睡眠・食事・運動を意識し、生活リズムを整えよう

いのちを大切にするメッセージ

画像1
今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、いつもとは違う環境下に私たちはいます。自分では気づかないうちに、ストレスを抱えていることがあるかもしれません。そのようなときは、一人で抱え込んだり、無理をしたりせず、自分が信頼できる人に相談することが大切になります。
また、様々な機関が電話相談やSNSを使った相談活動を行っています。本日、学校から【生徒へのメッセージと相談窓口】の紹介をいたしました。困ったことがあれば、是非活用してもらえればと思います。保護者の方も何かお困りのことがあれば、学校までご連絡ください。

文部科学大臣からのメッセージ

画像1
文部科学大臣のメッセージが届きました。新型コロナウイルスを正しく理解すること、感染に対する不安等から差別や偏見を社会からなくしていこうとするために「学校関係者へ」「生徒のみなさんへ」「保護者や地域の皆様へ」の3つのメッセージがあります。「生徒のみなさんへ」は、担任の先生から学級で音読をして掲示する予定です。文部科学大臣からの「保護者や地域の皆様へ」は、本ホームページに載せてご紹介させていただきます。是非、ご一読ください。

通常の学校生活再開に向けた段階的な対応について

画像1
 新型コロナウイルス感染症への対応として、緊急事態宣言に伴う臨時休業が明けてから、6月22日(月)までを分散登校期間としておりますが、その間における様々なご理解とご協力を感謝申し上げます。
 6月23日(火)からの教育活動について、厚木市教育委員会から連絡を受けましたので、本校の授業予定とあわせてお知らせします。

〇分散登校は、6月22日(月)までとします。
〇6月23日(火)〜25日(木)
 ・全員、毎日の登校で午前日課とします。
 ・お弁当は不要です。
 ・授業等の予定
   23日(火)火1・火2・火3・火4
   24日(水)水1・水2・水3・水4
   25日(木)木1・木2・木3・木4
〇6月26日(金)〜30日(火)
 ・全員、毎日の登校で一日日課とします。
 ・お弁当を持たせてください。(牛乳あり)
 ・授業等の予定
   26日(金)金1・金2・金3・金4・金5・学活、
         部活動再開(放課後のみ)
   29日(月)月1・月2・月3・月4・月5・町別会
   30日(火)月6・火1・火2・火3・火4・火6

※詳しくは、18日(木)・19日(金)の登校時に配付する通知文をご覧ください。

3年生保健体育の授業

青空がのぞき日差しが強くなってきた中、3年生の保健体育の授業がグラウンドで行われています。陸上の短距離走の導入として、体づくり運動に取り組んでいます。何よりもマスクを外しての授業なので、生徒たちの表情が見られる貴重な授業となっています。実際に、生徒たちの生き生きとした表情を見ることができます。「分散登校開始時よりも穏やかな表情になってきている」ということを保健体育の先生からお聞きしてたので、とても安心しました。
画像1
画像2
画像3

校内研究

画像1画像2画像3
今日の午後は、先生方の勉強会「校内研究」が行われました。研究内容は、評価のつけ方です。来年度から、全ての教科で、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点に整理されます。内容は、「主体的に学習に取り組む態度」について、どのように評価するかを研究中です。全ての先生方が、校内研究に主体的に取組み自信をもって評価をつけられるようにしています。

安全衛生委員会

画像1
厚木中学校の職員は人数がとても多いので、安全衛生委員会という会議を毎月開いています。この会議は、厚木中で働く先生方がケガをしたり健康を壊したりすることはないか、働きやすい環境であるかどうか等を産業医のお医者さんに来ていただいて、アドバイスをいただくものです。学校にとって、生徒の健康も大切ですが、生徒に携わる先生方の健康もとても大切です。

パトロール

画像1
学校が再開されて、放課後の生徒たちの様子を見守るために中央公園を中心に本校の職員、青少年教育相談センターの方々によるパトロールを実施しています。分散登校中は、余暇の時間も長いと思います。大切な時間を自分の好きなことに打ち込めるといいですね。

