栄光祭の展示は10月24日(木)まで行われます

ソフトテニス部 YONEX講習会について

明日、予定されてたYONEX講習会は雨天のため中止となりました。
また、学校での練習については台風が近づいているので休みとします。

栄光祭2日目 その12

閉会式では、ポスター賞、各学年の最優秀賞・優秀賞、指揮者賞、伴奏者賞の発表と表彰がありました。そして、学芸委員長からは、これまで栄光祭を支えてくれた全ての人たちへ感謝の気持ちを持ちましょう、という言葉があり、栄光祭担当の先生からも、6月から準備を進めてきた皆さんへの感謝の言葉と毎日の努力の大切さが述べられました。最後に全校合唱曲「翼をひろげて」を全員で体育館いっぱいに歌い上げました。地域の方からは、「発表内容も生徒のマナーも良く、感動しました。」という言葉をたくさんいただきました。一週間前には台風の影響で多くの方々が本校の体育館に避難のため来られました。このような発表会ができたことはあたりまえのことではありません。予定通り栄光祭を行うことができた喜びと厚木中学校の活動を支えていただいている方々への感謝の気持ちをもち、今後も日々の教育活動を行っていきたいと考えております。保護者の皆様、地域の皆様、これからも厚木中学校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

栄光祭2日目 その11

午後は吹奏楽部の演奏でスタートです。今年ヒットした「天気の子」のメドレーで始まり、東関東コンクールの自由曲「いにしえの時から」では、ダイナミックな演奏と高い技術力を見事に披露してくれました。次の「美女と野獣」では、中学生とは思えない完成度の高いミュージカル仕立ての発表で、最後に、会場の全員でケミカルライトを振りながら「嵐」の曲で盛り上がりました。この栄光祭で3年生は引退します。3年間の思いのこもった素晴らしい発表となりました。
画像1
画像2
画像3

栄光祭2日目 その10

画像1
全学年の合唱披露の後は、PTA合唱です。今年、小学校の運動会などでもよく耳にした「パプリカ」を歌いました。合唱団の前でダンスリーダーの先生方がかわいらしダンスを踊ると、生徒たちは大爆笑で、大いに盛り上がったPTA合唱でした。
(写真は前日の練習風景です。)

栄光祭2日目 その9

 3年生の合唱です。曲の難易度はさらに上がり、混声四部合唱の大作を歌い上げます。特に、男声パートが曲全体を支えて、ハーモニーがとても美しい合唱曲となります。1年生、2年生と続けて発表を聴いていくと、学年が上がることで完成度が変わり、その違いも楽しめます。
 3年生の合唱曲のテーマは平和を願う気持ちや親子の愛情の深さ、壮大な宇宙への思いなどスケールの大きさが扱われています。きっと、たくさんの感動を届けてくれることでしょう。
画像1画像2

栄光祭2日目 その8

 2年生の合唱が始まっています。合唱では順番が来て、ステージに上がっている時に、合唱曲の紹介やクラスの取組が紹介されます。各クラスで工夫された紹介で合唱に対する思いがよく伝わってきて、合唱曲をより理解することができます。
 2年生は1年生に比べ、曲の難易度も上がり、歌に込められたメッセージもはっきりしてきます。また、女声パートのハーモニーが美しく響いてきます。
画像1
画像2

栄光祭2日目 その7

 体育館では1年生の合唱が進む中、体育館の外では見学に来られる方たち、保護者の方の入れ替え制を取っているため、入場を待つ2年生の保護者の方が並んでいます。
画像1
画像2
画像3

栄光祭2日目 その6

 開会式後合唱コンクールが始まりました。1年生からスタートです。中学生になって初めての栄光祭なので、最初のクラス1年5組は、とても緊張しているのではないでしょうか。
 1年生はどのクラスも声もよく出ており、1年生らしい元気にあふれた合唱曲になっています。
画像1
画像2
画像3

栄光祭2日目 その5

画像1画像2画像3
 栄光祭2日目の最初は、支援級のオープニングステージです。最初にトーンチャイムによる合奏「ロンドンデリーの歌」、続いて手話を取り入れた「6つの花束」、打楽器演奏でリズミカルな「風になりたい」を発表しました。そして、栄光祭のスローガンを手旗信号で伝え、栄光祭の成功を応援するメッセージが華々しく送られました。
 今年のトーンチャイム演奏は初めて和音を取り入れ、優しい音色で会場を穏やかな雰囲気に包み込んでくれました。続く、「風になりたい」ではラテンの曲に合わせて、打楽器が効果的に演奏され、楽しい気持ちにしてくれました。
 支援級の生徒は短い時間の中で集中して練習に取り組み、とても素晴らしい発表となりました。

