全員登校の学校生活もすっかり定着してきました。授業や部活動等を頑張るとともに、「新しい生活様式」を意識した生活を心がけましょう!

生徒総会冊子読み合わせ

 6時間目は、学級活動の時間でした。本日は、今月末に行われる生徒総会の議案検討の時間でした。、2年生と3年生は学級委員の司会のもと、クラスの専門委員が、自分の委員会について冊子をもとに説明をしていました。司会より、それぞれの報告に対しての質問や意見が問われ、それぞれのクラスが真剣に話し合いを行っていました。1年生は、初めての議案検討とあり、1年生の教室に、生徒会本部が各クラス一人ずつ出向いて、アドバイザーとして司会を補ってくれていました。各1年生の専門委員の生徒たちにとっては心強い先輩が横についてくれたおかげて、困ったときは先輩にたよりながらも、自分の委員会について、しっかりとクラスの生徒にわかるように説明ができたようでした。
画像1
画像2
画像3

昼休みに美化委員活動!

 給食が終わると、ステイホームでは味わえなかった、昼休みの友達との楽しいひと時です。外で鬼ごっこをしている生徒や、廊下で友達と話をしている生徒、また、先生と話をしていたり、学級目標を制作していたクラスもありました。そんな休み時間を、美化委員の生徒が、掲示物の貼替え活動を行ってくれていました。自分の分担になっている個所に丁寧に美しく見栄えが良くなるよう工夫しながら貼っていました。貼り方ひとつで学校の中も美しく、また、内容にも興味がわきます。
画像1
画像2
画像3

生徒集会 続きPart3

 今日は最後の生徒集会での報告となりました。選挙管理委員会と広報委員会の委員長による昼の放送です。3回シリーズで行われた専門委員会報告でしたが、前を向いて給食を食べている生徒たちには関心を持って話を聞けた時間でした。この3日間のホスト役の先生のちょっとした言葉もユニークで楽しかったようです。

 選挙管理委員:今年の選挙管理委員の重点目標は、「不正なく自分の思いが伝わる選挙にしよう」です。今年はコロナウィルスの影響で9月に行われる全校生徒が集まっての演説会は難しいと思いますが、依知中学校をよりよいものにしていくために、今年も投票率100%を目指しています。より活発的な選挙活動が行えるようにご協力よろしくお願いいたします。

 広報委員会:広報委員会の重点目標は基本的な仕事を間違えないで聞き取りやすい放送をするです。主な仕事は、朝、昼、清掃時間の放送と新聞コーナーの管理です。今はコロナの影響で活動が制限されていますが、また放送が再開した時には、静かに耳を傾けて聞いてくださるとうれしいです。
画像1
画像2

研究授業 1年保健体育

 本日は保健体育の先生による研究授業が行われました。今年度、1年生は種目別の男女共修体育を行っています。一つの単元を終えて、今までハードルだったクラスは今日からバレーへ、バレーボールだったクラスは今日からハードルとなります。本日はあいにくの雨でグランドが使えずに、体育室での第1回目のハードルの授業でした。最初に、陸上競技の話があり、「ハードルに興味がありますか?」と先生が質問すると、興味があると答えた生徒は一人!「授業が終わる頃には、興味を持っていてほしいな!」と先生は苦笑いをしていました。今日は、ハードル競技で使う言葉を覚え、そのあと、コーンに張ったゴムのハードルを跳びながら、跳ぶ足やフォームについてを学びました。少しは興味を持てたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

生徒集会 続きPART2

 昼食中の時間を使っての放送生徒集会が続いています。今日は、福祉委員会、美化委員会、保健委員会の委員長が活動内容の報告を行いました。

福祉委員会:重点目標は「クラス、学校に優しく社会のために貢献できるようにしよう」です。今年は常時活動のエコキャップ回収はコロナウイルスの感染予防のため、中止となりました。その他の花の水やりなどの活動は例年通りに行います。よろしくお願いします。

美化委員会:重点目標は、「一人一人が責任を持ち、きれいな学校を保とう!」です。今週金曜日から当番制の清掃が始まります。しっかりと活動しましょう。また、普段からごみを落とさないように心がけて学校生活をおくりましょう。

保健委員会:重点目標のように、「全校生徒が健康で安全に過ごせるように呼び掛ける」ということを行っていきます。主な活動は朝の健康観察、病人、けが人の保健室への付き添いと先生への連絡、そして今行っている給食セットのチェックがあります。コロナの感染防止のため、手洗いはしっかりと行い、タオルやハンカチを持ってくるようにしましょう。みなさんが健康で安全に過ごせるように一人一人ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 清掃活動を再開します。

