季節の変わり目は、体調管理をしっかりしましょう

第2回代表議会

画像1
本日放課後、第2回代表議会が開かれました。各委員会委員長から報告があった後、本部からの提案事項として、体操着を出して過ごすことの是非について、出席者の意向を聞きました。次回の代表議会で根拠を持ち意見を交わすことになっています。ある哲学者は、「民主主義の本質は、多数決ではなく、すべての人が対等な立場で自分の意見を根拠づけて主張し、討議し、お互いに納得できる合意を探るところにある。」と言っています。次回の代表議会を注視したいと思います。

1・2年生 道徳の授業

本日6校時、1・2年生は道徳の授業を行いました。教科書を用いてそれぞれの内容項目に迫る形で授業が進められました。先生の質問に対して時間はかかっても一人ひとりの意見を辛抱強く聞いているクラスや班になり意見交換しているクラスなど、様々な場面が展開されていました。クラスメイトが意見を言った後、温かい拍手が沸いているクラスもあり、見ているこちらが温かい気持ちになりました。
画像1
画像2

3年生 進路学習

上級学校説明会を受けて、今日の進路学習は「面接シートの書き方」でした。面接は全ての公立高校と多くの私立高校等で行われます。面接シートを書く上での7つのポイントが担任の先生から確認があった後、実際の面接シートを書く前に、「自分の長所」を各自で考えました。自分の長所がほとんど書けない人が多くいました。その後、班になり班員から「自分の長所」を互いにアドバイスし合うクラスがありました。クラスによっては、担任の先生が教材となり、短所に思われることも見方や視点を変えることによって、長所に変わるという手法(リフレーミング)を用いるクラスもありました。ちなみに「優柔不断」を短所として捉えるのではなく「慎重派」という長所に捉えて、自分を見つめなおしてみようとアドバイスをされていました。
画像1
画像2
画像3

授業力向上 その1

2年生の国語の授業では、県央教育事務所の教育指導員の方をお招きして研究授業を行いました。「モアイは語る」の説明文を題材にして、文章の構成や筆者の考えを読み取る学習です。研究授業では、4人班でのグループ学習を行い、生徒たちは積極的に活動していました。今後も、教員の授業力が更に向上するように研究授業を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ウーパールーパー

職員玄関に水槽が2つあります。1つはプレコ、もう1つはウーパールーパーです。どちらの水槽も支援級の生徒が世話をしてくれています。ウーパールーパーの正式名称はアホロートルと言い、メキシコ原産の両生類でサンショウウオの仲間です。原種は絶滅危惧種としてワシントン条約で輸出が禁止されています。日本にいるものはペット用に国内で繁殖させたものです。ウーパールーパーはメキシコ原産ですが、夏の暑さには弱い生物で、夏場は水槽の水温が高くならないように注意が必要です。連日の猛暑が続いているので、先生方が朝、氷を入れて水温が上がらないようにしてくださっていました。
画像1
画像2
画像3

文部科学大臣からのメッセージ

画像1
文部科学大臣のメッセージが届きました。新型コロナウイルスを正しく理解すること、感染に対する不安等から差別や偏見を社会からなくしていこうとするために「学校関係者へ」「生徒のみなさんへ」「保護者や地域の皆様へ」の3つのメッセージがあります。「生徒のみなさんへ」は、担任の先生から学級で音読をして掲示する予定です。文部科学大臣からの「保護者や地域の皆様へ」は、本ホームページに載せてご紹介させていただきます。是非、ご一読ください。

「学習のあゆみ」配付

画像1画像2
9月4日(金)、本日どの学年においても1学期期末試験の結果を渡しました。各教科の試験結果と得点分布表をまとめたものです。試験は結果だけにとらわれるのではなく、間違えた問題を中心に苦手分野を見つけ、繰り返し復習することが大切です。人間は忘れる動物です。学習内容を覚えてから31日後には21%のことしか覚えていないという忘却曲線を用いて繰り返し学習することの大切さを説明していた先生もいました。2学期はあと2回定期試験があります。毎日の授業と予習復習を大切に学習を積み上げていきましょう。

今、翼明館では・・・

翼明館では、「月」と「旅」をテーマにした本のコーナーを設けています。期末試験が終わり、昼休みに本を借りる生徒も増えたようです。日が暮れるのも早くなり、少しずつ夕方は涼しい風が吹くようになりました。虫の音を聞きながら、読書を楽しむのもいいですね。
(写真上・中:翼明館の特集コーナー、下:朝読書の様子)
画像1
画像2
画像3

3年生 体育の時間

3年生の女子は創作ダンスを、男子はバドミントンを行っています。保健体育科でない先生が、生徒たちに交じって創作ダンスやバドミントンを一緒に取り組んでいます。生徒たちと絶好のコミュニケーションの場となっているようです。授業中だけでなく、授業後もゲーム練習に負けた生徒たちからは、「大人げない」と言われながらも生徒たちと良好な関係を築いています。写真は一人の先生だけですが、3学年の先生方の中には他にも体育の時間に生徒ともに汗を流している先生がいます。
画像1
画像2
画像3

