季節の変わり目は、体調管理をしっかりしましょう

女子バレーボール部 新人戦

男子と同日、女子バレーボール部新人戦が行われました。愛川中に勝利した本校は、2試合目に睦合東中と対戦しました。相手は県大会でも上位となる学校です。本校女子バレーボール部は、相手にサーブやスパイクを決められ、なかなか得点を重ねることができず、0−2で負けてしまいました。しかしながら、リーグで2位となったため、決勝リーグに進むことができました。顧問の先生曰く、「威力のあるボールに慣れることが課題です。」強い相手を想定し、持ち前のチーム力で練習を積み重ねていきましょう!
画像1
画像2

男子バレーボール部 新人戦

9月22日(火)秋分の日、荻野運動公園体育館において、バレーボール部新人戦が行われました。本校男子バレーボール部は、南毛利中と睦合東中と対戦しました。新チームになり初めての公式戦です。南毛利中戦では、相手チームの攻撃をレシーブでつなぎ、相手のミスを誘うなど、粘り強くボールを追いかけました。その結果、23−25と相手に迫る得点をを重ねましたが、残念ながら0−2で負けてしまいました。次の睦合東中戦でも相手に勝利を譲る形となってしまいましたが、一人ひとりの技術を磨き、新チームの良さをさらに伸ばすことで、自分たちがイメージしている試合運びができることと信じています。1年生の応援の声が、厚中としての一体感を生み、選手の力となりました。ガンバレ、厚中バレーボール部!
画像1
画像2

女子バスケットボール部新人戦

9月20日(日)森の里中学校において、女子バスケットボール新人戦が行われました。1回戦の愛川東中学校に勝利した本校は、2回戦で林中学校と対戦しました。テンポよくパスがまわりシュートを決めるなど、本校のペースで試合が運びました。22−11,40−25、56−38、70−53と得点を重ね、ベスト4となることができました。次は南毛利中学校と対戦します。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

弁当持参日・引落日

画像1
9月28日(月)に保護者の方にご協力をしていただきたいことが2点ありますので、よろしくお願いいたします。
〇全学年ともお弁当を持たせてください。
  3年生修学旅行の中止の関係で、給食がありません。
〇教材費等の引落日です。
  生徒一人につき7100円を引き落としますので、前日までに登録口座へご入金をお願いします。

駅伝大会 男女共県大会出場!

男女ともに11月7日(土)横浜で行われる県大会に出場することができました。部員全員、厚中生全員で応援しています!
画像1
画像2
画像3

駅伝大会 男子の部 優勝!

女子の部が終了後、男子の部が少し遅れてスタートしました。レースの予想では、どの学校も力が接近しているとのことでした。スタート直後、上位集団につけた本校は、徐々に順位を上げ、最終走の第6走に襷をつないだ時には2位でした。昨年度は残念ながら県大会出場を逃した本校は、どうしても2位以上を取りたいという気概に溢れていました。2位は確実と思って応援していたところ、皆の信頼感を一身に受けた最終走の3年生は素晴らしい走りを見せてくれ、残り半周で1位で走っていた走者を追い抜き、見事優勝を勝ち取ることができました。1年生から3年生まで全員の力を出し切った結果です。優勝おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 新人戦団体戦

9月20日(日)玉川中学校において、女子ソフトテニス部新人戦の団体戦が行われました。前日の個人戦の勢いもあり、予選リーグから決勝トーナメントへ進出することができました。結果は地区5位でしたが、決勝トーナメントでもう1勝できるようになると更に上位進出ができるようになります。
画像1
画像2
画像3

卓球部 新人戦団体戦 その2

9月19日(土)本校を会場として行われた、女子の様子です。


画像1
画像2
画像3

卓球部 新人戦団体戦

9月19日(土)本校を会場として、卓球部新人戦の団体戦が行われました。男子は予選リーグ全勝で決勝トーナメントへ、女子は負け越して下位トーナメントへと午前中は対照的な戦績でしたが、午後のトーナメント戦の結果は女子が地区5位、男子が地区7位でした。男女とも大会終了後に練習を行うほど、次の大会へ向けての向上心が伺えました。写真は男子の様子です。
画像1
画像2
画像3

駅伝大会 女子の部 準優勝

9月20日(日)荻野運動公園において、駅伝大会が実施されました。女子の部は10時に予定通りスタートしました。県大会に出場するには2位以上とならなければなりません。スタートから2位をキープし、襷をつないでいきました。途中順位を落としましたが3年生が挽回し、最終的に2位となることができました。個人的に満足できないところもあったようですが、11月7日の県大会までに練習を重ね、悔しい思いを覆してくれることでしょう。準優勝は立派です。おめでとうございます。
画像1
画像2