画像1
 6月18日に配付させていただきました、教育委員会よりの通知「通常の学校生活にむけた市立中学校の段階的な対応について」の中に、「1学期中の生徒による清掃活動は行いません。」との内容がありましたが、7月3日に、「トイレ以外は通常清掃を実施することとする」という指示が出ましたので、本校においても、それにむけた準備を整え、明日10日(金)より子どもたちの清掃活動を再開させていただきます。1学期中は、帰りの学級活動後、当番制による教室、廊下、階段等の清掃を行います。トイレ、流しの清掃及び消毒作業につきましては引き続き教員で行っていきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。また、毎日の健康観察表の中に、同居されているご家族の様子をおたずねする欄が加わりましたのでこちらもよろしくお願いいたします。
 詳しくは、昨日配付しました本校の保健だよりをご参照ください。ホームページ上にも掲載させていただいております。

生徒集会 続き 専門委員長より

月曜日の生徒集会では、本部による今年度の方針等が述べられましたが、今日から昼食時間の放送を使って、各専門委員長による意気込みや活動方針が述べられました。今日は、3年学年委員、文化委員、体育委員、の3人による報告がありました。
放送内容を抜粋してお知らせします。

3学年委員会「3学年委員は、クラスや学校が過ごしやすい学校をつくるために日々活動しています。主な活動は、学年集会の運営や体育大会への協力、文化発表会への協力など他の委員会の協力などを行っています。また、学校にきて爽やかに1日にが始められるようにと朝の挨拶運動を行っています。」

文化委員「文化委員の重点目標は『伝統を守り、スペシャルな時を創り上げるという使命感』です。現在は、図書室の利用はできませんが、朝、給食の準備の時に読む本を各自準備しておいてください。そして蒼依祭については規模を縮小して行う予定ですが、各クラス学年、学校全体で協力して最高の葵依祭をつくりあげていきましょう。」

体育委員「感染対策で昼休みのボールの貸し出しができていません。貸し出しができるようになったら体育委員から連絡します。また、体育大会の内容は縮小されますが、今年にしかないより良い体育大会にしていくためにご協力をよろしくお願いします。」
画像1
画像2

2年生の理科では化学式の勉強です

2年生は化学分野から授業が始まりました。原子記号をこの時期覚えたことを思い出します。原子と分子の違いを学習したあと、酸素と水素から水ができる様子を化学式で表すにはどうすればよいかを、班で考え発表しあっていました。黒板に貼られた次から次に出てくる先生の手作りの原子をみんなで並び替えながら楽しそうに授業は進んでいました。
画像1
画像2
画像3

グループ活動の工夫!

「対面での長時間のグループ活動は控える」ことで、感染防止対策を行っていますが、日々の授業の中でも、様々な教科において、ペアや、グループによる対話活動や意見交換は必須です。各教科で密接しないような工夫を凝らしながら授業を進めている状況です。本日3時間目は、2年生の国語では、本文の読み合わせを、3年の英語では、友達の作成した英作文の添削を、2年生理科では、仮説についての意見交換をそれぞれ工夫した形で行っていました。3年生の教室の廊下には、ラーニングピラミッドという掲示物が貼られており、そこにも、学習効果が一番高いものは、「人に教える、説明する」と書かれていました。学校での学習は、人との対話や交わりの中で、より深い学びができる場でもあります。
画像1
画像2

保健体育(バレーボール)の研究授業

 7日(火)には、保健体育の研究授業を行いました。3年生、1,2組の授業でしたが、チャイムが鳴る前からの体育委員によるランニング、準備体操が始まりました。バレーボールの授業も後半となり、しかも3年生ということで、今回は、「腕を振り下ろしてネットより高い位置から相手コートに打ち込む」という目標があり、1年生のバレーボールの授業と比較してみると、こうやって、1年1年積み上げられていくのだなあという感じがしました。トスをあげてスパイクを打つ練習をした後は、実践のゲーム形式で活動しました。ゲームでは、途中作戦会議という時間が設けられ、4人でホワイトボードを囲んで、自分たちのプレーの成果や改善点を確認していました。学習したスパイクに果敢に挑戦している姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

楽しそうな数学の授業

とかく数学は「苦手」「嫌い」という生徒が多い中で笑い声が聞こえてくる数学の授業を展開できるというのは大変ありがたいことです。本校は個性派ぞろいの数学科ですがどの先生の授業も生徒が楽しそうに授業を受けているのが印象的です。
画像1

タイムリーな話題を授業に取り入れていました

このところ大雨のニュースが続きますが今日の社会科の授業では千曲川の氾濫の原因を地形などと絡めて説明していました。日本に住んでいる限りこの時期は水害のニュースは珍しくはありませんが、授業者に聞いたところ、ここ依知地区でもいざという時の備えのためにしっかりとした備えと知識が必要だということを教えていくつもりだと言っていました。
画像1

生徒集会!

本日、6校時終了後生徒集会を行いました。といっても、全員が体育室に集まることができず、また外も雨で、生徒が全員集まっての集会はできませんでした。そこで、今日は、生徒会長が全校生徒に向けて今年度の生徒会本部の方針を話しました。今年度の生徒会本部のスローガン「創支相愛 〜みんなで広げる笑顔の輪〜」みんなで創り、支えあい、思いあって、愛される学校づくりを目指していきたいと訴えました。また、「生活環境の改善」「学習への意欲向上」「全校生徒の交流の場を増やす」という3つの重点課題にも触れ、コロナウイルス感染予防の状況にあるが工夫した縦割り活動を行っていきたいことなどを説明しました。各クラスでは、放送であっても、流れてくる本部の声に耳を傾けて、一生懸命聞こうとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生国語漢文の授業!