PTA

9月2日19:30からPTA実行委員会が行われました。協議事項は「体育大会の協力について」と「保健室の洗濯機」についてでした。体育大会は、今年度は一般の保護者の方の参観ができませんが、PTA役員の方々で体育大会にご協力をしていただける方に消毒等をお願いする予定です。詳細はPTA各委員長さんから連絡があると思いますので、ご確認ください。また、故障した保健室の洗濯機をPTAで購入していただくことになりました。感染症対策のため、毎日フル稼働状態の保健室の洗濯機を購入していただけることは、学校にとって大変助かります。本当にありがとうございます。お忙しい中、PTA活動にご協力していただきありがとうございました。
画像1
画像2

清掃活動

今日から、生徒による清掃活動の場所や内容が少し変わりました。これまでは、生徒の清掃場所は教室のみで掃き掃除だけでしたが、今日からは教室の他に廊下、階段、昇降口等も生徒が清掃を行います。感染症対策として、これまでと同様に生徒はトイレ掃除や雑巾での拭き掃除は行いません。新しく購入した吸水モップで拭き掃除を行います。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級活動の時間

6時間目は、学活の時間でした。内容は「後期の学級組織づくり・エンカウンター」となっています。後期の新しい班での仕事を決めたり、座席の位置を決めたりしながら、クラスを自分たちで運営できるようにするための第一歩です。班の仕事の希望が重なったのでじゃんけんで決めるクラスもありました。自分たちで決めたことなので、勝っても負けてもきちんと仕事をしてくれると思います。また、組織が決まったクラスは、新しい班での人間関係づくりとしてエンカウンターを実施したクラスもあります。クラスに関係のある題材で、すごろく形式のプログラムに取り組んだクラスもあります。「担任の先生の特徴は?」のお題に「優しい」「いつも笑顔」「保健体育の先生」と答える生徒たちがいました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の授業

1年生は体育の授業でハンドボールを行っています。シュートや相手をガードする仕方、基礎的な動きなどを学習して、ミニゲームに入りました。ボールをもって移動できる歩数を確認しながら味方にパスを回すなど、ややぎこちなさはありますが、少しずつ相手をかわしてシュートを決められるようになりました。仲間を励ます元気の良い声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

雨上がりの訪問者

画像1
画像2
9月2日(水)朝の学校は、突然の訪問者に「何だ、何だ?」と沸いていました。職員玄関付近のPTA花壇にスズメよりもはるかに大きい鳥が姿を現しました。目先と足が黄緑色でずんぐりとした体です。あまり上手に飛べないようでまだ成長しきっていないように思えました。先生方で調べたところ「五位鷺(ゴイサギ)」ではないか?ということに落ち着きましたが、実際はどうでしょうか?五位鷺であれば、夕方から川や池へ出かけ魚を捕る夜行性の鷺で、昼間は林の中でじっとしているそうです。緑豊かなPTA花壇を住みかとしようとしていたのでしょうか?

季節を感じて

9月に入り、一気に空気が秋になったように感じます。しかし、このような過ごしやすい日々が続くのはまだ先のようです。中庭では、季節を感じる花が咲き、実をつけ始めました。この実がはじけると、日頃私たちが活用している原形が誕生します。お楽しみに!
画像1
画像2

第3回専門委員会

委員会活動が始まり、3回目の専門委員会が開かれました。どの委員会も2学期の活動内容を確認しました。写真の体育委員会では、10月16日に実施予定の体育大会までの日程や種目内容について、また、選手決めの進め方について確認しました。これから始まる七色の縦割り活動で、より厚中生の絆を深めていきます。
画像1
画像2

上級学校説明会(3年)

画像1
画像2
画像3
今日は海老名高校、厚木北高校、厚木清南高校、向上高校の先生方にお忙しい中、ご来校していただき各高校の特色について、お話ししていただきました。「3年間、この高校に通って『自分の誇れる母校』にしてほしい」という話が大変印象的でした。自分に合った高校を見つけるためには、まずその高校に出向いて、学校の様子を感じてくることが大切です。今年の学校説明会は、多くの高校では予約が必要となっているようです。まずはホームページを小まめに確認して、前もって予約を行うなど準備を進めていきましょう。

試験返却

先週に行われた期末試験が、採点されて今日から返却が始まりました。基本的には授業で返却され、教科の先生から解答・解説が行われますが、技能教科等ではそうでない場合もあります。返却された直後の様子は、難しく感じた生徒が多かったようです。大切なのは試験の点数ではなく、これまでの取り組みを振り返ることです。また、振り返りによって、でてきた反省点をどう生かしていくかです。9月4日(金)には「あゆみ」(試験の点数確認票)が、配付される予定です。
画像1
画像2
画像3

昼休みの風景

先週、1学期の期末試験が終わったばかりですが、昼休みの国際教室では、学力ステップアップ支援員さんから数学などを教えていただき学習している3年生の姿がありました。今日だけでなく、昼休みに校内をまわっているとよく見かけます。自ら学ぼうとし、実行している姿勢が素晴らしいです。明日は3年生対象に、4校の高等学校の先生方が来校され説明をしていただきます。進路選択について真剣に考える時期になってきました。
画像1

陸上部厚愛総体3

男子3年1500m、男子共通3000m、女子共通走り幅跳が、10月に行われる県総体に進むことができました。男子共通4×100mRは0.06秒差で惜しくも出場を逃しましたが、決勝で素晴らしい走りを見せてくれました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30