栄光祭2日目 その4

3年合唱コンクールのめくり紹介(出演順)
1.3−3「花」
2.3−6「親知らず子知らず」
3.3−5「さくら」
4.3−4「花をさがす少女」
5.3−1「木琴」
6.3−7「二十億光年の孤独」
7.3−2「決意」
画像1
画像2

栄光祭2日目 その3

2年合唱コンクールのめくり紹介(出演順)
1.2−6「旅立ちの時」
2.2−3「君と見た海」
3.2−2「虹」
4.2−7「群青」
5.2−1「あなたへ」
6.2−4「空駆ける天馬」
7.2−5「ヒカリ」
画像1
画像2

栄光祭2日目 その2

1年合唱コンクールのめくり紹介(出演順)
1.1−5「生きている証」
2.1−2「HEIWAの鐘」
3.1−4「COSMOS」
4.1−1「怪獣のバラード」
5.1−6「時を超えて」
6.1−7「あなたに会えて」
7.1−3「空高く」
画像1
画像2

栄光祭2日目 その1

 栄光祭2日目です。今日はオープニングステージで支援級の発表、午前の部でクラス合唱、午後の部で吹奏楽部の発表があります。また、PTAバザー、展示見学があります。
 係の生徒や吹奏楽部の生徒が登校してきました。
画像1
画像2
画像3

PTA合唱も最後の練習

画像1
 18日(金)18:30から、最後のPTA合唱練習が行われました。今回はリハーサルも兼ねて、体育館で練習を行いました。
 合唱の完成度は別として、数回の練習で本番を迎えます。温かい拍手と声援で、歌声も盛り上がりますので、よろしくお願いします。

栄光祭2日目の準備が整いました

 栄光祭1日目が盛大に執り行われ、放課後は明日に向けて係の準備やリハーサルが行われました。会場となる体育館もすっかり準備が整いました。また、展示会場となる教室にも素敵な作品が飾られました。

(写真:上=体育館の様子、下=支援級、美術部の展示)
画像1
画像2

栄光祭1日目 その4

画像1画像2
 続いて演劇部による発表が始まりました。今年は「いちご・いちえ」という演劇です。
修学旅行中の生徒の心の変容を扱った作品で、生徒は等身大の役柄を一生懸命演じていました。
 演劇部も、10月26日(土)に厚木市文化会館で行われる厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭演劇の部に出演します。

栄光祭1日目 その3

画像1画像2画像3
 次は「栄光合唱団」の合唱の発表です。ここ数年、栄光合唱団はミュージカル映画の主題歌を歌ってきました。今年は映画「天使にラブ・ソングを 2」から、「Oh Happy Day」、「Joyful Joyful」の二曲を歌います。ソロパートあり、ラップありととても楽しい曲です。
 栄光合唱団は、10月26日(土)に厚木市文化会館で開催される厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭でも発表を予定しています。

栄光祭1日目 その2

画像1画像2画像3
 ステージ発表の1番は英語部の英語劇です。今回はオリンピックを応援に来た外国人の少女が日本の友だちに宿泊させてくれるよう頼むシーンです。昨年度の発表でも、英語部の流暢な英会話に、とても驚かされました。そして、英語で映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」を部員3名で堂々と歌い上げると、大きな拍手が起きていました。

栄光祭1日目 その1

画像1画像2画像3
 体育館に椅子の搬入が終わると、いよいよ文化発表会「栄光祭」一日目が始まりました。会場は今か今かと始まりを待つ生徒の熱気であふれています。
 最初にステージ上のスクリーンには鑑賞マナーについてのお願いや注意事項が映し出されると、会場には大きな拍手が起こりました。
 さらに、合唱の練習風景がクラスごとに映し出されると、会場は割れんばかりの拍手です。
 そして、生徒会長が栄光祭の開会宣言を行い、続いて登壇した学芸委員長から今年度合唱コンクールで優秀な成績を収めたクラスに送られるトロフィが新しくなったと報告されました。

栄光祭前日準備

本日放課後、各委員会が中心となり、前日準備を行いました。玄関を丁寧に掃き掃除と拭き掃除を行ったり、体育館では保護者席をつくり椅子をきれいに拭いたりするなど、来校される方々のことを考えたおもてなしの気持ちで準備してくれる姿がありました。明日、明後日はあいにく雨模様のようですが、多くの皆様に生徒たちの頑張りを見ていただきたいと思います。明日は13:40から開会式・英語部・栄光合唱団・演劇部の発表があります。いよいよ厚木中学校文化発表会「栄光祭」が始まります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀の行われる日
10/23 生活アンケート
10/24 教育相談(〜11月1日)
合唱交流会
10/25 専門委員会
10/26 中文連芸術祭(音楽・演劇)
10/28 集会