季節の変わり目は、体調管理をしっかりしましょう

体育館エントランス

画像1画像2
今年の梅雨は長雨が続きました。本校の体育館エントランスでも雨漏りがしている場所がありました。原因等を調べるために時間が掛かりましたが、今日、天井の雨漏り場所を修理していただきました。このように学習環境が整った状態を保てるのも市役所の方、業者の方のお陰です。どうもありがとうございます。

学級旗 色塗りの後

学級旗の色塗りも仕上げの段階に入ってきたました。完成したクラスも出てきたようです。色塗りが終わると、誰に指示されたわけでもないのに使った場所の清掃を始めてくれている生徒がいました。その姿からは、自主的に行ってくれている様子が感じられ、隅々まできれいにしてくれていました。見守っているこちらもその姿を見て清々しい気持ちになりました。どうもありがとう。きっと心の綺麗な生徒なんだと感じました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 新人戦2

9月13日(日)睦合中学校において、サッカー部新人戦3日目が行われました。Cブロック2位となった本校は、同じくDブロック2位となった愛川東中学校と対戦しました。ベストのチーム状態ではなかったものの前半に2点を取られ、0−2で折り返しました。ハーフタイムで気持ちを切り替え試合に臨みましたが、なかなかシュートまでいかず、1点を加えられ0−3で負けてしまいました。強くなるチームは、自分たちで意見を出し合い、よりチームとして機能するためにはどうすればよいか、話し合い、行動に移し、試行錯誤しながらまた考え、自分たちで軌道修正していくチームです。これから県央大会が控えています。よりチームとして成長することを期待しています。ガンバレ、サッカー部!
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部新人戦2日目

画像1
 9月13日(日)藤塚中学校において、ソフトボール部の新人戦第2日目が行われました。
 公式戦も3試合目になり、緊張感もなく、試合に臨めたようで、初回からスキのない攻めで、小鮎中に25−1で勝利し、厚愛地区の新人戦の優勝が決まりました。
 これで、県大会への道が開け、昨年に続き、連覇を目指していくことになります。
試合運びで、まだまだ課題はありますが、これからの練習を積み上げてレベルアップを図ってきたいと思います。
 今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

学級旗 色塗り2日目

三者面談2日目となりましたが、学級旗の色塗りも2日目となっています。赤・青・黄・緑・紫・オレンジ・ピンクの縦割りカラーを基調にしたデザインが多いので、制作途中でも何色の組かが分かります。色塗りは、明日までの予定です。各学年とも副担の先生方が様子を見守っていますが、気になって仕方がない担任の先生は、三者面談の空いている時間に自分のクラスの旗を見に来ていました。
画像1
画像2
画像3

授業力向上 その3

2年生の社会の授業では、県央教育事務所の教育指導員の方をお招きして研究授業を行いました。過疎地域の人口分布や課題を捉えることが学習目標でした。過疎地域ではない厚木市と比較しながら、過疎地域の実態や課題を考えられるように工夫された授業でした。用語の説明もICTで画像を用いて、視覚的にも理解しやすく研究されています。
画像1
画像2
画像3

卓球部 新人戦個人戦

9月12日(土)荻野運動公園体育館において、卓球部新人戦の個人戦が行われました。本校からは多くの1・2年生が参加し、熱戦を繰り広げました。部員数の多さから、顧問の先生や指導協力者の方が一人ひとりにコーチにつくことができないため、試合に出ていない選手がコーチとしてアドバイスに入る場面が多く見られました。自分たちで主体的に動けることは、上達する大きな要因となります。これからも自ら状況を判断し、積極的に行動できる卓球部であってほしいと思います。試合結果は、1年女子優勝、1年男子2名がベスト16、2年男子5位という成績でした。来週は団体戦です。チーム力を生かして頑張ってください。皆さん、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

学級旗 色塗り

今日から学級旗の色塗りが始まりました。学年ごとに集まり、昨日写した下絵に耐水性アクリル絵の具で色付けをしています。どのクラスも配色や塗り方を気にしながら皆で工夫して描いていました。塗り始めたばかりですが、進み具合の速さに驚きました。各学年ともチーム力を感じました。
画像1
画像2
画像3

秋の訪れ

画像1
校舎内をまわっていると、突然オニヤンマが一般棟一階の廊下を勢いよく横切り、天井に止まりました。日本最大のトンボというだけあり、頭部から腹先まで10センチメートル以上ありそうです。夏休みにはカブトムシ、先日は鷺の訪問があり、本校は市街地ではありますが、自然の宝庫でもあります。

3年生 理科の授業

3年生の理科の授業は、実験をしていました。密になってしまうため、今までのようにグループをつくり、生徒同士が近距離になるような実験ができません。そこで、先生の模範実験を生徒たちは見ることになりますが、遠くの生徒には見づらくなります。そこで、本校の理科の先生はICTを活用して、手元の実験をタブレット型PCのカメラを使い、テレビ画面に拡大して映していました。今日の実験は、酸とアルカリの性質を調べる実験でしたが、小さなビーカーがテレビに大きく映ってとても見やすくなっています。
画像1
画像2
画像3