分散登校時のお願い

画像1
いよいよ6月1日(月)から分散登校が開始されます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登校にあたって以下のことにご協力をお願いします。

◎登校前に検温・健康観察を必ずしてください。
◎「毎日の健康観察」を体育館前で確認しますので、すぐに提出できるようにしておいてください。
◎午前8時以降に学校に到着するようにしてください。
◎登校の際は、集団にならないように気を付けましょう。

〇必ず、マスクを着用して登校してください。
〇体調がすぐれない、熱がいつもより高い、咳が続いているなど体調不良がある場合は登校を控えてください。
〇家族に新型コロナウイルス感染の疑いがある、または感染者と濃厚接触をした場合など、心配がある場合は、学校へ相談してください。

先生方は、生徒の皆さんと会えることをとても楽しみにしています。週末に体調を整え,週明け笑顔で会いましょう。

分散登校について

画像1
本県における緊急事態宣言が解除された場合、厚木市内の小・中学校については、先日お知らせしたように、6月1日(月)から6月22日(月)まで、「分散登校」となります。

〇登校前に感染防止のために各家庭でお願いしたいこと
 ・免疫力を高めるため、バランスの取れた食事と十分な睡眠を心掛け、
  規則正しい生活をしてください。
 ・登校前の検温・健康観察を行い、「毎日の健康観察」を持参させて
  ください。
 ・体調がすぐれない、熱がいつもより高い、咳が続いているなどの場
  合は登校を見合わせください。
 ・登校させるにあたって、心配がある方は学校に相談してください。
 
 
 
〇持ち物
 ・授業に必要なもの(教科書、ノート、筆記用具など)
 ・生活ノート
 ・毎日の健康観察(家で検温をして)

〇服装
 ・ジャージ(体操着・ハーフパンツでも構いません)
 ・マスクを着用してください。

〇時間割
 ・分散登校初日の内容が緊急連絡メールで送信されていますので、
  確認してください。

学校の再開について

画像1
6月1日(月)から22日(月)までは、各学級を2つに分けた出席番号ごとの分散登校となります。

〇出席番号が奇数(1、3、5…)の生徒は、日付が奇数の日に登校してください。最初の登校日は、6月1日(月)です。

〇出席番号が偶数(2、4、6…)の生徒は、日付が偶数の日に登校してください。最初の登校日は、6月2日(火)です。

〇特別支援学級の生徒は、出席番号に関係なく日付が偶数の日に登校してください。最初の登校日は、6月2日(火)です。

〇分散登校期間中は、午前中だけの授業です。給食はありません。お弁当も不要です。

〇朝は、8時25分に出席を確認します。下校予定時刻は12時45分頃です。

〇持ち物や初日の時間割を緊急連絡メールで週明けに送信します。

緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について

画像1
本県における緊急事態宣言を受けた臨時休業期間が5月31日(日)までに解除された場合には、6月1日(月)から「分散登校」として学校での教育活動を再開します。詳しくは、「緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について」をご覧ください。

<分散登校について>
 〇期間は、6月1日(月)〜6月22日(月)までです。
 〇方法は、各学級を2つのグループに分け、1日おきに午前日課で行います。
 〇給食は実施しません。お弁当も不要です。
 〇本校での詳細は、後ほどホームページと緊急連絡メールでお知らせします。

インターネット環境アンケートのお願い

画像1
文部科学省の依頼に基づき、厚木市内の全小中学校の各家庭でのインターネット環境のアンケートを実施させていただきます。このアンケートは、文部科学省のGIGAスクール構想に向けて、生徒の各家庭におけるインターネット通信環境を調査するために行います。アンケートの回答期間が短いので、今からお知らせさせていただきます。

〇厚木中は、5月22日(金)10時に送信される緊急連絡メールのURLから調査内容にお答えください。
〇兄弟姉妹がいられる方は、お手数ですが、全員分の回答をお願いいたします。
〇回答期間は、22日(金)10時〜24日(日)24時です。
〇ホームページにアクセスが集中し、つながりにくい時は時間をずらして回答をお願いします。

