季節の変わり目は、体調管理をしっかりしましょう

学級旗 制作開始

10月16日(金)の体育大会に向けて、各クラスでは学級旗の制作が始まりました。学級旗は、体育大会の競技中や応援に使われるクラスごとの旗です。今日の放課後は、原画をプロジェクターで投影して下絵を旗に書き写していました。自分のクラスの旗の出来だけでなく、他のクラスのことも気になるようで、生徒たちのソワソワしている気持ちが伝わってきます。今後、三者面談中の放課後に色塗りをさせて完成させます。さて、どんな学級旗が完成するでしょうか。久しぶりの行事なので、見守る先生方もソワソワしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽の授業

3年生の音楽の授業は「ハミングのためのエチュード」(作曲:信長貴富)を取り組み始めました。感染症対策のためにこれまでは、ハンドクラップ(手拍子)を行い、音楽に合わせてリズムを刻む楽しさを体感してきました。歌唱よりも飛沫量が少ないハミングで、級友とハミングや音程を合わせる活動を行い、ひいては合唱活動へ結びつけられることを切に願って授業をしています。生徒たちはマスク着用でハミングを行い、パート練習も対面しない隊形で感染症対策を取りながら活動しています。また、先生も広い教室で大声を発しないように携帯マイクを使って授業を行っています。
「いつの日か、厚中の合唱を聞いてみたい!」と感じる音楽の授業でした。

画像1
画像2
画像3

明日から三者面談

明日、9月11日(金)から16日(水)までの4日間の日程で三者面談が始まります。この4日間は、午前中4時間の授業後に短学活を行い、下校・放課後となります。学校とご家庭と連携を深める機会にさせていただきたいと思います。お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いします。三者面談期間中やご来校にあたって、お知らせがありますので、以下をご一読ください。

 〇給食がありませんので、部活動等でお弁当が必要な場合があります。
 〇自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。
 〇感染症対策のため保護者の方も来校前に検温をしていただき、熱や風邪症状がある場合は、事前に学校へご連絡をお願いします。
 〇感染症対策のためマスクの着用をお願いします。
 〇部活動等がない生徒は、15時まで家庭学習をするように指導しています。

画像1

明日は尿二次検査提出日

画像1画像2
明日、9月11日(金)は定期健康診断の検査項目の1つの尿検査があります。前回の尿検査は、未提出の人が例年になく多くいたので、今回は忘れずに提出してください。今日、検査が必要な生徒に検査キットを配付していますので、明日、起床したら忘れずに尿を採取して、学校へ持参してください。今日の夜は、ビタミン類が入ったジュース等の飲み物は控えてください。

体育大会 選手決め

今日の学活の時間は、10月16日(金)に行われる体育大会の選手決めを行いました。久しぶりの行事なので、生徒たちの表情も生き生きしています。体育委員がクラスの中心となり出場種目をみんなで相談してメンバーを決めたり、担任の先生と作戦を立てたりする時間となりました。スポーツが得意な人もそうでない人もいると思いますが、クラス全員が互いに協力してクラスや学年の絆を深めていく、絶好のチャンスです。みんなで行事を創っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

「君待つと・・・」

昼休みに翼明館を覗いてみると、国語科の先生と3年生が本を手に取り語り合っていました。ちょうど今3年生が学習している和歌についての話をしているようでした。万葉集や古今和歌集、新古今和歌集の本が翼明館にコーナーとして並べられていました。古の人々の風情を感じる和歌が、なぜかとても新鮮に感じられます。

画像1
画像2

実りの秋

画像1
校地東側のザクロの木の実が膨らみ始めました。もうしばらくすると、熟して堅い外皮が裂け、赤い果肉の粒が現れてきます。ザクロの果汁は血圧低下や動脈硬化の抑制に効果があるとも言われています。

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業は、1クラスを約半数に分けた少人数授業を実施しています。今日は、ALTの先生との英会話テストを行っているグループ、教科書の本文を班で和訳しているグループがありました。英会話テストでは、If節やWhen節を用いた疑問文に流暢に答える生徒の姿がありました。
画像1
画像2

授業力向上 その2

3年生の数学の授業では、県央教育事務所の教育指導員の方をお招きして研究授業を行いました。具体的な事象の中の数量を捉えて、二次方程式をつくことができるのが学習目標でした。ICTを活用して、数量の関係が視覚的に分かりやすく捉えられるように工夫されています。今後も教員の授業力が更に向上するように研究授業を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学級旗デザイン掲示

2・3年生の学級旗デザイン画が2階渡り廊下に掲示されました。1年生の作品は、各クラスの廊下の壁面に飾られています。どのクラスも力作揃いです。11日(金)から始まる三者面談で来校された際に、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

サッカー部新人戦

9月5日(土)サッカー部の新人戦が行われました。対戦相手は藤塚中でした。午後13時からのキックオフで炎天下の中の試合なので、熱中症に注意しながらの試合となりました。試合結果は、1対1の引き分けでした。前半に幸先よく1点を先制しましたが、後半は押され気味の試合展開で何とか引き分けで乗り切りました。選手たちは暑い中でしたが、よく動いていたと思います。来週の睦合東中との対戦が、今後を左右する一戦になります。皆さん、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽の授業

