季節の変わり目は、体調管理をしっかりしましょう

今、翼明館では・・・

翼明館では、「月」と「旅」をテーマにした本のコーナーを設けています。期末試験が終わり、昼休みに本を借りる生徒も増えたようです。日が暮れるのも早くなり、少しずつ夕方は涼しい風が吹くようになりました。虫の音を聞きながら、読書を楽しむのもいいですね。
(写真上・中:翼明館の特集コーナー、下:朝読書の様子)
画像1
画像2
画像3

3年生 体育の時間

3年生の女子は創作ダンスを、男子はバドミントンを行っています。保健体育科でない先生が、生徒たちに交じって創作ダンスやバドミントンを一緒に取り組んでいます。生徒たちと絶好のコミュニケーションの場となっているようです。授業中だけでなく、授業後もゲーム練習に負けた生徒たちからは、「大人げない」と言われながらも生徒たちと良好な関係を築いています。写真は一人の先生だけですが、3学年の先生方の中には他にも体育の時間に生徒ともに汗を流している先生がいます。
画像1
画像2
画像3

PTA

9月2日19:30からPTA実行委員会が行われました。協議事項は「体育大会の協力について」と「保健室の洗濯機」についてでした。体育大会は、今年度は一般の保護者の方の参観ができませんが、PTA役員の方々で体育大会にご協力をしていただける方に消毒等をお願いする予定です。詳細はPTA各委員長さんから連絡があると思いますので、ご確認ください。また、故障した保健室の洗濯機をPTAで購入していただくことになりました。感染症対策のため、毎日フル稼働状態の保健室の洗濯機を購入していただけることは、学校にとって大変助かります。本当にありがとうございます。お忙しい中、PTA活動にご協力していただきありがとうございました。
画像1
画像2

清掃活動

今日から、生徒による清掃活動の場所や内容が少し変わりました。これまでは、生徒の清掃場所は教室のみで掃き掃除だけでしたが、今日からは教室の他に廊下、階段、昇降口等も生徒が清掃を行います。感染症対策として、これまでと同様に生徒はトイレ掃除や雑巾での拭き掃除は行いません。新しく購入した吸水モップで拭き掃除を行います。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級活動の時間

6時間目は、学活の時間でした。内容は「後期の学級組織づくり・エンカウンター」となっています。後期の新しい班での仕事を決めたり、座席の位置を決めたりしながら、クラスを自分たちで運営できるようにするための第一歩です。班の仕事の希望が重なったのでじゃんけんで決めるクラスもありました。自分たちで決めたことなので、勝っても負けてもきちんと仕事をしてくれると思います。また、組織が決まったクラスは、新しい班での人間関係づくりとしてエンカウンターを実施したクラスもあります。クラスに関係のある題材で、すごろく形式のプログラムに取り組んだクラスもあります。「担任の先生の特徴は?」のお題に「優しい」「いつも笑顔」「保健体育の先生」と答える生徒たちがいました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の授業

1年生は体育の授業でハンドボールを行っています。シュートや相手をガードする仕方、基礎的な動きなどを学習して、ミニゲームに入りました。ボールをもって移動できる歩数を確認しながら味方にパスを回すなど、ややぎこちなさはありますが、少しずつ相手をかわしてシュートを決められるようになりました。仲間を励ます元気の良い声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

雨上がりの訪問者

画像1
画像2
9月2日(水)朝の学校は、突然の訪問者に「何だ、何だ?」と沸いていました。職員玄関付近のPTA花壇にスズメよりもはるかに大きい鳥が姿を現しました。目先と足が黄緑色でずんぐりとした体です。あまり上手に飛べないようでまだ成長しきっていないように思えました。先生方で調べたところ「五位鷺(ゴイサギ)」ではないか?ということに落ち着きましたが、実際はどうでしょうか?五位鷺であれば、夕方から川や池へ出かけ魚を捕る夜行性の鷺で、昼間は林の中でじっとしているそうです。緑豊かなPTA花壇を住みかとしようとしていたのでしょうか?

季節を感じて

9月に入り、一気に空気が秋になったように感じます。しかし、このような過ごしやすい日々が続くのはまだ先のようです。中庭では、季節を感じる花が咲き、実をつけ始めました。この実がはじけると、日頃私たちが活用している原形が誕生します。お楽しみに!
画像1
画像2

第3回専門委員会

委員会活動が始まり、3回目の専門委員会が開かれました。どの委員会も2学期の活動内容を確認しました。写真の体育委員会では、10月16日に実施予定の体育大会までの日程や種目内容について、また、選手決めの進め方について確認しました。これから始まる七色の縦割り活動で、より厚中生の絆を深めていきます。
画像1
画像2

上級学校説明会(3年)

画像1
画像2
画像3
今日は海老名高校、厚木北高校、厚木清南高校、向上高校の先生方にお忙しい中、ご来校していただき各高校の特色について、お話ししていただきました。「3年間、この高校に通って『自分の誇れる母校』にしてほしい」という話が大変印象的でした。自分に合った高校を見つけるためには、まずその高校に出向いて、学校の様子を感じてくることが大切です。今年の学校説明会は、多くの高校では予約が必要となっているようです。まずはホームページを小まめに確認して、前もって予約を行うなど準備を進めていきましょう。