元気アップアシスタントとの相談について

画像1
厚木中学校では、臨時休業中も元気アップアシスタントの先生との相談を行うことができます。
相談方法は、ライフルームでの面談または直通電話による電話相談になります。
相談を希望される方は、直通電話 (221−0612)にご連絡ください。保護者の方の相談も可能となっておりますので、お気軽にご連絡ください。
※ライフルームでの面談を希望される場合は、マスク着用でお願いいたします。
なお、元気アップアシスタントの先生の出勤日は、「ライフルーム通信 5月号」でご確認ください。

重要 全国学力・学習状況調査の中止について

画像1
中学3年生を対象とする、令和2年度全国学力・学習状況調査の中止について掲載します。詳しくは、「令和2年度全国学力・学習状況調査 中止 について(お知らせ)」をご覧ください。

緊急事態宣言延長に伴う臨時休業について

画像1
新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言期間が延長になったことに伴い、厚木市では、5月31日(日)まで臨時休業期間を延長します。

〇本校では、5月11日(月)に個別登校日を設けて、学習課題の受渡し等を行います。(詳細は本校ホームページの「5月11日の個別登校について」をご覧ください。)

5月11日の個別登校について

画像1
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が延長された場合は、個別登校日を設けます。感染拡大防止のための配慮を十分に行ったうえで、生徒の学習を保証するために学習課題の回収・配付を行います。

 〇日にち 5月11日(月)

 〇時 間  8:25 特別支援学級
       8:45 1年1組・5組
       9:30 1年2組・6組
      10:15 1年3組・7組
      11:00 1年4組
      12:30 2年1組・3年1組
      13:00 2年2組・3年2組
      13:30 2年3組・3年3組
      14:00 2年4組・3年4組
      14:30 2年5組・3年5組
      15:00 2年6組・3年6組
      15:30 2年7組・3年7組

 〇その他 
   ・生徒ではなく保護者の方が来校されても構いません。
   ・配付されたものを入れるカバンを持参してください。
   ・期日が過ぎている提出物があれば、持参してください。
    (提出する書類等は緊急連絡メールを参照してください)
   ・熱がある人、体調がよくない人は無理をしないでください。
   ・個別登校なので、登下校で集団にならないようにしてください。

スクールカウンセラーとの相談について

画像1
本校では次のように「スクールカウンセラーとの相談について」行っていく予定になっておりますので、ご参照ください。

重要 就学援助費等の申請期限延長について

画像1
 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、社会状況が大きく変化していることに配慮して、以下の申請期限が延長されることになりましたのでお知らせします。

 〇「就学援助費受給申請書」「学校給食費減免申請書」 
    5月7日(木)⇒ 5月25日(月)へ提出期限の延長

 〇「特別支援教育就学奨励費に係る収入額・需要額調書」
    5月18日(月)⇒ 6月25日(木)へ提出期限の延長

 提出書類については、保護者の方が持参されて、学校へ提出をお願いします。また、締切をお守りくださいますようにお願い申し上げます。

1年生のご家庭へ

画像1
 1年生のお子様をお持ちのご家庭へ「休業中の学習課題」を4月10日(金)に郵送させていただきます。あわせて、eライブラリ(Web学習)のパスワード等を郵送します。臨時休業中の家庭学習に活用してください。パソコン、タブレット、スマートフォンからも学習できます。詳しい使い方は、本校ホームページの「家庭学習eライブラリの使い方」をご覧ください。
 長期の臨時休業となりますので、健康に留意しながら学習にも取り組みましょう。

今後の市立学校の対応の再変更について

画像1
 4月6日付け通知「新型コロナウイルス感染症対策としての市立小・中学校における対応の変更について」をホームページでお知らせしたところですが、本日4月8日に「市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症に対応した取組の変更等について」の通知がありましたので、お知らせいたします。

 ◎臨時休業を5月6日(水)まで延期します。

 詳しくは、本校ホームページの「お知らせ」の文書をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30