季節の変わり目は、体調管理をしっかりしましょう

交流戦前日練習

明日は、先週雨天のため延期になったサッカー部、野球部、ソフトボール部の交流戦が行われます。天気予報は「曇り時々晴れ」ということで実施できそうです。3年生たちは最後の交流戦に向け、基本練習の他、動きの確認などをしていました。厚中生、先生方全員で応援しています。ガンバレ、3年生!
画像1
画像2
画像3

写真部作品展示

7月のテーマは「自由」ということで、3階のコーナーに作品が展示されています。題材は、雲や植物などの自然を扱った作品が多くありました。1年生も入部し、これからさらに多くの作品を鑑賞することができるでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生、一学期の振り返り

本日6校時、1年生の学年集会が行われました。暑い中、蜜を避けて整列し、学級委員さんたちが自分のクラスの反省を発表しました。学年全員の前での発表は緊張した様子でしたが、堂々と各クラスの良さや改善点を学年全員に伝えました。また、生活委員会や保健委員会からも活動の成果が報告されました。自分たちで話し合って決めたことを自分たちで守り、よりよい学年にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA 実行委員会だより

6月から学校が再開しPTA活動も新たな目標に向かってスタートしました。例年のような活動が難しいと思いますが、PTA会員皆様のご理解とご協力をお願いいたします。本日、生徒を通して「実行委員会だより」を配布させていただきましたので、ご一読ください。
画像1

里親花壇

本校正門前に3つの「里親花壇」があります。これは厚木市道路里親制度に登録されている花壇です。「道路の里親」として除草や草花の植付け管理などを市民がボランチィア活動として行うものです。市内で数か所の里親花壇がありますが、本校のボランティア活動部が本校正門前の3つの花壇の維持・管理を行っています。夏休み中も部員が水やりを行う予定です。7月22日に花植えの様子を本ホームページで紹介させていただきました。恵みの雨もあり着々と生長をしています。真夏の日差しを受けて更に元気に生長することを願っています。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けて特別貸出をしています

現在翼明館において、夏休みの特別貸し出しとして、一人4冊まで本を借りることができます。昼休み、生徒たちは、いつも以上に翼明館に訪れ、読書をしたり、借りる本を探したりしています。貸出期間は明日(7/31)までとなっています。多くの人たちがたくさんの本に触れる夏休みであってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生「非行防止教室」

厚木警察署のスクールサポーターをお招きして、3年生を対象に「非行防止教室」を実施しました。インターネットやSNSの使用に関するマナーや注意しなければならないこと等をお話ししていただきました。講話の中に「ネットやSNSで自分が発信した後に相手や周りの人がどう感じるか、ということを自分のこととして考えられるようになってほしい」という力強い言葉が印象的でした。「他の人もやっているから」ではなく、自分で判断してスマホ等を使いこなせる力を身につけてください。
 学年生徒全員が体育館に集合しましたが、換気等に努めて実施しました。
画像1
画像2
画像3

朝の健康確認

画像1画像2画像3
あと1週間ほどで夏休みを迎えます。学校では、昇降口で検温忘れの生徒の確認をし、朝読書の時間で担任の先生が「毎日の健康観察」表の内容をチェックしています。生徒たちが安心安全に学校生活を送るためには、今後も毎日の健康状態の確認は必要となります。日々の習慣の当たり前なこととして夏休みに入っても自らの健康状態を把握していきましょう。
(写真は、担任の先生が朝読書の時間に「毎日の健康観察」表を確認している様子です。)

ハンカチ調査

現在、保健委員会が衛生管理向上のために各クラスでハンカチ調査を毎日、実施しています。朝、クラスの保健委員が自分のクラスでハンカチを持ってきた人数を調査します。集計された表が学年フロアーに掲示されます。ハンカチは手洗い、うがいが終わった後に水滴をふき取るために必要なものです。自分だけでなく集団としての衛生管理向上のために保健委員の呼びかけに協力しましょう。
画像1
画像2
画像3

学級旗デザイン決め

7月28日(火)朝の学活後から帰りの学活までの間で、各クラスの学級旗決めが行われます。「これだ!」と思うデザイン画が貼られている台紙に一人1枚シールを貼っていく方法です。朝の学活終了後、代わるがわるデザインを眺めては意を決してシールを張る姿があちらこちらで見られました。さて、どのデザイン画が選ばれるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

青組 学級旗デザイン画

青組は、色のイメージから、海や波そのもや空も含めてそれらを背景にクジラやイルカ、鳥などの生物を描いているデザイン画が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

赤組 学級旗デザイン画

赤のイメージは炎が一番多かったようです。太陽や火の鳥なども共通していました。赤色はイメージしやすかったかもしれません。
画像1
画像2
画像3

黄色組 学級旗デザイン画

どの学年にも共通していたモチーフは、トラ、ライオン、ひまわりなどです。レモンやバナナなどのフルーツや可愛い表情の動物も描かれていました。
画像1
画像2
画像3

英語部

英語部は部員8名で、放課後の国際教室を活動場所にしています。今日の活動は、ビンゴとジェスチャーゲームでした。どちらも英語だけで会話をしていきます。楽しく新たな英単語や英語表現を自然と学んでいきます。また、「自己紹介のスピーチ」の発表に向けて準備をしています。顧問の先生と部員と和気あいあいとした時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

7月最終週スタート

7月27日(月)、例年であれば夏休みに入って1週間が過ぎる頃ですが、今年は夏休みまであと8日ほどです。雲の流れとアスファルトからの照り返しは夏日を感じます。疲れが出る頃かと思いますが、どの学年の生徒たちも落ち着いた態度で学習しています。天候不順ですが、体調を整えて今夏を乗り切りましょう。
画像1
画像2
画像3

交流戦 ソフトテニス部2

画像1
人数の多い部活でした。部長さん、お疲れさまでした。皆で笑顔で!

交流戦 ソフトテニス部

ソフトテニス部は、東名中会場において、林中、東名中と対戦しました。相手は県大会にも出場する程の実力のある学校で、残念ながら勝利することはできませんでしたが、全員が出場し、2年間の活動の区切りをつけることができました。
画像1
画像2

交流戦 男子バレーボール部2

画像1
応援に来てくださった先生と一緒に撮りました。頼もしい3年生の姿です。

交流戦 男子バレーボール部

男子バレーボール部は、南毛利中学校において、女子と同様、南毛利中、睦合東中と対戦しました。途中、顧問の先生から士気を奮い立たせる言葉もあり、気持ちを一つにして戦うことができました。結果は、睦合東中とは引き分け、南毛利中には勝利することができました。部活動が再開されてから全員で声を掛け合いながら練習してきた成果がでました。
画像1
画像2

交流戦 男子バスケットボール部2

3年生の意志は、1・2年生が必ず引き継いでくれることでしょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31