいよ学校生活が再開します。まずは、学校生活のリズムをつくりましょう!

3年生 PTAふれあい行事

画像1
画像2
画像3
 3年生は2月25日(水)にPTAふれあい行事を行いました。親子レクリエーションのドッチビー大会では、投げるのが易しそうに見えて実は難しいディスクに苦戦しながらも、和やかな雰囲気になりました。
 また、卒業合唱の一つである「道」は心のこもった素敵な歌声を披露することができました。そして最後に3年間の歩みのスライドショーを見ました。
 あと2週間ほどで卒業です。一日一日を大切に、依知中学校の想いをかみしめて過ごしていってほしいと思います。



2月の学校集会

2月23日(月)、学校集会が行われました。

 今回は、1・2年生のみで行われましたが、校長先生のお話では、「これから依知中を背負っていく自覚を持ってほしい」とありました。
 4月からは新入生を迎え、それぞれが進級します。依知中の伝統をしっかり引き継いでより良い依知中をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

小学校での出前合唱 その2

 当日は、朝早くから本番へ向けての最後の練習を行いました。その甲斐もあり、本番では中学生らしい立派な合唱を小学生に披露することができました。小学生にも中学生の頑張りが伝わっているといいと思います。
画像1
画像2

三寒四温

画像1画像2
 春先の気候を三寒四温とも言いますが、このごろ寒い日と暖かい日が交互に来ているようです。校庭には昨年植えた河津桜(依知桜)のつぼみがほころんできました。今年は植えたばかりなので花は咲かないかなと思っていたのですが、開花しそうなので良かったと思います。まだ寒い日もありますが、春はもうそこまで来ています。

学習会

画像1画像2
 期末試験前の学習会が16日と18日に行われました。この学習会は希望制で基礎、基本の充実を図るものです。3学期は1,2年生が行われました。参加者は熱心に学習をしていましたが参加者が少なかったのが残念でした。参加者をいかに増やしていくのかが今後の課題だと思います。


小学校での出前合唱

画像1
画像2
 2年生全員が依知南小に行って全校の児童の前で合唱を披露しました。曲目は「たいせつなもの」「青い鳥」の2曲でした。この曲を一生懸命歌っている中学生を熱心に見ている小学生の姿が大変印象的でした。生徒も卒業以来、久しぶりに体育館に入り、小学校の先生や後輩たちに会い、懐かしい思い出がよみがえってきたと思います。小学生にとっても中学生にとっても大変有意義な時間でした。小学校とのこのような交流はこれからも続けていきたいと思います。 (校長)


ソフトテニス部 県強化リーグ戦4部で1位

2月11日(水祝)本校グランドで「第3回県強化リーグ戦女子4部」が行われました。

 第1回がベスト4、第2回が2位と少しずつ実力をつけてきての今回、念願の1位になることができました。

 ソフトテニスの県強化リーグ戦というのは、1部が6校(県のベスト6)、2部がAB各6校で12校、3部がA〜D各6校で24校で編成されています。
 そして4部は、8リーグで各18〜20校で戦い、1位のみが次回の3部に上がれるというものです。

 今回も18校が参加する中、本校は、予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント準々決勝、準決勝、決勝共に2−1で勝利し、1位になることができました。

 当日は、朝からのグランド凍結で試合開始が10時30分過ぎと過酷な進行でした。本校は会場校・運営を担っていたため、写真を撮っている余裕がありませんでした。画像は、翌日朝のグランド(昨日のコートの名残り)と朝練の様子です。
画像1
画像2

こどもアート展

画像1
画像2
14日(土)まで「こどもアート展」が文化会館で開催されています。厚木市内の小中学校の作品が出品されています。どの作品も学校を代表する力作ばかりです。本校でも美術の時間に作った3年生の作品が展示されています。また、その中の一作品が優良賞を受賞しました(写真下)。受賞おめでとうございます。 (校長)

新入生保護者説明会

2月5日(木)14:30より本校特活室で「新入生保護者説明会」が行われました。

 雪混じりのとても寒い雨の中、27年度の新入生の保護者が120名ほど来られ、本校の教育活動の説明や学校のきまり、入学前の諸準備についての話など、熱心に聞かれていました。

 また、青少年相談センターから派遣されてきた先生の話もあり、盛り沢山な70分でした。

 説明会の後も制服やジャージ、上履きについての質問がありました。


 本校職員も4月6日の入学式を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学年レク 2学年

 2月3日(月)、昼休みに2学年体育委員主催で学年レクを行いました。種目は、「クラス対抗二人三脚リレー」です。「寒くても昼休みに外に出て元気に体を動かそう」という趣旨のもと、体育委員が中心となって準備をしてきました。本番のレースでは、息がぴったりなペア、息が合わず苦戦したペア、転んでしまったペアなど様々でしたが、クラスのバトンをつなぎ最後まで走りきりました。優勝は、息の合った走りを見せてくれた4組でした。このクラスで過ごすのもあと2ヶ月です。残りの時間を大切に過ごしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日は節分です