今日から三者面談

今日から三者面談が始まります。今年度は、家庭訪問や学級懇談会等がなく担任先生と初めて会う保護者の方もいられると思います。学校生活やご家庭での様子をお話しできる貴重な機会になると思います。クラスの予定や学校の日課等については、生徒に知らせてありますが、保護者の方にもお知らせさせていただきます。また、本日はお弁当忘れの生徒が多くいましたので、ご家庭で三者面談中のお子様の予定の確認をお願いします。

〇帰りの会終了は、12:25です。
〇部活動等がある生徒は、お弁当が必要です。
〇最終下校時刻は、15時半です。

 写真は3年生の掲示物です。来校時にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

学級旗 制作開始

10月16日(金)の体育大会に向けて、各クラスでは学級旗の制作が始まりました。学級旗は、体育大会の競技中や応援に使われるクラスごとの旗です。今日の放課後は、原画をプロジェクターで投影して下絵を旗に書き写していました。自分のクラスの旗の出来だけでなく、他のクラスのことも気になるようで、生徒たちのソワソワしている気持ちが伝わってきます。今後、三者面談中の放課後に色塗りをさせて完成させます。さて、どんな学級旗が完成するでしょうか。久しぶりの行事なので、見守る先生方もソワソワしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽の授業

3年生の音楽の授業は「ハミングのためのエチュード」(作曲:信長貴富)を取り組み始めました。感染症対策のためにこれまでは、ハンドクラップ(手拍子)を行い、音楽に合わせてリズムを刻む楽しさを体感してきました。歌唱よりも飛沫量が少ないハミングで、級友とハミングや音程を合わせる活動を行い、ひいては合唱活動へ結びつけられることを切に願って授業をしています。生徒たちはマスク着用でハミングを行い、パート練習も対面しない隊形で感染症対策を取りながら活動しています。また、先生も広い教室で大声を発しないように携帯マイクを使って授業を行っています。
「いつの日か、厚中の合唱を聞いてみたい!」と感じる音楽の授業でした。

画像1
画像2
画像3

明日から三者面談

明日、9月11日(金)から16日(水)までの4日間の日程で三者面談が始まります。この4日間は、午前中4時間の授業後に短学活を行い、下校・放課後となります。学校とご家庭と連携を深める機会にさせていただきたいと思います。お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いします。三者面談期間中やご来校にあたって、お知らせがありますので、以下をご一読ください。

 〇給食がありませんので、部活動等でお弁当が必要な場合があります。
 〇自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。
 〇感染症対策のため保護者の方も来校前に検温をしていただき、熱や風邪症状がある場合は、事前に学校へご連絡をお願いします。
 〇感染症対策のためマスクの着用をお願いします。
 〇部活動等がない生徒は、15時まで家庭学習をするように指導しています。

画像1

明日は尿二次検査提出日

画像1画像2
明日、9月11日(金)は定期健康診断の検査項目の1つの尿検査があります。前回の尿検査は、未提出の人が例年になく多くいたので、今回は忘れずに提出してください。今日、検査が必要な生徒に検査キットを配付していますので、明日、起床したら忘れずに尿を採取して、学校へ持参してください。今日の夜は、ビタミン類が入ったジュース等の飲み物は控えてください。

体育大会 選手決め

今日の学活の時間は、10月16日(金)に行われる体育大会の選手決めを行いました。久しぶりの行事なので、生徒たちの表情も生き生きしています。体育委員がクラスの中心となり出場種目をみんなで相談してメンバーを決めたり、担任の先生と作戦を立てたりする時間となりました。スポーツが得意な人もそうでない人もいると思いますが、クラス全員が互いに協力してクラスや学年の絆を深めていく、絶好のチャンスです。みんなで行事を創っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

「君待つと・・・」

昼休みに翼明館を覗いてみると、国語科の先生と3年生が本を手に取り語り合っていました。ちょうど今3年生が学習している和歌についての話をしているようでした。万葉集や古今和歌集、新古今和歌集の本が翼明館にコーナーとして並べられていました。古の人々の風情を感じる和歌が、なぜかとても新鮮に感じられます。

画像1
画像2

実りの秋

画像1
校地東側のザクロの木の実が膨らみ始めました。もうしばらくすると、熟して堅い外皮が裂け、赤い果肉の粒が現れてきます。ザクロの果汁は血圧低下や動脈硬化の抑制に効果があるとも言われています。

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業は、1クラスを約半数に分けた少人数授業を実施しています。今日は、ALTの先生との英会話テストを行っているグループ、教科書の本文を班で和訳しているグループがありました。英会話テストでは、If節やWhen節を用いた疑問文に流暢に答える生徒の姿がありました。
画像1
画像2

授業力向上 その2

3年生の数学の授業では、県央教育事務所の教育指導員の方をお招きして研究授業を行いました。具体的な事象の中の数量を捉えて、二次方程式をつくことができるのが学習目標でした。ICTを活用して、数量の関係が視覚的に分かりやすく捉えられるように工夫されています。今後も教員の授業力が更に向上するように研究授業を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30