試験返却

先週に行われた期末試験が、採点されて今日から返却が始まりました。基本的には授業で返却され、教科の先生から解答・解説が行われますが、技能教科等ではそうでない場合もあります。返却された直後の様子は、難しく感じた生徒が多かったようです。大切なのは試験の点数ではなく、これまでの取り組みを振り返ることです。また、振り返りによって、でてきた反省点をどう生かしていくかです。9月4日(金)には「あゆみ」(試験の点数確認票)が、配付される予定です。
画像1
画像2
画像3

昼休みの風景

先週、1学期の期末試験が終わったばかりですが、昼休みの国際教室では、学力ステップアップ支援員さんから数学などを教えていただき学習している3年生の姿がありました。今日だけでなく、昼休みに校内をまわっているとよく見かけます。自ら学ぼうとし、実行している姿勢が素晴らしいです。明日は3年生対象に、4校の高等学校の先生方が来校され説明をしていただきます。進路選択について真剣に考える時期になってきました。
画像1

陸上部厚愛総体3

男子3年1500m、男子共通3000m、女子共通走り幅跳が、10月に行われる県総体に進むことができました。男子共通4×100mRは0.06秒差で惜しくも出場を逃しましたが、決勝で素晴らしい走りを見せてくれました。
画像1
画像2

陸上部厚愛総体2

走って、跳んで、投げて、バトンを渡しました。これまでの自分自身との戦いです。
画像1
画像2

陸上部厚愛総体

8月29日(土)荻野運動公園において、厚木愛甲地区中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、他の種目は県等の上に繋がる大会が全て中止となったため、例年この時期に実施している陸上競技だけが大会として行われました。朝からじっと座っていられないほどの暑さの中の実施となりました。本校の生徒たちは日なたを避け、スタジアムの裏手で体調管理を行っていました。3年生にとっては最後の総体です。臨時休業中も黙々とランキングをしている陸上部員を度々見かけました。自己ベストを更新した人、残念ながら目標に届かなかった人、結果は異なりましたが、練習は決して裏切らないということが改めて実感できたのではないでしょうか。男女総合3位は立派です。1年生にとっても勉強になったはずです。9月20日には3年生にとっては最後の駅伝大会が控えています。厚中陸上部としての団結力を期待してます!出場した選手の皆さん、係りとして役割を果たしていた皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

プールや体育館も熱中症に注意

先日は熱中症に注意しながら部活を行っている、校舎内やグラウンドの様子をお知らせしました。プールや体育館でも熱中症は起こる可能性があります。プールでは、プールサイドに水筒を置いて練習の合間に小まめに水分補給ができるようにしています。体育館では、4台の大型の扇風機が大活躍しています。送風して室温や体温を下げるようにして部活動を実施しています。
画像1
画像2

試験が終わって・・・

昨日で期末試験が終わりました。授業を見てまわると、どの学年も落ち着いて復習などを行っていました。そして、時々歓声が上がるクラスがあり教室を覗いてみると、2年生の社会科の授業で「班対抗都道府県カルタ」で盛り上がっている姿がありました。先生が読み上げる都道府県の特徴からその都道府県を代表する特産物などが描かれているカルタを取り、班ごとに競い合う活動です。試験から解放され、気持ちもリラックスしている様子が伝わってきました。
画像1
画像2

陸上競技部 総合体育大会

 陸上競技部は、明日(8/29)が厚木愛甲地区総合体育大会(総体)です。陸上競技の部は神奈川県総体が行われるため、厚木愛甲地区総体が実施されます。3年生にとっては、久しぶりの大会であり、最後の大会となる可能性もある部員もいるので、気持ちも高まっています。新型コロナウイルス感染症対策の観点から、競技中の選手に部員から拍手はできますが、声を出しての応援はできません。また朝には必ず、検温をして参加してください。発熱や風邪症状がある場合は、参加を控えてください。
 同じく感染症対策の観点から、保護者の方の競技場への入場はできません。競技場周辺での応援や見学もできなくなっていますので、大変申し訳ありませんがご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

2年生 美術作品掲示

一般棟1・2階廊下の壁面には、2年生の美術作品が掲示されています。1年次の3学期から作り始め、春休みの課題となっていた作品です。「日本の美 〜紋切り〜」というタイトルで、「かたち」に気持ちや思いを込めてその意味を読み取り、遊んだり楽しんだりする「紋切り」という世界をハサミだけを用いて作り上げました。「どの作品も丁寧に仕上げることができました。」美術科先生談。9月11日(金)から始まる三者面談で是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

熱中症に気をつけて部活動実施中

猛暑の中の部活動です。全国的にも熱中症が心配されています。厚木中では試験が今日で終わりました。試験明けの部活動は、生徒にとってベストのコンディションではありません。睡眠不足や体調不良の場合は、熱中症への警戒レベルを更に上げなければなりません。生徒たちも寝不足や学習に取り組んできた疲労があります。先生方も生徒の体調を心配しながら部活動へ参加しています。小まめに水分補給を行い、日陰をうまく利用し過度の練習にならないように努めながら部活動を実施しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30