3年生の音楽の授業では、「ハミングのためのエチュード」という曲を練習し始めました。三密にならないように、音楽室の他に授業で使用していないPC教室も利用してパート練習をしました。歌唱に入る前段階としてのハミングです。
画像1
画像2

中文連 部活動展示部門発表会

9月5日(土)・6日(日)厚木市文化会館地下展示室において、令和2年度厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭 部活動展示部門発表会が開催されました。本校からは美術部、写真部、家庭部が出展しました。美術部は「心安まる私の風景」というテーマで水彩絵の具や色鉛筆などを用いて温かい風景や情景を描きました。写真部の作品は、これまで訪れた場所や身の回りにあるものや自然など、美しく愛着を感じるものでした。家庭部では、「地球」をテーマにした共同作品であるタペストリーやクロスステッチでデザインされた小物やアクセサリーなど、素敵な作品がいくつも飾られていました。見逃された皆さんにも鑑賞していただけるよう2学期中に校内に展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部新人戦

9月5日(土)本校において、ソフトボール部の新人戦が行われました。3年生が引退し、初めての公式戦です。昨年度は県で優勝したチームということで、2年生にとってはプレッシャーがあったかもしれません。1試合目よりも2試合目の方が緊張が解け、伸びの伸びプレーしている様子がありました。対戦相手は1試合目が南毛利中・藤塚中の合同チーム、2試合目が睦合東中です。得点は14−6、17−0と大差で勝利しましたが、守備では、打者によって守備位置を変えることや一つアウトを取った後の動きや味方同士の連携など、いくつか課題が見えました。日頃の練習がどのように実践に結びつくかを学んだのではないでしょうか。一つひとつ試合を重ね、力をつけていってください。次は小鮎中と対戦します。皆さん、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

本日(9月7日)の対応について

画像1
今朝、6時の時点で大雨警報が発令されていますが、本校では通常通りの始業とします。各家庭で気象状況をみていただき、安全な状況で登校させてください。

第2回代表議会

画像1
本日放課後、第2回代表議会が開かれました。各委員会委員長から報告があった後、本部からの提案事項として、体操着を出して過ごすことの是非について、出席者の意向を聞きました。次回の代表議会で根拠を持ち意見を交わすことになっています。ある哲学者は、「民主主義の本質は、多数決ではなく、すべての人が対等な立場で自分の意見を根拠づけて主張し、討議し、お互いに納得できる合意を探るところにある。」と言っています。次回の代表議会を注視したいと思います。

1・2年生 道徳の授業

本日6校時、1・2年生は道徳の授業を行いました。教科書を用いてそれぞれの内容項目に迫る形で授業が進められました。先生の質問に対して時間はかかっても一人ひとりの意見を辛抱強く聞いているクラスや班になり意見交換しているクラスなど、様々な場面が展開されていました。クラスメイトが意見を言った後、温かい拍手が沸いているクラスもあり、見ているこちらが温かい気持ちになりました。
画像1
画像2

3年生 進路学習

上級学校説明会を受けて、今日の進路学習は「面接シートの書き方」でした。面接は全ての公立高校と多くの私立高校等で行われます。面接シートを書く上での7つのポイントが担任の先生から確認があった後、実際の面接シートを書く前に、「自分の長所」を各自で考えました。自分の長所がほとんど書けない人が多くいました。その後、班になり班員から「自分の長所」を互いにアドバイスし合うクラスがありました。クラスによっては、担任の先生が教材となり、短所に思われることも見方や視点を変えることによって、長所に変わるという手法(リフレーミング)を用いるクラスもありました。ちなみに「優柔不断」を短所として捉えるのではなく「慎重派」という長所に捉えて、自分を見つめなおしてみようとアドバイスをされていました。
画像1
画像2
画像3

授業力向上 その1

2年生の国語の授業では、県央教育事務所の教育指導員の方をお招きして研究授業を行いました。「モアイは語る」の説明文を題材にして、文章の構成や筆者の考えを読み取る学習です。研究授業では、4人班でのグループ学習を行い、生徒たちは積極的に活動していました。今後も、教員の授業力が更に向上するように研究授業を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ウーパールーパー

職員玄関に水槽が2つあります。1つはプレコ、もう1つはウーパールーパーです。どちらの水槽も支援級の生徒が世話をしてくれています。ウーパールーパーの正式名称はアホロートルと言い、メキシコ原産の両生類でサンショウウオの仲間です。原種は絶滅危惧種としてワシントン条約で輸出が禁止されています。日本にいるものはペット用に国内で繁殖させたものです。ウーパールーパーはメキシコ原産ですが、夏の暑さには弱い生物で、夏場は水槽の水温が高くならないように注意が必要です。連日の猛暑が続いているので、先生方が朝、氷を入れて水温が上がらないようにしてくださっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30