先週の金曜日に今年度の入試の試験範囲の変更が報道され、本日生徒の皆さんにも変更点が記載してあるお便りを渡しましたが、3年生の学習は、やはり1,2年生と違って難しくなってきています。国語は、漢文を勉強していました。孔子の「論語」です。最初に、グループになって、意味を読み解きいた後、黒板に張られた漢文を、子どもたちと先生が一緒に読んでいました。生徒たちは予習をしていた生徒も多く、先生の話にうなずきながら、様々な約束がある読み方について学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

代表委員会開催!

生徒会専門委員会が先週行われ、生徒の活動も少しずつ動き始めました。本日は、各ラスの学年委員と、専門委員長が集まっての第1回の代表委員会が、昼休み、そして放課後と行われました。コロナ対策で、座席を前後左右にずらして距離をとっての開催でしたが、集まってきた各方面のリーダーたちは、真剣に取り組んでいました。専門委員長が今年度の重点目標などを発表し、理解を求めていました。また、今月末に行われる生徒総会にむけての準備に入りました。今年の重点課題のひとつ「主体的に行動する!」をぜひ率先して行ってほしいと思います。
画像1
画像2

いきものがかり始動!

1年生から3年生までの有志を募ったいきものがかりの集まりを、本日昼休みに水槽前で行いました。昨年の人数に比べ、今年度は多く嬉しい限りです。2週間に1回の水槽の清掃や日々の餌やりなど、生徒会組織の中には位置付けられていますが、ボランティア活動のため、一時は存続することがあぶなくなった「いきものがかり」ですが、皆さんの好意により、存続することができ、魚たちも喜んでいることでしょう。藤塚中からいただいたグッピーもずいぶん大きくなりました。職員玄関前の癒しの場所にもなっています。
画像1
画像2

2つの研究授業

 本日は、2年生の英語と1年生の社会の2つの研究授業が行われました。英語はここのところ他クラスでもすでに始まっている道案内の発表の授業でした。前もって決まっていたペアで練習をしたあと発表を行いました。発表ごとに先生のコメントがあり、次の励みになったことと思います。社会では、赤道近くの国々の気候について学習しました。地図や、グラフを使って、そこから読み取れることを生徒同士で共有しあいながら、熱帯雨林気候とサバナ気候について理解を深めていました。友達との話し合い活動では、自分の意見を周りにしっかりと伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

初めての学年集会

今週は、水、木、金と体育室を使って、それぞれの学年が学年集会を行いました。今年度、初めて学年生徒たち同士で顔を合わせ、まずは、どの学年も先生方の紹介から入りました。すでに授業も始まっているため、生徒の皆さんは教科の中では先生方と会っていましたが、あらためて学年所属の先生ということがわかりました。専門委員会が決まり、学年委員が、クラスの先頭にたって整列の指導をし、クラスをまとめていく意気込みを話しました。最後にどの学年も学年主任が、どのような学年にしたいかを熱くかたりました。
3年生では、「最後の1年を、他の学年からも目標にされるような学年にし、最後まで、自分のことだけでなく、団体戦で頑張れる学年にしていこう!」と語られました。

画像1
画像2
画像3

給食の準備も少しずつ慣れてきました

3か月遅れで始まった給食ですがお互い距離を取ったり食器の渡し方など気を使いながらの慣れない作業に少しずつ慣れてきました。
画像1
画像2

令和2年度第1回専門委員会!

 部活動休止の今日、放課後は教育相談と、専門委員会を行いました。まずは、今日から7月の部活動のない日を利用して、担任の先生と1対1の教育相談を行っています。臨時休業から6月は分散登校となり、またここで全員登校となり、それぞれ困り感や心配事なども出てきているのではないでしょうか?学習面、友達関係、部活、進路とこの機会に担任の先生とじっくり話をしてみてください。悩みは人に聞いてもらうだけでも、解消されていくこともあります。1年に3回の教育相談の日程が設けられています。もちろん、決まった日以外でもいつでも相談活動は行っています。
 その教育相談が終わると、今日は今年度第1回の専門委員会を行いました。クラスのために学級の仕事や学年の仕事に携わってくれる人がいることで、学校生活が円滑に動きます。学級や学年をリードしてくれる学年委員や、清掃用具の点検や学校環境に携わってくれる美化委員、毎朝の健康観察や、校内の生活安全にも注意を払ってくれる保健委員など、まだまだ様々な委員会が学校をリードしてくれています。今日は第1回目で、各学級から集まった委員の紹介と、さらにその中から委員長を選び、活動目標や年間計画を作成しました。なかなか、みんなが集まることができない毎日ですが、学校が少しずつ動きだしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 PTA会費集金日
7/17 学級懇談会 部活動保護者会

学校だより

学年だより

SCだより

保健だより

緊急情報

お知らせ