画像1
画像2
今日は節分です。家庭でも豆まきや恵方巻きを食べる家庭も多いと思います。明日からは暦のうえでは春ですが、まだ寒い日が続いています。しかし、庭の梅を見るとつぼみも膨らんできました。また、職員玄関のサクラソウもたくさんの花をつけています。私たちの知らぬ間に確実に春に近づいています。

厚木市制60周年記念式典に参加してきました。

2月1日(日)、厚木市制60周年記念式典が行われました。

先輩方から引き継いで行ってきた「道路の緑化活動(依知メインストリート緑化計画)」の成果がたたえられました。生徒会代表として、本部が賞状をもらいました。

今後も地域・厚木市に貢献していきたいと思います。
画像1
画像2

本格的な雪になりました

画像1
外は本格的な雪になっています。校庭もうっすら雪が積もってきました。学校は平常通り授業を行っています。生徒が下校するころには雪も止んでほしいと思っています。

授業は平常通り行います

画像1
本日の授業は平常通りです。歩道等が滑りやすいことが予想されます。登校には十分気をつけてください。

1年進路学習会 その2

画像1画像2
 1年生はまだ高校受験だとかどんな仕事に就くかは遠い話のように感じている人も少なくないようですが、実際はもう中学生活の3分の1が終わろうとしています。この学習会をきっかけにして、進路に向けての気持ちが高まっていくことを期待します。学年末テスト〈2月19日(木)・20日(金)〉も迫っています。今からしっかりその準備をしておきましょう。

1学年進路学習会

画像1画像2
 1月28日(水)1年生は進路学習会を行いました。将来の職業人となるまでの道筋と、まず直近の進路である進学についての学習を保護者の方とともに進めていきました。
 高等学校の種類や課程、厚木市内の高校や学科の違いなど、高校についての基礎的な知識を身に付けることができたと思います。

避難訓練

 1月21日(水)に避難訓練を実施しました。
 今回は、清掃中に地震が発生したことを想定した訓練でした。
 多くの生徒が教室以外の場所にいるので、自分で避難行動を考えなければなりません。状況を判断し身を守ることができるか、落ち着いて避難場所に移動できるかと普段とは違う訓練に生徒は戸惑っていました。
 学校防災アドバイザーの水嶋さんに来ていただき、避難についてのアドバイスしてもらいました。避難の方法を改善し有事の際に依知中学校の生徒と職員が全員無事に避難できるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

全国いじめ問題子供サミットに参加しました。

 1月24日(土)、全国いじめ問題子供サミットが開催されました。このサミットには35の都道府県や政令指定都市から、98校の小中学生が集まりました。依知中からも3名が参加しました。

 午前中は、SNSを含むいじめ対策の取り組みが紹介されました。北九州市の学校では、発表の中で、生徒自らが携帯電話やスマホの使い方についてのルールを決めていると聞き、驚きました。
 
 午後は、グループに分かれ、今自分たちにできることを考えました。その後、全体会が行われ、154名で決めた宣言は、SNSでのいじめの問題に立ち向かうために、私たちは「傍観者を卒業します!」「コミュニケーションを大切にします!」「いじめが起きない環境をつくります!」です。

 この宣言に込められた思いについては、全校生徒のみなさんにも伝えたいと思います。

 とても勉強になった1日でした。
画像1
画像2
画像3

中文連芸術祭「美術科作品展示発表会」

1月22日(水)からアミューあつぎ5階の「あつぎアートギャラリー」にて中文連芸術祭「美術科作品展示会」が行われています。
 本校作品以外にも厚木愛甲地区の中学17校の秀逸作品が展示されており、本校も多くの生徒がこの土日に来場し、鑑賞していました。

 展示期間は、あと26・27日の2日間です。
26日は18:30まで、27日は14:30までとなっております。

 また、29日からは、「技術家庭科・学習室作品展示」が行われます。多数のご来場をお待ちしてます。
画像1

生徒集会を実施しました。

1月22日(木)、生徒集会を実施しました。

内容は
  ・部長あいさつ
  ・環境コンクール表彰
  ・生徒会本部から「あいさつ」についての話でした。

生徒集会が始まる前に、司会から「元気なあいさつで始めましょう」という言葉があり、気持ち良いスタートが切れました。

部長長からは、「部活動対抗あいさつ選手権」をきっかけにして、部活動中だけでなく、普段の生活や授業での挨拶も頑張りましょうという呼びかけがありました。

生徒会本部は、あいさつについての劇をすることで、色々な場面での明るいあいさつを呼びかけました。

より良い依知中づくりを進めていきましょう。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより