季節の変わり目は、体調管理をしっかりしましょう

ソフトテニス部 新人戦個人戦

9月19日(土)依知中学校において、女子ソフトテニス部新人戦の個人戦が行われました。本校ソフトテニス部は1年生が沢山入部し、日々活気ある活動を積み重ねています。その成果もあり、1ペアが5位入賞を果たし、他の2ペアも県央大会に進むことができました。団体戦での活躍も期待しています!
画像1
画像2

ボランティア活動部 公園清掃

9月19日(土)午前中、夏日のような日差しが射す中、ボランティア活動部は「はとぽっぽ公園(厚木公園)」へ清掃活動に出かけました。1年生も加わり人数が増え、久しぶりの公園清掃です。公園では、たばこの吸い殻や飲食物のゴミなどで、バケツがいっぱいになりました。このような活動を見て、みんながきれいに使ってくれるといいですね。ボランティア活動の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 技術の授業

1年生の技術の授業は木材加工を行っています。「フォトスタンド・スマホスタンド」を制作中です。部品をのこやすりで削って形を作ります。その後、紙やすりで表面を磨きます。この作業がとても大変で、磨けば磨くほど表面がツルツルになって木目も美しく浮かび上がります。作業時間終了後には、生徒たちから「疲れた」「すごく楽しい」「家に持ち帰ってやりたい」などのつぶやきが聞かれ、集中して作業した充実感が伺えます。作業後はみんなで、きちんと片付けをして授業終了です。技術の授業は、家庭や美術と同じ週1回の授業です。大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

PTA 実行委員会だより

画像1
暦の上では秋ですが、残暑が厳しい日々が続いています。9月2日に行われた第2回実行委員会を受けて、本日、生徒を通して「実行委員会だより」を配付させていただきました。ご一読ください。今後もPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

1年生 教室での授業

三者面談が終わり、気持ちも新たに学習をスタートしたところです。1年生の教室をまわっていくと、真剣にまた積極的に学習に取り組んでいる姿が見られました。面談では、「勉強時間を増やしたい。」「もっと計画的に学習する。」「どの教科も偏りなく勉強したい。」などの前向きな言葉があったそうです。勉強と部活動の両立は誰もが通る道です。自分に合う勉強方法を見つけることと時間の管理がこれからの課題です。
画像1
画像2
画像3

陽の光を浴びて

9月18日(金)朝の陽の光を浴びて、ボランティア活動部が育てている市道花壇のポーチュラカが華やかに花びらを広げました。花株もどんどん大きくなってきました。午後になると花びらが閉じてしまうので、朝の登校時が見頃です。
画像1
画像2

三者面談 ありがとうございました

画像1
9月16日で、三者面談期間が終了しました。保護者の方を交えての面談なので生徒の表情は少し緊張気味でした。3年生にとっては進路希望先の話題もあがり、より緊張した人も多かったのではないでしょうか。これから更に具体的な話になっていくと思います。保護者の方にとっても、今年度については来校する機会が少ない状況ですが、お忙しい中、お時間をつくっていただき本当にありがとうございました。三者面談で、今までの生活や学習の振り返りや今後の具体的な目標を設定することが、生徒たちの成長の節目となるはずです。これからも学校とご家庭と連携を深めていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

PTA花壇

今日は、地元の園芸屋さんが手入れをしに来校されました。伸びた植物の剪定や草むしりをしていただき、空いたスペースに新たな花を植えていただきました。「体育大会はいつですか」と時期を気にしてくださっていました。日々のPTA環境厚生委員の方々の水やりもありがとうございます。皆様のご協力で、体育大会の頃には更に美しい花々が咲いていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

いのちを大切にするメッセージ

画像1
今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、いつもとは違う環境下に私たちはいます。自分では気づかないうちに、ストレスを抱えていることがあるかもしれません。そのようなときは、一人で抱え込んだり、無理をしたりせず、自分が信頼できる人に相談することが大切になります。
また、様々な機関が電話相談やSNSを使った相談活動を行っています。本日、学校から【生徒へのメッセージと相談窓口】の紹介をいたしました。困ったことがあれば、是非活用してもらえればと思います。保護者の方も何かお困りのことがあれば、学校までご連絡ください。

夏の思い出

写真部の生徒たちが撮影した写真が一般棟3階のコーナーに展示されています。9月のテーマは「夏の思い出」です。トンボや向日葵などの生物や植物、自然の風景が美しく撮られています。一つひとつの作品を眺めていると気持ちもリフレッシュします。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育の授業

2年生の体育の授業では、バトン練習を行った後、各クラスを3チームに分けて男女混合の全員リレーを行いました。チームのメンバーで声援を送り全力疾走する姿は、周りの人たちにも活力を与えてくれます。体育大会に向けて、これからますます生徒たちが活躍する場面が増えていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の授業

今日の授業では、8の字跳びと男女別の長縄跳びを行いました。8の字跳びは、体育大会の競技種目にもなっています。どのグループも練習を重ねるうちに、テンポよく次々と跳べるようになってきました。男女別の長縄では、女子の方が気持ちを一つに掛け声をかけ、最初から何回も跳ぶ姿がありました。楽しそうに跳んでいるみんなの笑顔で見ているこちらも楽しくなりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術の授業は、「中学校3年生のわたしが社会や世の中に発信したいこと・訴えたいこと」をテーマに「わたしもピカソ」というタイトルで、キュビズムの手法を使って、色鉛筆で色を塗っていきます。何よりすごいのは、生徒たち全員が静かに落ち着いて自分や作品と向き合う時間になっています。ガヤガヤとおしゃべりをして作品づくりをしている生徒は誰もいません。40人近い生徒がいる美術室が空き教室のように静かな空間になっています。涼しくなってますます作品づくりに没頭できる絶好の季節となってきました。
画像1
画像2
画像3

体育館エントランス

画像1画像2
今年の梅雨は長雨が続きました。本校の体育館エントランスでも雨漏りがしている場所がありました。原因等を調べるために時間が掛かりましたが、今日、天井の雨漏り場所を修理していただきました。このように学習環境が整った状態を保てるのも市役所の方、業者の方のお陰です。どうもありがとうございます。

学級旗 色塗りの後

学級旗の色塗りも仕上げの段階に入ってきたました。完成したクラスも出てきたようです。色塗りが終わると、誰に指示されたわけでもないのに使った場所の清掃を始めてくれている生徒がいました。その姿からは、自主的に行ってくれている様子が感じられ、隅々まできれいにしてくれていました。見守っているこちらもその姿を見て清々しい気持ちになりました。どうもありがとう。きっと心の綺麗な生徒なんだと感じました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 新人戦2

9月13日(日)睦合中学校において、サッカー部新人戦3日目が行われました。Cブロック2位となった本校は、同じくDブロック2位となった愛川東中学校と対戦しました。ベストのチーム状態ではなかったものの前半に2点を取られ、0−2で折り返しました。ハーフタイムで気持ちを切り替え試合に臨みましたが、なかなかシュートまでいかず、1点を加えられ0−3で負けてしまいました。強くなるチームは、自分たちで意見を出し合い、よりチームとして機能するためにはどうすればよいか、話し合い、行動に移し、試行錯誤しながらまた考え、自分たちで軌道修正していくチームです。これから県央大会が控えています。よりチームとして成長することを期待しています。ガンバレ、サッカー部!
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部新人戦2日目

画像1
 9月13日(日)藤塚中学校において、ソフトボール部の新人戦第2日目が行われました。
 公式戦も3試合目になり、緊張感もなく、試合に臨めたようで、初回からスキのない攻めで、小鮎中に25−1で勝利し、厚愛地区の新人戦の優勝が決まりました。
 これで、県大会への道が開け、昨年に続き、連覇を目指していくことになります。
試合運びで、まだまだ課題はありますが、これからの練習を積み上げてレベルアップを図ってきたいと思います。
 今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

学級旗 色塗り2日目

三者面談2日目となりましたが、学級旗の色塗りも2日目となっています。赤・青・黄・緑・紫・オレンジ・ピンクの縦割りカラーを基調にしたデザインが多いので、制作途中でも何色の組かが分かります。色塗りは、明日までの予定です。各学年とも副担の先生方が様子を見守っていますが、気になって仕方がない担任の先生は、三者面談の空いている時間に自分のクラスの旗を見に来ていました。
画像1
画像2
画像3

授業力向上 その3

2年生の社会の授業では、県央教育事務所の教育指導員の方をお招きして研究授業を行いました。過疎地域の人口分布や課題を捉えることが学習目標でした。過疎地域ではない厚木市と比較しながら、過疎地域の実態や課題を考えられるように工夫された授業でした。用語の説明もICTで画像を用いて、視覚的にも理解しやすく研究されています。
画像1
画像2
画像3

卓球部 新人戦個人戦

9月12日(土)荻野運動公園体育館において、卓球部新人戦の個人戦が行われました。本校からは多くの1・2年生が参加し、熱戦を繰り広げました。部員数の多さから、顧問の先生や指導協力者の方が一人ひとりにコーチにつくことができないため、試合に出ていない選手がコーチとしてアドバイスに入る場面が多く見られました。自分たちで主体的に動けることは、上達する大きな要因となります。これからも自ら状況を判断し、積極的に行動できる卓球部であってほしいと思います。試合結果は、1年女子優勝、1年男子2名がベスト16、2年男子5位という成績でした。来週は団体戦です。チーム力を生かして頑張ってください。皆さん、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30