男子バスケットボール部新人戦

9月19日(土)睦合東中学校において、男子バスケットボール新人戦が行われました。本校男子バスケットボール部は、1回戦を緑中学校と対戦し勝利すると、2回戦を荻野中学校と対戦しました。2ピリオド終了時点で22−19とわずかにリードするも、追いつ追われつの接戦が続きました。3ピリオドでは48−40となり、4ピリオドになると相手チームのファールを誘うプレイなどでリズムをつかみ、68−49で勝利することができました。9月26日(土)には準決勝、決勝が予定されています。皆さん、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

ソフトテニス部 新人戦個人戦

9月19日(土)依知中学校において、女子ソフトテニス部新人戦の個人戦が行われました。本校ソフトテニス部は1年生が沢山入部し、日々活気ある活動を積み重ねています。その成果もあり、1ペアが5位入賞を果たし、他の2ペアも県央大会に進むことができました。団体戦での活躍も期待しています!
画像1
画像2

ボランティア活動部 公園清掃

9月19日(土)午前中、夏日のような日差しが射す中、ボランティア活動部は「はとぽっぽ公園(厚木公園)」へ清掃活動に出かけました。1年生も加わり人数が増え、久しぶりの公園清掃です。公園では、たばこの吸い殻や飲食物のゴミなどで、バケツがいっぱいになりました。このような活動を見て、みんながきれいに使ってくれるといいですね。ボランティア活動の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 技術の授業

1年生の技術の授業は木材加工を行っています。「フォトスタンド・スマホスタンド」を制作中です。部品をのこやすりで削って形を作ります。その後、紙やすりで表面を磨きます。この作業がとても大変で、磨けば磨くほど表面がツルツルになって木目も美しく浮かび上がります。作業時間終了後には、生徒たちから「疲れた」「すごく楽しい」「家に持ち帰ってやりたい」などのつぶやきが聞かれ、集中して作業した充実感が伺えます。作業後はみんなで、きちんと片付けをして授業終了です。技術の授業は、家庭や美術と同じ週1回の授業です。大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

PTA 実行委員会だより

画像1
暦の上では秋ですが、残暑が厳しい日々が続いています。9月2日に行われた第2回実行委員会を受けて、本日、生徒を通して「実行委員会だより」を配付させていただきました。ご一読ください。今後もPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

1年生 教室での授業

三者面談が終わり、気持ちも新たに学習をスタートしたところです。1年生の教室をまわっていくと、真剣にまた積極的に学習に取り組んでいる姿が見られました。面談では、「勉強時間を増やしたい。」「もっと計画的に学習する。」「どの教科も偏りなく勉強したい。」などの前向きな言葉があったそうです。勉強と部活動の両立は誰もが通る道です。自分に合う勉強方法を見つけることと時間の管理がこれからの課題です。
画像1
画像2
画像3

陽の光を浴びて

9月18日(金)朝の陽の光を浴びて、ボランティア活動部が育てている市道花壇のポーチュラカが華やかに花びらを広げました。花株もどんどん大きくなってきました。午後になると花びらが閉じてしまうので、朝の登校時が見頃です。
画像1
画像2

三者面談 ありがとうございました

画像1
9月16日で、三者面談期間が終了しました。保護者の方を交えての面談なので生徒の表情は少し緊張気味でした。3年生にとっては進路希望先の話題もあがり、より緊張した人も多かったのではないでしょうか。これから更に具体的な話になっていくと思います。保護者の方にとっても、今年度については来校する機会が少ない状況ですが、お忙しい中、お時間をつくっていただき本当にありがとうございました。三者面談で、今までの生活や学習の振り返りや今後の具体的な目標を設定することが、生徒たちの成長の節目となるはずです。これからも学校とご家庭と連携を深めていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

PTA花壇

今日は、地元の園芸屋さんが手入れをしに来校されました。伸びた植物の剪定や草むしりをしていただき、空いたスペースに新たな花を植えていただきました。「体育大会はいつですか」と時期を気にしてくださっていました。日々のPTA環境厚生委員の方々の水やりもありがとうございます。皆様のご協力で、体育大会の頃には更に美しい花々が咲いていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

いのちを大切にするメッセージ

画像1
今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、いつもとは違う環境下に私たちはいます。自分では気づかないうちに、ストレスを抱えていることがあるかもしれません。そのようなときは、一人で抱え込んだり、無理をしたりせず、自分が信頼できる人に相談することが大切になります。
また、様々な機関が電話相談やSNSを使った相談活動を行っています。本日、学校から【生徒へのメッセージと相談窓口】の紹介をいたしました。困ったことがあれば、是非活用してもらえればと思います。保護者の方も何かお困りのことがあれば、学校までご連絡ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30